マンネリ解消でウォーキングが楽しくなる!無料で使えるウォーキングアプリ14選

無料で使えるウォーキングアプリを紹介する記事です。健康やダイエット目的でウォーキングを始めたい、またはすでに始めたけれど、ただ歩数や距離を計測するだけだとマンネリ化してきてモチベーションが保てなくなってきたという方もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、ウォーキングが楽しくなるようなウォーキングアプリを活用してみることです。スマホがあると誰でも簡単に試すことができますよ。今回は、どんどん歩きたくなるような人気のウォーキングアプリを紹介します。

記事の目次

  • ウォーキングを飽きずに続ける!ウォーキングアプリの選び方
  • 【歩いた分だけお得!】ポイントが貯まるウォーキングアプリ5選
  • 【健康・ダイエット重視型!】消費カロリーやヘルスデータを表示・記録できるウォーキングアプリ3選
  • 【GPS・SNS・精度調整機能搭載!】ウォーキング内容を記録・共有できるウォーキングアプリ3選
  • 【外に出て攻略!】移動距離に応じて楽しめるウォーキングゲームアプリ3選
  • 毎日のウォーキングを楽しく!好みのウォーキングアプリで歩くモチベーションを継続させよう

アイキャッチ画像出典:PIXTA

ウォーキングを飽きずに続ける!ウォーキングアプリの選び方

ウォーキング用アプリとは、スマホにアプリをインストールして使用できる歩数計のことです。

数あるウォーキングアプリの中でも、運動量を1週間や1か月単位で自動グラフ化してくれるものや、カレンダー表示してくれるアプリは運動量を振り返りやすく、今後の運動計画や目標を立てやすいのでおすすめ。その上で自分好みのウォーキングアプリを見つけるコツを紹介していきます。

歩けば歩くほどお得!ポイントが貯まるアプリ

ポイント 貯まる

出典:PIXTA

歩数や距離に応じてポイントを貯めることのできるウォーキングアプリがあります。WAONポイントやTポイント、スギポイント、アプリ独自のポイントなど、アプリによって様々なポイントが貯められます。自分がよく使ったり貯めているポイントを選ぶといいでしょう。
歩くモチベーションが下がったときでも、「1か月で〇ポイント貯める!」と具体的な目標を立てると自然とやる気に繋がるはず!

カロリーやヘルスデータを表示!ダイエットや健康管理ができる

ヘルスデータ ウォーキングアプリ

撮影:Tommy

健康やダイエットのためにウォーキングをしている人には、歩数や距離だけでなく体重、血圧や脈拍、便通、生理などのヘルスデータもまとめて管理できるアプリがあると便利です。歩数を消費カロリーに置き換えて表示してくれるものなら、消費カロリーを上回らないように摂取カロリーを意識できて、ダイエット中のモチベーションを維持しやすいでしょう。

GPS機能がついているとウォーキングした場所を記録できる

GPS機能 ウォーキングアプリ

撮影:Tommy

GPS機能のあるアプリは、手軽に自分の歩いた場所や移動距離、時間を記録することができます。「今日は〇km歩く、〇分歩く」と目標を決めやすいですよ。

便利な反面、GPSを起動していると、どうしてもバッテリーの消費量が多くなってしまいます。バッテリーの持ちをよくしたい人は、GPS機能なしのものを選ぶといいでしょう。

SNS機能で気の合う仲間とウォーキング記録を共有してモチベーションアップ

SNS機能 スマホ 女性

出典:PIXTA

一人でウォーキングを始めたけれど、3日坊主で終わってしまったという経験はありませんか。一人だとなかなか継続できない人は、SNS機能のついたアプリでウォーキング仲間を見つけてみてはいかがでしょうか。日々のウォーキング記録をSNSで情報を共有することで周囲から刺激を受けて自分も歩こう!と切磋琢磨できるはず。

歩くほどレベルアップ!位置情報ゲーム

ハリーポッター ウォーキングアプリ

撮影:Tommy

歩くのが苦手な人でも位置情報ゲームにハマると、気づけばけっこう歩いていたということもあります。歩くのが楽しくなるような仕掛けや、歩くほどレベルが上がったりとやる気に繋がるようなことがたくさん!

