【2021年版】ナイキの定番人気スニーカーメンズ・レディース別おすすめ20選!

カジュアルかつファッション性の高いスニーカーブランドとして支持を受けているナイキ。次々と発表される新しいモデルに、どれが人気なのか選び方に迷う人も多いはず。そこでこの記事では、2021年の最新情報をもとに、選び方と人気のスニーカーをメンズ・レディースごとにランキングしています。ぜひこれからお気に入りの一足を見つける参考にしてみてくださいね!

記事の目次

  • ナイキのスニーカー、種類多すぎ問題。どう選ぶ?
  • 迷ったらこれを選んでおけば間違いない!ナイキの定番モデルスニーカー【メンズ編】
  • 超定番!きれいめ&ベーシックなナイキのレディーススニーカー
  • 【メンズ編】ナイキの人気スニーカーランキング10選!
  • 【レディース編】ナイキの人気スニーカーランキング10選!
  • 人気のスニーカーの中からシーンに合わせて選ぼう!

ナイキのスニーカー、種類多すぎ問題。どう選ぶ?

ナイキのスニーカーは、スポーティなものを中心に豊富なラインナップが魅力。機能性やファッション性の高いもの、ナイキの代名詞といえる定番モデルなど、自分が使いたいシーンに適したモデルを選びましょう!

機能性で選ぶならハイテクスニーカー

クッション性やフィッティング性などの機能性が高く、近未来的でスタイリッシュなデザインのスニーカー。ナイキではソールに搭載された「ナイキエア」による高い衝撃吸収性を備えたモデルが多数あります。現在、90年代に流行したハイテクスニーカーブームが再熱し、現代的にアレンジした復刻版が次々と登場しています。

 

ハイテクスニーカー(エアマックス)

出典:Amazon

ファッション性と普段使いならデイリースニーカー

ハイテクスニーカーほどの高機能でないものの、ファッション性や普段使いに優れたスニーカー。シンプルなデザインでどんなコーデにも合わせることができます。ナイキのデイリースニーカーはスポーティなモデルを豊富に取り揃えていますよ。

 

デイリースニーカー(コルテッツ)

シンプルな足元の演出には黒・白のモノクロカラーデザイン

モノクロスニーカーは、シンプルな足元を演出してくれるのでコーディネートを選ばず、定番カラーとして愛されています。ナイキのスニーカーのどのモデルにもあるカラーのため、自分のお気に入りのモデルから選ぶことができますよ。

白は清潔感やフレッシュさ・明るい印象を、黒は大人っぽさを醸し出したりコーデ全体を引き締める効果が期待できます。

 

モノクロスニーカー(コルテッツ)

出典:Amazon

モノクロスニーカー(インターナショナリスト)

出典:Amazon

迷ったらこれを選んでおけば間違いない!ナイキの定番モデルスニーカー【メンズ編】

約半世紀の歴史を持つスニーカーの王道ブランド・ナイキは、数々の定番ロングセラーシリーズを生み出しました。ここでは代表的なもの3つご紹介します。

エアマックス

1987年の発売から30年以上も人気を保ち続けているスニーカーです。ソールに「ナイキエア」と呼ばれるエアバッグを内蔵。豊富なカラーバリエーションがあり、選ぶのも楽しいモデルです。軽量で足の負担を軽減するだけでなく、「ナイキエア」による高いクッション性で快適な履き心地を実現しています。

 

 

定番スニーカー(エアマックス)

 

出典:Amazon

エア フォース 1

大統領専用機が名前の由来で、バスケットボール用のシューズとして開発された一足。バスケシューズとして活躍できるよう、高いクッション性はもちろん素早い方向転換を可能とするピボットソールなど高い機能性を備えています。

 

定番スニーカー(エアフォース1)

