ナイキのおすすめランニングウェアを紹介!高機能なウエアを着て走ろう

ナイキのおすすめのウェアを選び方とともに紹介します。ナイキといえば誰もが知ってる世界的なスポーツメーカーです。フルマラソンの日本記録を持つ大迫傑選手が所属しているチームでもあります。今やマラソン選手の多くが「厚底シューズ」を履いていますが、ナイキはシューズだけではなく、ランニングウェアも優れています。メンズ向けウエアをカテゴリごとに紹介します。

記事の目次

  • ナイキは他メーカーと何が違う?おすすめする理由3つ
  • 季節別!ランニングウェアの選び方
  • 気になる!ナイキウエアのサイズ感
  • 1枚持っておくと超使える!ナイキのおすすめ半袖シャツ
  • 冬はインナーに、春と秋は1枚で!おすすめ長袖シャツ
  • 1枚でも重ね履きでも!おすすめのナイキショートパンツ
  • 防寒対策に必須!ナイキのおすすめロングパンツ
  • 防風防寒対策に!ナイキのおすすめアウター
  • 機能がバッチリ!おすすめランニングタイツ
  • 小物類も揃えておこう!ナイキでおすすめのランニング小物
  • ナイキをまとって走りに出かけよう!

アイキャッチ画像出典:facebook/NikeRunClub

ナイキは他メーカーと何が違う?おすすめする理由3つ

ランナーだけでなくスポーツをしている人から人気のナイキですが、他メーカーと一体何が違うのでしょうか。

他メーカーが取り入れていない技術を積極的に取り入れている

ナイキ

出典:facebook/Nike

ナイキは独自のナイキスポーツ研究所(通称NSRL)を持っています。そこでは日々アスリートを研究しパフォーマンスを上げるためには何が必要なのかを分析、調査し、他メーカーが取りいれていない技術を使いながら革新的な新製品を生み出しています。

 

また、40年にわたりアスリートの声やナイキのランニングアプリであるNRC、世界中のランニングクルーから集めた情報を元に研究し、さまざまなランナーに適したランニングウェアやシューズを開発しているので初心者から上級者まで愛用者の多いブランドとなっています。

おしゃれだけじゃない!機能性が隠れている

夜にランニングをしている人たち

ナイキのランニングウェアは見た目ではわかりづらいのですが機能性が備わっています。例えば柄のように見えるけど、実は光を反射するリフレクティブ素材を使ったテープで、夜でも安全に走ることができるといった機能が隠されています。

また、ナイキ独自のDri-FITテクノロジーと呼ばれるさらりとした状態をキープするポリエステル素材をさまざまなウェアに使用しているので、汗をかいても心地よい状態で走り続けることができます。

日常使いしたくなるデザイン

ナイキの風を着ている人

出典:facebook/Nike

他スポーツメーカーの服を着るとラフすぎたりと休日の服装のようになりがち。しかし、ナイキは都会的なデザインで日常でも着たくなるブランドです。自分や周りの友人も日頃ナイキのウェアを着てお出かけしたりしていますよ。

季節別!ランニングウェアの選び方

夏と冬では着るランニングウェアだけでなく必要な機能性も異なってきます。それぞれの季節ごとの選び方を紹介していきましょう。

夏用のランニングウェアとその選び方

ランニングをしている人たち

夏は熱中症など暑さ対策が必須です。どういったものを選べばいいか紹介します。

 

半袖シャツ:吸汗速乾性と通気性のあるものがマスト。汗の匂いが気になる人は抗菌防臭性のあるものを選ぶといいですよ。

短パン:吸汗速乾性、通気性のあるものがマスト。インナー付きの短パンは股擦れ防止や通気性がいいのでおすすめです。気になる人やタイツと併用する人はインナーなしを選びましょう。

タイツ:日焼けが気になる方はロングタイツ、太もものサポートが欲しい方にはハーフタイツが良いでしょう。UVカット機能があるものを選びましょう。

スリーブ:腕の日焼け対策にはUVカット効果のあるスリーブが便利です。まくったりすることで温度調整もできます。水に濡らすと冷感効果のあるタイプもありますよ。

キャップ:熱中症対策のためにもキャップは必要です。吸汗速乾性、通気性、UVカット機能のあるものを選びましょう。

冬用のランニングウェアとその選び方

走っている人たち

冬はやはり寒いのでウインドブレーカーなどの防寒対策が必要ですよね。他にどういったものが必要なのか紹介します。

 

