ナイキの厚底ランニングシューズは初心者でも履ける?長い距離でもしっかり走れるシューズを紹介

ナイキの厚底ランニングシューズは、初心者でも履けるのでしょうか。近年のランニングシューズは「厚底ブーム」であり、特にナイキの厚底シューズは注目されています。しかし、一般的にはカーボン入りの厚底はレース・エリートランナー用と言われ、初心者には敷居が高いですよね。今回は、初心者でもはきこなせる、カーボン無しのナイキの厚底シューズを比較紹介します。

記事の目次

  • 初心者ランナーでもナイキの厚底シューズは履ける?
  • ナイキの厚底シューズを履くときの注意点!
  • 初心者でも走りやすいナイキのカーボン非内蔵厚底シューズ6選
  • 初心者が厚底カーボン入りのシューズを履くには?
  • ヴェイパーフライの前に練習用として「ズームフライ」を履いてみよう!
  • いつかはアルファフライ…その前には「テンポ ネクスト」がおすすめ!
  • ナイキの厚底シューズでマラソンのトレーニングをしよう!

アイキャッチ画像出典:facebook/NIKE JAPAN

初心者ランナーでもナイキの厚底シューズは履ける?

現在、ナイキの厚底シューズが話題になっていますが、「マラソンは出たことないけど走る習慣はある」といった初心者の方は、「自分も履いて良いの?」と不安になってしまうでしょう。

ここからは初心者でもナイキの厚底シューズは履けるのか紹介します。

カーボン無しの厚底はクッション性が高く初心者に適している!

ナイキ ズームフライ

出典:PIXTA

基本的に厚底シューズはミッドソールが分厚くなっていることから、クッション性が高くなっています。

 

クッション性が高いと地面から受ける衝撃を和らげてくれるので、脚の筋肉がまだ発達していない初心者ランナーでもしっかり長く走れるでしょう。

 

反対に初心者が薄底シューズを履いてしまうと、地面からの衝撃で脚がすぐに痛くなってしまうので長く走るのが難しいです。

 

ランニングを継続していると脚の筋肉がついてきて、だんだんと地面からの衝撃に耐えられるようになってきます。

カーボンプレート内蔵の厚底シューズは注意が必要!

カーボン内蔵 厚底シューズ

ナイキのカーボンプレートが内蔵している厚底シューズ(ヴェイパーフライ・アルファフライ)は、地面からの衝撃を和らげてもカーボンの反発力によるダメージを少なからず受けてしまいます。

まだ、マラソン向きに体ができあがっていない初心者の場合、カーボンプレートによる反発による体の負担が大きくなってしまうことがあります。

 

その結果、脚の筋肉や股関節周辺のインナーマッスルなどが痛くなってしまうことがあるので注意しましょう。

ナイキの厚底シューズを履くときの注意点!

「ナイキの厚底」といっても、そのラインナップは豊富なので自分に合ったシューズを選ぶことが大切です。

 

まずは、ナイキの厚底シューズの種類を知るようにしましょう。

シューズによってソールの柔らかさが違う

柔らかいソールのシューズ

ナイキのシューズは同じくらいの厚さのシューズが多いですが、どのシューズも同じ効果が得られるわけではありません。

 

例えば、ミッドソールに使われている素材の違いや構成によって、柔らかさ(クッション性)や弾力(反発性)が大きく変わってきます。

 

まだ走歴が浅い初心者が、最初に柔らかすぎるソールの厚底シューズを選んでしまうと、思ったように走れないなど違和感があることもあります。

試し履きをしよう!

