筋トレやストレッチにも!おすすめのヨガマット21選|初心者でも失敗しない選び方は?

おうちでヨガや筋トレをするのに欠かせないヨガマット。種類がたくさんあって迷ってしまいますよね。今回は、初心者の方でも失敗しないヨガマットの選び方や、安くておすすめの商品を紹介します。厚さや素材、持ち運びやすさなどをしっかり確認して自分にあったヨガマットを選びましょう!気軽に購入できるニトリやダイソーの商品も紹介します!

記事の目次

  • 1枚あると便利!色々使える「ヨガマット」
  • ヨガマットを選ぶポイント4つ
  • 厚さ別におすすめのヨガマットを紹介!厚さ4〜5mmのモデル6選
  • 厚さ6mmのおすすめヨガマット7選
  • 厚さ10〜15mmのおすすめヨガマット7選
  • いつの間にか汗でベタベタ…ヨガマットの洗い方
  • 意外と知らない?ヨガマットの捨て方
  • 厚みや素材をみて自分に合ったヨガマットを探そう

アイキャッチ画像出典:PIXTA

1枚あると便利!色々使える「ヨガマット」

ヨガマットは、ヨガの時にメリットがあるのはもちろんですが、筋トレやストレッチなど用途が多く、1枚持っておくと便利です。

ポーズがとりやすい

三角のポーズ イメージ画像

出典:PIXTA

床の上でヨガをやるとどうしても手足が滑りやすくなってしまったり、床に身を預けるポーズの時には居心地が悪かったりしてしまいます。

ヨガマットを使えば、そういったストレスを感じず、ポーズだけに集中することができます!

ヨガマットによってはよりポーズがとりやすいようにマットの中心にセンターラインがついているものもあるので、初心者の方にはおすすめです。

リラックスしやすい

シャバーサナのポーズ イメージ画像

出典:PIXTA

ヨガは最終的に心のリラックス状態に導くことが目的です。

一般的にヨガと聞いて思い浮かべるポーズや呼吸は最終的な瞑想状態を作り出すために行っているのです。

そのため、最後のリラックスポーズをとる時には、いかに環境を整えるかが重要になってきます。

ヨガマットを使うことで、体に無駄な負担がかからず、力を抜いて完全なリラックス状態に導きやすくしてあげられます!

他のトレーニングにも使える

自宅筋トレ イメージ画像

出典:PIXTA

ヨガマットは滑りにくく、クッション性のある素材を使用していることから筋トレやストレッチをする時にも使えます。

汗をたくさんかいても大丈夫なように消臭効果があるマットや洗えるマットもあるので、衛生面もしっかりケアすることができます。

特にマンションやアパートで激しい筋トレをする方には、防音効果も期待できる厚さがしっかりしているものを選ぶと良いでしょう。

ヨガマットを選ぶポイント4つ

ヨガマットは素材やデザイン、厚さなどさまざまな種類があります。

自分にあったヨガマットを選べるようにポイントを確認していきましょう!

サイズ

ヨガマット サイズ イメージ画像

出典:PIXTA

ヨガマットのサイズは一般的に縦180cm、横60cmの大きさです。

縦の長さは、160cmくらいから大きいものだと200cmくらいあるものもあります。

自分の身長よりも10cm長いくらいの大きさがあるとよいといわれているので、自分の体格に合わせて選んでみてください。

 

また、ヨガをする場所も判断基準に考慮すると良いです。

外やスタジオでヨガをすることが多い方は、運びやすくコンパクトなものが良いです。

折り畳めて鞄に入るものや、丸めやすさを売りにしているヨガマットがおすすめです。

ヨガマットは家でしか使わないという方は思い切って大きいものを買うのも良いでしょう。

 

大人が2〜3人入るほどのヨガマットや、お子さんと一緒にできる大きさのヨガマットなど大きいものにも種類がありますよ!

