ナイキのジュニア・キッズ用ランニングシューズ7選!子供の激しい動きにもしっかり対応するモデルを紹介

ナイキのジュニア・キッズ用ランニングシューズを紹介します。成長真っ只中の子供の足には、正しいサイズや優れた機能性で遊びや走りをサポートしてくれるシューズが必要です。そこでおすすめなのがナイキのランニングシューズ。プロアスリートからも絶大な支持を受けるナイキ独自のテクノロジーがジュニアモデルにもしっかりと搭載されています。元気真っ盛りの子供さんにぜひ一足どうぞ。

記事の目次

  • ナイキのジュニア用ランニングシューズは子供のハードな動きにも対応する!
  • ジュニア用ランニングシューズ選びの3つのポイント!
  • ナイキのジュニア用ランニングシューズおすすめ7選!
  • 遊びに最適なナイキのランニングシューズ!

アイキャッチ画像出典:楽天/NIKE 公式ストア

ナイキのジュニア用ランニングシューズは子供のハードな動きにも対応する!

ナイキ ダイナモ フリー キッズシューズ

一日中走って遊びたい!そんな子供におすすめしたいのがナイキのジュニア・キッズ用ランニングシューズです。

 

プロのアスリートからも絶大な支持を得るナイキのランニングシューズテクノロジーを生かし、子供のハードな動きにも対応してくれます。

 

今回はそんなナイキのジュニア用ランニングシューズの選び方からおすすめモデルまで一挙紹介していきます。

ジュニア用ランニングシューズ選びの3つのポイント!

ジュニアシューズを選ぶ際は大人用とは少し違った見方をしなければいけません。ジュニア・キッズ用のランニングシューズを選ぶ際は以下の3つのポイントを頭に入れておくと良いでしょう。

つま先に1~1.5cmの余裕を持たせたサイズ選びを

シューズ サイズ 計測

出典:PIXTA

子供用のシューズ選びの際は特にサイズに気をつけましょう。つま先がぴったりだと指先が靴の中で当たってしまい、痛みの原因や成長途中の子供の足に悪影響を及ぼすことがあります。

 

また、成長を考え大きめにしすぎるとシューズの中で遊びの空間ができてしまい足が動いて痛める可能性もあります。

 

そのため、つま先に1~1.5cmの余裕を持たせたサイズを選ぶようにしましょう。

クッション性に優れているかも重要

ナイキ ダイナモ フリー キッズシューズ

クッション性に優れたソールだと子供の激しい動きや走りの中で着地の衝撃をしっかり吸収してくれるため、脚にかかる負担を軽くしてくれます。

 

ミッドソール、アウトソール共にクッション性能がしっかりしているかチェックしましょう。

機能面に優れつつ、より軽量だと足に負担が少ない

通学 シューズ

出典:PIXTA

軽いシューズだと通学や遊びの際にも負担が少なくて済みます。

 

しかし、クッション性やかかとをホールドするサポート性なども絶対に欠かせないポイントです。ただ軽いだけではなくクッション性やサポート性などの機能をしっかり搭載しつつ、より軽量なものを選ぶことをおすすめします。

ナイキのジュニア用ランニングシューズおすすめ7選!

ではここから、ナイキのジュニア用ランニングシューズのおすすめモデルを紹介していきます。ハードな遊びをするお子さんにぴったりなシューズラインナップとなっています。

【NIKE】ナイキ スター ランナー 2

「流星」をイメージした、スタイリッシュながらかわいらしさも兼ね備えたジュニアランニングシューズ。走るとソールに型押しされた星印がちらりと見えるキュートなデザインが特徴です。シューレース+ベルクロで足全体をしっかり固定し、足首周りを厚手のパッドで包んで靴底に柔らかなフォームのクッショニングを搭載していため、遊び盛りなお子さんにぴったりなシューズです。

