【2021最新】スントのおすすめランニングウォッチ7選!最高の一本を探すために徹底比較してみた

スントのおすすめスマートウォッチを紹介している記事です。スントのランニングウォッチにはGPSトラック分析機能が搭載されているモデルもあり、自身のランニングを追体験し、分析することができます。今回は、特にランナー・トレイルランナー向けにスントのランニングウォッチの特徴や選ぶポイント、おすすめウォッチを紹介していきます。

記事の目次

  • スントはどんなブランド?
  • スントのランニングウォッチの特徴
  • 選び方はの基準は「自分に必要な機能を備えている」かどうか
  • 【レベル別】スントのおすすめランニングウォッチ7選
  • スントアプリを使えばこんなこともできる
  • 壊れたらどうする?気になるアフターサービス
  • トレラン・100マイルレースを考えているなら、スントのウォッチが絶対おすすめ

アイキャッチ画像出典:楽天/SUUNTO(スント)公式楽天市場店

ランニングをしばらく続けていると、自分のペースやランニング時間、消費カロリーなど、ランニングの質も気になってくると思います。ランニングのアプリでも計測可能ですが、より正確なデータを取るならばランニング用のウォッチが便利です。なかでも「スント」は、ランナー・トレイルランナーから人気のスポーツウォッチブランドです。どんな点が人気なのか、どんなことができるのか、詳しく解説していきます。

スントはどんなブランド?

スント ロゴ

出典:楽天/Bratan

スント誕生の歴史は今から80年以上前に始まります。フィンランドのオリエンテーリング選手であり冒険家でもある”トーマス・ヴォホロネン”が従来型のコンパスを使用し、極夜の北極圏を冒険していた際にコンパスの性能の悪さから道に迷い、膝まで雪に埋もれるという経験をしました。その経験から、彼は同じことを繰り返さないために優れた安定性と高い精度を誇る液体封入型コンパスを開発し、1936年にはコンパスメーカーとしてスント社を創設。それ以降スント社は精密機器メーカーとして、厳しい環境下でテストされた高機能な機器を作り上げていき、現在では技術をスポーツウォッチやダイブコンピュータなどに応用し、世界中のアスリートや冒険家から根強い人気を誇っています。

スントのランニングウォッチの特徴

普段からランニングの記録をつけたり、大会などに参加するランナーにとってランニングウォッチは必需品ですが、スントのランニングウォッチはランナーをサポートしてくれるさまざまな特徴があります。

トレランや登山にも対応!非常に高い機能性

出典:PIXTA

なんといってもスントのランニングウォッチの最大の特徴は非常に高い機能性です。精度の高いGPS機能や、手首で心拍数をリアルタイム計測してくれる光学センサー、高度計測機能、ランニング以外のスポーツにも対応するスポーツモード機能など、さまざまな機能を搭載したウォッチが多くあります。

ランナーに人気の「ガーミン」と比べると、ルートナビゲーションやバッテリーの持ちが良いモデルが多いです。トレランレースや100マイルレース、トライアスロン、ウルトラマラソンなど比較的ハードなエンデュランススポーツを楽しまれる方には、SUUNTOは根強い人気があります。

洗練されたデザイン性

デザイン性の高さもスントのランニングウォッチの特徴のひとつです。スントのランニングウォッチの多くはさまざまなスポーツシーンでもストレスにならないフォルム、普段使いもできるシャープなデザインになっています。シリーズごとに豊富なカラーバリエーションがあるのも特徴で、自分のお気に入りのカラーのランニングウォッチを見つけることができます。

厳しい環境下で発揮される耐久性

出典:PIXTA

スントはフィンランド発祥であり、その厳しい環境を想定して過酷な条件下でテストされているのがスントのランニングウォッチです。実際の使用環境を想定したテストをクリアした、耐久性の高いランニングウォッチとなっているため激しい動きや過酷な環境の中でもしっかり機能してくれます。

選び方はの基準は「自分に必要な機能を備えている」かどうか

出典:PIXTA

現在スントからはさまざまなランニングウォッチが出ていますが、自分に必要な機能を備えているウォッチを選ぶことが大切です。ランニングの頻度やランナーとしての自分のレベル、使用環境などを考慮して選ぶことをおすすめします。普段のランニングにウォッチを利用する程度の初級ランナーであればまずは心拍計測機能やGPS機能付きで自身のランニングをトラッキングできるモデル、トレランなども行う中級ランナーであればGPSに加え高度計測機能などがあるモデル、トレランに加えレースなどにも参加する上級ランナーはGPSや高度計測の精度をより高めた耐久性の高いモデルを選ぶと、自身のランナーとしての質を高める助けになるでしょう。

