疲れない、楽に歩けるウォーキングシューズが欲しい!おすすめ12選を人気ブランドから一挙紹介

疲れにくいウォーキングシューズを紹介している記事です。ダイエットや健康のためウォーキングを始める方の中には1日1万歩を目標にされる方もいるでしょう。ウォーキングシューズはスニーカーなど他の靴と比べ、長時間を楽に歩くことができ、脚や膝への負担を軽減する効果があります。カジュアルなものからビジネスシーンでも使えるもの、雨の日でも使えるものなどがあります。ウォーキング用のシューズを幅広くおすすめしていきます。

記事の目次

  • そのウォーキングシューズ、合ってる?疲れないシューズの選び方
  • 疲れにくい!おすすめウォーキングシューズ12選
  • すぐに疲れてしまう場合は、こういったことも見直してみよう
  • 疲れにくい自分に合ったシューズでウォーキングを楽しもう!

そのウォーキングシューズ、合ってる?疲れないシューズの選び方

ウォーキング初心者やこれから始める人ですでにシューズを持っているけれど、疲れやすいと感じたり、足にあっていないと感じる人はいませんか?
ただ歩くだけと思っても、自分に合った靴でないと疲れやすかったり、足を痛めやすかったりします。

そこでさまざまな機能があるウォーキングシューズについて知り、自分に合った靴選びをしましょう。

ウォーキング向けのクッション性

ウォーキング

出典:PIXTA

ウォーキングシューズ選びで重要な機能の1つがクッション性です。

歩くときは体重の約2倍ほどの重さが脚にかかると言われています。そのためクッション性があると衝撃を吸収してくれるので楽に歩けます。

 

また走る際には体重の3倍以上がかかるため、ランニングシューズの方が厚みがあってクッション性が高いものが多いです。

そういったこともありランニングシューズでウォーキングをする人もいます。

 

ですがクッション性がありすぎると歩きづらさを感じる人もいるため、ウォーキングにはウォーキング向けに調整されたクッション性のウォーキングシューズのほうが適しています。
さらにウォーキングシューズは重量がある分、振り子の原理で自然と前に進むようになっているのです。

フィット感

ウォーキングシューズ

出典:Amazon

ウォーキングは長時間を継続して行うためフィット感が非常に重要です。そのためウォーキングシューズは普通のスニーカーに比べて、長時間歩いても靴ズレがしにくいようになっています。

フィット感を決めるポイントの1つが靴ひものタイプです。ひもタイプやマジックテープタイプ、スリッポンがあります。微調整ができるひもタイプ、手軽なマジックテープ、一番楽だけれど調整が難しいスリッポンと、それぞれの特徴と自分の好みを合わせて決めるとよいでしょう。

シューズが合わずにきついと靴ズレするのでサイズ選びは大事です。自分の足の実際のサイズよりも0.5~1cmほど大きいものをできれば実際に履いて確認して選びましょう。

カジュアルなものからビジネス用まであるのでどんなシーンでも使える

ウォーキング

出典:PIXTA

ウォーキングは気合を入れて歩かなくても、通勤の時間や買い物など十分です。

そこでビジネスにあったものであれば通勤中でも使えますし、反対にカジュアルなものであれば普段使いもできます。自分の目的に合わせたものであれば兼用で使えるのでコスパもいいです。

ウォーキングシューズはデザインやカラーがご年配の人向けのものが多いため、シンプルかつ落ち着いた色のものが多いのでそれを踏まえてシューズを選ぶといいでしょう。

雨の日に使う人は防水モデルを

ウォーキング 雨の日

出典:PIXTA

ウォーキングシューズには雨の日でも毎日散歩をしたい人や突然の雨でも対応できるように防水性の高いシューズがあります。
たとえばゴアテックスといった雨に強い素材を使った防水シューズであれば、雨の日でも濡れることを心配せずに快適にウォーキングができます。

疲れにくい!おすすめウォーキングシューズ12選

疲れにくく、歩きやすいおすすめのウォーキングシューズをメンズとレディースともに紹介します。おしゃれなものから落ち着いた色の服装に合わせやすいもの、防水シューズも含めて解説します。

アシックス GEL-MOOGEE SP

エクササイズウォークシューズのGEL-MOOGEE。やわらかいミッドソールが歩行中の身体の上下動によるエネルギーロスを抑え、効率くいスムーズな足運びができます。アッパーは通気性のよいメッシュのため長時間でも快適に歩けます。

ITEM
アシックス GEL-MOOGEE SP 【メンズ】
●サイズ:22.5~28.0cm
●カラー:ブラック、ミッドナイト

ITEM
アシックス GEL-MOOGEE SP 【レディース】
●サイズ:22.5~25.0cm
●カラー:ブラック、ダスティステップ、 ポーラーシェード

アシックス ゲルファンウォーカー

ゲルファンウォーカーは足への負担が少なく、やわらかな履き心地のウォーキングシューズです。かかとの一番消耗しやすい部分にはAHARPLUSという耐摩耗性に優れた素材を採用し、耐久性を高めています。着脱時はファスナーを使って簡単に脱ぎ履きができます。シンプルなデザインのため街歩きでも使える一足です。

