【レディース向け】スポーツミックスでこなれた印象は簡単に作れる!レベル別攻略法を解説

スポーツミックスとは、スニーカーやウエストポーチなどスポーティーなアイテムを普段のスタイルにプラスしてバランスよくコーディネートするスタイルのことです。こなれた印象を作ることができますが、一歩間違うとダサ見えすることも…。そこで今回は、女性向けのスポーツミックススタイルを簡単にコーディネートできる攻略法を解説します。トレンド感たっぷりのファッションで差をつけたい方は、ぜひ参考にしてください。

記事の目次

  • スポーツミックスってどんなコーディネート?
  • スポーツミックスを大人っぽく見せるためには?コーデが決まらない原因を解説
  • 【初級編】フェミニンなコーデに小物をプラスしたスポーツミックス
  • 【中級編】ワンアイテムを主役にしたスポーツミックス
  • 【上級編】難しいアイテムで一歩先を行くスポーツミックスコーデ
  • スポーツミックスならファッション上級者になれる!

アイキャッチ画像出典:PIXTA

スポーツミックスってどんなコーディネート?

出典:Pintarest
スポーツミックススタイルとは、普段のコーディネートにスポーティーなアイテムを取り入れたファッションのこと。女性らしいフェミニンなコーディネートや、かっちり決めた綺麗めなコーディネートをカジュアルダウンすることで、男性受けと女子受けの両方を狙える愛されコーデを作ることができます。また、テイストをミックスすると全体のバランスが良くなり、一気にトレンド感あふれる印象を作れるのもポイントです。

スポーツミックスを大人っぽく見せるためには?コーデが決まらない原因を解説

スポーティーなアイテムを取り入れるだけで簡単にできるスポーツミックススタイル。しかし一歩間違えば、子どもっぽくなったり本格的なジムコーデになったりしてしまい、ダサ見えの原因に…。

 

そこでここでは、スポーツミックスコーデが決まらない原因を3つ解説します。「手持ちのスポーツウェアをプラスしてみたけど何だかしっくり来ない…」という経験がある方は、ぜひチェックしてみてください。

スポーティーなアイテムが多すぎる

スポーティーなコーディネート

出典:PIXTA
コーディネート全体がスポーティーなアイテムばかりになると、女性らしさや大人っぽさを出す難易度が高くなりがち。スポーツミックス初心者の方は、スポーティーなアイテムを1~2個程度にとどめておくのをおすすめします。こなれた印象を保ちながら全体をスポーティーにしたい場合は、ヘアスタイルやアクセサリーに女性らしさを盛り込みましょう。

女性らしいラインを出せていない

やんちゃに見えるコーディネート

出典:PIXTA
女性らしいラインを出せていないと、子どもっぽくなったり太って見えたりする原因になることも。特にだぼっとしたビッグサイズのアイテムを取り入れる場合、コーデ全体のメリハリが重要です。
コーデを組んでみてバランスが悪くなった時は、「首・手首・足首」の3つの首を出すと女性らしさを簡単に出すことができます。袖をまくってみたり、足首が見える丈のボトムスを選んだりすると良いでしょう。また、丈が長めのトップスを着る時は、ベルトでウエストマークすると女性らしいXラインを強調できるので、バランスを見ながら試してみてください。

カラーが派手すぎる

派手カラーの小物を持つ女性

出典:PIXTA
蛍光色のスニーカーなど、スポーティーなアイテムのカラーが派手すぎるとやんちゃな印象になりがちなので注意が必要。初心者の方はモノトーンといった落ち着いたカラーを選んでおくと安心です。派手なカラーのアイテムを取り入れたい場合はできるだけ小さめのものを選び、他のアイテムのカラーを落ち着かせてバランスをとりましょう。

【初級編】フェミニンなコーデに小物をプラスしたスポーツミックス

ワンピースやスカートで組んだフェミニンなスタイルにスポーティーな小物をプラスすると、簡単にスポーツミックスコーデが完成します。女性らしさをしっかり保てるので、デートにもぴったりです。

 

初心者の方は、モノトーンの小物を選ぶのがおすすめ。ブラックはコーデ全体を引き締めてくれますし、ホワイトは爽やかで軽やかな印象をプラスできます。しかし蛍光色などの派手なカラーは、フェミニンなコーデと相性が悪いため避けておくのが賢明。色物を選ぶ場合は、女性らしさを邪魔しない落ち着いたカラーだとバランスが取りやすくなります。

 

それでは、実際のコーディネート例を見ていきましょう!