ジョグをするランナー

ナイキの厚底シューズは、ソールの柔らかさ以外にもフライニットなどアッパーの素材にも違いがあります。

 

走り心地だけでなくシューズのフィット感を確認するためにも、できれば実際に試し履きをして確かめることが大切です。

初心者でも走りやすいナイキのカーボン非内蔵厚底シューズ6選

ナイキの厚底カーボンシューズは初心者にとって負担は大きいので、脚ができあがるまではカーボン非登載の厚底シューズを履きましょう。

 

ここからは初心者でも走りやすいナイキのカーボン非内蔵厚底シューズを紹介します。

ナイキ エア ズーム ペガサス 37

ナイキ エア ズーム ペガサス 37は多くのトップ選手が練習用で履いている厚底のセーフティシューズです。ミッドソールにはNike Reactフォームを採用しているので、柔らかいだけでなく弾力もあり弾むように走れます。

 

ITEM
ナイキ エア ズーム ペガサス 37 メンズ
●重量:285g
●サイズ:25.0cm~28.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト、ブラック×ブルー

マラソン練習用に前回購入したペガサス37が良好であったため、ジムトレッドミル用に今回色違い購入しました。レース用のフライ3がソールの摩耗が激しいので、練習用には最適です。

ITEM
ナイキ エア ズーム ペガサス 37 レディース
●重量:238g
●サイズ:22.0cm~26.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト、ピンク

とても軽い!履きやすい!走ると今までの靴に重りが入っていたのかと錯覚するくらい。

ナイキ エア ズーム ストラクチャー 23

ナイキ エア ズーム ストラクチャー 23はクッション性と安定性を追求したモデルです。新しく前足部にはZoom Airユニットが搭載され、高反発のクッショニングを実現しています。

 

ITEM
ナイキ エア ズーム ストラクチャー 23 メンズ
●重量:315g
●サイズ:24.5cm~30.0cm
●カラー:ブラック、ネイビー、ブルー
ITEM
ナイキ エア ズーム ストラクチャー 23 レディース
●重量:300g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:ブラック、ピンク、ホワイト

ナイキ エア ズーム ボメロ 15

ナイキ エア ズーム ボメロ 15は軽量で高反発な素材であるズームXが踵に内蔵されており、クッション性と反発力のバランスが良いです。

 

アウトソールは摩耗に強いラバーなので、グリップ力と耐久性が高く長い距離を走るのに適しています。

 

ITEM
ナイキ エア ズーム ボメロ 15 メンズ
●重量:247g
●サイズ:24.5cm~30.0cm
●カラー:ブラック、グレー、ホワイト/レーサーブルー

履き心地が抜群です!
長時間歩いても足が全然疲れません。
立ち仕事やウォーキングをする方におすすめです

ITEM
ナイキ エア ズーム ボメロ 15 レディース
●重量:225g
●サイズ:23.0cm~25.0cm
●カラー:ブラック、ピンク、ホワイト

ナイキ ズーム ライバル フライ 2

ナイキ ズーム ライバル フライ 2はクッション性・柔軟性が高く、前足部に搭載されたZoom Airユニットによって反発力も高くなっています。

 

ナイキの厚底シューズの中では価格も安くコスパが良いモデルです。

 

ITEM
ナイキ ズーム ライバル フライ 2 メンズ
●重量:212g
●サイズ:24.0cm~30.0cm
●カラー:ブラック、グレー、ホワイト

毎日10~20キロのランニングに使っています。昨年4月に色違いを購入し、つま先側の底がすり減り、穴が開いたのでリピートしました。軽くて、厚底でとても気に入ってます。お得に購入できて良かったです。

ITEM
ナイキ ズーム ライバル フライ 2 レディース
●重量:206g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:ブラック、グリーン

ウォーキング(たまにランニング程度)用に購入。かなり軽量でウォーキング意欲が増してきました。サイズも情報通りで快適です。

ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット 2

ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット 2は、ナイキが「怪我ゼロを目指す」というコンセプトで開発したシューズです。

 

脚を守るためのクッショニングは抜群であり、初心者の方でも安心して長い距離を走れます。

 

ITEM
ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット 2 メンズ
●重量:302g
●サイズ:24.0cm~30.0cm
●カラー:ブラック、ブルー、ホワイト、グレー

ジョグなど日々のランニングで履こうと購入。怪我を防ぐ効果がうたわれていますので楽しみです。主にジョグやLSDなどに使いたいと思います。

ITEM
ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット 2 レディース
●重量:244g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:ブラック、ホワイト

ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニット

ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニットは、インフィニティと同様に怪我を防ぎ長く走れるように開発されたシューズです。

 

より軽さ・柔らかさ・反発力を追求したモデルなので、脚を守りながら快適に走れます。

 

ITEM
ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニット メンズ
●重量:314g
●サイズ:24.5cm~30.0cm
●カラー:イエロー、ブラック、レッド、ホワイト
ITEM
ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニット レディース
●重量:253g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:レッド、ブラック、ホワイト、シルバー

初心者が厚底カーボン入りのシューズを履くには?

