白でおしゃれさと清潔感を!アシックスのランニングシューズをメンズ・レディース・キッズに分けて紹介

白のシューズはおしゃれで清潔感な印象を与えてくれる上、どんなコーディネートにも合わせやすいですよね。街歩きはもちろん、通学や旅行、長時間の移動なんかでも使えるのが今回紹介するアシックスの白ベースのランニングシューズです。今記事ではメンズ・レディース・キッズに分けてそれぞれの特徴、そしてシューズのケア方法なども紹介していきます。

記事の目次

  • アシックスのランニングシューズの魅力とは?
  • ランニングシューズはサイズ確認が大切!
  • メンズ・レディース・キッズ別!アシックスのランニングシューズ9選
  • 白いシューズはお手入れが大切!白さを保つコツと洗い方
  • おしゃれで清潔感を求めるならアシックスの白シューズ!

アイキャッチ画像出典:facebook/asics

アシックスのランニングシューズの魅力とは?

アシックス ランニングシューズ 白

日本発のシューズメーカーであるアシックスは、日本人の足型をベースにシューズ作成をおこなっているため、履きやすさ・履き心地の良さが最大の特徴です。

 

そんなアシックスのランニングシューズはさまざまなモデル、カラーが展開されていますが、そのなかでも白(ホワイト)は明るく爽やかなイメージを持たせてくれます。また、どんなコーディネートにも合わせやすい色でもあります。

ランニングシューズはサイズ確認が大切!

アシックス ランニングシューズ

普段使いやスポーツ、通学など万能に使えるアシックスのランニングシューズ。そんなシューズ選びはサイズ確認が最も大切です。

必ず自分の足にしっかり合うサイズを選ぼう

一般的に日本人の足は甲が高く幅が広いといわれていますが、自分の足はどうなのかを確認してシューズを選びましょう。

 

またシューズのサイズは実際に店頭で確認するのがおすすめです。試し履きの際は以下の4つのポイントをチェックしましょう。

チェックポイント1 つま先

つま先の空間が広いと歩きにくく疲れやすくなります。逆に狭いと足の指の爪や骨に異常がでることもあるため、つま先の空間は1.0~1.5cmほどのゆとりを持たせましょう。

チェックポイント2 甲

足と甲の空間が広いとマメができやすく、狭いと血行が悪くなってしまいます。靴ひもで調整できるくらいの空間か確認しましょう。

チェックポイント3 アーチ部

土踏まずがアーチクッションとしっかりフィットしていないとマメや疲労の原因になることも。特に偏平足気味の人はアーチ部のフィットに注意して選ぶようにしましょう。

チェックポイント4 かかと

足を上げたときにかかとだけがシューズ内部で浮いてしまうと、余計な疲労や身体のバランスの乱れを招く恐れがあります。シューズがかかとにしっかりフィットするかも確認してみてください。

 

足のサイズに合ったシューズは疲れを軽減し、靴ズレやマメなどを防ぐことができます。街歩きや通学など、歩く時間が長い場合はサイズをしっかり合わせて履きましょう。

メンズ・レディース・キッズ別!アシックスのランニングシューズ9選

それではここから、メンズ・レディース・キッズに分けてそれぞれのおすすめホワイトカラーのランニングシューズを紹介していきます。

【メンズ】アシックス / GEL-KAYANO 27(ゲルカヤノ 27)

安定性と高い快適性を持つランニングシューズ。かかと部には着地時のクッション性を高めるGELとそれに噛み合う形のヒールデザインが施されており、それらの機能が脚の疲れを軽減してくれます。長時間歩くシーンにおすすめです。

ITEM
アシックス GEL-KAYANO 27【メンズ】
●サイズ:24.5〜33cm
●重量:約315g
●素材:アッパー素材/合成繊維 アウター素材/ゴム底

【メンズ】アシックス / METARACER(メタレーサー)

つま先部分が跳ね上がった弓状の形が特徴のランニングシューズ。優れた通気性と水はけ効果があるため、暑い夏場や雨の日にも対応します。シャープなデザインなので街着にも合わせやすいおしゃれで機能的なシューズです。

ITEM
アシックス METARACER【メンズ】
●サイズ:24.5〜30.5cm
●重量:約190g(27.0cm片足)
●素材:アッパー素材/合成繊維 アウター素材/ゴム底

【メンズ】アシックス / JOLT 3(ジョルト 3)

