ノースフェイスのキャップ人気おすすめ10選!高機能でランニングやアウトドアに最適

アウトドアの人気ブランドである「ザ・ノース・フェイス」。ノースフェイスにはランニング用のキャップがありロード・トレイルの両方に対応しています。撥水性があるものなど機能性が高く、快適に走れるのはもちろんアウトドアシーンでも役に立つでしょう。そこで今回は、ノースフェイスのおすすめのランニングキャップについて紹介します。

記事の目次

  • ノースフェイスのキャップは機能性が高い!
  • どれにする?ノースフェイスのキャップを選ぶポイント
  • ノースフェイスのランニング中に使えるキャップ10選!
  • 高機能なキャップをかぶって快適にランニングしよう!

アイキャッチ画像出典:facebook/The North Face

ノースフェイスのキャップは機能性が高い!

ノースフェイス キャップ

ノースフェイスは、街着としても人気ですが、アウトドアやトレイルランニングのアイテムが充実しているブランドです。

アウトドアの環境に対応できるような機能性が高いのが特徴で、おしゃれなデザインでトレッキング時に活躍します。

また、アウトドアシーンだけでなくロードランニングにも適したキャップがあり、熱中症対策・日焼け対策に効果的です。例えば、キャップによっては撥水性などの機能を持ち悪天候でも快適にランニングできます。

どれにする?ノースフェイスのキャップを選ぶポイント

ノースフェイスのランニング用キャップにはさまざまな種類があります。ここからは、ノースフェイスのキャップを選ぶポイントを紹介します。

ロードランニング用なら通気性・吸汗速乾性が高いもの

ノースフェイス キャップ

ロードランニングで長い距離を走るときは発汗量が増えるので、通気性・吸汗速乾性が高いものを選びましょう。通気性が悪いものだとランニング中に頭がムレてしまい、不快感が大きくなってしまいます。

 

また、通気性が高いものは軽量なものも多く、走っているときでも邪魔になりにくいのも大きな魅力です。

トレイルランニング・悪天候時であれば撥水性があるもの

ノースフェイス キャップ

ノースフェイスには悪天候にも対応できる撥水性があるキャップもあります。トレイルランニングなど天候が変わりやすい場所を走るときや、ロードでも悪天候時に走りたいときは撥水性があると、頭部が濡れにくいです。

 

小雨程度の雨であれば、快適にランニングできるでしょう。

日焼け対策ならランニングシールド付きを

ノースフェイス ランシールドキャップ

出典:Amazon

ノースフェイスには首全体を覆えるランシールドがついたキャップもあります。日焼けが気になる方であれば、顔・頭だけでなく首の周辺まで広範囲に遮光できます。

また、首周りの体温が上がり過ぎると熱中症になるリスクも高まるので、気温が高いときは熱中症対策としても活躍します。

サイズが不安ならアジャスターがあるフリーサイズを

ノースフェイス キャップ アジャスターコード

出典:Amazon

キャップにとってサイズ感は重要なポイントです。ノースフェイスのキャップは頭にフィットしやすいですが、サイズを間違えるとランニング中にキャップがズレてしまうので注意しましょう。

不安があるときはフリーサイズでアジャスターつきのものだと、サイズを調節できるので便利です。

ノースフェイスキャップサイズ表

サイズ S M L XL フリー
頭周り(cm) 54~56 56~58 58~60 60~62 56.5~59.5

ノースフェイスのランニング中に使えるキャップ10選!

ノースフェイスにはランニング中に使えるキャップが多くあります。ここからは、ノースフェイスのおすすめキャップを紹介します。

スワローテイルキャップ

「スワローテイルキャップ」は、撥水性を備えたナイロン素材を使ったランニングキャップです。キャップの側面にはパンチで穴を開けたベンチレーションを搭載しているため、通気性が高く蒸れにくいのが特徴。

 

ツバの上部には滑り止めのシリコンプリントが施されておりサングラスのテンプル(つる)部分を収納できるホールがあるので、サングラスをキャップにかけても落ちにくくなっています。

ITEM
ザ・ノース・フェイス スワローテイルキャップ ユニセックス
●サイズ:M、L
●カラー:ブラック、フレアオレンジ、モアブカーキ、ニュートープ、ティングレー、マラードブルー、モントレーブルー

ジョギングの際、メガネをかけますが、耳の辺りも、気にならないみたいです。
サイズも調整や、軽いこと、UVカットや洗濯できる点でも、これを選んでよかったです。つばの広さが気になってましたが、長すぎず、短くすきず、
これからの暑いジョギングを快適にしてくれそうです。

ノベルティスワローテイルキャップ

「ノベルティスワローテイルキャップ」は、耐久撥水機能を搭載した軽量のキャップです。生地は薄く軽量でありつつ、吸汗速乾性に優れています。

また、キャップの側面は緩やかなカーブを描いているため、耳やメガネ、サングラスなどに当たりにくいパターンであり快適さが高いです。

ITEM
ザ・ノース・フェイス ノベルティスワローテイルキャップ ユニセックス
●サイズM、L
●カラー:バッキーバレーピンク、フォレストヘザーホライズンレッド、フォレストヘザーネイビー、バッキーバレーカーキ、バッキーバレーブルー

インパルスコンパクトキャップ

「インパルスコンパクトキャップ」は折りたたむことができ、携帯性に優れたコンパクトなキャップです。

ツバの部分は形状記憶性能が優れた仕様になっているので、小さく収納しても形が崩れにくいです。キャップはメッシュ素材でできているので、軽量でありながら通気性も高く使いやすいでしょう。