ITEM
アシックス ゲルファンウォーカー【メンズ】
●重量:302g
●サイズ:24.0〜28.0cm
●カラー:ブラック、ブラウン、ミッドナイト

十年はいたスニーカーがダメになったので買い替えです。
私としては初めてのジッパー付きですが、非常に便利でいいと思います。
まだ、新品なので多少硬い感じですが、そのうちに馴染んでくると思います。
満足しております。

ITEM
アシックス ゲルファンウォーカー【レディース】
●重量:302g
●サイズ:22.5〜25.0cm
●カラー:ブラック、ピンク、ミッドナイト

アシックス ランウォーク

ランウォークは高機能なビジネス用のウォーキングシューズです。ミッドソールにはクッション性と反発性に高い素材「SPEVA」を使用しています。またアウトソールにはクッショニングが特徴の「ゲル」を採用しています。高い屈曲性で見た目以上に履きやすい一足です。

ITEM
アシックス ランウォーク【メンズ】
●サイズ:24.5~28.0cm
●カラー:ブラック、ダークブラウン

ITEM
アシックス ランウォーク【レディース】
●サイズ:22.0~25.0cm
●カラー:ブラック

アシックス ペダラ

ペダラはビジネスシーンでも使えるようなウォーキングシューズです。通気性、フィット性に優れたエンジニアードメッシュを使用しているので快適に歩くことができます。

アウトソールにはクッション性の高いアシックス独自の素材「ゲル」を採用し、長時間でも疲れなく履き続けられます。

 

ITEM
アシックス ペダラ【メンズ】
●重さ:290g
●サイズ:23.5~28.0cm
●カラー:ブラック、コーヒーブラウン

主人愛用の靴です。履き心地も良く、長持ちしてます。普段から2足用意していて、交替で履いてます。

アシックス ライフウォーカー

大きな面テープで簡単にフィット感を調節でき履きやすさ抜群です。メッシュ素材のため通気性もよく快適に歩くことができます。加えてアシックス独自のソール設計で屈曲性が高く、歩きやすさをサポートしてくれます。

ITEM
アシックス ライフウォーカー【メンズ】
●サイズ:24.0~27.0cm
●カラー:ブラック、グレー、ブラウン

紐なしのこうしたタイプのシューズは初めてです。軽くて、なかなかおしゃれで良いと思いました。

ITEM
アシックス ライフウォーカー【レディース】
●サイズ:21.5~25.0cm
●カラー:ブラック、ベージュ、グレー

介護シューズっぽくないのが一番良い点。おしゃれで実用性のある靴でした。

ミズノ CS800

CS800はカジュアルなデザインで日常的に使えるウォークシューズです。ミッドソールにはムレを抑える機能があり、皮をつかって耐久性もありながら快適に履けます。また前進するサポート機能もあるため気楽にウォーキングを楽しめるような一足です。

ITEM
ミズノ CS800 【メンズ】
●重量:270g
●サイズ:22.5~28.0cm
●カラー:ブラック、グレー、ネイビー

ウォーキングシューズ、ランニングシューズ等、「ミズノウェーブ」には大変満足しております

ITEM
ミズノ CS800 【レディース】
●重量:270g
●サイズ:22.5~26.0cm
●カラー:ブラック、ネイビー、グレー

ミズノ ウォーキングシューズ LD50 V

しっかりとした作りが特徴のウォークシューズです。ランニングシューズにも採用されている波型のプレートが挟み込まれていて、クッション性と安定性が高いです。また、ゴアテックスを使用し高い防水性のため雨の日でも心配なく履けます。シンプルなデザインのためビジネスでも使用できる一足です。

ITEM
ミズノ ウォーキングシューズ LD50 V【ユニセックス】
●重量:400g
●サイズ:22.0〜27.5cm
●カラー:ブラック

ニューバランス ウォーキングシューズ RCVRY

リカバリーと読むこのシューズは、サンダルのようにで簡単に履けるシューズです。また丸洗い出来るので手入れも簡単です。加えてメッシュ素材のアッパーは通気性がよく夏場でも快適にはけます。カジュアルなデザインなので普段履きから活躍してくれるシューズです。

ITEM
ニューバランス ウォーキングシューズ RCVRY【ユニセックス】
●サイズ:23.0~28.0cm
●カラー:ブラック

ベロ一体型の靴を探していたので購入してみました。
スッと履けて、すごく便利。クッションも効いていて、長く歩いても疲れません。
丸洗できるのも良いですね!
サイズはいつものサイズでぴったりです。厚手のソックスを履かれる方や、甲高の方はワンサイズ上げると良いと思います。
購入サイズ25、普段コンバース24.5 ミズノ25履いています。

ニューバランス MW880G

MW880Gはニューバランスのメンズウォーキングシューズの最上級モデルです。軽さとクッション性を兼ね備えたレブライトを使用し、かかとへの衝撃を吸収してくれるアブソーブなど、高機能な素材で安心安全な歩きをサポートしてくれます。

