ナイキの「ペガサスターボ 2」は軽量で履きやすいスピードモデル!上級者のトレーニングにも最適

ナイキの「ペガサスターボ 2」は、ナイキの厚底シューズですがカーボンプレートは使われていません。しかし、軽量でクッション性と反発性が高く、トップ選手も愛用していることが多いシューズです。中級者であればレースにもピッタリでしょう。そこで今回は、ナイキのペガサスターボ 2について、特徴やレベル別のおすすめ用途を紹介します。

記事の目次

  • 「ペガサスターボ 2」はナイキの万能なトレーニング&レースモデル
  • 「ペガサスターボ 2」の特徴とは?前モデルとも比較
  • 「ペガサスターボ 2」はどんな人におすすめ?
  • ペガサスターボ2を履いてしっかり脚力を鍛えよう!

アイキャッチ画像出典:Amazon

「ペガサスターボ 2」はナイキの万能なトレーニング&レースモデル

「ペガサスターボ 2」はナイキの厚底シューズの中でも、トップ選手のトレーニング用として開発されたモデルです。まずは、ペガサスターボがどのような経緯で開発されたのか紹介します。

38代続く「ペガサス」シリーズのアップグレードモデル

ナイキ ペガサスターボ2

出典:Amazon

ペガサスターボは、ナイキの中で最もロングセラーである「ズーム ペガサス」をアップグレードしたモデルです。ズーム ペガサスの靴型を採用し、ナイキの新素材である「ズームX」を使うことで軽量さと反発性を高め、スピードを出しやすい設計になっています。

 

本格的なレーシングシューズと違い、アウトソールやアッパーは丈夫に作られており、激しいトレーニングにも対応しています。軽量なのでランニングに慣れてきた方であれば、レースシューズとしても使えるでしょう。

トップ選手の意見をもとに開発されたトレーニングシューズ

キプチョゲ選手と仲間

ペガサスターボはマラソンの世界記録保持者のキプチョゲ選手の意見をもとに開発されています。マラソンなどのレースにおいては、ヴェイパーフライに内蔵されているカーボンプレートの推進力は最適であるものの「トレーニングには必要ない」という意見です。

 

そこで、新素材であるズームXを使用しながらカーボンプレートを抜き、トレーニング用に改良してペガサスターボが生まれたのです。

「ペガサスターボ 2」の特徴とは?前モデルとも比較

では、「ペガサスターボ 2」は具体的にどのようなシューズなのでしょうか。ここからは、「ペガサスターボ 2」の機能性を紹介します。

軽量&厚底のバランスが良いモデル

ナイキ ペガサスターボ2

出典:Amazon

 

「ペガサスターボ 2」は200g前後の軽量なシューズですが、厚底でありクッショニング性能も高いため長い距離を走るのに適しています。カーボンプレートは非搭載なので体への負担は小さく脚が未発達な方でも問題なく履けるでしょう。

 

また、カーボンプレートの反発力がないので、脚力(地力)を鍛えるのにも適しています。

クッション性・エネルギーリターン率が高い

ペガサスターボ2のミッドソール

出典:Amazon

ペガサスターボ 2はヴェイパーフライと同じミッドソールの素材である「ズームX」を使っています。このズームXは軽くと反発力(エネルギーリターン率)が高くなっています。そのため、ランニングのエネルギーを有効活用できます。

 

さらに、ミッドソールにはズームXだけでなく、弾力がありクッション性が高い「リアクト」も使われています。

 

この2つの素材の組み合わせによって、バランスが良くなっており耐久性も高くなっています。

 

他にも、ヒール部分は角度がついているので、リアフット(ヒールストライク走法)でも接地から蹴り出しまでがスムーズになっています。

前作よりもアッパーが軽量化されている

ペガサスターボ2のアッパー

出典:Amazon

ペガサスターボ2のアッパーは前作と比較すると薄く軽量化されています。また、厚みのあるメッシュと合成素材を組み合わせることで、通気性が良くなっており長時間のランニングでも蒸れずに走れるでしょう。

 

他にも、履き口のかかと側が先細りになるデザインになっており、足に触れない設計なのでアキレス腱周辺がスッキリしていて快適です。

ラバーソールが衝撃を吸収する

ペガサスターボ2のアウトソール

出典:Amazon

アウトソールはラバー製なので、グリップ力が高く接地時の衝撃を適度に吸収します。

 

ミッドソールの柔らかい素材と違い、硬く耐久性が高い素材が使われているので、ジョグなどの普段のトレーニングで長い距離を走っても長持ちします。

「ペガサスターボ 2」はどんな人におすすめ?

ランニングシューズは、自分のレベルや目的に合ったものを選ぶことが大切です。ここからはペガサスターボ2がおすすめの人を紹介します。

サブ3ランナーの練習用として

サブ3ランナー

出典:PIXTA

ペガサスターボ2は軽量で反発力もありますが、ヴェイパーフライなどのカーボンプレート搭載シューズと比較すると推進力が生まれにくいです。

 

また、レーシングシューズとして考えると重さが気になる方も多いでしょう。そのため、サブ3ランナーなど既に走力が一定以上ある方であれば、レース本番にヴェイパーフライを使いトレーニング用としてペガサスターボ 2を使うのがおすすめです。

 

カーボンプレートに頼らずに地力となる走力を鍛えるためにピッタリでしょう。

サブ4ランナーのレース用として

サブ4ランナー

出典:PIXTA

カーボンプレート搭載シューズの反発力は、慣れていない方や体が鍛えられていない方にとっては負担になってしまうことがあります。実際、高い反発に耐えられず足の裏や股関節周辺の筋肉が痛くなる可能性もあります。

 

ペガサスターボ 2は軽量なのでサブ4ランナーであればレース用としても十分活躍するでしょう。

ペガサスターボ2を履いてしっかり脚力を鍛えよう!

ナイキ ペガサスターボ2

出典:Amazon

ペガサスターボ2は軽量性・クッション性・反発性のバランスが良いシューズです。カーボンプレートは搭載していないので、上級者であれば地力を鍛えるシューズとして、中級者であれば軽量なレース用として活躍します。トップ選手の意見を採用しているシューズを使って、効果的なトレーニングを行いましょう。

ITEM
ナイキ ペガサスターボ 2【メンズ】
●重量:209g
●サイズ:24.5~30.0cm
●カラー:ブラック、グリーン、ピンク、グレー
ITEM
ナイキ ペガサスターボ 2【レディース】
●重量:177g
●サイズ:22.5~26.5cm
●カラー:ブラック、ピンク、ホワイト、ブルー

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。