アディダス「アディゼロ ジャパン 6」を徹底解説!進化した定番モデルは前作から何が変わった?

adidas(アディダス)の「ADIZEO JAPAN 6(アディゼロ ジャパン 6)」は、中厚底の万能なレーシングシューズです。トレーニングからレース本番まで使えるため、1足あればさまざまなシーンで活躍します。また、アディゼロ ジャパン 6は前モデルから大幅にアップグレードしました。そこで今回は、「アディゼロ ジャパン 6」の特徴・機能、前作との違い、おすすめのランナーについて紹介します。

記事の目次

  • 「アディゼロ ジャパン」シリーズはアディダスの定番レーシングシューズ!
  • 最新作「アディゼロ ジャパン 6」は前作から何が変わった?
  • 「アディゼロ ジャパン 6」はどんな人におすすめ?
  • 進化した「アディゼロ ジャパン 6」で快適にランニングしよう!

アイキャッチ画像撮影:記助

「アディゼロ ジャパン」シリーズはアディダスの定番レーシングシューズ!

adidas(アディダス)のシューズの中でも、ADIZERO JAPAN(アディゼロ ジャパン)シリーズは特に人気があります。ここからは、アディゼロ ジャパンがどのようなモデルなのかについて紹介します。

世界記録を更新したことがある人気のマラソンシューズ

アディゼロジャパンシリーズ

アディゼロジャパンは、軽量さとクッション性のバランスが良く、マラソンなどの長距離レースでも走りやすいです。何よりも、レースの終盤でも脚が動きやすくマラソンレースで履く方が多いです。

 

さらに、過去にマラソンの世界記録を更新した選手が履いていたシューズとして高い人気があります。

 

【アディゼロジャパンシリーズを履きマラソン世界記録を出した選手】
・ハイレ・ゲブレシラシエ
・ウィルソン・キプサング
・デニス・キメット

シリーズ6代目で大幅にアップデート

アディゼロジャパン5 アディゼロジャパン6

撮影:記助(画像左:アディゼロ ジャパン 5、画像右:アディゼロ ジャパン 6)

アディゼロ ジャパンは5代目にして大きくモデルチェンジしましたが、6代目でもさらに大きな変更がありました。コンセプト・基本的な構造は同じですが、使われる素材がアップグレードしています。

 

どのような違いがあるのか、次の項目から詳しく解説していきます。

最新作「アディゼロ ジャパン 6」は前作から何が変わった?

アディゼロ ジャパンは最新モデルで6代目になり、見た目だけでなく各パーツの素材や性能が大きく変わりました。ここからは、アディゼロ ジャパン 6の特徴を紹介していきます。

ミッドソールには「LIGHTSTRIKE EVA」と「LIGHTSTRIKE PRO」を使用

アディゼロジャパン5 アディゼロジャパン6 ミッドソール

出典:(上)Amazon/(下)Amazon(加工:記助)

今までのアディゼロ ジャパンは、クッション性と反発性が高い「BOOST(ブースト)フォーム」「LIGHTSTRIKE」を組み合わせたミッドソールでした。

 

アディゼロ ジャパン 6では、「LIGHTSTRIKE」を土台に、前足部には「LIGHTSTRIKE PRO」が使われています。この「LIGHTSTRIKE」は従来のEVAフォームよりも軽く、安定感と反発力が高い素材です。一方、「LIGHTSTRIKE PRO」はアディオスプロに使われる、アディダスの中で最も軽く、反発性・クッション性が高い素材です。この2つを組み合わせることで軽量で安定感があり、スピードに乗りやすくなっています。

 

また、ミッドソールは全体的に肉厚になっており、前作のアディゼロ ジャパン 5よりも分厚くなっています。

大幅に意匠が変わったアウトソール

アディゼロジャパン5 アディゼロジャパン6 アウトソール

出典:(左)Amazon/(右)Amazon(加工:記助)

アディゼロ ジャパン 6では今までと違うアウトソールのデザインになっています。今まで使われていた「CONTINENTAL RUBBER(コンチネンタルラバー)」は継続して使われており、アウトソールの4箇所に大きく使われているデザインに変更されました。このCONTINENTAL RUBBERはグリップ力と耐久性に優れており、滑りにくく摩耗しにくいのが特徴です。

 

さらに、シューズの捻りを防止し、安定感を高める「TORSION SYSTEM(トルションシステム)」は細長い形に変更してており、しなることでスパイクのような推進力を得やすくなっています。

通気性・軽量性に優れたアッパー

アディゼロジャパン5 アディゼロジャパン6 アッパー

出典:(左)Amazon/(右)Amazon(加工:記助)

アッパーにはメッシュ素材を使うことで軽量化と通気性を高めています。長い距離を走っても足がムレにくくなっており、フィット感も高まっているのが特徴です。

 

ヒール部分には「HEEL PADDING」が使われており、かかと周辺を優しく包み、さらに安定感を高めています。

「アディゼロ ジャパン 6」はどんな人におすすめ?

アディゼロ ジャパン 6は、今までのシリーズの中でも厚底のモデルになっています。さらに、「LIGHTSTRIKE PRO」を使うことによりスピードも出しやすくなりました。ここかはら、アディゼロ ジャパン 6がどのような人に適しているのかを紹介します。

サブ3までのランナーのレース用

アディゼロジャパン5 アディゼロジャパン6 ヒール

撮影:記助

サブ3までのランナーであれば、レース本番で使うのが良いでしょう。今までのアディゼロ ジャパンよりも厚底になっていますが、「LIGHTSTRIKE」は軽量な素材なので重さを感じることなく快適に走れます。

 

また、トレーニングでもマラソンペースよりも早いインターバル走などのスピードトレーニングでも快適に走れるでしょう。

サブ3よりも速いランナーのトレーニング用

マラソンランナーのイメージ画像

出典:PIXTA

サブ3を達成したレベルのランナーであれば距離走・テンポ走からインターバル走などのトレーニング用として活躍します。

 

カーボン素材が入っていないので、体の負担は小さく練習用として優れており、厚底でクッション性もあるので1km4分前後の少し速いジョグ用としても使えます。

 

特に、レース本番にアディオスプロやアディゼロプロを使う方であれば、普段の練習全般で便利に使えるでしょう。

ITEM
アディダス アディゼロ ジャパン 6【メンズ】
●重量:230g
●サイズ:24.5cm~30.5cm
●カラー:レッド、ブラック、ホワイト
ITEM
アディダス アディゼロジャパン6【レディース】
●重量:230g
●サイズ:22.0cm~26.0cm
●カラー:レッド、ブラック、ホワイト

進化した「アディゼロ ジャパン 6」で快適にランニングしよう!

アディゼロジャパン6

出典:Amazon

アディゼロジャパンは今まで中厚底タイプのレーシングシューズでしたが、アディゼロジャパン6では改良され速いスピードに対応する厚底シューズになりました。

 

中級者までのランナーであれば、マラソン本番で自己ベストを狙えるレーシングシューズとして使えます。上級者にとっては、カーボン素材を使っていないので、体の負担を軽減しつつ自力を鍛えやすいトレーニング用として活躍するでしょう。クッション性・反発性のバランスが良く、幅広い方に履きやすいシューズなので、是非試してみてください。

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。