走り込みをするランナー

出典:PIXTA

初心者が厚底カーボン入りシューズを履くためには、まず地道に脚や体幹、股関節周辺のインナーマッスルを鍛える必要があります。

 

しかし、頑張りすぎると脚を痛めてしまうなど故障の原因になってしまうので、クッション性が高いシューズでしっかり走り続けることが大切です。

 

理想は、レース本番で履く厚底カーボン入りシューズに近い構造のシューズを履くのが良いでしょう。

 

▼インナーマッスルについてはこちらの記事も参考に

ヴェイパーフライの前に練習用として「ズームフライ」を履いてみよう!

ズームフライはヴェイパーフライの廉価版のシューズです。ヴェイパーフライと構造も似ておりカーボンプレートを搭載していますが、ミッドソールに違う素材を使っているため、少し重くなっています。

 

ヴェイパーフライに近い反発力を受けられるだけでなく、耐久性もあります。

 

ITEM
ナイキ ズームフライ3 メンズ
●重量:274g
●サイズ:24.0cm~30.0cm
●カラー:ブラック、ブルー、ホワイト

サイズ感ぴったり.軽くて厚底で膝への負担も軽減されます.ランニングシューズとして申し分ありません.

ITEM
ナイキ ズームフライ3 レディース
●重量:227g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:ブラック、ブルー、オレンジ

高校入学後、迷いに迷い陸上部に入部した娘の為に購入。
先ずはこのカラーに一目惚れ。今流行りのカーボンプレート+厚底シューズは走り方に注意しないと故障の原因に繋がるある意味癖のあるシューズだと思いますが、しっかり履きこなしこれからの部活動での活躍を期待したいと思います。

いつかはアルファフライ…その前には「テンポ ネクスト」がおすすめ!

ズームフライと同様に、マラソンの日本記録を出したアルファフライの特性を踏襲したトレーニングモデルが「テンポネクスト」です。

 

アルファフライはヴェイパーフライよりも反発力が強化されていますが、その分重くなっていたり上手く履きこなすのが難しかったりします。

 

そのため、アルファフライの方がより上級者向けのシューズといえるでしょう。

 

テンポネクストはアルファフライと似た構造のトレーニングモデルであるので、レース本番でアルファフライを履きたい人の練習用に適しています。

 

ITEM
ナイキ エア ズーム テンポ ネクスト% メンズ
●重量:261g
●サイズ:24.5cm~30.0cm
●カラー:ブラック、ブルー、グレー、ネイビー、ホワイト

フライニットとテンポネクストのフライニットは素材が少し違うと思います。サイズ感も若干の小さくて普段は25.5センチを履いていますが0.5サイズアップで26センチにしました。
まだ、テンポネクストの良さを感じるまではいきませんがこれからじっくりとトレーニングをして体感したいと思います。

ITEM
ナイキ エア ズーム テンポ ネクスト% レディース
●重量:225g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:ブラック、ブルー、ホワイト、レッド

走りやすく最高です、足を入れるときにちょっと窮屈ですが、走り心地はこれまでにないくらいです。

 

シューズチャート

作成:記助

ナイキの厚底シューズでマラソンのトレーニングをしよう!

ナイキの厚底シューズでレースに出るランナー

出典:PIXTA

ここまで紹介した通り、ナイキの厚底シューズにもさまざまな種類があるので、自分のレベルに合ったピッタリなものを選ぶことが大切です。

 

初心者の方は厚底のクッション性が高いシューズで充実したトレーニングを行い、マラソン本番に向けて備えましょう。

 

トレーニングを積んでしっかりと脚ができてきたら、カーボンプレートが内蔵したシューズを使ってみるのがおすすめです。

この記事を読んだ人は、こちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。