メディシンボールの効果的な使い方!体幹や腹筋強化のトレーニング方法について紹介

メディシンボールは、重さのある運動用のボールで、体幹トレーニングで活用できるアイテムです。ダンベルやプレートなどとはまた異なった特徴を持っているため、トレーニングの幅もぐっと広がります。今回はメディシンボールの特徴や種類、メディシンボールを使ったトレーニングについて現役トレーナーが紹介していきます。おすすめのアイテムについてもご紹介していきます。

記事の目次

  • ダンベルとは違った使い方ができる!メディシンボール
  • メディシンボールを選ぶポイントは「重さ」
  • 素材にも注目してみよう
  • 意外とかさばる…メディシンボールの収納方法は?
  • メディシンボールを使ったトレーニング5選!
  • メディシンボールでトレーニングの幅を広げよう!

出典:PIXTA

ダンベルとは違った使い方ができる!メディシンボール

メディシンボールとは、ダンベルのように重さがあるボール。
リハビリなどで活用されることもあり、万能なトレーニングアイテムです。

ダンベルとは違ったトレーニングが可能!

メディシンボール

出典:PIXTA

基本的には、エクササイズの負荷として使用します。

さまざまな筋トレやHIITといった強度の高い、動きのあるトレーニングで使われることも多いです。

 

大きな特徴は球状であることで、ダンベルなどと異なり投げて使うことができます。

投げる動作を行うことで、日常生活では少ない捻る動作や、ボールの重さに体がふられないように保つことで体幹への刺激も加わります。

 

またメディシンボールの上に足や腕を乗せることで、トレーニングのギアしても活躍してくれます。

瞬発力や協調性向上にも!

メディシンボール

出典:PIXTA

メディシンボールの特徴である、投げるトレーニングを行うことで瞬発力や協調性の向上にも効果が期待できます。

 

瞬発力を高めるためには、動作に集中し、素早く動作を行うことがポイントです。

また姿勢を保とうとすることで、協調性の向上にも繋がります。

 

メディシンボールの特徴を活かすことで、通常のトレーニングとは異なる刺激が体へ加わり、身体機能の向上にも繋がるのです。

メディシンボールを選ぶポイントは「重さ」

1〜10kg程度まで、さまざまな重さのメディシンボールが販売されています。

トレーニング初心者の場合は、1~3kgからスタートしましょう。
慣れてきたら5kg〜のものにチャレンジし、少しづつ重さをあげていくことがおすすめです。

トレーニング内容によっても適した重さは異なるので、メニュー内容も加味して重さは選ぶようにしてください。

 

ITEM
トーエイライト ソフトメディシンボール1kg
●サイズ:直径12cm
●重さ:1kg

 

ITEM
BODYMAKER メディシンボール3kg
●サイズ:直径17cm
●重量:約3kg

2キロぐらいのものにしようか悩みましたが、3キロにしてよかったです。
腹筋する際の負荷にしたり、ツイスト、スクワットなど、使い道がたくさんあります。

 

ITEM
グロング メディシンボール5kg
●サイズ:直径20cm
●重量:5kg

非バウンドですが、床に優しく、良いですね。 少し小ぶりですが、逆に持ちやすく良いです。

 

ITEM
Soomloom メディシンボール8kg
●サイズ:直径27cm
●重量:8㎏

主人と子供が自宅で筋トレしたいとの事で、購入。問題無くトレーニングで使用してます。

素材にも注目してみよう

メディシンボールと一言で言っても、さまざまな素材のものがあります。

素材ごとに特徴も異なりますのでチェックしていきましょう。

ソフト

柔らかいタイプのメディシンボール。

投げあって使用する際も安全ですし、自宅で使う場合も使いやすいアイテムです。

ITEM
メディシンボール (ソフトタイプ1kg)
●サイズ:直径12cm
●重量:1㎏

ピラティスで使っているのですがオンラインレッスンを受ける為に購入しました。
お値段も手頃で小さいので場所も取らず。
1年保証もありがたいです。
いろいろ試してみたいです。

ゴム製

ベーシックなタイプが、ゴム製のメディシンボールです。

滑りにくいため扱いやすく、どのようなトレーニングでも活躍するアイテム。

また、コスパもいいので初心者におすすめです。

ITEM
メディシンボール (ゴム製)2kg
●サイズ:直径20cm
●重量:2㎏

ロープ付き

ロープ付きのメディシンボールもあります。運動機能を高めるために重要な回転運動が加わりますし、遠心力を利用したトレーニングも可能です。

競技のパフォーマンスを高めたい方などにおすすめのアイテムです。

ITEM
メディシンボール (ロープ付き)
●サイズ:直径20㎝、ひも 3.5ⅿ
●重量:2㎏

グリップタイプ

持ちやすいグリップタイプのメディシンボールもあります。

ボールをしっかりと持つことができるため、強度の高いトレーニングにも適しています。

やや価格帯が高い傾向がありますが、使い勝手もよくトレーニングの幅も広がります。

ITEM
メディシンボール (グリップタイプ)3kg
●サイズ:直径23cm
●重量:3kg

意外とかさばる…メディシンボールの収納方法は?