ITEM
ナイキ スター ランナー 2
●サイズ:16.5~22.0cm
●素材:アッパー 天然皮革・合成樹脂・合成繊維 アウトソール ゴム底
●カラー:PHOTON DUST/WHITE DKSKGY/M GOLD BLACK/ANTHRA MNNAVY/BRTCRM

薄いグレーにパープルがとても可愛く、娘も気に入りました。学校用なので、直ぐに汚れそうですが、ブルーの体操服にも合いそうです。

【NIKE】ナイキ レボリューション 5

伸縮性と通気性に優れた軽量メッシュ素材を使用した、快適性抜群のジュニアランニングシューズ。軽量メッシュが足の動きに合わせてしなやかに伸縮するため子供の走りを一切阻害しません。足首周りのフォームも柔らかく、快適性を維持しつつ子供の足をサポートしてくれます。

ITEM
ナイキ レボリューション 5
●サイズ:16.5~22.0cm
●素材:アッパー 天然皮革・合成樹脂・合成繊維 アウトソール ゴム底
●カラー:BLACK/WHITE-ANTHRACITE ACTIVE FUCHSIA/MTLC SILVER-BLACK

子供が喜んでいました。
散歩や公園用に履いています。
通気性良くしっかり止まるのでよかったです。

【NIKE】ナイキ エア ズーム ペガサス 38

本格的な陸上競技にも使える高機能ランニングシューズ。Zoom Airユニットと柔らかいフォームを組み合わせて弾むような反発力のあるクッショニングを生み出しており、スピード感を求めるジュニアランナーぴったりな一足です。

ITEM
ナイキ エア ズーム ペガサス 38
●サイズ:20.0~25.0cm
●素材:アッパー 天然皮革・合成樹脂・合成繊維 アウトソール ゴム底
●カラー:Particle Grey/White/Midnight Navy Dark Smoke /Volt/Smoke Obsidian Mist/Hydrogen MNNAVY/BRTCRM

【NIKE】ナイキ エア マックス ボルト

こちらはMAX Airユニットを搭載した、サポート性とクッショニングに優れたランニングシューズ。繊維素材とレザーを重ね合わせ、優れた耐久性とレトロチックなデザインを生み出しています。レトロかわいいデザインなので遊びや通学にはもちろん、子供の怪我が心配な方におすすめなハイサポートモデルです。

ITEM
ナイキ エア マックス ボルト
●サイズ:17.0~22.0cm
●素材:アッパー 天然皮革・合成樹脂・合成繊維 アウトソール ゴム底
●カラー:ブルーボイド/ホワイト/ブラック/シグナルブルー

小学3年生の息子に22cm購入。普段は21.5cmを、はいているので同じ21.5cmが良かったけど…こちらの靴は1cm刻みだったのでナイキだし幅広の足なので22cmにしたら大きすぎました。初紐靴デビューかと思ったのですが、私がきちんと見ていなくて…こちらのタイプはゴムタイプの紐で紐を結ぶタイプの紐靴ではありませんでした。ナイキでも幅が細くなく大きいと感じたので紐をきつく結べないのもあるのかな??とは思いました。21cmだと即はけたんだと思います。少しばかり大きくなるまでしまっておきます。

【NIKE】ナイキ フレックス プラス

サッと履いて遊びに出られるスリッポンタイプのランニングシューズ。柔らかなクッショニングが柔軟な履き心地を実現しているため、一日中走って遊びたい子供におすすめです。シューズのロゴやバックにリフレクターもついているため、薄暗くなっても安心して着用できます。

ITEM
ナイキ フレックス プラス
●サイズ:16.5~22.0cm
●素材:アッパー 天然皮革・合成樹脂・合成繊維 アウトソール ゴム底
●カラー:LT VIOLET/WHITE-CRIMSON BLISS BLACK/GAME ROYAL-UNIV RED-WHITE BLACK/WHITE

18サイズで少し大きいけれど、ナイキは大き目なので想定内。履ける範囲なので、そのまま使わせます。
ビリビリテープだと、砂汚れなどで付きが悪くなったり、よく留め直している姿を見るのでこちらを購入。『すごい履きやすい!』そうです。