素材

ヨガマット 選び イメージ画像

出典:PIXTA

ヨガマットは直接肌に触れることが多いので素材は重視して選びましょう。
素材を確認する時には、以下の点を気にしてみてください。

・感触
・匂い
・水拭きや洗濯ができるか
・消臭効果

 

また、素材の種類は大きく分けて3種類あります。

 

1.天然ゴム
グリップ力を重視する方向けのヨガマットです。
ゴムの匂いが苦手な方は気になってしまうかもしれません。

 

2.ポリ塩化ビニール
クッション性とポーズをした時の安定性を重視したい方におすすめのタイプです。

 

3.TPE素材(熱可塑性エラストマー)
比較的新しい素材です。100%リサイクルが可能なエコ素材で、水拭きがしやすいので人気の高まっている素材です。

 

ご自身の好みや目的に合わせて素材を選んでいきましょう!

価格

値段 イメージ画像

出典:PIXTA

ヨガマットの値段は安いものだと1000円以下のものから高いと2万円くらいのものまで幅広くあります。

これからヨガを始める方で、とにかく値段の安さを重視してヨガマットにこだわりはないという方は、1000円から2000円くらいのヨガマットがおすすめです。

 

ある程度の質やデザインにこだわりたい場合でも6000円以下でかなり満足のいくヨガマットを購入することができます。

ヨガを本格的に続けていきたい方は機能性や高品質に定評のあるブランドのものを購入すると良いでしょう。

 

ご自身の目的やライフスタイルに合わせて選ぶ際の相場の参考にしてみてくださいね!

厚さ

色々なヨガマット イメージ画像

出典:PIXTA

ヨガマットは厚さによって動きやすさや滑りにくさが変わってきます。

厚さは主に3種類に分けることができます。

 

1.薄いヨガマット(1〜3mm)
ヨガマットを持ち運ぶことが多い方には向いています。
ただ、薄いと安定性や滑りにくさは保証できないため、中級〜上級者むけのヨガマットといえます。

 

2.中間の厚さのヨガマット(4〜6mm)

程よくクッション性も兼ね備えているので、使いやすく、初心者の方におすすめの厚さです。
厚さを様々揃えているヨガマットのラインナップに6mmの厚さのものを用意していることが多いため、簡単に購入できます。

 

3.厚いヨガマット(7〜10mm)
安定性やクッション性を重視する方にはおすすめです。
厚いヨガマットはどうしても重くなってしまうため、持ち運びには向きません。

厚さ別におすすめのヨガマットを紹介!厚さ4〜5mmのモデル6選

ここからはおすすめのヨガマットを20モデル紹介していきます。今回は、初心者の方でも気軽に買いやすい6000円以下のヨガマットで、ある程度厚みのあるものを選びました。
厚さ別に紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください!

DANSKIN ヨガマット TWO COLOR YOGA MAT 5mm

パステルカラーのかわいいヨガマット。抗菌防臭加工がされているので汗をかいても心配ありません。

リバーシブルになっていて裏側にはセンターラインも入っているので初心者の方におすすめです!

ITEM
ダンスキン ヨガマット TWO COLOR YOGA MAT 5mm
●素材:TPE
●サイズ:W173×H60cm
●カラー:チェルシーピンク、スモーキーパープル、ウォッシュネイビー

色合いもお洒落で気に入っています。ありがとうございました。

primasole ヨガマット 4mm

エンボス加工がされているので4mmの薄さでも滑りにくいです。

薄いと安定性やクッション性が気になる方は、8mmも選べます!

ITEM
プリマソーレ(primasole) ヨガマット 4mm
●素材:PVC
●サイズ:173cm × 61cm
●カラー:7色
ITEM
プリマソーレ(primasole) ヨガマット 8mm
●素材:PVC
●サイズ:173cm × 61cm
●カラー:7色

PURE RISE 折りたたみヨガマット 4mm

800gと軽量で折り畳みもできるので持ち運びに便利なヨガマットです。

折り目が縦のセンターに入っているのと、横線も25cm刻みで入っているので、ポーズの並行感覚を確認するのに役立ちます。

ITEM
PURE RISE(ピュアライズ) 折りたたみヨガマット 4mm
●素材:PVC
●サイズ:173cm × 61cm
●カラー:ブルー・パープル・ピンク・ブラック・オレンジ・グリーン

色もたくさんの中から選べてよかったです。
気軽に使えていいです。
ケースもついて片付けも簡単です。

DAISO 折畳みヨガマット 4mm

大きさが173cm × 61cmで厚さ4mmのコンパクトなヨガマットです。

値段が550円(税込)とかなりお得なので、とりあえずヨガマットを使ってみたいという方にはかなりおすすめです。

ダイソー ヨガマット

出典:DAISO

●素材:ポリ塩化ビニール

●サイズ:173cm x 61cm
●カラー:グレー ピンク

DAISO 折り畳みヨガマット 4mm

 

