初心者でも安心なウォーキングシューズの選び方!おすすめモデルも一挙紹介します

ウォーキング初心者向けに、ウォーキングシューズ選びのポイントやおすすめシューズを紹介する記事です。「ただ歩くだけならシューズはなんでも良いのでは?」と思う方もいるかと思いますが、耐久性や適度な重さによる安定感など、ウォーキングには専用シューズをおすすめする理由があります。今記事では知っていそうで意外と知らないサイズ選びのポイントなども細かく解説しているので、初心者の方はぜひ目を通してみてください。

記事の目次

  • ウォーキングシューズはランニング用と何が違う?
  • 初心者にこそ大切!ウォーキングシューズを選ぶ際のポイント
  • 知っておいて損はなし!シューズのサイズの選び方
  • 初心者におすすめなウォーキングシューズ10選!
  • お気に入りのシューズを長持ちさせるコツとは?
  • 自分の足に合うウォーキングシューズを選んで歩き出そう!

アイキャッチ画像出典:PIXTA

ウォーキングシューズはランニング用と何が違う?

ウォーキング シューズ

出典:PIXTA

ウォーキングシューズはその名の通り、”歩き”に特化したシューズ。安定感のある歩行をサポートするような、耐久性がありしっかりとした重量感のある作りになっているのが特徴です。

 

ではウォーキングシューズとランニングシューズは何が違うのか。それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

ウォーキングシューズの特徴】
●安定感を生むための厚手で重みのあるソール
●路面、天候に影響されにくい耐久性

 

【ランニングシューズの特徴】
●足に負担がかからないような軽量さ
●走りの衝撃を吸収する優れたクッション性

 

歩きと走りでは足とシューズにかかる力や着地などが異なるため、ウォーキングシューズとランニングシューズには上記のような違いがあります。ウォーキングの際は歩きに特化した機能を持つウォーキングシューズを履くのがおすすめです。

初心者にこそ大切!ウォーキングシューズを選ぶ際のポイント

ウォーキングシューズを選ぶ際には欠かせない重要な3つのポイントがあります。その3つを押さえておけば初心者でも安心してシューズ選びができますよ。

①自分の足に合うサイズ選び

ウォーキング シューズ

出典:PIXTA

シューズが自分の足にしっかりと合うことが最も大切。サイズの合わないシューズだと歩いていて靴擦れや怪我に繋がる恐れがあります。

 

足の長さや幅など、サイズ選びに大切なポイントはいくつかあるので後ほど詳しく紹介します。

②通気性の良さや撥水などの機能面

シューズ 撥水

出典:PIXTA

ウォーキングシューズは安定感のある作りになっているが、それ以外にも機能面が充実していると便利です。

 

暑い季節だとシューズ内に熱がこもりにくい通気性の良いもの、また突然の雨でも安心して履いていられる撥水性のあるものなど、自分が求める機能があるかもチェックしましょう。

③自分のお気に入りのカラー&デザイン

スニーカー おしゃれ

出典:PIXTA

自分の好きなカラーやデザインで選ぶことは当然のことのようにも思えますが、これを妥協しないで選ぶことが意外と大切なポイント。毎日これを履いて歩きたい!と思えるようなお気に入りの一足を見つけるとウォーキングが楽しくなりますよ。

知っておいて損はなし!シューズのサイズの選び方

正しいサイズ測定で足に合ったシューズを選ぶことはスムーズな歩行の助けになります。ここではシューズのサイズ選びのポイントと測定に便利なアイテムを解説します。

まずは足の長さ(足長)を正しく把握する

足 サイズ 計測

出典:PIXTA

かかとの最も出っ張った部分からつま先の最も長い指の先端までの長さが足長です。これが合わないと足のマメや爪割れなどの怪我に繋がることも。足の長さに対してシューズがきつすぎるのも緩すぎるのもNGです。

 

測定した足のサイズから0.5〜1.0cm大きめのサイズを選ぶとつま先に適度なゆとりができるのでおすすめです。

足の幅(足幅・足囲)が広いか狭いかも確認

足 幅 計測

出典:PIXTA

足の親指と小指それぞれの出っ張りを一直線に測った幅が足幅、足幅を測ったのと同じ部分をメジャーでグルっと一周して測った足の厚みが足囲です。

 

足長は普段からシューズ選びの際に気に掛けていると思いますが、足の幅もシューズの窮屈さなどに影響してくるのでチェックしてほしいポイントとなっています。

自分で測るのがうまくいかないという人の為に

足 サイズ 計測 メジャー

出典:PIXTA

足長は普段のシューズのサイズ等で把握しているけど、足幅と足囲はちょっと…という人におすすめなのが、「あゆみ専用計測器」です。使いやすいシンプルな測定器で、これひとつで足長、足幅、足囲がまとめて測れます。

ITEM
【徳武産業】あゆみ専用計測器
●サイズ:幅9cm×長さ40cm

また、サイズの正確な計測も必要ですが、やはり実際に履いてみるのが一番。気になるシューズがあるならなるべく試し履きしてから購入するようにしましょう。

初心者におすすめなウォーキングシューズ10選!

