自分自身を追い込めるランニングウォッチが欲しい!ガーミン645はその期待に応えられるのか?

ランニングを始める時に購入したエントリーモデルのランニングウォッチ、確かにGPSで距離やペースは記録できるしレースでも使えるけれど、もっと追い込んだトレーニングで使えるものが欲しい、という方の選択肢として挙がってくるのがガーミンの「ForeAhtlete 645(フォアアスリート 645)」です。今回は「ForeAhtlete 645」の長所や短所、ライバルモデルとの比較を通じてその実力を解説していきます。

記事の目次

  • エントリーモデルに満足できなくなったらガーミン645
  • 走りだけじゃない!ガーミン645のここがいい
  • ガーミン645、ここはイマイチかも?
  • ガーミン645のライバルモデルは?
  • ガーミン645で一歩先を行くトレーニングを

アイキャッチ画像出典:Amazon

エントリーモデルに満足できなくなったらガーミン645

自分のトレーニングをもっとアップデートしたい、という時に頼りになるのがガーミンForeAhtlete 645(以下、「ガーミン645」)です。

ランニングダイナミクス機能で自分の「走り」を知る

ガーミン645 表示

出典:Amazon

ランニングを続けていると、自分の走りについて客観的に知りたくなってくるものです。

そんな時に頼りになるのがガーミン645の「ランニングダイナミクス機能」です。

 

この機能を使用するためには別売りの「ランニングダイナミクスポッド」を購入する必要がありますが、エントリーモデルを卒業して645を購入するというのであれば、必須といってもよいアイテムでしょう。

ITEM
ガーミン ランニングダイナミクスポッド
●サイズ
:38 x 23 x 19 mm
●バッテリー寿命:最大約1年間(毎日1時間の使用時)

 

ランニングダイナミクス機能でわかること

ガーミンコネクト データ表示

出典:Amazon

ランニングダイナミクス機能では以下の項目を計測できます。

・ピッチ(1分当たりの歩数)

・接地時間

・接地バランス

・ストライド幅

・上下動

・上下動比

 

自分がピッチ走法なのか、ストライド走法なのかを始め、無駄に上下していないか、右と左、どちらの着地が強いのかなど、今までわからなかった自分自身の走りに関するさまざまなことがわかります。

 

データがたまっていけば、改善のポイントも見えてくるので、漫然と走っているだけよりも遥かに効率的なトレーニングが可能になるでしょう。

 

レースでも十分使えるスタミナ

ガーミン645 データ表示

出典:Amazon

ガーミン645は心拍計+GPSモードでも最大12時間使用可能なのでレースでも余裕で使えるスタミナを誇ります。防水機能も5ATMと、汗や突然の雨でも心配無用です。

 

走りだけじゃない!ガーミン645のここがいい

ランニング機能以外で、ガーミン645の良い点をチェックしていきましょう。

ビジネスモードでも使えるシックなデザイン

ガーミン645 デザイン

出典:Amazon

ガーミン645を実際に購入された方のレビューで意外に多かったのが、「ベゼルがステンレス製のシルバーで、ランニングウォッチっぽくなくてよかった」という意見でした。

 

ランニングウォッチでは、同じコストをかけるのであれば「見栄えよりもスペックを優先する」といったモデルが多く、走っている時には良いけれど、プラスティック丸出しで仕事の時はちょっと・・・というモデルも正直あります。

 

ガーミン645はウォッチフェイスも簡単に変更できるので、アナログ風のものを選んで、ベルトもシックなカラーに付け替えればビジネススーツに合わせて違和感がないシックな時計に早変わりします。

ミュージックプレーヤー内蔵モデルもラインナップ

ガーミン645には音楽再生機能付きの645 musicもラインナップされています。

Spotifyやアマゾンミュージックといった音楽配信サービスと契約することで、最大500曲の音楽を本体に保存可能なので、スマホなしでも音楽を聞きながらのランニングが楽しめます。

ITEM
ガーミン ForeAthlete645 Music
●稼働時間:スマートウォッチモードで最大7日間、音楽再生+GPSモードで最大5時間
●重量:42.2g
●サイズ(W×D×H):42.5×13.5×42.5mm

ガーミン645、ここはイマイチかも?