アシックスのシューズの王道を行くデザインのランニングシューズ。幅広のデザインなので圧迫感が少なく快適な履き心地を得られます。白を基調としたシンプルなデザインのシューズを求める学生さんにもおすすめのモデルです。

ITEM
アシックス JOLT 3【メンズ】
●サイズ:22〜32cm
●重量:-
●素材:アッパー素材/合成繊維・人工皮革 アウター素材/ゴム底

小学校からアシックスを履いていたので中学でもアシックスの白にしました
サイズもワンサイズ大きめにしましたが大丈夫と思います。

【レディース】アシックス / NOVABLAST(ノヴァブラスト)

淡いカラーリングとおしゃれなグラデーションが魅力の、厚底タイプのランニングシューズ。柔らかく軽量なメッシュアッパーは通気性に優れているため、長時間歩いていても足を涼しく快適に保ってくれます。

ITEM
アシックス NOVABLAST【レディース】
●サイズ:20~27.5㎝
●重量:-
●素材:アッパー素材/合成繊維・合成樹脂 アウター素材/ゴム底

【レディース】アシックス / GEL-KAYANO 27(ゲルカヤノ 27)

メンズでも紹介したGEL-KAYANO 27のレディースモデルです。レディースモデルはメンズモデルよりもソフトな素材を使用しているため、軽やかな足運びができます。白を基調としつつカラーによってはピンクやグリーンなどを指し色として使用しており、こちらも街歩きから学生さんの通学までさまざまなシーンにおすすめです。

ITEM
アシックス GEL-KAYANO 27【レディース】
●サイズ:22〜29cm
●重量:約249g
●素材:アッパー素材/合成繊維 アウター素材/ゴム底

【レディース】アシックス / GEL-QUANTUM 360 5(ゲルクォンタム 360 5)

ふわふわとした履き心地を感じられるおしゃれなランニングシューズ。アシックス独自のGELをソールの周囲に搭載することで足裏全体のクッション性を高めているのに加え、真空成型と呼ばれる縫製を極力用いないアッパーなので軽い履き心地も実現しています。アクティブなシーンはもちろん、タウンユースにもおすすめです。

ITEM
アシックス GEL-QUANTUM 360 5【レディース】
●サイズ:22~28㎝
●重量:約284g(24cm片足)
●素材:アッパー素材/合成繊維 アウター素材/ゴム底

【キッズ】アシックス / CONTEND 7 GS(コンテンド 7 GS)

ベーシックなモデルのデザインを、新しいメッシュアッパーで進化させた子供用ランニングシューズ。通気性が良く、耐久性に優れているので子供さんの通学や遊びのシーンでもおすすめです。

ITEM
アシックス CONTEND 7 GS【キッズ】
●サイズ:20~25㎝
●重量:-
●素材:アッパー素材/合成繊維・人工皮革 アウター素材/ゴム底

【キッズ】アシックス / LAZERBEAM® MD(レーザービーム MD)

日常のさまざまなシーンに合うシンプルさと機能性をもつランニングシューズ。淡いグリーンのカラーリングが明るい印象を与えてくれます。軽量で通気性に優れており、走ったり動いたりするための機能も充実しています。

ITEM
アシックス LAZERBEAM® MD【キッズ】
●サイズ:20~25㎝
●重量:約164g(22.0cm片足)
●素材:アッパー素材/合成繊維・合成皮革 アウター素材/合成底

【キッズ】アシックス / GELRUNNER®MG-Jr.(ゲルランナー MG-Jr.)

身体能力が飛躍的に伸びる7~12歳の児童向けに展開する「JUNIOR」シリーズのランニングシューズ。足裏にかかる圧力を分散する3D設計の中敷きや、衝撃吸収GELの搭載など、大人のモデルと遜色ない機能を持っています。通学や普段使いにもおすすめのシューズです。

ITEM
アシックス GELRUNNER®MG-Jr.【キッズ】
●サイズ:21~25㎝
●重量:-
●素材:アッパー素材/合成繊維・人工皮革 アウター素材/ゴム底

小学2年生の子供に22.5センチを購入しました。とても気に入ったようで喜んでいます。
また購入したいです。

白いシューズはお手入れが大切!白さを保つコツと洗い方

白のシューズは爽やかなイメージを与えてくれますが、汚れが付くと目立ちやすく、汚れたままだとその折角の清潔感も台無しに。そうならないために白さを保つコツや洗い方をマスターしておきましょう。

白さを保つコツその1|帰ったらブラシでササっとブラッシング

シューズ ブラシ

出典:PIXTA

特にランニングシューズはランナー向けに通気性を良くするメッシュ構造などの機能がありがちなので、メッシュのホールにホコリや汚れが付きやすくなります。

 