【レベル別】スントのおすすめランニングウォッチ7選

出典:PIXTA

それではここから、スントのおすすめランニングウォッチをランナーのレベルに合わせて紹介してきます。

【初級ランナー向け】SUUNTO 3

SUUNTO 3は毎日24時間の歩数や消費カロリー、睡眠を記録するアクティビティ追跡機能が付いた初級ランナーにおすすめのモデルです。SUNNTO APPと同期することで毎日のアクティビティをデータ化できる上、アプリ経由でスマートフォンのGPSに接続してランニング中の速度や距離、ルートを追跡することができます。GPS接続を使用するモードでは最大30時間の使用が可能です。また、過去のフィットネス履歴から一週間のトレーニングプランを作成し、レベル向上のための最適な運動強度とトレーニング時間を設定してくれるアダプティブトレーニングガイド機能もあります。

ITEM
SUUNTO 3
重量:36g
ベゼル素材:ステンレススチール
レンズ素材:ポリアミド
ケース素材:ABS
ストラップ素材:シリコン

【初級ランナー向け】SUUNTO AMBIT3 RUN

SUUNTO AMBIT3 RUNはランニングに特化したモデルで、モバイル機能を搭載したランニングウォッチです。GPS機能も搭載しており、「SUUNTO MOVESCOUNT」というアプリケーションと連携することでルートナビゲーションを行ってくれるのに加え、「SUUNTO MOVESCOUNT」上でランニングのログを立体マップで再現して自身のランをムービー化する機能もあります。また、GPSを使用するモードでの稼働時間は最大100時間となっています。

ITEM
SUUNTO AMBUT3 RUN
重量:72g
ベゼル素材:ポリアミド
レンズ素材:ミネラルクリスタル
ケース素材:ポリアミド
ストラップ素材:シリコン

【中級ランナー向け】SUUNTO 5

SUUNTO 3をよりコンパクトにし、長時間のバッテリー駆動を可能にしたのがSUUNTO 5です。GPS以外の衛星測位システムが搭載されているためGPSの精度が補完され、より高い観測精度を誇っているのに加え、GPSを使用するモードでは最大40時間の使用が可能です。また、特定のアクティビティや目的に応じて設定されているスポーツモードが搭載されており、80種目以上のスポーツが設定されているためさまざまなスポーツでの使用も可能となっています。

ITEM
SUUNTO 5
重量:66g
ベゼル素材:ステンレススチール
レンズ素材:ミネラルクリスタル
ケース素材:ガラス繊維強化ポリカーボネート製
ストラップ素材:シリコン

【中級ランナー向け】SUUNTO AMBIT3 VERTICAL

SUUNTO AMBIT3 VERTICAL は「バーティカルスポーツ」、トレイルランニングやスカイランニングのような高低差のあるスポーツにおすすめのランニングウォッチです。AMBIT3 RUN同様、「SUUNTO MOVESCOUNT」との連携でルートナビゲーションや立体マップでのランニング再現ができるのに加え、リアルタイム標高グラフや累積標高表示などのように高度計測・表示に特化しています。「SUUNTO MOVESCOUNT」を利用することで詳細な地形図や高度情報を含むトレーニングルートを作成することもできます。また、こちらもGPSを使用するモードでの稼働時間は最大100時間となっています。

ITEM
SUUNTO AMBIT3 VERTICAL
重量:74g
ベゼル素材:スチール
レンズ素材:ミネラルクリスタル
ケース素材:ポリアミド
ストラップ素材:シリコン

【上級ランナー向け】SUUNTO 7

SUUNTO 7はGoogleの最新技術である「Wear OS by Google」を搭載したSUUNTO初のWear OS搭載モデルです。本体が非常に軽量で長時間装着していてもストレスにならないので、普段使いにもおすすめなスマートウォッチです。GPS使用モードではバッテリー駆動が最大12時間とやや短く感じますが、スマートウォッチとしての使用なら最大2日間、バッテリーセーブモードなら最大40日間の使用が可能です。また、Wi-Fi環境であれば詳細な地形情報、トレイル、起伏を示す等高線も表示される無料のオフラインマップをダウンロードすることができるため、利用することで最適なランニングルートを見つけることができます。普段使いにも便利なアシスタント機能や70種目以上のスポーツモードがあるため、高強度のトレーニングを求める上級ランナーにおすすめのランニングウォッチです。

