ナイキのゴアテックス製品まとめ!雨の日に活躍するシューズやアウターなどのお手入れ方法も紹介

ナイキのゴアテックス製品のおすすめを紹介します。ゴアテックス製品は、雨の日や梅雨の時期などに重宝します。雨や汚れに強いのでアウトドアシーンなどでも活躍するでしょう。今回は、ナイキのゴアテックスについて紹介します。スニーカーはもちろん、ジャケットなどのウエアもあります。長持ちさせるためのお手入れ方法にも触れるので参考にしてみてください。

記事の目次

  • 雨の日でも気にせず使える!ナイキのゴアテックス製品
  • 「水を弾く」だけではない!ゴアテックスの特徴
  • ナイキのゴアテックスを使ったシューズおすすめ3選
  • ナイキのゴアテックスを使ったアウターおすすめ2選
  • ゴアテックス製品のお手入れ方法
  • ナイキのゴアテックスで雨の日もおしゃれに着飾ろう!

アイキャッチ画像出典:楽天市場/atmos楽天市場店

雨の日でも気にせず使える!ナイキのゴアテックス製品

ナイキ エア フォース 1 GTX

ゴアテックスとは防水透湿性の優れた生地・素材のことであり、シューズやレインジャケットなどのアウターに使われることが多いです。

ナイキには、雨や汚れを弾くゴアテックス素材をアッパーに採用したシューズや、生地にゴアテックス素材を使ったアウターなどがあります。

 

このゴアテックスは撥水性があるため小雨などの悪天候でも履けるだけでなく、通常のシューズよりも汚れにくいのも大きな魅力です。

アウトドアに対応する抜群の機能性を持ちながら、少しゴツめのデザインはカジュアルさ・スタイリッシュさを両立しており幅広い層の方から人気があります。

「水を弾く」だけではない!ゴアテックスの特徴

『ゴアテックス』はアメリカのゴア社が開発した素材であり、ナイキを始めさまざまなメーカーが使用しています。

機能性が高い素材なので、特徴を押さえておくと悪天候時やアウトドアシーンなどで履くシューズやウェアを選びやすくなるでしょう。

ここからは、ゴアテックスの特徴を紹介します。

防水耐久性・透湿性・防風性を兼ね備えた高機能素材

雨を弾く ナイキ エア フォース 1 GTX

『ゴアテックス』は素材をいくつか織り合わせた生地であり、水を通さなず弾く撥水性を持っています。さらに生地には特殊な通気孔が無数に空いているため、内側の水蒸気を外に逃がす効果もあるのです。

つまり、雨は内部に染みにくく、汗をかいても蒸れにくいため快適さが続きやすい素材です。また、防風性も高いので風が強いときにも活躍するでしょう。

種類によって機能性が異なる

ゴアッテクスの生地

ゴアテックスには大きく分けて5種類あり、それぞれ生地の組み合わせの層(レイヤー)が異なります。
このレイヤーの違いによって、耐久性や防水性などの特徴が異なるため、用途に合った種類を選ぶことが大切です。
レイヤー 特徴 主な用途
ゴアテックス 2層~3層 防水性・透湿性が優れている ・タウンユース

・アウトドア

ゴアテックスプロ 3層 耐久性が高く丈夫 ・登山

・本格的なアウトドア

ゴアテックスアクティブ 軽量な3層 軽くて透湿性が高い ・登山

・アウトドア

ゴアテックスシェイクドライ 表地なし

(ゴアテックスメンブレンが表地)

軽くて撥水性・透湿性が高い ・スポーツ

・アウトドア

ゴアテックスインフィニウム ※非防水性 防風性・透湿性などが優れている(非防水性)

※アイテムによって異なる

・スポーツ

・タウンユース

ナイキのゴアテックスを使ったシューズおすすめ3選

ここからは、ナイキのゴアテックスを使ったおすすめシューズを紹介します。

エア フォース 1 GTX

「エア フォース 1 GTX」は、大人気のバッシュのオリジナルモデルにゴアテックス素材を使用したシューズです。

高級感があるレザーは適度に光沢がありスタイリッシュなデザインをしています。透湿性が高いため内部をさらりと快適な状態をキープしやすいため、履きやすいでしょう。

ITEM
ナイキ エア フォース 1 GTX(メンズ・レディース)
●素材:天然皮革、合成繊維 / ゴム底
●サイズ:25.0cm~30.0cm
●カラー:ホワイト、ブラック、ネイビー、ブラウン、グリーン

ACG エア ナス GORE-TEX

「ACG エア ナス GORE-TEX」は、アウトドアシーンにピッタリなシューズです。トレイルランニングにも対応する耐久性と防水性を持ち、アウトソールには粘着性のあるラバーを使っているため、濡れた路面・岩などでもしっかり踏み込めます。

ミッドソールにはクッション性が優れた「Nike Airユニット」を搭載しているので、快適に歩いたり走ったりできます。

ITEM
ナイキ ACG エア ナス GORE-TEX メンズ
●サイズ:24.0cm~30.0cm
●カラー:ベージュ、ブラック、グレー、イエロー

ペガサス トレイル 2 GORE-TEX

「ペガサス トレイル 2 GORE-TEX」は、トレイルランニング向けに作られたシューズの防水仕様モデルです。

Nike Reactフォームを使っているため、クッション性が高いだけでなく弾力もあり長い距離でも軽やかに走れます。速乾性も高いため悪天候でも快適さが続きやすいです。