ニトリ ヨガマット 4mm

大手家具メーカーニトリでもヨガマットを販売しています。

約800円と低価格にも関わらず、持ち運び用のストラップもついているので便利です。

厚さも4mm、6mm、10mmから選べるので好みの厚さを選んでみてくださいね。

ITEM
ニトリ ヨガマット 4mm
●素材:ポリ塩化ビニール
●サイズ:173cm x 61cm
●カラー:ブルー

Yoga works トラベラー・ゴー 5mm

日本のブランド「Yoga works」から販売されているもので品質の良さには定評があります。

折り畳めて持ち運びに便利なヨガマットです。

カラーもヨガマットには珍しい爽やかなグリーンで人と被りにくいです。

ITEM
Yoga works トラベラー・ゴー 5mm
●素材:TPE/天然ゴム
●サイズ:180cm × 66cm
●カラー:グリーンシー

開くのもしまうのも一瞬です!軽いし持ち運びも楽だし、クッション性も申し分ないです。グリップもあります。

厚さ6mmのおすすめヨガマット7選

初心者の方にも特におすすめできる程よいクッション性を備えた6mmのヨガマットを紹介していきます。

suria(スリア) ヨガマット HDエコマットプラス 6mm

6mmと言う初心者の方におすすめの程よい厚さのヨガマットです。

TPE素材なので環境にも優しく長持ちします。

ITEM
suria(スリア) ヨガマット HDエコマットプラス 6mm
●素材:TPE
●サイズ:183cm × 61cm
●カラー:ライラック、エンパイアローズ、ラピス、ダクスティールブルー、バートンアンバー

色が綺麗で、テンション上がります。
匂いも気になりません。
すぐに届いてよかったです。

eka ヨガマット 6mm

有害物質を含まないPVC素材のマットです。

裏面には滑り止め加工がしっかりと施されています。

高品質でおしゃれかつ値段も6000円以下と良心的でおすすめです!

ITEM
eka TPEヨガマット 6mm キャリーロープ付き
●素材:PVC
●サイズ:173cm × 61cm
●カラー:チェリー×プラム、グレープ×ラベンダー、アクア×オーシャン、リーフ×レモン

Gruper ヨガマット 6mm

TPE素材で匂いが気になりません。

マットの面と裏で色が違うのもおしゃれです。

重量も軽く、収納ケース付きなので持ち運びにもぴったりです。

ITEM
Gruper ヨガマット 6mm 収納ケース付き
●素材:TPE
●サイズ:183cm × 61cm
●カラー:13色

厚みも丁度良く滑らないしとても使いやすいです
専用のメッシュバッグにもギチギチで無く入れやすいです 安い物と迷いましたがこちらで購入してよかったです

Yoga Works ヨガマット6mm(カーボンオフセット)

全8色と豊富なカラーバリエーションから選べます。

数多くのヨガスタジオでも使用されている実績があるので安心して使えますね。

ITEM
YOGA WORKS(ヨガ ワークス) ヨガマット6mm(カーボンオフセット)
●素材:ポリ塩化ビニール
●サイズ:173cm × 61cm
●カラー:全8色

家族がヨガで使っていたので、このマットの良さは体験済み。ホームセンターの廉価なマットに比べるとお値段も高く重量もある(徒歩での持ち運びには重い)のですが、丈夫なのでとても長持ちします。底付き感が無く、踏ん張った時にマット表面がボロボロ削れることも無いです。
うちは自宅に引きっぱなしです。ヨガ以外にも、気付けば家族が寝転がりながら本を読んだりしています。水分をこぼしても直ぐ拭けるのも、マットとして優秀です。

Active Winner ヨガマット 6mm

国際的な品質機関から認証を受けている信頼のおけるヨガマットです。

形状記憶タイプなので丸めやすく広げやすいのも嬉しいですね。

ITEM
Active Winner ヨガマット 6mm ストラップ付き
●素材:ポリ塩化ビニール
●サイズ:183cm × 61cm
●カラー:パープル/ピンク/ブルー

