バキバキのシックスパックを目指せる「Vクランチ」の正しいやり方紹介!効果やメリットも

Vクランチは、体をVの字のように曲げながら行う腹筋のトレーニングで、腹部でも中心部にある腹直筋にアプローチすることができます。本記事ではVクランチのトレーニング方法について、現役トレーナーが詳しく解説していきます。腰が痛くなってしまうときの対処法や、スケールダウンの方法なども紹介していきます。自宅で手軽にシックスパックが目指せる腹筋種目ですよ。

記事の目次

  • Vクランチとは?
  • Vクランチの正しいやり方
  • Vクランチをすると腰を痛める?
  • 初心者向け!Vクランチができない場合はダブルクランチ
  • Vクランチでシックスパックを目指そう

アイキャッチ画像出典:PIXTA

Vクランチとは?

Vクランチ

出典:PIXTA

Vクランチとは、仰向けの状態で手と足を持ち上げ、体をVの字に起こすトレーニングです。腹部でも中央部にある腹直筋にアプローチするトレーニングです。
腹筋へアプローチするトレーニングの中でも、かなり負荷が高いメニューとなります。上半身と下半身を同時に動かすことで、腹筋の上部と下部を同時に使うことができます。
そのためお腹のラインを全体的に引き締めたい方に最適です。効率よく鍛えたい方、シックスパックを作りたい方はぜひメニューに取り入れてみましょう。

Vクランチの正しいやり方

それでは早速、Vクランチのやり方・手順を紹介します。

かなり強度が高いので、出来ないという方は無理をせず、レベルダウンのやり方からやっていきましょう。

ノーマルのVクランチのやり方を紹介していきます。

 

<手順>
1.手をあげた状態で、床に仰向けで横になる。

V クランチ

撮影:natsumi0316

2.足と頭を床から浮かせる。

V クランチ

撮影:natsumi0316

3.上半身と下半身を同時に持ち上げて、体でVの字を作る。

Vクランチ

撮影:natsumi0316

4.2〜3を繰り返す。

 

<回数・頻度>
・10〜15回×2〜3セット
・筋肉痛が残らなければ、毎日実施しても問題ありません。
・マシントレーニングなども行う場合など、トレーニング強度が高い方は週1〜2回程度でOK。

 

<Point>
・首を丸めすぎないように注意する。あごを軽く引く程度にする。
・呼吸を意識して行う。上半身と下半身を持ち上げる際に息を吐く、下ろす際に吸うようにする。

 

【あると便利なアイテム】

ヨガマット

動作を安定させるためにも、ヨガマットを使った方がパフォーマンスにも繋がります。厚いものを使うことで、骨盤が擦れることを防げます。

ITEM
Me-Me/ヨガマット 10mm
・サイズ: 610×1830mm

▼ヨガマットはこちらの記事も参考に!

バランスボール

バランスボールを手から足、足から手へ渡すようにすることで、トレーニング強度を高めることができます。小さめのサイズがおすすめです。

ITEM
バランスボール
・サイズ:直径45cm

Vクランチをすると腰を痛める?

Vクランチ

出典:PIXTA

Vクランチは腹筋運動の中でも負荷が高い運動になるため、より腰に負荷がかかるリスクがあります。

注意点としては、腰が反らないようにすること、また腰痛になりやすい方はもう少し負荷の低い腹筋のメニューから実施することがおすすめです。

ご自身の筋力や運動習慣に合わせて、アプローチを行なっていきましょう。

初心者向け!Vクランチができない場合はダブルクランチ

Vクランチは強度が高いメニューとなるため、トレーニング初心者の方の中にはできない方もいるでしょう。

Vクランチができない場合は、ダブルクランチから実施していきましょう。

体を曲げる動きとしてはVクランチと同様ですが、膝を曲げていることや頭を抱えて行うことで負荷が下がります。

 

<手順>
1.仰向けの状態で足を軽く曲げておく。頭の後ろで軽く手を組む。

ダブルクランチ

撮影:natsumi0316

2.足を頭を同時に持ち上げる。

ダブルクランチ

撮影:natsumi0316

3.1〜2を繰り返す。

 

<回数・頻度>
・10〜15回×2〜3セット
・筋肉痛が残らなければ、毎日実施しても問題ありません。
・マシントレーニングなども行う場合など、トレーニング強度が高い方は週1〜2回程度でOK。

 

<Point>
・首を丸めすぎないように、軽くあごを引いた姿勢を保つ。
・呼吸を意識して行う。足と頭を持ち上げる際に息を吐く、下ろす際に吸うようにする。
・お腹に力が入っていることを確認しながら行う。

 

ダブルクランチでも強度が高いと感じる場合は、できる範囲でよいので頭と足を持ち上げてみましょう。

呼吸と腹筋を意識することで、狭い範囲の動きでも負荷を加えられます。

Vクランチでシックスパックを目指そう

Vクランチ

出典:PIXTA

Vクランチについて詳しくご紹介していきました。
腹筋のトレーニングの中でも負荷の高いメニューですが、その分効率よくお腹全体へアプローチすることができます。
少しづつ負荷を高めながら、Vクランチもトレーニングを取り入れていきましょう。

腹筋を鍛えたい人は、こちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
natsumi0316

ライター×トレーナー。趣味はランニング、サイクリング、トレーニング、ピラティス。トレイルランにも挑戦中。トレーナー経験を活かした内容、女性のならではの目線からの情報を発信していきます。