ITEM
ニューバランス ウォーキングシューズ MW880G【メンズ】
●サイズ:24.5~28.0cm
●カラー:ブラック、ネイビー、ブラウン

Reebok レインウォーカーダッシュ

名前からも分かるとおり、雨に強いウォークシューズです。アッパーは天然の皮を使い、撥水性が高く水をよくはじきます。またクッション性とサポート力に優れた着脱可能なEVAソックライナーを搭載しており、快適に歩くことが可能です。

ITEM
Reebok レインウォーカーダッシュ【メンズ】
●サイズ:24.5~30.0cm
●カラー:ブラック

非常に軽く、クッションの効いた靴底の効果もあり、大変歩きやすいです。
足の甲部分が幅広なので、古い日本人体形の私も履きやすい靴です。
私の場合、普段26.5cmの靴を履いているのですが(おそらく私の足は横幅が大きめ)一つサイズダウンしても良かったような気がします。
シューズとしての出来には満足しております。

 

ムーンスター SPLT M196

このシューズも撥水加工が施された防水シューズで、ソールの厚さが4cmあり、雨の日でも快適に歩くことができます。価格も5000円以内と安価でウォーキングを始める人に向いたエントリーモデルです。

ITEM
ムーンスター SPLT M196【メンズ】
●サイズ:24.5~30.0cm
●カラー:ブラック、ブラウン、ネイビー

想像していたより きれいでしっかりした靴でした。履き心地は、やや靴底が厚めでしっかりしていて歩くにも運転するにも いい感じです。後は長持ちしてくれることを期待します。

ダンロップ コンフォートウォーカーCF008

撥水防滑シューズのコンフォートウォーカーは雨で地面が滑りやすい場所でこそ真価を発揮します。雨の日でもしっかりと地面をホールドして歩くことができます。重厚感のある見た目ですがフレックス設計でソールはしっかり屈曲するため、柔軟に足の動きに合わせて歩きをサポートします。

ITEM
ダンロップ コンフォートウォーカーCF008【メンズ】
●サイズ:24.5~28.0cm
●カラー:ブラック

幅広で足にぴったり合いました。靴底がしっかりと硬めで、地面に吸い付くようで、歩きやすいです。

すぐに疲れてしまう場合は、こういったことも見直してみよう

すぐに疲れてしまう場合はシューズ以外にも問題があるかもしれません。そこで疲れてしまう原因をもとに対策を考えてみましょう。

歩くスピードが速すぎる、長すぎる

ウォーキング

出典:PIXTA

疲れやすいのは単純に速すぎたり、長い距離を歩きすぎたりというのが原因です。運動初心者はむりをしないで、はりきりすぎず、楽しく続けられるほどに抑えましょう。

はじめの内は距離や身体を動かすことに慣らすことが大切で、次第に強度を上げていくことが大切です。息が切れるほどではなく、ゆっくりとリラックスして呼吸ができるようなウォーキングを心がけましょう。

歩く姿勢が悪い

靴裏

出典:PIXTA

疲れがひどいのは姿勢が悪い可能性もあります。背筋がしっかりと伸びているか以外にも確認スべき点があります。それは靴底のすり減りです。靴底は歩いていれば通常はかかとのやや外側が消耗してすり減ります。

 

しかし姿勢が悪いことや足の形状によっては、内側だけすり減ってるの場合は扁平足や外反母趾、左右差があるなら重心がかたよっていることが考えられます。

そこで身体への負担を軽減するためにおすすめなのがインソールです。

インソールは靴の中にいれるもので、衝撃吸収やアーチサポートによる扁平足対策効果があります。ウォーキングは脚だけでなく姿勢が悪いと腰への負担も大きくなります。ですがこのインソールは身体のバランスを整えることで膝や腰への負担を和らげる効果があります。

ITEM
SHIDAS マックスプロテクト・ウォーク
●サイズ:23.5~29.5cm(S、M、L、XL)

疲れにくい自分に合ったシューズでウォーキングを楽しもう!

ウォーキング

出典:PIXTA

疲れにくいウォーキングシューズを選ぶにはクッション性とフィット感を重視して選びましょう。ある程度の重さがあるもので、自分の好みの靴ひもタイプを選び、試し履きをすれば完璧です。またシューズだけでなくウォーキング自体の強度や自分の姿勢を見直して楽に歩けるようなると、疲れずに歩き続けられます。
ぜひ自分にあったシューズを買って、楽しいウォーキングを始めましょう!

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
ゴエ
ゴエ

メガネライターのゴエです。中学高校と陸上一筋で800m~5000m、競歩など幅広くしていました。ランニングシューズの特徴やメニューの考案が趣味です。「楽しく快適にケガなく走ること」をモットーに食事や睡眠に気をつけた生活と適度なストレッチや筋トレを軸にしたランニングをしています。楽しく快適なランニングライフにするための情報をお届けしていきます。