筋肉の衰えが気になりネットでのワークアウトを始めるにあたり購入させていただきました。
6ミリだと薄いかなと思いましたがじゅうぶん厚みがあり快適です。
匂いも気になりませんし巻き取りもしやすいです。
グリーンを選びましたがとてもきれいな色でテンション上がります(笑)

Real Stone ヨガマット6mm

価格がお手頃でクッション性も程よいので初心者の方におすすめです。

シンプルなデザインと豊富なカラーバリエーションを取り揃えているので選びやすいです。

ITEM
リアルストーン ヨガマット6mm
●素材:ポリ塩化ビニール
●サイズ:173cm × 60cm
●カラー:ミッドナイト、ライトパープル、ブラウン、ブルーグリーン、プラム、ネイビー、ミント、スモーキーピンク

値段と質がマッチしていると思います。初心者には、お手頃で買いやすい値段。

Me-Me ヨガマット 6mm

マットにTC加工が施されており、汗や水を弾きます。

水拭きも簡単にできるのでお手入れが簡単にできてしまいます!

色の種類も20種類あるのは嬉しいですね!

ITEM
Me-Me(ミーミー)ヨガマット 6mm
●素材:TPE
●サイズ:183cm × 61cm
●カラー:全20色

厚さ10〜15mmのおすすめヨガマット7選

安定性や耐久性が抜群のしっかりと厚みが特徴のヨガマットを紹介していきます。防音効果も期待できるので激しい筋トレをする方にもおすすめです。

LICLI ヨガマット10mm

大きめのマットで10mmという厚さがあり、クッション性が抜群にあるにも関わらず、800gと軽い優秀なヨガマットです。

ITEM
LICLI 滑り止め 厚手 ヨガマット 10mm
●素材:ニトリルゴム
●サイズ:183cm × 61cm
●カラー:パープル、ピンク、ブルー、グレー、ブラック、オレンジ、グリーン

端の巻き癖が取れにくいと感じましたが、問題なく使え、持ち運びもケースがあり、楽々で満足しています。

Lino Mirai ヨガマット 10mm

値段は1000円台と安く、メッシュケースとベルトもついてくる嬉しいヨガマットです。

10mmと厚さもしっかりありますが、800gなので軽く、持ち運びには問題ありません。

ITEM
Lino Mirai(リノミライ) ヨガマット 10mm
●素材:NBR
●サイズ:183cm × 61cm
●カラー:ブラック/アースブラウン/インディゴブルー/コーラルレッド/チェリーピンク/ジャンゴグリーン

シンプルなヨガマットを探していました。他のサイトでも見たりしましたが、お値段もリーズナブルで色もステキでこちらで購入しました。10mmは厚みがあるのでストレッチや筋トレの時肘、ひざが痛くならないのも良いです。ありがとうございました

Waways ヨガマット 10mm

超小密度のゴムで劣化しにくいのが特徴です。

10mmとしっかりとした厚さがあるのでグリップ力が高く滑りにくいのも嬉しいですね!

ITEM
Waways ヨガマット 10mm
●素材:NBR
●サイズ:183cm × 61cm
●カラー:シルバー他5色

GronG ヨガマット 10mm

素材がセルラーラバーでもちもちとして感触が良いのが特徴です。

メッシュケースやゴムストラップ付きなので持ち運びにも便利です。

ITEM
グロング ヨガマット 10mm
●素材:セルラーラバー
●サイズ:180cm × 60cm
●カラー:全8色

リングフィット用に買いました。
振動もしっかり吸収するし、程よい柔らかさで丁度いいんじゃないかと思います。

Reodoeer ヨガマット 10mm

NBR素材で水拭きで簡単にお手入れできるのが嬉しいヨガマットです。

183cmと通常のヨガマットよりも少し大きめなので体の大きい男性も安心して使えます。

ITEM
Reodoeer ヨガマット 収納ケース付10mm
●素材:NBR
●サイズ:183cm × 61cm
●カラー:全7色

写真通りの色でした。コロナでジムに行けなくなって、自宅で筋トレやストレッチをするために購入。この上でごろ寝できるくらい柔らかいです。逆に柔らかすぎて片足立ちは難しいかも。ヨガの立ちポーズも難しくなるかも。ローテーブルの前に座るときの座布団代わりにもなります。さっと拭けて衛生的。買ってよかったです!