機能充実のガーミン645ですが、ここはもう少し…という点もあります。

使い勝手のよくないガーミンPay

ガーミンpay ガーミン645
出典:Amazon

 

ガーミン645ではガーミン独自のガーミンPayが利用できますが、SuicaやPASMOといった交通系ICは対応していません。ガーミンPayを使用するためには、まずVISAのデビットカードが必要になります。交通系ICと違って、はじめからVISAのデビットカードを持っている方は少ないでしょう。

 

さらにVISAのデビットカードが使える店舗も限られているので、日常のちょっとした買い物から電車やバスも利用できる交通系ICに比べて正直、使い勝手は今ひとつです。

ガーミンでもSuicaの使えるモデルが増えてきていることから、徐々にガーミンPayはフェードアウトして交通系ICに移行していくのかもしれません。

ベゼルに傷が付きやすい

ガーミン645 ベゼル

出典:Amazon

ガーミン645の特長でもあるステンレス製のベゼルですが、ハードな使い方をしているとどうしても小傷がついてしまうようです。もちろん、ディスプレイそのものは強化ガラスを採用しているので、大きな傷がつくことは稀で視認性に問題はありませんが、ベゼルに小傷がつくことで購入当初のシャープな印象が薄れてしまうのは避けられないでしょう。

 

また、オープンウォータースイム、トライアスロンなどのアクティビティメニューには対応していません。先述の傷つきやすいベゼルの問題もあり、あまりハードな用途には向いていないようです。

 

935は実勢価格で約6万円と、645より2万円ほど高くなりますが、ランニングポッドが最初からついてくるので、それを加味すれば差額は5000円程度となります。

ITEM
ガーミン ForeAthlete935
●稼働時間:ウォッチモードで最大2週間、GPSモードで最大21時間
●重量:49g
●サイズ(W×D×H):47×13.9×47mm

ガーミン645のライバルモデルは?

ガーミン645と比較対象としては価格帯が近く、光学心拍計に対応したスント5が挙げられます。

ディスプレイの見やすさは?

最近のスマートウォッチはスクリーンタッチが主流ですが、両者とも物理ボタンで操作する方式を採用しています。走りながら操作する場合にはしっかりと押した感触が伝わってくる物理ボタンの方がやりやすい、という方も多いのではないでしょうか。

 

ディスプレイですが、スント5の解像度は218 × 218ピクセルと最近のスマートウォッチからするとやや低めです。対するガーミン645の方は240 x 240 ピクセル、半透過MIP(メモリインピクセル)のおかげもあって太陽光の下でも見やすくなっています。

 

ランナーなら気になる重量はガーミン645が42.2g、スント5は66gとなっています。ガーミン645は平均的な重さなので、スント5はやや重く感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ITEM
ガーミン ForeAthlete645
●稼働時間:スマートウォッチモードで最大7日間、GPSモードで最大14時間
●重量:42.2g
●サイズ(W×D×H):42.5×13.5×42.5mm

ガチなトレーニングならガーミン645、街ランならスント5

スント5は20時間(GPSデータ取得頻度1秒毎)〜40時間(GPSデータ取得頻度60秒毎)に対し、ガーミン645は12時間なので動作時間はスント5の圧勝で、ウルトラマラソンで使用しても余裕でしょう。

 

トレーニングをがっつりやりたいのであれば、前述のとおりトレーニングメニューが充実しているガーミン645でしょう。対するスント5の強みはナビゲーション機能です。スント5にはターンバイターンナビゲーションという機能があり、アプリでルートをあらかじめ設定しておけば、曲がり角が近づくたびにアラートで教えてくれるので、街ランでは便利ですね。

ITEM
スント 5
●稼働時間:トレーニングモード(GPS)で20時間、時計モードで12日間
●重量:約66g
●サイズ:約46×46×14.6mm

ガーミン645で一歩先を行くトレーニングを

ガーミン645 女性ランナー

出典:Amazon

ガーミン645は、ランニングダイナミクス機能を始め、エントリーモデルでは満足できなくなったシリアスランナーの方におすすめのモデルです。それでいて、ベルトやウォッチフェイスを変更することでビジネスシーンにもマッチするさりげなさもあります。

 

エントリーモデルに比べると、価格はやや高くなるものの、しっかりとトレーニングがしたい、自分のランニングのレベルを上げたい、と考えている方には頼れる1本になるでしょう。

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

 

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
Morotsuka 51
Morotsuka 51

40歳を目前に陸上未経験で走り始めました。フルマラソンからウルトラマラソン、トレイルまでさまざまな大会にチャレンジしていますが、記録更新よりも楽しくいつまでも走り続けられるライフスタイルを目指しています。