長袖シャツ:冬とはいえ汗はかくので汗冷えしないよう吸汗速乾性のあるものを選びましょう。首元にジッパーがあるものは温度調整もできて便利です。

ロングパンツ:防寒対策に防風効果や突然の雪や雨でも対応できる防水効果があると安心です。パンツだけでは寒いと方はタイツと併用しましょう。

アウター:保温性高いものや防水防風性のあるものを選びましょう。蒸れが気になる方はベント付きのものは通気性もあっておすすめです。

グローブ:保温性はもちろんですが、蒸れないよう通気性があるものを選びましょう。今はスマホを操作できるグローブが多く登場していますよ。

ニット帽:キャップもいいですが、防寒対策にはニット帽が良いです。蒸れないよう通気性の高いものだと汗をかいても安心です。

気になる!ナイキウエアのサイズ感

ウェアを購入するときはサイズ感が気になりますよね。同じMサイズでもブランドによって異なることもしばしばあります。
比較しやすいようトップスに関してユニクロのサイズとの比較表をまとめました。
ナイキは基本的にアジアサイズですが、USサイズもあるので合わせて紹介します。

 

ナイキ(アジアサイズ)

サイズ S M L
胸囲(cm) 86.5-91.5 91.5-97 97-103
ウエスト(cm) 74.5-79.5 79.5-85 85-91

 

ユニクロ

サイズ S M L
胸囲(cm) 80-88 88-96 96-104
ウエスト(cm) 68-76 76-84 84-92

 

ナイキ(USサイズ)

サイズ S M L
胸囲(cm) 88-96 96-104 104-112
ウエスト(cm) 73-81 81-89 89-97

 

ナイキのアジアサイズはユニクロとあまり変わりないですよね。しかしナイキのUSサイズは1サイズほど大きいので普段のサイズより1つ落としたものを選ぶようにしましょう。

 

1枚持っておくと超使える!ナイキのおすすめ半袖シャツ

半袖シャツは、春〜秋は1枚で、冬はインナーに、1年中使えるので1枚持っておくと便利なアイテムです。

Dri-FITマイラー

ナイキランニングウェアのエントリーモデルです。速乾性と吸汗性がよく、汗をかいてもサラサラ状態をキープします。特に汗の出る背中がメッシュ生地になっており通気性を確保しています。シンプルなデザインなので、どの組み合わせでもコーディネイトしやすいです。

ITEM
Dri-FITマイラー
・カラー:2色
・サイズ:S〜XL
・素材:ポリエステル100%

Dri-FIT “Tortoise”

「カメのように走れ」と応援メッセージがこめられたかわいいデザインのT−シャツで日常使いもできます。ジャージ素材で作られているので柔らかく心地よい肌触りで着心地も良いです。吸水速乾性、通気性にも優れています。

ITEM
Dri-FIT "Tortoise"
・カラー:1色
・サイズ:S〜XL
・素材:コットン59%、ポリエステル41%

ピナクル ラン ディビジョン

Dri-FITテクノロジーで速乾性や通気性に優れているのはもちろん、背面に小さなポケットがついており、鍵や小銭などを収納できたり着脱後にこのTシャツを収納できたりするので持ち運びにも便利です。

気温に合わせてカラーが変化する素材でランが楽しくなる一枚です。

ITEM
ピナクル ラン ディビジョン
・カラー:3色
・サイズ:S〜XXL
・素材:【パネル】ポリエステル58%、ナイロン42% 【背面】ポリエステル80%、スパンデックス20% 【メッシュ】ポリエステル52%、ナイロン48% 【メッシュ】ポリエステル92%、スパンデックス8%

冬はインナーに、春と秋は1枚で!おすすめ長袖シャツ

冬はもちろん、春や秋の夕暮れや肌寒い日には、長袖が活躍します。

Dri-FIT マイラートップ

シンプルなデザインで一枚でも重ね着でも使いやすく持っていて損のない長袖Tシャツです。速乾性や通気性に優れているので、春秋にはもちろん、冬の重ね着にもぴったりです。