ITEM
SUUNTO 7
重量:70g
ベゼル素材:ステンレススチール
レンズ素材:ゴリラガラス
ケース素材:ガラス繊維強化ポリアミド製
ストラップ素材:シリコン

【上級ランナー向け】SUUNTO AMBIT3 PEAK

SUUNTO AMBIT3 PEAKは卓越したGPS精度を誇る上級ランナーにおすすめのランニングウォッチです。GPS使用モードで最大200時間稼働する長時間バッテリー駆動が特徴で、AMBIT3 RUN、VERTICAL同様「SUUNTO MOVESCOUNT」との連携機能もあり、あらゆるトレーニングで高い効果を発揮してくれます。気圧計の高度とGPSデータによる補正を利用し正確な高度を測定、気圧の変化から天候を予想し避難が必要な場合はアラームで知らせてくれるなどの機能もあります。

ITEM
SUUNTO AMBIT3 PEAK
重量:89g
ベゼル素材:スチール
レンズ素材:ミネラルクリスタル
ケース素材:ポリアミド
ストラップ素材:エラストマー

【超上級ランナー向け】SUUNTO 9 BARO

SUUNTO 9 BAROは高い耐久性を誇るマルチスポーツ対応の超上級ランナー向けランニングウォッチです。レンズはサファイアクリスタル、ケースはガラス繊維強化ポリアミドでできており、どんな過酷な環境下でも最高の耐久力を発揮します。80種目以上のスポーツモード、GPSデータと気圧高度を組み合わせてより正確な高度を導いてくれる機能、気圧変化を読み天候を予測してアラームで知らせてくれる機能なども搭載されており、GPS使用モードでは最大120時間稼働します。

ITEM
SUUNTO 9 BARO
重量:72g
ベゼル素材:ステンレススチール
レンズ素材:サファイアクリスタル
ケース素材:ガラス繊維強化ポリアミド製
ストラップ素材:テキスタイル素材

 

最後に、今回紹介したスントのランニングウォッチの特徴を表にまとめてみました。この表を参考に、自分にぴったりのスントのランニングウォッチを見つけましょう。

スント 表

作成:ke2t4(画像クリックで拡大画像に飛びます)

スントアプリを使えばこんなこともできる

上述のスントのランニングウォッチを持っている方にはスントアプリがおすすめです。スントアプリとウォッチを同期することで毎日のアクティビティ、一日の歩数、消費カロリー、睡眠傾向などを確認・記録することができます。

スント アプリ

撮影:RUN HACK編集部

また、スマートフォンからの通知をウォッチ画面に表示できるのに加え、カスタムすることでウォッチの画面を自分がトレーニング中に確認したい情報の表示に変更することもできます。

 

SUUNTO AMBIT3 シリーズでは「SUUNTO MOVESCOUNT」アプリを利用することで自分のランニングの立体マップを確認することができるのでこちらもおすすめです。

壊れたらどうする?気になるアフターサービス

出典:PIXTA

スントのランニングウォッチは高い耐久性が特徴ですが、絶対に故障しないとも限りません。もしもウォッチに問題や故障が生じた場合、スントの公式サイトから修理サポートを受けることができます。スント公式のサポートページでは故障のサポートだけでなく、アプリの使い方やウォッチのソフトウェアアップデートの詳細情報、スント国際保証の資格を得るための製品登録方法なども記載されているのでぜひ確認してみてください。

 

SUUNTO公式サイトはこちら

トレラン・100マイルレースを考えているなら、スントのウォッチが絶対おすすめ

出典:PIXTA

スントのウォッチはランニングをサポートし、ランナーを次のレベルへ引き上げるためのさまざまな機能が搭載されています。特にトレランや100マイルレース、トライアスロンなどハードスポーツを楽しむ人に人気です。もちろん日々の睡眠やトレーニングのトラッキングには、申し分ないスペックが網羅されています。レースや大会などでは必需品のランニングウォッチ、ぜひこの記事を参考に自分に合うスントのウォッチを見つけてみてください。

ランニングをレベルアップさせたい人必見!こちらの記事もおすすめ

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
ke2t4
ke2t4

中・高・大学から現在まで続けているハンドボールのために、日々ランニングや筋トレをしています。家でできるトレーニングやジムでのトレーニングなども研究中です。どうぞよろしくお願いします。