ITEM
ザ・ノース・フェイス インパルスコンパクトキャップ ユニセックス
●サイズ:フリー
●カラー:ブラック、フレーム

ランシールドキャップ

「ランシールドキャップ」は首周辺を覆えるメッシュ地のシールドがついたキャップです。本体部分は通気性が高いメッシュ素材を使っており、ムレにくく軽くて走りやすいです。

シールド部分はスナップボタンで簡単に外すことができるので、季節や天候に合わせて使い分けしやすいでしょう。

ITEM
ザ・ノース・フェイス ランシールドキャップ ユニセックス
●サイズ:M、L
●カラー:ブラック、ニュートープ、アビエイターネイビー

頭囲が58cmなので、きついよりはとLを購入。Mでもよかった気がしますが、調整できるので、まあいいかという感じです。シルエットはMのほうがスッキリしたかも。後ろの日除けが、後頭部から首に沿う感じで、走ってもそれほどヒラヒラしないのがよかったです。

サンシールドキャップ

「サンシールドキャップ」もランシールドキャップと同様にシールドがついたキャップです。ランシールドよりも分厚いため日焼け対策の効果が高くなっています。

また、虫よけ加工をプラスしているため、ランニング時以外にもハイキングなどの屋外の活動シーンで活躍するでしょう。

ITEM
ザ・ノース・フェイス サンシールドキャップ ユニセックス
●サイズ:M、L
●カラー:ブラック、アガベグリーン、ミネラルグレー

海や、ランニング用に購入。
サンシールドの取り外しできるのは便利。
夏に活躍しそうです

ランニングファイブパネルキャップ

「ランニングファイブパネルキャップ」はカジュアルなデザインでランニングのようなスポーツシーンだけでなく、普段使いもしやすいキャップです。

キャップの側面にはメッシュ生地を使用することで通気性を高めており、アジャスターコードを採用しているのでサイズの調整もしやすくなっています。

ITEM
ザ・ノース・フェイス ランニングファイブパネルキャップ ユニセックス
●サイズ:フリー
●カラー:ブラック、ニュートープ、ネイビー

普段の外出用、ランニング用として購入しました😃通気性もいいしとても気に入ってます。

ハイパーエアーGTXキャップ

「ハイパーエアーGTXキャップ」は、防水膜のメンブレンを採用した防水キャップです。生地は薄く作られているため軽量であり、キャップが濡れることによる重量増加を防ぎます。

また、濡れることによる透湿力の低下も軽減しているため、悪天候でも頭はムレにくく快適さが続きます。

ITEM
ザ・ノース・フェイス ハイパーエアーGTXキャップ ユニセックス
●重量:35g
●サイズ:M、L
●カラー:ブラック

TRレーシングキャップ

「TRレーシングキャップ」は、ノースフェイスの中でも特に通気性と吸汗速乾性が優れているレース用のキャップです。

ツバ部分は肉抜き加工が施されているため軽量であり、頭部には通気性の高いメッシュを使っているため熱を効果的に逃がせます。

キャップの縁にはフィット感が高いゴムバンドが使われているため、頭部にしっかり収まりズレることなく快適に走れます。

ITEM
ザ・ノース・フェイス TRレーシングキャップ ユニセックス
●サイズ:S、M、L
●カラー:ブラック、ホワイト、ブルー、レモン

キャップのほかに、サンバイザーも紹介します!

スワローテイルバイザー

「スワローテイルバイザー」はランニング用の軽量バイザーです。サイズ調節が容易にできるストレッチバックルを採用しているため、フィット感が高いです。

ノースフェイスのロゴはリフレクタープリントになっており、夜間にランニングするときでも視認性が高く安全性が高まっています。

ITEM
ザ・ノース・フェイス スワローテイルバイザー ユニセックス
●サイズ:M、L
●カラー:ブラック、モアブカーキ、ニュートープ、ティングレー、ミックスチャコール、モントレーブルー、フレアオレンジ

TRレーシングバイザー

「TRレーシングバイザー」はストレッチ性と吸汗速乾性が優れているレース仕様のバイザーです。ゴムバンドはフィット感が高く、ツバ部分は肉抜きされているため軽量です。

汗は効率良く乾くので快適さが続きやすいため、ランニングに適しています。

ITEM
ザ・ノース・フェイス TRレーシングバイザー ユニセックス
●サイズ:S、M、L
●カラー:ブラック、レモン、ブルー

高機能なキャップをかぶって快適にランニングしよう!

ノースフェイス キャップ

ノースフェイスには軽量なもの、通気性が高いもの、撥水性があるものなどさまざまなキャップがありランニングシーンで便利に使えます。

中にはアウトドアシーンや普段使いに適したものなどもあり使いやすいでしょう。ランニングシーンや好みに合わせて自分に合ったものを選んでみてください。

この記事を読んだ人には、こちらの記事もおすすめ!

紹介されたアイテム

ザ・ノース・フェイス スワローテイルキャ…
ザ・ノース・フェイス ノベルティスワロー…
ザ・ノース・フェイス インパルスコンパク…
ザ・ノース・フェイス ランシールドキャッ…
ザ・ノース・フェイス サンシールドキャッ…
ザ・ノース・フェイス ランニングファイブ…
ザ・ノース・フェイス ハイパーエアーGT…
ザ・ノース・フェイス TRレーシングキャ…
ザ・ノース・フェイス スワローテイルバイ…
ザ・ノース・フェイス TRレーシングバイ…
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。