サッカニーのカーボン入り厚底シューズ「エンドルフィンプロ」を解説!高速ペースに対応した本格モデル

近年では厚底&カーボンプレートを搭載したレーシングシューズが主流になっています。数あるレーシングシューズの中でも、コスパが良く試しやすいのがSAUCONY(サッカニー)の『ENDORPHIN PRO(エンドルフィンプロ)』です。そこで今回は、サッカニーのエンドルフィンプロの機能や特徴、ターゲットやおすすめの活用シーンについて解説します。

記事の目次

  • 「エンドルフィンプロ」はサッカニー初の厚底&カーボン搭載レーシングシューズ!
  • 「エンドルフィンプロ」の特徴とは?
  • 「エンドルフィンプロ」がおすすめの人や活用シーンは?
  • 「エンドルフィンプロ」でパフォーマンスアップしよう!

アイキャッチ画像出典:facebook/Saucony

「エンドルフィンプロ」はサッカニー初の厚底&カーボン搭載レーシングシューズ!

エンドルフィンプロを履く選手

ENDORPHIN PRO(エンドルフィンプロ)は、SAUCONY(サッカニー)で初めて作られたカーボンプレートを搭載した厚底のレーシングシューズです。サッカニーは日本だとあまり馴染みがないかもしれませんが、1898年に誕生したアメリカの老舗ブランドであり大きなシェアを持っています。

 

エンドルフィンプロは近年台頭している厚底のレーシングシューズと同じコンセプトであり、スピードを出しやすくクッション性が高いのが特徴です。長い距離でも脚への負担を抑えられるので、マラソンの最後までしっかりとスピードを維持できます。

「エンドルフィンプロ」の特徴とは?

シューズを選ぶときは、そのシューズの特徴を把握しておくことが大切です。ここからはエンドルフィンプロの特徴を紹介します。

先端がS字に屈曲したフルレングスのカーボンプレートを搭載

エンドルフィンプロ アウトソール

エンドルフィンプロは、軽量で耐久性が高いフルレングスのカーボンプレートを搭載しています。ミッドソールの素材と組み合わせることで、カーボンプレートが踏切板の役割を果たし、高い推進力が生まれます。

 

また、カーボンプレートの先端がS字に屈曲させることにより、接地時の衝撃を推進力に変換しやすくなっているのも大きな特徴です。

独自に開発した『PWRRUN PB』を使用したミッドソール

エンドルフィンプロ

サッカニーの新作から搭載されている、クッション性が高い素材の「PWRRUN+(パワーラン プラス)」。エンドルフィンプロには、この素材をさらに進化させた『PWRRUN PB(パワーラン ピービー)』が採用されています。この新素材は、40%の軽量化に成功し88%もエネルギー効率が高くなっており、長い距離でも楽に走れるようになっています。

立体的なホールド感がある『FORMFIT構造』を採用したアッパー

エンドルフィンプロ アッパー

サッカニーのFORMFIT構造は、アッパーを立体的に保ちホールド感・フィット感が高いのが特徴。軽量化にも貢献しています。さらに耐久性・通気性も高いので、長い距離でも快適に走れるでしょう。

「エンドルフィンプロ」がおすすめの人や活用シーンは?

エンドルフィンプロはサッカニーの本格的なレーシングシューズですが耐久性が高いが特徴です。そのため、レース以外でも質の高いトレーニングを行うときに活躍します。ここからは、エンドルフィンプロの具体的な活用シーンを紹介します。

サブ3ランナーのレース用として

エンドルフィンプロを履くランナー

エンドルフィンプロはハイパフォーマンスを発揮するためのレーシングシューズです。そのため、基本的にはサブ3ランナー向けのレース用として活躍するでしょう。

 

また、レースを想定した練習(タイムトライアルやマラソンペースで走るインターバルなど)でもより良いタイムで走れます。

 

サブ3ランナーでない場合でも、10kmやハーフマラソンをサブ3ペース(1km4分~4分15秒)で走る方にもおすすめです。

コスパが良いので初めてのカーボンシューズ・トレーニング用として

カーボン搭載シューズを履くランナーたち

出典:PIXTA

エンドルフィンプロは高性能なレーシングシューズですが、他のカーボン搭載シューズと異なり2万円を切っています。実際に、他社のカーボン搭載のレーシングシューズは、3万円近い値段をするものが多いです。

 

エンドルフィンプロはカーボン搭載シューズの中ではコスパが良いため、初めて履くカーボンシューズとして選びやすいでしょう。

 

また、各パーツは耐久性を考慮した作りになっているので、トレーニング用として頻繁に使いやすいのも魅力です。サブ3のランナーでなくても速いスピードで走るトレーニングでも活躍するでしょう。

ITEM
サッカニー エンドルフィンプロ メンズ
●重量:212g
●サイズ:25.0cm~30.0cm
●カラー:ホワイト
ITEM
サッカニー エンドルフィンプロ レディース
●重量:179g
●サイズ:22.5cm~25.5cm
●カラー:ホワイト

「エンドルフィンプロ」でパフォーマンスアップしよう!

エンドルフィンプロを履くランナー

エンドルフィンプロはサッカニーのカーボンプレートを搭載した高性能なレーシングシューズです。コスパが良く耐久性も高いので、レース以外にも普段のトレーニングでも使うことができます。レースでタイムを狙うときだけでなく、パフォーマンスを高めるためのトレーニングでも活躍するでしょう。初めてカーボン搭載シューズを履く方でも選びやすいモデルなので、是非試してみてください。

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。