ITEM
Dri-FIT マイラートップ
・カラー:2色
・サイズ:S〜XL
・素材:ポリエステル100%

エレメント ラン ディビジョン

通気性と伸縮性に優れたやわらかい素材の着心地良い一枚。首元のハーフジッパーや袖の先の親指を通せる穴で温度調節が可能です。背中にリフレクティブ素材を使用しているので夜も安心です。

ITEM
エレメント ラン ディビジョン
・カラー:1色
・サイズ:S〜XXL
・素材:【本体】ポリエステル85%、スパンデックス15% 【メッシュ】ポリエステル100%

1枚でも重ね履きでも!おすすめのナイキショートパンツ

足捌きがよくラン以外の運動にも使えるショートパンツは、1枚持っておくといろいろと使えます。

チャレンジャー

ナイキの短パンでは定番のアイテムです。吸汗速乾性に優れたウーブン素材とナイキ独自のDri-FITテクノロジーでサラッと快適な状態をキープしてくれます。サイドポケット以外にも背面にボタン付きのポケットがあるのでスマホや鍵などを収納するのに便利です。中にインナーがついており、蒸れや股擦れがおきにくく快適に走れます。

ITEM
チャレンジャー
・カラー:1色
・サイズ:S〜XL
・素材:【本体】ポリエステル100% 【裏地】ポリエステル92%、スパンデックス8%

チャレンジャー ウインドランナー

通気性に優れ、速乾性もあるので夏でも快適にランニングが楽しめる1枚です。インナーがついていないタイプなのでインナー付きが気になる人や直にタイツを履くのに抵抗がある人にはインナーなしのパンツがオススメです。

ITEM
チャレンジャー ウインドランナー
・カラー:2色
・サイズ:S〜2XL
・素材:ポリエステル100%

フレックスストライド

これまでアメリカでしか購入できなかったNIKE TRAILの製品。おしゃれなデザインだけでなくトレイルにも使える柔らかく軽い素材で通気性も優れています。背面にジッパー付きのポケットがあるので貴重品やジェルなど収納できます。インナー付き。

ITEM
フレックスストライド
・カラー:3色
・サイズ:S〜2XL
・素材:【本体】リサイクルポリエステル100% 【パネル】ポリエステル94%、スパンデックス6% 【ウエストバンド】ナイロン66%、スパンデックス34% 【裏地】リサイクルポリエステル89%、スパンデックス11%

フレックスストライド フューチャーファスト

ショートパンツにインナータイツが組み合わさった2イン1タイプの短パン。ぴっちり履きたい人向けです。汗をかきやすい部分の通気性を強化しているので蒸れにくく快適な状態をキープしています。

ITEM
フレックスストライド フューチャーファスト
・カラー:2色
・サイズ:S〜XL
・素材:【本体】リサイクルポリエステル100% 【パネル】ポリエステル94%、スパンデックス6% 【ウエストバンド】ナイロン66%、スパンデックス34% 【タイツ/タイツ前面中央裏地】ポリエステル89%、スパンデックス11%

防寒対策に必須!ナイキのおすすめロングパンツ

冬や肌寒い日にはロングパンツがあると、足下からの冷えを防止できます。最近のロングパンツは足捌きが良いものが多いです。

エッセンシャル

人気定番のロングパンツ。伸縮性に優れているので走りを妨げることなく快適にランニングをすることができます。ウーブン素材とDri-FITテクノロジーで快適なランをサポートしています。1枚でも重ね着でも対応できるので持っていると何かと便利なパンツです。

ITEM
エッセンシャル
・カラー:1色
・サイズ:S〜2XL
・素材:ポリエステル100%

プリンテッドフェノムパンツ

暖かく柔軟性のある素材を使用おり、快適性を高めたパンツです。撥水性もあるので突然の雨の日にも対応できるので安心。カフスはジッパー留めになっているので寒いときはつけ、暖かくなったら外すことで温度管理もしやすいです。