しかし、夢中になるばかり歩きスマホをしてしまうと危険です。
周囲をよく見渡して、安全第一で楽しむようにしてくださいね。

やっぱりシンプルが一番!正確な計測ができる精度(感度)調整機能があるアプリ

感度調整機能 ウォーキングアプリ

撮影:Tommy

歩数計アプリは、内蔵されているセンサーの状態や振動の伝わり具合によって、実際の歩数と異なる歩数をカウントしてしまうこともあります。
ウォーキングするからには正確なデータがほしい人は、感度調整機能がついたアプリがおすすめ。
歩いた歩数よりも多くカウントされる場合は、感度を低く設定し、少なくカウントされる場合は感度を高めることで正しい歩数に調整することができますよ。

【歩いた分だけお得!】ポイントが貯まるウォーキングアプリ5選

ウォーキングをしながらアプリ独自のポイントが貯まりプレゼントに応募できたり、対象店舗で利用できるポイントが貯まるお得なアプリを紹介していきます。

aruku&(あるくと)ー歩いて当てよう!

あるくと ウォーキングアプリ

撮影:Tommy

ウォーキングすればするほど、ご当地の名産品やTポイントが当たるアプリ。エントリーだけでお得なクーポンがもらえたり、健康に役立つコラムを見れて最後まで読むとポイントをゲットできたりする特典もあります。

さらに1週間で獲得したウォーキングポイントを競うランキング機能があり、上位入賞するとアプリ内で使用できるカードやゴールドをもらえます。ウォーキングモチベーションがアップすること間違いなし!ウォーキングを頑張る自分へのご褒美アプリと言えるでしょう。

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

dヘルスケアー毎日の歩数をdポイントにー

dヘルスケア ウォーキングアプリ

撮影:Tommy

ドコモユーザーはもちろんドコモユーザー以外でも歩いてミッションが完了するとdポイントがたまり、健康管理もしっかりとできるアプリ。自分の悩み(肩こり、ストレス、ダイエット、高血圧、睡眠不足など)に合わせてミッションを設定できるのが嬉しいポイント!体重、血圧、脈拍を記録し、グラフで表示してくれるので体調管理もしやすいですよ。アプリの使い方を教えてくれる機能もあるので、アプリ操作が苦手な人にも優しい設計です。

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

WalkCoin「アルコイン」歩いてコインが貯まる歩数計

walk coin ウォーキングアプリ

撮影:Tommy

毎日6000歩を達成すると歩数コインがもらえて、コインが貯まるとくじ引きで素敵な商品を当てることのできるアプリ。アプリ内でクーポンをもらうことができ、対象店舗でお得にお買い物を楽しむこともできます。iPhoneの標準アプリである「ヘルスケア」とデータを連携することができるので歩数データを自動で計測できますよ。1週間ごとに消費カロリー、歩数、総歩行距離を記録し、グラフで確認できるので振り返りにも便利です。

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

スギサポ walk

スギサポwalk ウォーキングアプリ

撮影:Tommy

歩くだけでマイルが貯まり、スギ薬局で景品と交換できるアプリ。新しくグループ機能が追加され、家族や友人同士で歩数を共有できたり、グループ内のランキングを見てメンバー同士で歩数を競い合うこともできます。1週間ごとに歩数や消費カロリー、歩行距離をグラフで確認できるので、次週に向けて運動の目標を立てやすいですよ。スギ薬局店舗に来店し、チェックインするだけでマイルが貯まるので、スギ薬局ユーザーの人は持ってて損はないアプリです。

 

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

RenoBody

RenoBody ウォーキングアプリ

撮影:Tommy

1日8000歩達成すると、WAONポイントが1ポイント貯まるアプリです。貯まったポイントはWAON POINT加盟店でお買い物をする際に利用できますよ。トップ画面で歩数や消費カロリー、目標体重、目標達成予定日を一目でわかりやすく表示してくれます。目標体重の下にはトップアスリートの名言が日替わりで表示されるので、「今日も頑張ろう!」とやる気に繋がります。目標体重に向けて、計画的に管理をしたい人にぴったりなアプリです。

 

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

 

【健康・ダイエット重視型!】消費カロリーやヘルスデータを表示・記録できるウォーキングアプリ3選

体重や心拍数、睡眠時間などもまとめて管理できたり、歩数や消費カロリーの表記がわかりやすいシンプル設計の健康・ダイエット思考の高い人にピッタリな人気のウォーキングアプリを3選紹介します。