出典:Amazon

コルテッツ

1972年に登場したナイキ初のスニーカー。一目でナイキと分かるのブランドロゴが大胆にあしらわれています。軽さとクッション性を備えた、シンプルでありながらクラシックなデザインが特徴。カラーが豊富にあり、レザー製やナイロン製など素材による質感の違いも楽しめますよ。

 

定番スニーカー(コルテッツ)

超定番!きれいめ&ベーシックなナイキのレディーススニーカー

メンズ向け中心に紹介してきましたが、レディースの人気・定番モデルもあります。スカートや大人コーデに合う、代表的なものを3つご紹介します。

インターナショナリスト

細めのシルエットと上品なカラーリングのモデルです。レトロなスタイルでおしゃれかつキュート。また、スポーティでありながらフォーマルな印象も与えてくれるので、女性らしいコーデのハズしにもピッタリです。耐久性や快適性が充分なのも魅力の一つ。

 

レディーススニーカー(インターナショナリスト)

出典:Amazon

コルテッツ

丸みを帯びたフォルムが可愛いらしく、シンプルでクラシックなデザインが特徴です。カジュアルからきれいめまで、幅広いコーデに使える万能さがあります。ランニング用スニーカー通して開発されたので、機能性も抜群。男性とはカラーが異なったり、明るい色のデザイン、限定モデルなど多数種類があります。

 

レディーススニーカー(コルテッツ)

タンジュン

日本語の「単純」から名前が取られているとおり、無駄を削ぎ落したシンプルさでどんな服にも合うモデルです。アッパーがメッシュ素材のため、通気性が良く軽くて履きやすいのが魅力。手ごろな価格でコスパに優れています。

 

レディーススニーカー(タンジュン)

出典:Amazon

【メンズ編】ナイキの人気スニーカーランキング10選!

ここからは、数あるモデルの中でも人気のあるメンズスニーカーを10足ご紹介します。

1.エア フォース 1 LOW ’07

原型モデルに新たなデザインアレンジが加わったナイキのシンボルアイテム。上質なアッパーとエアを内臓したソールで、ビジュアルと履き心地の良さを両立させています。流行に左右されない定番アイテムとして長く愛用することができます。

ITEM
ナイキ エア フォース 1 LOW '07【メンズ】
●サイズ:24.5cm~30.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト

ステッチに色がついたものを購入しようか散々迷った挙句シンプルな白にしました。サイズも26.5はもたもたしているとすぐに売り切れてしまうので、今回はすぐに購入手続きをしました。やっぱりエアフォース1は格好良いですね!

2.エア マックス 90

1990年に発売された世界的にも人気なモデルです。ソールに内蔵されたエアによる高いクッション性と、TPUパーツで強調されたビジブルエアが特徴。ハイテクスニーカーらしくアッパーは各種パーツが組み合わされています。中でもオールホワイトが人気のカラーです。

ITEM
ナイキ エアマックス 90 【メンズ】
●サイズ:24.5cm~30.0cm
●カラー:ホワイト

自分も大好きエアマックス90をプレゼント用に購入♪
自分のサイズ感は、
普段は27.5cmですが、ナイキの横幅問題で0.5cm上げて28cmで良い感じです。
色が入ったエアマックス90も良いですが真っ白は最高です!!

3.ズーム ライバル フライ 2

ランナー向けのライバルシリーズから登場したシューズです。かかと部分が突き出したエアロソールと、接地の感触の良さで早く走る練習に最適。機能的かつスタイリッシュなデザインでありつつ、コスパも優れています。学生や初心者ランナーにおすすめの一足です。

ITEM
ナイキ ズーム ライバル フライ 2 【メンズ】
●サイズ:24.5cm~30.0cm
●カラー:ホワイト×ブルー、ブラック×サンダーグレー×ホワイト、ブラック×グレー

日常のランニングに使用しています。それほど厚底ではないので、蹴る力が付くシューズだと思います。

4.レボリューション 5

シンプルなデザインでランニングに適しているモデル。軽量のニット素材が通気性を確保し履き心地も柔らかく、普段使いにも適しています。シンプルなので品のあるファッションにも合わせることができます。