収納

撮影:natsumi0316

ヨガマットのように省スペースで置いておきずらいメディシンボール。他のトレーニングアイテムと一緒に、ラックなどに収納すると、すっきりします。

ソフト、ゴム製であれば、柔らかく形状も変わるため、多少高いところに置いても転がり落ちることがありません。

ただし、ハードタイプのものなどは転がるため、なるべく低い位置や床に置いておくようにしましょう。

 

また、ソフト、ゴム製のものは埃が被りやすいです。

トレーニングをサボらないようにすれば自然と埃もかぶりにくいのですが、しばらく使用しないときなどは定期的にチェックしましょう。

メディシンボールを使ったトレーニング5選!

ここからはメディシンボールを使った、トレーニングについてご紹介していきます。

自宅でも行いやすいメニューを中心に作成しましたので、ぜひ実施してみてくださいね。

ロシアンツイスト

<メディシンボールの重さ>

1〜3kg

 

<鍛えられる部位>

腕、胸、腹筋群

 

<手順>

  1. 足を90度に曲げ、軽く浮かせた状態でボールを持つ。
  2. 体を捻り、ボールを床に触れるところまで下ろす。
  3. スタートポジションに戻り、逆側へと捻る。
  4. 2〜3の動作を繰り返す。

 

ロシアンツイスト

撮影:natsumi0316

メディシンボール スラム

<メディシンボールの重さ>

1〜5kg

 

<鍛えられる部位>

腕、肩、下半身、体幹部

 

<手順>

  1. 足を肩幅程度に開き、ボールを持つ。
  2. 胸を張り、頭の後ろまでボールを持ち上げる。
  3. ボールを地面に向かって思いっきり投げつける。
  4. ボールを拾い、スタートポジションに戻る。
  5. 2〜5の動作を繰り返す。

 

メディシンボール

出典:PIXTA

ランジローテーション

<メディシンボールの重さ>

1〜3kg

 

<鍛えられる部位>

腕、胸、腹筋群、下半身

 

<手順>

  1. 胸の前でボールを持ち、まっすぐ立つ。
  2. ランジの動作を行いながら、前に足をついた方へ体を捻る。
  3. スタートポジションに戻る。
  4. 逆足も同様に行う。

 

ランジローテーション

撮影:natsumi0316

メディシンボールスクワット

<メディシンボールの重さ>

胸の前で持つ場合:可能な限り重量を増やす。

持ち上げる場合:1〜5kg

 

<鍛えられる部位>

胸の前で持つ場合:下半身、体幹

持ち上げる場合:腕、肩、下半身、体感

 

<手順>

 

  1. 腰幅よりも広く足を開き、ボールを胸の前に持つ。強度をあげる場合は、頭上でボールを持つ。
  2. そのままスクワット動作を繰り返す。

 

メディシンボールスクワット

メディシンボールスクワット

撮影:natsumi0316

スクワットスラスター

<メディシンボールの重さ>

5kg以上(サイズが大きい方がやりやすいため)

 

<鍛えられる部位>

腕、肩、下半身、体幹

 

<手順>

  1. メディシンボールを置いて立つ。
  2. しゃがんでメディシンボールの上に手をつき、両足を伸ばす。
  3. 両足を戻し、1の姿勢を取る。
  4. 動作を繰り返す。

 

スクワットスラスター

スクワットスラスター

撮影:natsumi0316

メディシンボールでトレーニングの幅を広げよう!

メディシンボール
出典:PIXTA

メディシンボールの特徴や、メディシンボールを使ったトレーニングについてご紹介していきました。

特徴を知り適したトレーニングを行うことで、ダンベルやバーベルなど他のウエイトにはない刺激を加えることができます。

 

ぜひ日頃のトレーニングに、メディシンボールを使ったメニューもプラスしてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
natsumi0316

ライター×トレーナー。趣味はランニング、サイクリング、トレーニング、ピラティス。トレイルランにも挑戦中。トレーナー経験を活かした内容、女性のならではの目線からの情報を発信していきます。