Google Fit -トラッカー

Google Fit ウォーキングアプリ

撮影:Tommy

健康のためにはどのくらい運動すればいいのか目安がわからない人もいますよね。このアプリは、世界保健機構(WHO)と米国心臓協会(AHA)が共同開発し、健康増進に役立つ運動目標をわかりやすく設定しています。WHOとAHAが推奨する運動目標をクリアすることで、心臓疾患リスクの減少、ストレス緩和、睡眠の向上などが期待できます。健康データ(体重、睡眠時間、心拍数)やウォーキングデータの傾向や目標を分析をしてくれる機能もあり、健康意識が高い人に最適。

 

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

歩数計POPOPOウィジェット対応のシンプル歩数計

歩数計POPOPO ウォーキングアプリ

撮影:Tommy

複雑な操作を省き、簡単に利用できるように設計されたシンプルかつ多機能な歩数計アプリ。このアプリはiPhoneに搭載された歩数記録用のマイクロチップから歩数を取得するので、アプリを常に起動しておく必要がなく、バッテリーの消耗が少ないです。ウォーキング情報(歩数・歩行時間・消費カロリー・歩行距離)の他に、ヘルスデータ(体重、体脂肪、血圧、脈拍)を記録できます。ユーザの歩行ランキングが表示されるので、ユーザたちに刺激され目標に向かってウォーキングを楽しめますよ。

 

iPhoneでダウンロード

 

毎日歩こう 歩数計Maipo

歩数計

撮影:Tommy

1日の歩数や消費カロリー、目標までの達成度が一目で見やすく、シンプル操作が人気のアプリ。トップ画面は時刻別で歩数が表示されるので自分の生活リズムと合わせて確認ができます。カレンダーのアイコンを押すと棒グラフで1か月の歩数が表記され、ユーザからは歩行状況がわかりやすいと好評です。ヘルスケアと連携して歩数を取り込むことができるので少ない消費電力でバッテリーが長持ちするのも嬉しいですね。

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

 

【GPS・SNS・精度調整機能搭載!】ウォーキング内容を記録・共有できるウォーキングアプリ3選

ウォーキング内容を記録・共有するのに便利なGPS・SNS機能のついた人気ウォーキングアプリや精度(感度)調整機能のついたウォーキングアプリを3選紹介します。

ALKOO(あるこう)by NAVITIME

ALKOO ウォーキングアプリ

撮影:Tommy

全国のおすすめウォーキングコースや季節ならでは(イルミネーションなど)の景色を楽しめるコースやグルメ巡りコースを紹介してくれるアプリ。毎日のウォーキングからウォーキングがてら観光地やグルメを楽しみたい人に向いています。現在地の天気や目標達成ルートを合わせて教えてくれるので、その日歩く予定も立てやすいですよ。都道府県別、年代別でのランキングを見ることができるので、同年代の人達と切磋琢磨して歩くモチベーションに繋がるはず。

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

 

FiNC

FiNC ウォーキングアプリ

撮影:Tommy

タイムラインでウォーキング報告やダイエット経過などユーザ同士で情報を共有できるアプリ。ウォーキング情報、ヘルスデータ(体重、生理、睡眠)、食事内容、栄養成分をまとめて管理できる万能型。運動と食事バランスに気をつけて健康的にダイエットすることができます。さらに専属のパーソナルAIトレーナーが「目標を達成したよ。がんばったね」「歩数や睡眠の目標を決めることから始めよう」などとアドバイスをしてくれるので、運動初心者で何から始めたらいいのかわからない人でも心強いですよ。

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

歩数計 -歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩

歩数計 ウォーキングアプリ

撮影:Tommy

なるべく正確な歩数を確認できるアプリ。設定画面で簡単に感度を調整できるので電車通勤や車通勤中の揺れによって歩数がカウントされて困っている悩みを解消できます。感度をその都度調整するのが面倒な場合は、省エネモードと高精度モードを選ぶことができるので便利。1日、1週間、1か月別に消費カロリー、歩行距離、歩行時間、歩行時速を一目で確認しやすいシンプル設計なのも人気の秘訣です。

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

 

 