スニーカー

出典:Pintarest
女の子らしいフレアワンピースに、ローカットのスニーカーを合わせたコーディネート。ワンピースの爽やかなホワイトに、優しいベージュの色合いがとてもマッチしています。このような女の子っぽさに振り切ったワンピースも、スニーカーでカジュアルダウンすれば気軽なお出かけ着にできちゃいます。
ITEM
VANS オールドスクールプラット
●サイズ:22.0cm~25.0cm
●カラー:ベージュ

底の厚さがめちゃめちゃかわいい!
私服に合わせやすいです!
履き心地も安定です!

ウェストポーチ

出典:Pintarest

フェミニンなスカートコーデにオフホワイトのウェストポーチを合わせて、可愛さと元気さを両立させたミックスコーデ。フレアスカートは身体のラインが膨張して見えることも多いもの。ウェストポーチでポイントを作るとコーデにメリハリができ、着やせ効果も期待できます。

ITEM
ザ ノースフェイス スウィープ ウエストバッグ ショルダーバッグ
●容量:4L
●カラー:ブラック他7色

長財布などが入り、大きさ的にちょうど良かったです。

キャップ

出典:Pintarest

女性らしい身体のラインを存分に引き出したタイトシルエットのコーデを、黒キャップではずしたスタイル。ブラックをベースにスカートのカーキを引き立てており、バランスが取れていてかっこよくまとまっています。こういった大人っぽさ満点のスタイルは着ていく場所を選ぶことも多いですが、キャップでスポーティーさをプラスすればどんな場所でもマッチする親しみやすいコーデに早変わり。

ITEM
adidas TREFOIL CLASSIC BASEBALL CAP
●サイズ:
OSFW/ 約54-57cm
OSFM/ 約57-60cm
●カラー:ブラック、ネイビー他4色

被りやすいし可愛いです!他の色持ってるので黒にしました!

リュックサック

出典:Pintarest

ゆったりとしたシャツワンピースにリュックサックを組み合わせたカジュアルなコーデ。黒ワンピース以外の小物をアースカラーでまとめているのがおしゃれですね。リュックサックひとつでコーデ全体がカジュアルダウンするため、ヘアはアップで首を見せることで女性らしさを出しているのもポイントです。

ITEM
コールマン WALKER 15 リュック
●容量:15L
●カラー:ブラック 他8色

全てが丁寧に作られていて良質なリュックです。
サイドのメッシュのポケットはとても便利で私は500mlのペットボトルやサングラスを入れています。本体ファスナーを開けた中にある背中側のポケットは深めなので長財布が余裕で入るのも便利です。ファスナーはどれもスムーズに開閉しやすくてホント良い商品だと思います。

【中級編】ワンアイテムを主役にしたスポーツミックス

中級編では、スポーティーなトップスまたはボトムスを主役にしたコーディネートを解説します。カジュアルなアイテムが主役なので、女性らしいアイテムを盛り込んでいくと甘辛テイストがミックスしたバランスの良いコーディネートに。また、綺麗めなアイテムを合わせればトレンド感あふれるスタイルが仕上がります。

 

ここで注意したいのが、トップスやボトムスに入っているブランドロゴの大きさ。例えば服の全体に大きくロゴが入ったものはスポーティーさに振り切った印象になるため、女性らしさを残すコーデには不向きです。洗練された印象が崩れない程度のさりげない大きさのものを選ぶと、上品にまとまりますよ。

ロゴT

出典:Pintarest

カジュアルなホワイトのクルーネックTを綺麗めにまとめたコーディネート。無地のアイテムがブランドロゴを引き立てています。かっちりとしたスタイルにスポーティーさをミックスすれば、洗練された大人スタイルに。

ITEM
agnes b. ロゴTシャツ
●サイズ:S、M、L、XL
●カラー:ホワイト・ブラック

ブラックのLを購入しました。
お洒落で着心地が良いので、ヘビロテしています!