ITEM
ナイキ レボリューション 5【メンズ】
●サイズ:24.0cm~30.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト

5.エア マックス 97

日本の新幹線から着想を得たモデルで、流線形のラインが印象的でほかのモデルとは一味違うスニーカーです。シューズの底面の広範囲にビジブルエアを搭載し、見た目にかっこいいだけでなく高いクッション性のある高機能モデルです。

ITEM
ナイキ エア マックス 97【メンズ】
●サイズ:24.0cm~30.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト

6.エア リフト

先が足袋のように2つに分かれているシューズで、素足でも靴下履き履くことができます。圧倒的な軽さとクッショニングで、柔らかいメッシュ素材に包まれたような履き心地。ヒールにあるベルクロストラップで着脱や調整がラクラク。旅行・遠出用のシューズとしても活躍します。

ITEM
ナイキ エア リフト ブリーズ 【メンズ】
●サイズ:22.0cm~29.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト

自分用に楽なスニーカーが欲しくて、昔から欲しかったエアリフトでレディースモデルですがサイズがあったので購入しました!はき心地は抜群!オシャレに使えて夏はこれ以外履けないんじゃないかというくらいです。配送も早くてありがたかったです!

7.ブレーザー LOW’77 ヴィンテージ

バスケットボールシューズとして開発されたNBAチームを名前の由来とするスニーカーで、衝撃吸収性に優れています。大きくあしらわれたナイキのロゴマークでレトロ感が出しつつも、シンプルで洗練されたデザインとなっています。クラシックな雰囲気が足元のアクセントになり、どんな着こなしにもマッチするモデルです。

ITEM
ナイキ ブレーザーLOW 77 ヴィンテージ【メンズ】
●サイズ:24.0cm~30.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト

8.デイブレイク タイプ

アッパー部分がメッシュ状で清涼感と軽量性を高めたスニーカー。70年代のクラシックなテイストで、レトロ感のある柔らかいスエードが特徴です。タグのデザインやステッチなど、諸所に現代的なアレンジを加えているこだわりのアイテムです。

ITEM
ナイキ デイブレイク タイプ【メンズ】
●サイズ:24.0cm~29.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト、グレー

9.エア ジョーダン 1 MID

エアジョーダン1をリスペクトしつつ、より普段使いしやすい形状に調整したミッドカットモデルです。柔らかいソールで歩きやすさも抜群。様々なカラーがあり、初めてエアジョーダンを試したい方にもおすすめ。

ITEM
ナイキ エア ジョーダン 1 ミッド 【メンズ】
●サイズ:25.0cm~30.0cm
●カラー:ホワイト、レッド、オレンジ

10.リアクト エレメント 87

2018年発売の比較的新しいモデルで、クラッシックシューズ「インターナショナリスト」をベースにデザインされました。REACTフォームという独自の凹凸ソールが、ランニングやウォーキングをサポートしてくれます。スケルトンアッパーが目を引くなど時代を先取りした先進性で、カジュアルシーンで映えること間違いありません。

ITEM
ナイキ リアクト エレメント 87 【メンズ】
●サイズ:25.0cm~29.0cm
●カラー:ブラック、ブルー×ブラウン

【レディース編】ナイキの人気スニーカーランキング10選!

1.エアフォース 1 LOW ’07

バスケットボールシューズ生まれの高い機能性とカジュアルなファッション性を持つスニーカーです。エアを搭載し履きやすさも抜群。ナイキの定番アイテムで、女性の支持も厚い一足です。シンプルですが洗練されたデザインでシーンを選ばないため、コーデに迷った時の一足にも適していますよ。

ITEM
ナイキ エアフォース 1 LOW ’07【レディース】
●サイズ:22.0cm~26.0cm
●カラー:ホワイト、ホワイト×ベアリーボルト

店頭になかなか売ってないので、やっと買えました。シンプルなデザインなのでどんなファッションにも合います。履きやすい!