それでは、初心者におすすめなウォーキングシューズを紹介していきます。自分の好みのシューズを探してみてください。

【ASICS】ゲルムージー 007

効率の良い歩行で優れた運動効果を与えてくれるアシックスのウォーキングシューズ、ゲルムージーシリーズ。独自のミッドソールが歩行中の身体の上下運動によるエネルギーロスを抑え、効率の良い足運びを導いてくれます。

ITEM
【ASICS】ゲルムージー 007 ユニセックス
●サイズ:22.5~29.0cm
●カラー:ブラック/ムーンロック/ミッドナイト

【ASICS】ライフウォーカー

脱ぎ履きのしやすさを重視したウォーキングシューズ。足の甲を覆うファスナーが履き口を大きくしてくれるため、サッと履ける仕様になっています。バランスが取りやすく、つまずきにくい設計となっています。

ITEM
【ASICS】ライフウォーカー 101 メンズ
●サイズ:24.0~27.0cm
●カラー:ウォームグレー×チャコールグレー/ブラック×チャコールグレー/ダークブラウン×ベージュ/ライトグレー×グレーベージュ/ピーコート×フェザーグレー
ITEM
【ASICS】ライフウォーカー 307 レディース
●サイズ:21.5~25.0cm
●カラー:ウォームグレー×グレイッシュピンク/ブラック×ブラック/ベージュ×ブロンズ/ワイン×ワイン/ピーコート×ピーコート

【MIZUNO】ME-03

柔らかさによってためた接地時のエネルギーロスを少なく反発させるミズノ独自の新素材ソール、「ミズノエナジー」を搭載したシューズ。通気性の良いメッシュ素材に加え、柔らかさとエネルギーリターンに優れているので長時間のウォーキングや長い距離歩く人におすすめです。

ITEM
【MIZUNO】ME-03
●サイズ:22.5~28.0cm
●カラー:ホワイト/ブラック/ブラック×レインボー/ネイビー

【MIZUNO】LD アラウンド2 GTX(ウォーキング)

高い防水性を長く保持しながら湿気や熱を放出してくれるGORE-TEX素材搭載のウォーキングシューズ。雨などの天気の悪い日でも安心して履くことができます。また、最も大きな圧力がかかる、かかと部にミズノの独自の波形プレート「ミズノウエーブ」を搭載しており、ひざや腰への負担を軽減してくれます。

ITEM
【MIZUNO】LD アラウンド2 GTX(ウォーキング)
●サイズ:22.5~27.5cm
●カラー:ブラック/ネイビー

【new balance】M/WW880G D4

こちらもGORE-TEX搭載で、さらに雨などの天気の悪い日の路面でも滑りにくくなるよう耐滑性をアップさせたアウトソールが特徴のウォーキングシューズ。サイドのNマークはリフレクターでライトに反射して光る仕様なので、夜間の使用の際も安心です。

ITEM
【new balance】MW880G D4 メンズ
●サイズ:25.5~29.0cm
●カラー:ブラック×ネイビー
ITEM
【new balance】WW880G D4 レディース
●サイズ:22.0~25.0cm
●カラー:ブラック/ネイビー

【new balance】FRESH FOAM CRUZ

クッション性に優れたソフトで軽量な素材がナチュラルな履き心地を生むウォーキングシューズ。イージーオン・オフを可能にするソックタイプの柔らかなアッパーなので脱ぎ履きもラクラクです。ウォーキングにはもちろんデイリーユースにもおすすめな快適シューズです。

ITEM
【new balance】FRESH FOAM CRUZ M メンズ
●サイズ:25.0~27.5cm
●カラー:ブラック/ブルー
ITEM
【new balance】FRESH FOAM CRUZ DECON W レディース
●サイズ:22.5~25.0cm
●カラー:ブラック/ピンク

【MERRELL】ムートピアレース

丸いシルエットで男女ともに高い人気を誇るメレルのウォーキングシューズ。アッパーには撥水性の高い素材を使用、薄手に見える靴底は厚めのインソールでエアクッション内蔵となっており、長い時間のウォーキングでも疲れにくいクッション性があります。カジュアルなファッションにも合う一足です。