パーカー

出典:Pintarest

オーバーサイズのパーカーにタイトスカートを合わせてメリハリのあるシルエットに仕上がったコーディネート。パーカーの裾を前部分をスカートにインしているテクニックがトレンド感を出しています。パーカーは顔周りにボリュームが出るため、ヘアスタイルはすっきりまとめておくとバランスが取りやすくなります。

ITEM
チャンピオン パーカー
●サイズ:S~2XL
●カラー:ブラック、チャコールグレー、グレー他15色

色も豊富でサイズ感もちょうど良かったです。
いい買い物が出来ました。

ジョガーパンツ

出典:Pintarest

モノトーンのジョガーパンツとスニーカーで下半身はカジュアルに、トップスは鮮やかなレッドでフェミニンさを存分に出したコーディネート。ジョガーパンツの中でも細めのシルエットなので、足のラインをカバーしながらもすっきりとバランスよく見せています。「ジョガーパンツはカジュアルダウンしすぎるのでは?」と難しく感じる方も多いかもしれませんが、シックなカラーなら普段のコーディネートにも合わせやすい便利なアイテムです。

ITEM
エイソス ジョガーパンツ
●サイズ:XXS~XXL
●カラー:ブラック

【上級編】難しいアイテムで一歩先を行くスポーツミックスコーデ

「こなれた印象には不向きなんじゃないかな…?」と普段のスタイルでは敬遠しがちなアイテム。中級編をクリアできたあなたなら、バランスよくコーディネートできるはず。さらに、手持ちのスポーツウェアをおしゃれにミックスできるかもしれません。

 

ここでは、本格的にスポーツウェアとして使われるようなアイテムを上手にまとめたコーディネートを解説します。

サイドラインパンツ

出典:Pintarest

白のラインが入ったブラックのパンツにピンヒールを合わせたスタイル。かなりスポーティーなサイドラインパンツですが、女性らしいアイテムを盛り込むことで綺麗めになっています。サイドラインパンツを取り入れるコーデで失敗しない秘訣は、同じカラーで統一すること。コーデ全体をシックにまとめることができます。

ITEM
アディダス 3ストライプレギンス
●サイズ:XS~LL
●カラー:ブラック

買って良かったです!
155センチ42キロ、Sサイズ
部屋着としても良いですし、そのまま外に出る事もあります。
美脚になれた感じがするレギンスです!

カラースニーカー

出典:Pintarest

赤のスニーカーに赤い花柄のスカートを合わせた、周りの目を引くコーディネート。ハードルが高そうな派手カラーのスニーカーも、ボトムスに同じ色を持って来れば怖くありません。腰から足元まで統一感が出るのに加え、足を長く見せる効果も期待できます。

ITEM
コンバース ハイカットスニーカー
●サイズ:22.0cm~30.0㎝
●カラー:ブラック、ホワイト他6色

もう何度もリピしています。
裸足で25cmで今回はブラックの25.5cmを購入しました。
前回26cmを購入したら大きかったので、裸足+0.5cmがいいと思います。
靴紐をセリアのゴム靴紐に変えて履いているので履きやいです。
親子おそろいで履けるので気に入っています。

スポーティーなセットアップ

出典:Pintarest

ベージュのスウェットセットアップにかっちりしたアイテムを合わせたコーディネート。「スウェットのセットアップはパジャマっぽくなりそう」と普段のコーデには敬遠されがちですが、実は綺麗めアイテムと相性抜群なんです。こちらのコーデはトラッドにまとめていますが、もちろんヒールやジャケットもOK。トップスの下にシャツをレイヤードしてもおしゃれに決まります。

ITEM
FILA スウェットセットアップ
●サイズ:M~LL
●カラー:ブラック

スポーツミックスならファッション上級者になれる!

キャップをかぶったスポーティーな女性

出典:PIXTA

普段のスタイルにラフさをプラスするだけで、一気に周りと差がつくスポーツミックススタイル。この記事を読めば、少しのテクニックで実は簡単にコーディネートできるのが分かったのではないでしょうか。初級編から上級編までクリアしたあなたは、すでにファッション上級者。お気に入りのコーディネートをたくさん見つけて、こなれた雰囲気をまとってくださいね。

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
天野 遥
天野 遥

トレーニング・ピラティスが趣味のSEOライター。内側から健康と美しさを作り上げるために、日々研究に励んでいます。運動を通して毎日が明るくなる情報を発信していきます!