【NIKE】ナイキ フレックス アドバンス

ラバー、合成皮革、合成繊維を使うことで、快適な履き心地と耐久性を実現した、こちらもスリッポンタイプのランニングシューズ。安定性を生みだすための波型のオーバーレイがユニークなデザインとなっています。ソールのレイアウトが子供の走りにぴったりと合う、屈曲性の高いシューズとなっています。

ITEM
ナイキ フレックス アドバンス
●サイズ:16.5~22.0cm
●素材:アッパー 天然皮革・合成樹脂・合成繊維 アウトソール ゴム底
●カラー:Black/University Red/White Pink Foam/Fuchsia Glow/Dark Smoke Grey Volt/Grey Fog/Game Royal 

【NIKE】ナイキ ダイナモ フリー

シューズの紐を結ぶのが苦手だけどしっかりとしたフィット感も欲しいというお子さんにぴったりのランニングシューズ。十字に交差したストラップで止めることで靴紐を結ぶことなく抜群のフィット感を得ることができます。履き口も広いため脱ぎ履きラクラクなデザインとなっています。

ITEM
ナイキ ダイナモ フリー
●サイズ:16.5~22.0cm
●素材:アッパー 天然皮革・合成樹脂・合成繊維 アウトソール ゴム底

甲広甲高の息子の足に合っているので、もう、5年くらい同じ靴を飼い続けています。
たぶん、これからもサイズがあるうちは、買うと思います。

遊びに最適なナイキのランニングシューズ!

ナイキ ダイナモ フリー キッズシューズ

成長しすぐに大きくなる子供の足にこそ、サイズ感や機能性の高いランニングシューズが必要です。ナイキのランニングシューズで子供の足をサポートし、のびのびと遊ばせてあげましょう!

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

紹介されたアイテム

ナイキ スター ランナー 2
サイトを見る
ナイキ レボリューション 5
サイトを見る
ナイキ エア ズーム ペガサス 38
サイトを見る
ナイキ エア マックス ボルト
サイトを見る
ナイキ フレックス プラス
ナイキ フレックス アドバンス
サイトを見る
ナイキ ダイナモ フリー
サイトを見る
   

あわせて読みたい

水分補給をするランナー
水分補給の新常識!「ウォーターローディング」を実践してマラソンのパフォーマンスを高めよう
マラソンを走るとき糖質を体内に溜め込むカーボローディングという言葉を耳にする機会も多いと思いますが、水分を体内に貯めておく「ウォー...
gyunyu
【画像で解説】初心者でも身につく!ランニング基本の走り方入門
必要な道具が少なく、気軽に始められるスポーツであるランニング。一方で、ランニングは体への負荷が大きく、自己流で続けていると、体にゆ...
Midori
速いペースで走る人
「クルーズインターバル」って何?ランナーのレベルに適した効果的なやり方を解説
マラソンなどの持久系種目のトレーニングとして効果が高い「閾値走」。この閾値走は心身ともに負担が大きいものなので、同じペースで短い休...
記助
ウーフォス
スポーツ後に履きたい「ウーフォス」のリカバリーサンダルおすすめ9選!サイズ感や使い分け方も紹介
スポーツした後にスニーカーや普通のサンダルを履いていませんか?ウーフォスのリカバリーサンダルは疲れた足を優しく保護してくれ、スムー...
Nissy
エリートランナー
サブエガ(2時間50分切り)をマラソンで達成するための方法を徹底解説!
この記事では、マラソンでサブエガを目指すランナーに、その難易度や練習法をご紹介します。サブ4やサブ3を達成したランナーにとって、次...
かずじぃ
ke2t4
ke2t4

中・高・大学から現在まで続けているハンドボールのために、日々ランニングや筋トレをしています。家でできるトレーニングやジムでのトレーニングなども研究中です。どうぞよろしくお願いします。