柔らかめの歯ブラシなど、シューズ専用のブラシでなくても良いのでこまめにササっとブラッシングする習慣をつけると白さをキープできます。

白さを保つコツその2|ソールの汚れは消しゴムで落とそう

シューズ 消しゴム

出典:PIXTA

アウトソールの軽い汚れなら、消しゴムでこするだけで簡単に落とすことができます。知っている方も多いかもしれませんが、お手軽なクリーニング方法なのでぜひ試してみてください。

ランニングシューズの正しい洗い方

シューズ 洗濯 洗い方

出典:PIXTA

シューズの汚れをしっかり落としたい、きれいな白いシューズに戻したいというときは、正しい方法でシューズを洗いましょう。

 

ランニングシューズの洗い方
  1. まずは靴ひもを全て外す。
  2. 砂やホコリをしっかり落とす。
  3. 40度前後のぬるま湯に15分ほどシューズをつけ置きする。
  4. 柔らかめのブラシに中性洗剤をつけながら優しくこすって汚れを落とす。
  5. 頑固な汚れにはメラミンスポンジを使ってこすり洗いを。
  6. 泡が無くなるまでぬるま湯ですすぐ。
  7. しっかりと水を切り、日陰で干す。

 

〈ポイント〉

ちゃんと水を切らないと水ジミになることがあるので、しっかりと水を切りましょう。また、直射日光やドライヤーなどで乾かすとシューズの形が変形することがあるので注意が必要です。

洗う暇がない場合はコインランドリーを利用しよう

コインランドリー シューズ 洗濯

出典:PIXTA

コインランドリーにはシューズ専用の洗濯機が置いてあるところもあります。筆者もたまに利用するのですが、シューズを入れて待つだけでキレイにできるので洗う暇がないときはぜひ利用してみてください。

おしゃれで清潔感を求めるならアシックスの白シューズ!

アシックス ランニングシューズ 白

アシックスのシューズは履き心地抜群です。白のランニングシューズを一足持っていれば街歩きにも通学にも使えます。おしゃれで清潔感のあるランニングシューズならアシックスのシューズを!

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

紹介されたアイテム

アシックス GEL-KAYANO 27【…
サイトを見る
アシックス METARACER【メンズ】
アシックス JOLT 3【メンズ】
アシックス NOVABLAST【レディー…
アシックス GEL-KAYANO 27【…
サイトを見る
アシックス GEL-QUANTUM 36…
サイトを見る
アシックス CONTEND 7 GS【キ…
アシックス LAZERBEAM® MD【…
サイトを見る
アシックス GELRUNNER®MG-J…
サイトを見る
   

あわせて読みたい

Cloudflow
Onから3代目Cloudflowが7月8日に発売開始!日本初となるワイドサイズも
スイス発の人気パフォーマンスブランド「On(オン)」から、Cloudflowの3代目モデルが登場し、7月8日から発売開始となります...
RUN HACK編集部
ランニングマシン
アルインコのおすすめランニングマシン5選!お手軽なものから高機能なモデルまで比較紹介
フィットネス器具で有名なアルインコのランニング本格マシンを紹介しています。運動不足が気になっている方や天候を気にせず運動をしたい方...
Nissy
ナイキ フレックス プラス
ナイキのジュニア・キッズ用ランニングシューズ7選!子供の激しい動きにもしっかり対応するモデルを紹介
ナイキのジュニア・キッズ用ランニングシューズを紹介します。成長真っ只中の子供の足には、正しいサイズや優れた機能性で遊びや走りをサポ...
ke2t4
スノーターサー
アシックスのスノーランニングシューズ「スノーターサー」は雪国ランナーの必需品!口コミも紹介
アシックスの雪用ランニングシューズ「スノーターサー」について紹介します。スノーターサーは、雪上でのランニングやマラソン、ジョギング...
bluesnewton
ナイキ フリー ラン フライニット 3.0
ナイキの紐なしシューズならランニングも快適!普段使いにもおすすめなモデルを紹介
ナイキの紐なしランニングシューズを紹介する記事です。紐なしのシューズと言えば、ちょっとした買い物やお出かけなどで使う、サンダル感覚...
ke2t4
ke2t4
ke2t4

中・高・大学から現在まで続けているハンドボールのために、日々ランニングや筋トレをしています。家でできるトレーニングやジムでのトレーニングなども研究中です。どうぞよろしくお願いします。