2.エア リフト ブリーズ

96年に誕生したナイキのヒットモデルの一つ。足袋のようなシューズで、ナイキ独自のメッシュ素材が足元を涼しく快適に保ち、夏の暑い時期にぴったりです。通常のスニーカーよりも格段に軽いため、一日中靴を履くと足に負担を感じる方にもおすすめ。バンドでフィット感を調節することもできますよ。カジュアルからきれいめまで合わせられる、万能でおしゃれなシューズです。

ITEM
ナイキ エアリフト ブリーズ【レディース】
●サイズ:22.0cm~29.0cm
●カラー:ホワイト、ブラック

デザインがかっこよくて気に入りました。メッシュで蒸れないのも◎。

3.アクア リフト

2020年発売のニューフェイスで、エアリフトをベースに進化したモデルです。スプリットトゥはそのまま引き継ぎ、レトロ感と近未来的で大胆なデザインが融合。かかとのストラップで自在にフィッティングでき、柔らかく厚みのあるソールなのではだしで履いてもフィット感抜群です。一味違う足元を演出したい方に試してほしい一足。

ITEM
ナイキ アクア リフト 【レディース】
●サイズ:22.0cm~29.0cm
●カラー:ホワイト、ブラック

見た目がすごく好みで購入しましたが、履き心地がびっくりするくらい軽くて足にぴったりでした!買ってよかった、たくさん履きます、大満足です!

4.エア マックス 90

適度な厚みのフォームミッドソールによる高い反発性とクッション性が特徴。メッシュやスエードなど各種パーツで構成され、かかとのビジブルエアがワンポイントとなっています。ハイテクでありながらすっきりした都会的なフォルムで、洋服を選ばないオールラウンダーな不動の人気アイテムです。

ITEM
ナイキ エア マックス 90【レディース】
●サイズ:22.0cm~29.0cm
●カラー:ホワイト、ブラック

履き心地よくデザインも可愛くてとても気に入りました♪♪普段CONVERSEだと24cmを履いていますが、4Eの幅広なのでNIKEはタンジュンも24.5cmを履いているのでこちらも24.5cmにしましたが、つま先は少し余ってますが、幅広の私には調度良いサイズ感です♪♪白黒も欲しいので検討中です(^^)

5.クラシック コルテッツ

クラシカルでベーシックなデザインで、丸みのあるフォルムで可愛らしさと品の良さを演出できるスニーカー。ランニング用モデルのため耐久性や履き心地の良さを備えています。カラーバリエーションが豊富で、カラーによって異なる表情を味わえる、街歩きに適したアイテム。

ITEM
ナイキ クラシック コルテッツ 【レディース】
●サイズ:22.0cm~29.0cm
●カラー:ホワイト、ホワイト×バーシティロイヤル×バーシティレッド

ウォーキングとタウン用を兼ねて、こちらの革のスニーカーを購入。
パンプスは23センチですが、靴下を履く事を考慮して24センチにしました。
ナイキのランニング用の厚手の靴下を履いて、少し余裕があるくらいだったので、1センチの余裕と考えたら、24.5でも良かったかもしれません。
スッキリした細身のデザインで、とても素敵な商品で満足です。

6.コート ロイヤル AC

レザーテイストのアッパーで品よく仕上がった、シンプルでコスパにも優れたモデルです。1日履いてもストレスを感じにくい適度なフィット感と快適な履き心地。飽きのこないデザインで、普段履きから通勤・通学用まで幅広く対応してくれる一足です。白とシルバーの2色から構成されたカラーは特に合わせやすく、初めての人にもおすすめ。