ITEM
【MERRELL】ムートピアレース メンズ
●サイズ:25.0~28.0cm
●カラー:BRONTE BROWN20557/Black20551/LIGHT BROWN20555
ITEM
【MERRELL】ムートピアレース レディース
●サイズ:22.5~25.0cm
●カラー:LIGHT-BROWN20556/BRONTE-BROWN20558/BLACK20552

【MERRELL】ジャングルモック

スムーズな脱ぎ履きと心地よいフィット感によって長い時間のウォーキングでも快適に履き続けられるシューズ。アッパーは撥水加工を施したピッグスエードレザーを使用しているため急な天候の変化があっても安心です。アーチサポート機能や衝撃を吸収するメレル独自開発のクッションなどを搭載した実用性の高いモデルです。

ITEM
【MERRELL】ジャングルモック 2.0 メンズ
●サイズ:25.0~30.0cm
●カラー:ブラック/ネイビー/ボウルダー/グラナイト/ダスティオリーブ
ITEM
【MERRELL】ジャングルモック 2.0 レディース
●サイズ:22.5~25.0cm
●カラー:ブラック/ネイビー/ブリンドル/エスプレッソ/ボサノバ

【Reebok】レインウォーカー ダッシュ DMXMAX 4E

歩くたびにソールに内蔵されたポッド内の空気が流動し、優れたクッション性をもたらしてくれる「ムービングエアーテクノロジー」搭載のウォーキングシューズ。ポッド内のエアーが足への負担を軽減し、スムーズな蹴り出し&着地を可能にしてくれます。

ITEM
【Reebok】レインウォーカー ダッシュ DMXMAX 4E メンズ
●サイズ:24.5~31.5cm
●カラー:ブラック

【Reebok】デイリーフィット AP

Women’s Health 2021 Sneaker Awardsも受賞した、かかとを折ってサッと履ける&フェイクシューレース採用のスリップオン構造のスタイリッシュなウォーキングシューズ。こちらもムービングエアーテクノロジー搭載で優れたクッション性があります。

ITEM
【Reebok】デイリーフィット AP レディース
●サイズ:22.0~26.0cm
●カラー:ブラック×ホワイト×ピューター/ベクターネイビー×ホワイト×シルバーメタリック/ホワイト×ホワイト×シルバーメタリック/コールドグレー×シルバーメタリック×ホワイト

お気に入りのシューズを長持ちさせるコツとは?

お気に入りのウォーキングシューズは長持ちさせて大切に使いたいですよね。初心者の方でも簡単にできる、シューズを長持ちさせるコツを紹介していきます。

風通しの良い日陰で保管する

日陰

出典:PIXTA

一日履き通したシューズはコップ一杯ほどともいわれる結構な量の汗を吸っています。この汗がシューズを痛める原因になるため、長時間履いたら”風通しの良い日陰”でシューズを乾燥させるようにしましょう。

 

直射日光もシューズのダメージに繋がるので、日陰での保管がおすすめです。

正しい姿勢で歩く

ウォーキング 姿勢

出典:PIXTA

正しい姿勢でのウォーキングはシューズの寿命を長くするのに直接関係してくる大切なポイントとなっています。

 

姿勢が悪いと靴を引きずったりしてしまいがちなので、靴底が減りやすくなってしまいます。しっかりとかかとから着地し、身体の軸を意識して歩くようにしましょう。

自分の足に合うウォーキングシューズを選んで歩き出そう!

ウォーキング シューズ

出典:PIXTA

歩きをサポートしてくれるウォーキングシューズはサイズや機能性を考慮してしっかり選ぶことが大切。運動不足解消などの健康目的はもちろん、通勤、ビジネスシーンにも利用できるさまざまなタイプのウォーキングシューズがあります。自分にぴったりな一足を見つけて上手に活用しましょう。

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

紹介されたアイテム

【徳武産業】あゆみ専用計測器
サイトを見る
【ASICS】ゲルムージー 007 ユニ…
サイトを見る
【ASICS】ライフウォーカー 101…
【ASICS】ライフウォーカー 307…
サイトを見る
【MIZUNO】ME-03
【MIZUNO】LD アラウンド2 GT…
【new balance】MW880G…
【new balance】WW880G…
【new balance】FRESH F…
【new balance】FRESH F…
サイトを見る
【MERRELL】ムートピアレース メン…
【MERRELL】ムートピアレース レデ…
【MERRELL】ジャングルモック 2.…
サイトを見る
【MERRELL】ジャングルモック 2.…
サイトを見る
【Reebok】レインウォーカー ダッシ…
【Reebok】デイリーフィット AP…
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
ke2t4
ke2t4

中・高・大学から現在まで続けているハンドボールのために、日々ランニングや筋トレをしています。家でできるトレーニングやジムでのトレーニングなども研究中です。どうぞよろしくお願いします。