ITEM
プリンテッドフェノムパンツ
・カラー:1色
・サイズ:S〜XL
・素材:【本体】ナイロン100% 【パネル】ナイロン100% 【メッシュ】ポリエステル100% 【裏地(パネル部分)】ポリエステル100% 【中綿(パネル)】ポリエステル100%

防風防寒対策に!ナイキのおすすめアウター

ウインドランナー

伸縮性に優れたウーブン素材に防風撥水加工が施されているので、突然の悪天候に対応しています。伸縮性もあるので動きを阻害せず腕振りなどもしやすい仕様になっています。通気性を良くするためにベントが作られているので、蒸れなども防ぎます。背面にポケットがあり、使わないときは折りたたんで収納が可能と持ち運びにも便利な1枚です。

ITEM
ウインドランナー
・カラー:3色
・サイズ:S〜XL
・素材:ポリエステル100%

フラッシュランディビジョン

撥水性より強力な耐水性が施されているので小雨程度では浸水しにくくなっています。保温性に優れた素材とデザインで寒い時期でも使え、前面のダブルジッパーで温度調整が可能です。袖口にハンドミトンが隠されているので手も暖かさをキープできます。

ITEM
フラッシュランディビジョン
・カラー:1色
・サイズ:S〜XL
・素材:ポリエステル100%

ACG GORE-TEX “Misery Ridge”

あらゆる状況に対応するギアとして作られたACG(All Condition Gear)シリーズのジャケット。大きめに作られているので重ね着にピッタリです。防水性に優れたGOREーTEXメンブレンを使用しており、あらゆる天候やシーンで活躍します。耐久性も備わっているので長く使いたい人向けな1枚です。

ITEM
ACG GORE-TEX "Misery Ridge"
・カラー:3色
・サイズ:S〜2XL
・素材:ポリエステル100%とGORE-TEXメンブレン

エアロレイヤー

ランニングベストは重ね着がしやすく、腕の自由が効くので走りやすく、蒸れにくいといったメリットがあります。軽量ながらも耐水性、断熱性、通気性に優れており、寒い時期はこの上にジャケットを羽織ればより防寒対策にもなるので寒さが苦手という人にはピッタリなアウターです。リバーシブルなのでインナーや気分で組み合わせを変えることができますよ。

ITEM
エアロレイヤー
・カラー:1色(リバーシブル)
・サイズ:S〜2XL
・素材:【本体】ナイロン100%【中わた】ポリエステル100%

機能がバッチリ!おすすめランニングタイツ

日焼け防止に防寒対策と、1枚でも重ねばきでも万能なナイキのランニングタイツを紹介します。

エッセンシャルタイツ

動きやすさを追求し、伸縮性に優れた素材とデザインでランニングの動きをサポートしてくれる1枚。心地よい肌触りのニット素材で着心地も優れています。足首部分にはジッパーがついてるので靴をはいたままでも着脱が可能。背面と太ももにポケットがあるのでスマホや鍵なども収納できる高機能なタイツです。

ITEM
エッセンシャルタイツ
・カラー:1色
・サイズ:S〜2XL
・素材:ポリエステル83%/ポリウレタン17%

ファストハーフタイツ

タイトなフィット感とサポート力に優れたストレッチ素材を使用した1枚。フルレングスに比べて動きが妨げられなく、快適なランのサポートをしてくれます。Dri-FITテクノロジーでサラサラした状態をキープしてくれる夏場にピッタリなタイツです。

ITEM
ファストハーフタイツ
・カラー:1色
・サイズ:S〜2XL
・素材:コットン89%、スパンデックス11%

小物類も揃えておこう!ナイキでおすすめのランニング小物

帽子やグローブなど、あると便利なアクセサリー類も充実しています。

エアロビル テイルウィンド

吸汗性、速乾性に優れたランニングキャップ。熱中症や紫外線対策のためにも夏場は特に帽子が必要です。前面、背面、側面にある通気口により、通気性もアップさせ快適なつけ心地をキープ。後部にあるストライプでフィット感を調整できます。暗い中でも光を放つ素材により夜でも安心なランニングキャップです。

ITEM
エアロビル テイルウィンド
・カラー:2色
・サイズ:フリー
・素材:【本体】リサイクルポリエステル100% 【裏地】ポリエステル79%、スパンデックス21%