ITEM
ナイキ コート ロイヤル AC 【レディース】
●サイズ:23.0cm~25.0cm
●カラー:ブラック

7.エア マックス 95

シューズの前部分にも2つのビジブルエアがあり、広範囲のエアで踏み出しをしっかりサポートしてくれる高機能スニーカー。スポーティーな見た目でボリューム感もあるので、足元を見せるファッションにぴったり。きれいめコーデと合わせて大人コーデにも活かせます。

ITEM
ナイキ エア マックス 95【レディース】
●サイズ:22.5cm~28.5cm
●カラー:ホワイト

以前ABCマートさん限定の白と黒を安く買ったので比較すが、メッシュ素材がしっかりしていて高級感がありました。紐も丸紐ですが柔らか目なのでしっかり結べます。側面はあちらはエナメル、こちらはマットな質感でした。サイズ感はどちらも同じ。幅広甲高でNIKEは23.5購入、パンプス23でこちらは24で幅がピッタリ。縦幅は1センチ位余ってます。横幅と高さで購入した方が良い。身長が5cm近く高くなるのとゴツイのでワイドパンツ、ロンスカなどに合わせやすいです。

 

8.エア ヴェイパーマックス フライニット 3

2017年に登場した、弾力があり軽やかに履くことができるランニング用モデルです。ミッドソールを削ぎ落とすことで軽量化を実現しています。通気性と柔軟性に優れ、アッパーフライワイヤーによりサポート力も高いアイテム。カラーはモノトーン中心で合わせやすく、キャッチーな足元を演出してくれます。

ITEM
ナイキ エア ヴェイパーマックス フライニット 3【ウィメンズ】
●サイズ:22.5cm~25.0cm
●カラー:ブラック

9.タンジュン

名前のとおり、シンプルで無駄のないデザインでどのコーデにも合うレトロモダンなスニーカーです。弾力性とクッション性で足の負担を軽減し、アッパー全体がメッシュ素材のため透け感と爽やかさが感じられます。値段が手ごろで手に取りやすいのも魅力です。

ITEM
ナイキ タンジュン 【レディース】
●サイズ:22.5cm~29cm
●カラー:ブラック

10.エア マックス ココ

レディース用に設計された、インパクトのある厚底のスニーカーサンダル。ゴム紐で調節可能で、足を包み込むようなフィット感が特徴です。また、弾力のあるソールやクッション性の高さで歩きやすさ抜群。モード系ファッションに合わせやすく、その他のコーデでも外しに使えるアイテムです。

ITEM
ナイキ エアマックスココ 【レディース】
●サイズ:22.0cm~29.0cm
●カラー:ブラック×メタリックゴールド、ブラック、ホワイト

歩きやすいし身長盛れるし足長効果!
人とあまり被らないしおすすめです◯
Aラインワンピとかでも、足元をエアマックスココにするだけで印象も変わり、ファッションのアクセントしても最強。
ちょっと普通のサンダルよりサイズ大きめかな?
普段25~25.5のわたしで25を購入しましたが
少し緩かったのでゴムを縛って履いてます!
でもこのデザインだとあえて大きく履いた方が可愛いかったのでかえって良かったです!

人気のスニーカーの中からシーンに合わせて選ぼう!

ナイキ スニーカー

出典:PIXIA

世界的な人気を誇り、高い技術力やデザイン性に裏打ちされたナイキのスニーカーは、機能性やファッション性・定番どころなど、選び方は様々です。最新のトレンドや不動の定番モデルをチェックしつつ、外せないこだわりや使いたいシーンに合わせた一足を選びましょう!

ナイキのシューズを探している方にはこちらもおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
Satomi Arima

ライター×ランニングビギナーのSatomiです!一日30分程度の軽めのジョギングを週に4回一か月続けた結果、気になっていた脚痩せに成功。それに味を占め、運動の習慣を取り入れるようになりました。筋トレやエクササイズ、食についても研究中。初心者目線で分かりやすく、体を動かす楽しさをお伝えしていきます。