【外に出て攻略!】移動距離に応じて楽しめるウォーキングゲームアプリ3選

楽しく運動不足解消!ウォーキングしながらゲームも楽しめるアプリを3選紹介します。ゲーム系のアプリはついつい夢中になってGPS機能を継続的に使用し、バッテリーの消耗が早くなることもあります。適度に利用するようにしてくださいね。

ポケモンGO

ポケモンGO

撮影:Tommy

「ポケモンGO」にオンラインバトル「GOバトル」が登場し、さらに進化したアプリ。「いつでも冒険モード」は、ヘルスアプリの連動を許可すると、アプリを閉じていても歩行距離が記録できますよ。利用者からは「ポケモンGOをすることで休日に出かける頻度が増え、ウォーキングを楽しみながら体質改善にも役立っている」と好評です。

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

撮影:Tommy

日常のウォーキングで「冒険」が楽しめるアプリ。目的地候補をいくつか提案してくれて好みの場所を設定できるので、どんどん歩きたくなる設定。ライフログ機能「あるくんですW」が搭載され、プロフィールで今まで歩いた歩数の確認ができたり、歩いた結果でスライムが育っていきます。集中してウォーキングしたいときは、「ウォークモード」をONにして歩くと、自動でモンスターと戦ったり回復スポットに触れたりできるでメリハリをつけて楽しむことができますよ。

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

ハリーポッター:魔法同盟

ハリポッター ウォーキングアプリ

撮影:Tommy
最先端のAR(拡張現実)技術を使用し、ハリポッターの世界観を追体験できるアプリ。案内役のキャラクターがゲームのプレイ方法を教えてくれるのでゲームが苦手な人でも始めやすいでしょう。魔法省ID(プロフィール)で今まで歩いた距離を確認でき、フレンド同士の歩行距離も見れるので、たくさん歩くと歩行距離をアピールすることができますよ。利用者からは「某スマホマップよりも移動したときの反応が早く、方向も素早く反映される」と好評です。

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

毎日のウォーキングを楽しく!好みのウォーキングアプリで歩くモチベーションを継続させよう

ウォーキング スマホアプリ

出典:PIXTA

黙々とひたすら歩いていると、飽きてしまうこともあります。ウォーキングを継続させるためには、楽しむことが大切。歩くモチベーションを上げるために、種類が豊富なウォーキングアプリを利用するのも一つの手ですよ。お気に入りのアプリを見つけて、日々のウォーキングを楽しみませんか。

 

ウォーキングをもっと気軽に楽しく!こちらの記事もおすすめ!

 

   

あわせて読みたい

おすすめのスマートウォッチ11選!睡眠や活動量もはかれる時計で健康維持
健康志向の高まりで今人気な「スマートウォッチ」。日々の活動量や消費カロリーなど健康に関してさまざまな記録ができるため、購入している...
のだぺん
腹筋ローラーでお腹を引き締めよう!初心者におすすめのローラーも紹介
腹筋ローラー(アブローラー)は自宅でも手軽に腹筋のトレーニングできる器具です。使い方は簡単なので、初心者はもちろんやり方次第では高...
gyunyu
「CARBON X 2」を履いて走る男性
100kmの世界記録に挑む「PROJECT CARBON X 2」をホカオネオネが開催!当日はライブ配信も
プレミアムランニングシューズブランド「HOKA ONE ONE(ホカオネオネ )」は、100kmマラソンの世界記録へ挑戦する「PR...
RUN HACK編集部
ミズノエナジー搭載のランニングシューズ
ミズノの反撃が始まった!「ミズノエナジー」搭載のランニングシューズを一挙紹介
ランニング界を席捲した、ナイキのいわゆる「厚底シューズ」に対するミズノの回答が「ミズノ史上最高の反発性」を謳う「ミズノエナジー」(...
Morotsuka 51
高機能&シンプルなデザインが魅力!アシックスのランニングウェアで全身まとめてコーディネートしよう
日本の代表的なランニングギアメーカーである『アシックス』。ランニングシューズが注目されることが多いですが、総合的なギアメーカーなの...
記助
Tommy
Tommy

ママライターのTommyです。 ほぼ毎日走るファンランナー。ランニングをより楽しむためにおしゃれなコーデを考えたり、ウェア集めが趣味です。 快適に走るため日々ストレッチやヨガ、筋トレを行い、しなやかな筋肉づくりに努めています。 ランニングや体づくりの楽しさを共有できるような記事をお届けしていきます。