ITEM
ナイキ ペガサス トレイル 2 GORE-TEX メンズ
●サイズ:24.0cm~30.0cm
●カラー:グレー、ブラック
ITEM
ナイキ ペガサス トレイル 2 GORE-TEX レディース
●サイズ:22.0cm~27.0cm
●カラー:グレー、ブラック

ナイキのゴアテックスを使ったアウターおすすめ2選

ここからは、ナイキのゴアテックスを使ったおすすめのアウターを紹介します。

ジョーダン ウィンター ユーティリティ ゴアテックス

「ジョーダン ウィンター ユーティリティ ゴアテックス」は、ジョーダンブランドの高性能なアウターです。ストリートスタイルでありながら、高級感があるデザインであり通気性・防水性などの機能性も高いため着心地も良いでしょう。

ITEM
ナイキ ジョーダン ウィンター ユーティリティ ゴアテックス
●サイズ:S、M、L、XL、2XL、3XL

ACG GORE-TEX “Misery Ridge”

「ACG GORE-TEX “Misery Ridge”」は、ルーズフィットのゆったりとした着心地のアウターです。丈夫で防水性に優れているため、悪天候時でもしっかり体をカバーします。

軽量な素材が使われているので、携帯性も優れているので便利です。

ITEM
ナイキ ACG GORE-TEX "Misery Ridge"
●サイズ:XS、S、M、L、XL、2XL

ゴアテックス製品のお手入れ方法

最後にゴアテックスのお手入れ方法を紹介します。ゴアテックスの撥水性・防水性を維持するためには適切なお手入れが必要なので、覚えておくと良いでしょう。

シューズのお手入れ方法

ゴアッテクスシューズの洗い方

【ステップ1】※基本的にはメーカーの指示に従うようにしましょう。
まずは、シューズから小石などのゴミを簡単に取り除きます。靴紐を緩め、中敷きは取れるタイプであれば取り外しましょう。

 

【ステップ2】
汚れを落とすときは布やブラシを使って優しく汚れを洗い流します。汚れがひどいときは液体洗剤・ぬるま湯を使い、洗った後は洗剤が残らないようによくすすぎましょう。

※生地を傷めないように中性洗剤を使います。

※熱湯を使うとアッパーとソールを合わせている接着剤が剥がれることがあるので注意が必要です。

 

【ステップ3】
乾燥させるときは適度な温度で自然乾燥させます。
※直接熱を加えないようにしましょう。ドライヤーを使うときは、対流式ブーツドライヤーを使います。

 

◎靴の撥水効果がなくなったら、スプレータイプの水性撥水剤を使用しましょう。
※撥水ワックスやグリスはシューズの透湿性が下がり不快に感じやすくなることがあるため注意が必要です。

アウターのお手入れ方法

ゴアッテクス アウター ウェアの洗い方

【ステップ1】※基本的にはメーカーの指示に従うようにしましょう。

まずは、洗濯時に生地を傷めないようにすべてのファスナーとポケットを完全に閉じ、緩んだフラップやストラップはしっかりと留めます。

 

【ステップ2】
洗剤は、衣料用液体洗剤を少なめに使用します。洗濯機40℃以下のぬるま湯で洗濯し、すすぎは2回以上しっかりと行い、脱水は短時間に済ませましょう。
※洗剤を生地に残さないようにしっかりすすぐのがポイントです。

 

【ステップ3】
十分すすいだ後、水をきったら、日陰の吊干しでしっかり乾かします。
※もし乾燥機を使うときは、中温で乾かす。

 

◎撥水性が落ちてきたときは、熱処理することで撥水性が回復します。

・乾燥機を使って熱処理を行う場合は、洗濯して乾燥した後さらに20分間温風乾燥します。
・アイロンを使って熱処理を行う場合、低温・スチームなしの設定で必ず当て布をしてアイロンをかけましょう。

使える洗剤は?

ゴアテックス素材を使っているシューズ・ウェアの汚れがひどい場合は、洗剤を使うことでより綺麗になります。

ただし、シューズ・ウェアのいずれの場合でも、使える洗剤にはいくつか条件があるので注意が必要です。また、洗剤は使い過ぎないようにしましょう。

 

【ゴアテックス素材に適した洗剤の条件】

・液体洗剤であること

・蛍光成分・柔軟成分・漂泊成分が入っていないこと

・中性洗剤であること

 

ITEM
トップ スーパーナノックス 660g
●容量:660g
●液性:中性
●香り:クリスタルソープ
●蛍光増白剤不使用

ナイキのゴアテックスで雨の日もおしゃれに着飾ろう!

ナイキ エア フォース 1 GTX

ナイキのゴアテックスは機能性とおしゃれさを兼ね備えた人気アイテムです。撥水性があり小雨や軽い汚れなら弾くことができるので、アウトドアシーンでも活躍します。

ただし、適切に手入れをしないと性能が落ちてしまうため注意しましょう。

ゴアテックスの特徴だけでなく、お手入れ方法もマスターしておしゃれで快適に足元を彩ってみてください。

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。