エアロビル バイザー

通気性がより優れたバイザースタイル。Dri-FITテクノロジーで速乾性にも優れています。後部にあるスナップボタンでフィット感の調整が可能です。キャップが苦手だけど眩しさが気になるという方はバイザーだと良いどこ取りです。

ITEM
エアロビル バイザー
・カラー:2色
・サイズ:フリー
・素材:ポリエステル100%

ドライエレメント ランニンググローブ2.0

柔らかく伸縮性のあるドライエレメント素材を使用。手首まで覆うので防寒性にも優れています。タッチスクリーンに対応し、グリップ性を高めるシリコンがついているのでスマホ操作も安心です。

ITEM
ドライエレメント ランニンググローブ2.0
・カラー:2色
・サイズ:M、L
・素材:ポリエステル88%、ポリウレタン12%

360 ライトウェイトテック

暖かく保温性に優れたフリース素材で手首もピッタリ覆うので暖かくて心地よいランニンググローブ。Dri-FITテクノロジーで汗をかいても両手をサラサラした状態をキープします。シリコングリップによってタッチスクリーンに対応しています。

ITEM
360 ライトウェイトテック
・カラー:1色
・サイズ:S〜XL
・素材:【手のひら側】ポリエステル80%、スパンデックス14%、ナイロン4%、ポリウレタン2% 【背面】ポリエステル85%、スパンデックス15% 【その他の部分】ポリエステル95%、スパンデックス5%

ライトウェイト ランニングスリーブ

夏場半袖で走る時の日焼け防止としては、ランニングスリーブが使いやすいです。暑いときはまくったりすることで温度調整が可能で、ちょっとした防寒対策にもなるので肌寒い時期にも使えます。UPF40+のUVカット機能とDri-FIT素材でサラサラした状態をキープします。

ITEM
ライトウェイト ランニングスリーブ
・カラー:1色
・サイズ:S/M、L/XL
・素材:ポリエステル88%、スパンデックス12%

クーリングスリーブス

ランニングスリーブでもこちらは接触冷感タイプ。水に濡らすと冷たくなり、冷感効果が持続するので夏場の暑い時期にピッタリなスリーブです。UVカットもあるので日焼け防止対策にもなります。

ITEM
クーリングスリーブス
・カラー:1色
・サイズ:S/M、L/XL
・素材:ポリエステル92%、ポリウレタン8%

マルチプライヤーノーショウ

靴下でもマルチプライヤーノーショウは速乾性に優れていていたり、疲れが出やすい土踏まず部分にバンドが入っていて走りをサポートしてくれる高機能なランニングソックスです。Dry素材が使われているので快適な状態で走り続けられます。

ITEM
マルチプライヤー ノーショウ
・カラー:2色
・サイズ:21-23cm、23-25cm、25-27cm
・素材: ポリエステル 54%, ナイロン 40%, ポリウレタン 6%

スパーク ライトウェイト

素足のような着用感を追求したランニングソックス。土踏まずは三角形のパターンで両サイドをサポートするので左右問わず着用できます。足の甲は通気性に優れたメッシュ素材、かかとはランニング中にズレないような素材で作られています。ランニングタイツと併用することで日焼け防止にもなります。

ITEM
スパーク ライトウェイト
・カラー:3色
・サイズ:23-24cm、24-25.5cm、26-27.5cm、28-29.5cm、30-31.5cm
・素材:ナイロン85-87%、スパンデックス13-15%

ナイキをまとって走りに出かけよう!

ランニングをしている人たち

ランニングを始めるときの常套句で形(見た目)から入ろうという言葉がありますが、ナイキは見た目だけでなく機能性にも富んだウェアを展開しています。日々のランニングを楽しむためにも高性能なランニングウェアはとても大事です。ナイキとともに楽しいランライフを送ってみませんか。

この記事を読んだ人は、こちらの記事もおすすめ!

 

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
Nissy
Nissy

走った後の美味しいお酒と食べ物のために走っています。 楽しく走ることがモットーですが、サブスリーを目指してまじめに走ったりもしています。 記事を通してランの魅力が伝われば嬉しいです。