アシックスのサブ3向けカーボンシューズ!「マジックスピード」の特徴や使い勝手を解説

アシックスの厚底レーシングシューズである「METASPEED(メタスピード)」シリーズ。その中で、サブ3向けのシューズが『MAGIC SPEED(マジックスピード)』です。マジックスピードはレースで自己ベストを狙ったり、質の高いトレーニングを行ったりする用途にぴったりのシューズ。そこで今回は、アシックスのマジックスピードの特徴やどんなランナーに向いているのか、紹介します。

記事の目次

  • サブ3ランナー向けの新作レーシングシューズ「マジックスピード」
  • 「マジックスピード」の特徴は?
  • 「マジックスピード」はどんな人に適している?
  • マジックスピードで記録更新を目指そう!

アイキャッチ画像出典:楽天市場/アルペン楽天市場店

サブ3ランナー向けの新作レーシングシューズ「マジックスピード」

アシックス マジックスピード

出典:Amazon

2021年春、アシックスよりカーボンプレート搭載のレーシングシューズ「メタスピードシリーズ」が登場しました。

このメタスピードシリーズのトップモデルは「メタスピードスカイ」と「メタスピードエッジ」の2種類ですが、ターゲットはサブ2.5(フルマラソンを2時間30分以内に完走)を目指すエリートランナー向けに作られています。

 

この2つのモデルのコンセプトを継承しつつ、サブ3ランナー向けに作られたのがマジックスピードです。走行効率が高いため、マラソンなどの長い距離でも楽にスピードを維持しながら走れるでしょう。

 

アシックス メタスピードシリーズ

作成:記助

「マジックスピード」の特徴は?

レーシングシューズを選ぶときは、シューズの特徴・特性を把握することが大切です。ここからは、アシックスのマジックスピードがどのようなシューズなのか紹介します。

弓状の『ガイドソール』により効率良く走れる

マジックスピード 全体

マジックスピードはガイドソールと呼ばれる弓の形をしたソールの形状を採用しています。このガイドソールによって、踵や中足部で接地してもスムーズに体重移動でき、滑らかに前足部で蹴り出せます。

 

自然と次の一歩を踏み出せるように走れるので、ピッチを上げやすいでしょう。

重心移動しやすく耐久性が高いアウトソール

マジックスピード アウトソール

アウトソールはラグが波のように配置されているデザインです。このデザインにより接地してから蹴り出すまでの重心移動を行いやすくなっています。そのため、エネルギーロスを抑えて走行効率が高くなります。

 

さらに、耐摩耗性が高い素材である「AHAR」を使用しています。ハードなトレーニングで使用しても消耗を抑えることができ、しっかりとしたグリップ力が続きます。

反発力・クッション性が高い『FLYTEFOAM BLAST』を採用

マジックスピード ミッドソール

マジックスピードのミッドソールには、クッション性と反発力が高いアシックスの『FLYTEFOAM BLAST(フライトフォームブラスト)』を使用しています。クッション性が高いため走る度に受ける地面からの衝撃を和らげ、マラソンの終盤でも力を発揮しやすくなります。

 

さらに、反発力が高いためスピードを出しやすく、長い距離でもスピードを維持しやすいため、快適に走れるでしょう。

推進力を発揮する『カーボンプレート』を搭載

マジックスピード ミッドソール

マジックスピードは中足部から前足部にかけて軽量なカーボンプレートを搭載しています。このカーボンプレートの働きにより、蹴り出しの瞬間(つま先が地面から離れる瞬間)に推進力が生まれるため、さらにスピードを出しやすいです。

 

また、カーボンプレートは剛性が高いためソールの形状を維持するのにも貢献し、軽やかに前足部で地面を蹴れます。

 

カーボンプレートを搭載した厚底シューズは2万円以上するものが多いですが、マジックスピードは17,600円(税込)とコスパが良いのも大きな魅力といえるでしょう。

アッパーには通気性・フィット感が優れた素材を採用

マジックスピード アッパー

マジックスピードのアッパーには、「エンジニアードモノフィラメントメッシュ」が使われています。この素材は、レーシング仕様にぴったりな軽量性・通気性・フィット感に優れているため、快適なランニングをサポートします。

「マジックスピード」はどんな人に適している?

シューズを選ぶときは自分の走力や用途に合ったものを選ぶ必要があります。ここからは、マジックスピードがどんな人に合っているか紹介します。

基本的には記録を狙うサブ3ランナー

マラソンレースに出場するランナー

出典:PIXTA

マジックスピードはサブ3ランナー向けのレーシングシューズです。そのため、基本的にはマラソンなどのレースで、記録を狙う方に適しています。

 

カーボンプレートと高性能なミッドソールを採用しているので、速いスピードを維持しやすく自己ベストを狙いやすいシューズといえるでしょう。

メタスピードスカイ・エッジを履く選手のトレーニング用として

アシックス メタスピードスカイ

サブ2.5向けのシューズであるメタスピードスカイメタスピードエッジをレースで履く上級者ランナーのトレーニング用としてもおすすめです。

 

マジックスピードはメタスピードスカイ・メタスピードエッジよりも1万円ほど安いシューズであるため、ハードな練習でも使いやすいでしょう。

 

長い距離をマラソンに近いペースで走るテンポ走や閾値走だけでなく、インターバルなどのスピードトレーニングにも適しています。

初めてカーボンプレート搭載シューズを履く方に

カーボン搭載シューズを履くランナー

出典:PIXTA

マジックスピードはカーボンプレートを搭載しているものの、フルレングス(前足部から踵まで)ではなく、前足部から中足部までの短いプレートを使っています。

フルレングスのカーボンプレートは推進力が生まれやすいのですが、使いこなすためには筋力が必要です。

 

マジックスピードではプレートが短いため比較的負担が小さく、ガイドソールテクノロジーにより自然に前に進む感覚を得られることもあり、初めてカーボンプレート搭載のレーシングシューズを履く方にピッタリです。

ITEM
アシックス マジックスピード メンズ
●重量:230g
●サイズ:24.5cm~32.0cm
●カラー:サンライズレッド、ブラック

幅広甲高な日本人足にはやっぱりアシックスですね。履き心地がしっくりきます。また苦しい時でも靴がよく付いてきてくれます。カーボンプレートが前足部だけなので、無理に前傾姿勢をとらされずに走れます。

ITEM
アシックス マジックスピード レディース
●重量:184g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:サンライズレッド、ブラック

マジックスピードで記録更新を目指そう!

アシックス マジックスピード

出典:Amazon

マジックスピードはカーボンプレートを搭載したレーシングシューズであり、反発力・クッション性が高く推進力が生まれやすいモデルです。

 

しかし、トップモデルのレーシングシューズよりも安価であるためコスパに優れています。初めてカーボン搭載シューズを試す方でも履きやすいシューズであり、速いスピードを維持しやすいので、是非マジックスピードで自己ベストを狙ってみましょう。

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。