YUREN トレーニングマット15mm

厚さが15mmあるので強力なクッション性と防音効果が期待できます。

マンションなどの本格的な筋トレにも最適です。

ITEM
YUREN ヨガマット 15mm
●素材:NBR
●サイズ:183cm × 63cm
●カラー:ブラック、ブルー、パープル、ピンク

購入してから毎日使ってます。ジャンプしても響かないので運動が続きます。

PROIRON ヨガマット 15mm

耐久性とクッション性の高いヨガマットです。

強力な滑り止めが付いているので激しいヨガや筋トレに向いています。

ITEM
PROIRON ヨガマット 15mm
●素材:NBR
●サイズ:183cm × 66cm
●カラー:ブルー


いつの間にか汗でベタベタ…ヨガマットの洗い方

ヨガマット お手入れ イメージ画像

出典:PIXTA
ヨガマットの洗い方は素材によって変わってきます。一つずつ確認していきましょう。

天然ゴム

劣化につながるので、水洗いすることができません。スプレー容器に入れた水をマットに吹きかけて優しく拭き取るのが良いです。

ポリ塩化ビニール素材(PVC)

水を吸収しやすい特徴があるため、水洗いすると劣化の危険性が高くあります。
布に軽く水を含ませて拭いてあげましょう。
濡れた布で拭いたあとはしっかり乾いた布で拭き取ります。

TPE素材

水に強い素材なので水洗いできます。水洗いしたあとはしっかり乾いたタオルで水気を拭き取って乾燥させましょう。
水に強いからといって洗濯機で洗うことはできないので注意です!
汗の香りがどうしても気になる方はアロマが配合されたヨガマット専用のスプレーもあるので、そちらを使ってみると良いです。
ITEM
マンドゥカ ヨガマットクリーナー(240ml)

意外と知らない?ヨガマットの捨て方

ゴミの分別 悩む イメージ画像

出典:PIXTA

ヨガマットは大きい道具なのでどう捨てるべきなのか迷ってしまいますよね。

地域によってゴミ出しのルールは異なりますが、一般的には粗大ゴミとして扱われています。

粗大ゴミは捨てるのにお金がかかってしまうので、小さく切り刻んで可燃ゴミとして捨てることもできます!

厚みや素材をみて自分に合ったヨガマットを探そう

ヨガマット イメージ画像

出典:PIXTA

ヨガをするときにポーズをしやすくし、リラックス効果を深めてくれるヨガマット。

厚さや素材による違いが出てくるのでご自身の好みに合わせて選ぶ必要があります。

気軽に買える価格のヨガマットもたくさんあるので、まずは気になるものを買ってみて自分の目的にあったヨガマットを選んでみてくださいね。

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめ!

紹介されたアイテム

ダンスキン ヨガマット TWO COLO…
プリマソーレ(primasole) ヨガ…
サイトを見る
プリマソーレ(primasole) ヨガ…
PURE RISE(ピュアライズ) 折り…
ニトリ ヨガマット 4mm
サイトを見る
Yoga works トラベラー・ゴー…
サイトを見る
suria(スリア) ヨガマット HDエ…
eka TPEヨガマット 6mm キャリ…
Gruper ヨガマット 6mm 収納ケ…
YOGA WORKS(ヨガ ワークス)…
Active Winner ヨガマット…
リアルストーン ヨガマット6mm
Me-Me(ミーミー)ヨガマット 6mm
LICLI 滑り止め 厚手 ヨガマット…
Lino Mirai(リノミライ) ヨガ…
サイトを見る
Waways ヨガマット 10mm
サイトを見る
グロング ヨガマット 10mm
Reodoeer ヨガマット 収納ケース…
YUREN ヨガマット 15mm
PROIRON ヨガマット 15mm
マンドゥカ ヨガマットクリーナー(240…
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
chisato
chisato

ライターをしています。 ヨガやランニング、体のデトックスをすることが大好きです。 ローフードマイスターの資格を保持しており、最近は、カラダが喜ぶヘルシーな料理やスイーツを研究しています! 「心身の健康第一!」を心がけた生活の中で培った自身の経験や知識をもとに記事を執筆し、皆様のお役に立てたら幸いです。