HOKA ONE ONE「RINCON 2」徹底解説!トレーニングから公認トラックまで使える厚底万能シューズ

軽量・厚底シューズの本家として知られる「HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)」。中でも、抜群の安定感と、スムーズな足運びを実現する特有のソール構造が魅力のRINCON(リンコン)シリーズは、中級ランナーのJOGから30km走、さらには公認トラック記録会まで使える万能シューズ!今回は2020年8月にアップデートされたRINCON 2(リンコン 2)の特長を徹底紹介します。

記事の目次

  • 「RINCON 2」ってどんなシューズ?
  • 初代からどう変わった?アップデートポイント2つをご紹介!
  • 「RINCON 2」はどんなシーンにおすすめ?
  • 「RINCON 2」はJOGからペーストレーニングまで万能なシューズ!

アイキャッチ画像出典:Facebook/ HOKA ONE ONE

「RINCON 2」ってどんなシューズ?

「RINCON 2(リンコン 2)」は「CLIFTON(クリフトン)」と「MACH(マッハ)」シリーズの中間にあたるトレーニングシューズといわれています。それでは具体的にどのような特長があるのでしょうか。

HOKA ONE ONEの代表作「クリフトンシリーズ」のクッション性を受け継いだ軽量モデル

ホカ オネ オネ リンコン2着用イメージ

RINCON 2は、メンズサイズ(27cm)で約218gと、厚底ながらレーシングシューズ並みの軽量性を備え、着地時は沈み込みがなく程よいコシのあるシューズ。

クリフトンシリーズに持つクッション性を受け継ぎながら、クセのない走り心地と速さを実現しています。カーボンプレートは非搭載のため、地力となる走力を鍛えるのに最適なシューズといえます。

抜群の安定感とスムーズな重心移動を叶えるシューズ

ホカ オネ オネ リンコン2ミドルソール

出典:Amazon

ソールは「メタロッカー」と呼ばれるゆりかごのような形状になっており、着地から蹴り出しまでを車輪のように導くローリング構造によってスムーズな足さばきを実現してくれます。

 

アッパー俯瞰
出典:Amazon

そして、ソールがアッパーからはみ出るほど幅広く、ミッドソールの両サイドを巻き上げることで足の横ブレを防ぐ構造となっています。厚底ながら足裏で地面をしっかりとらえられる感触はHOKAならではですね。

初代からどう変わった?アップデートポイント2つをご紹介!

それでは、初代と最新モデル「RINCON 2」とではどのような違いがあるのでしょうか。今回のアップデートポイントを見ていきましょう。

アッパー素材の変更で通気性UP

ホカ オネ オネ リンコン2アッパー
出典:Amazon

RINCON 2では、シングル​レイヤーメッシュから、エンジニアードサンドイッチメッシュに素材変更。これにより通気性が向上し、フィット感もUPしました。

側面の補強で安定性向上

ホカ オネ オネ リンコン2アッパー側面
出典:Amazon

初代は「スピードを上げた際にやや不安定になる」という声がありましたが、今作では側面へのTPU素材の補強によって接地時のブレを抑制し、安定性がUP。

また、側面の擦れやすい部分のみラバーが施され、軽さと耐久性を両立したシューズとなっています。

「RINCON 2」はどんなシーンにおすすめ?

ここまでRINCON 2の特長を見てきましたが、「HOKA ONE ONEはどれも厚底で履き分け方がわからない!」というランナーの方向けに、本アイテムのおすすめ用途を3つご紹介します!

①サブ3~3.5ランナーのペース走&距離走

サブ3~3.5ランナー距離走イメージ
出典:PIXTA

RINCON 2はレーシングシューズ並みの軽量性を持ちつつ、カーボン非搭載のため、自身の脚力をしっかり把握できるシューズ。ペースとしてはキロ4~5ペースが快適なラインであり、サブ3~3.5ランナーのLT走やOBLA走、30km走など、フルマラソンに向けた地力を鍛えるトレーニングに適しています。

 

また、優れたクッション性と横ブレを防ぐ安定性を備えていることから、着地の癖によって膝や足裏を痛めやすいランナーや、周回コースでの練習が多く、オーバープロネーションになりやすいランナーにおすすめです。

②サブ3.5~4ランナーのトレーニング全般

サブ3.5~4ランナートレーニングイメージ

出典:PIXTA

JOGからキロ4程度のペース走、ビルドアップ走、ロング走まで幅広く対応できるため、レース出場はフルマラソンがメインというサブ3.5~4ランナーにもおすすめ。

ランニングシューズは大まかにトレーニング用とレース用の2種類という方にとって、練習全般を網羅できる心強い一足となってくれるでしょう。

③トラック記録会ビギナー

トラック記録会イメージ

出典:PIXTA

シューズ規定が厳しくなり、高速厚底シューズの着用が禁止となった公認トラック記録会。その中で、厚底ながら唯一トラック競技でも使えるシューズがRINCON 2をはじめとするHOKA ONE ONEのスピードシューズ。

ランニング歴はある程度あり、
「次のシーズンでのステップアップのため、トラック記録会にも挑戦してみたい」
「でも、スパイクまで試す勇気はない」
「HOKAのカーボン入りモデルは価格的に導入ハードルが高い」
というトラックビギナーのランナー(5000m20~24分台目安)にとっては気軽に挑戦しやすいモデルといえます。

「RINCON 2」はJOGからペーストレーニングまで万能なシューズ!

いかがでしたか?軽量ながら優れたクッション性を持ち、安定感のあるRINCON 2は、自身の地力を高めるトレーニングシューズとして、またトラック記録会ビギナーのレースシューズとして幅広い用途に使える万能シューズです。

「これまでHOKA ONE ONEは試したことがなかった!」という方にもこれを機会にお試しいただければ幸いです。

ITEM
ホカ オネオネ リンコン 2【メンズ】
●素材:
・アッパー:テキスタイル
・アウトソール:ラバーEVA
●サイズ:25.0~30.0cm
●カラー:5色
ITEM
ホカ オネオネ リンコン2【レディース】
●素材:
・アッパー:テキスタイル
・アウトソール:ラバーEVA
●サイズ:22.0~25.0cm
●カラー:5色

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
Midori
Midori

文化部出身の会社員ランナーです。これまでフルマラソンのタイムを約2時間短縮した経験をもとに市民ランナーの方のお役に立てるような練習・食・アイテム紹介などを行ってまいります。皆さまのランライフをSPICE UPできるような情報をご提供できれば幸いです。【full】4:52'33"▷2:52′49" 【30K】1:57'43" https://www.instagram.com/mirori_3/