世界一の履き心地?普段から履きやすいallbirdsのスニーカーについて徹底解説!

近年では、さまざま企業が環境に配慮した取り組みを行っています。シューズブランドの中でも特に注目されているのが『allbirds』。自然由来の素材を積極的に使い、履き心地も優れているので人気が高まっています。そこで今回は、allbirdsのスニーカーについて紹介します。選び方のチャートを始め、どこで買えるのかやサイズ感、洗い方なども紹介します。

記事の目次

  • allbirds(オールバーズ)とは?
  • allbirds(オールバーズ)のスニーカーの特徴
  • allbirds(オールバーズ)のサイズ感は?
  • どんな種類がある?allbirdsの人気シリーズ
  • その他のおすすめのallbirdsのスニーカー
  • 最高の履き心地のシューズで快適に過ごそう!

アイキャッチ画像出典:facebook/Allbirds

allbirds(オールバーズ)とは?

allbirds(オールバーズ)は、海外を中心に人気があるスニーカーブランドです。まずは、allbirds(オールバーズ)がどのようなブランドなのか紹介していきます。

世界一履きやすいといわれるスニーカーブランド

allbirds スニーカー

2016年に生まれた新しいスニーカーブランドであり、自然由来の素材を使っているのが特徴です。アメリカのタイム誌に「世界一履きやすいスニーカー」と呼ばれるほど評価が高く、雑誌掲載がきっかけで海外セレブなども注目しています。

ウールやユーカリなどの天然素材を使っていることから伸縮性が高く、足の形に合うようになっているため履き心地が良くなっています。また、ウールは冬でも暖かく、ユーカリは通気性が高いのも自然素材の魅力です。

サステナブルな素材を積極的に使用

allbirds 素材

allbirdsのスニーカーには、ウールやユーカリ以外にもサステナブルな素材が積極的に使われています。シューズにはウール・ツリー(ユーカリ)・シュガー(サトウキビ)といった素材が主に使われています。

 

他にも、靴紐はリサイクルペットボトルからできており、ヒマシ油を使ってインソールのクッション性を高めています。シューズの梱包材は、リサイクルダンボールを90%使っているなど、環境に配慮しています。

 

これは、メーカーが温室効果ガスの排出を削減する取り組みを行っており、天然素材・再生可能資源を積極的に取り入れて、環境への負担を軽減しています。履き心地が良いだけでなく、環境にも優しいので選びやすいでしょう。

allbirds(オールバーズ)のスニーカーの特徴

allbirdsのスニーカーは、環境に優しく履きやすく人気があります。ここからは、さらに詳しくallbirdsの特徴を見ていきましょう。

洗濯機で洗濯が可能

allbirds スニーカー

allbirdsのシューズは、洗濯機で洗濯できるのも大きな魅力です。allbirdsはアパレルブランドであり、スニーカーは服に近い感覚で使えます。

 

例えば、雨の日などでシューズが汚れても、服を洗うようにシューズを洗濯できるため、綺麗な状態の足元をキープできるでしょう。

靴下がいらない!

allbirds 裸足

自然由来の素材を使っており、軽量であり靴下のような履き心地のシューズです。そのため、靴下を履かず裸足でシューズを履いても問題ありません。

 

靴下を履いて足が蒸れるのが気になる方には、ピッタリのシューズといえるでしょう。

allbirds(オールバーズ)のサイズ感は?

allbirds 履き心地

allbirdsのシューズを選ぶときは、サイズに注意しましょう。海外ブランドであることだけでなく、サイズが1cm刻みになるためピッタリな大きさを選ぶのが難しいためです。

 

ただし、allbirdsのシューズは伸縮性が高くフィットしやすいため、足に近いサイズを選べば履き心地は良くなります。

 

少し足が大きい方やハーフサイズの方は、1つ大きめのサイズを選ぶと良いでしょう。

どこで買える?店舗は?

allbirds ショップ

allbirdsのシューズは公式のネットショップかallbirdsのショップで買えます。allbirdsのショップは、原宿店と丸の内店の2店舗のみです。

 

公式ネットショップ

 

【公式ショップ】

●原宿店

住所:東京都渋谷区神宮前1-14-34 原宿神宮の森ビル1階

営業時間:11:00~19:00

 

●丸の内店

住所:東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1階 105区

営業時間:11:00~19:00

どんな種類がある?allbirdsの人気シリーズ

allbirdsにはさまざまな種類のシューズがあります。また、その特徴によって名前が決まっているため、種類などを押さえておくと選びやすくなるでしょう。

 

ここからは、allbirdsの主な種類・人気シリーズを紹介します。

ウールランナー

allbirds ウール

ウールランナーは、高級素材であるメリノウールを使用しており、締め付けが少ない柔らかなフィット感を実現しているシューズです。

 

通気性が良いですが、ウールなので暖かさを感じやすい素材の種類であり、冬など寒い季節にピッタリです。

 

ITEM
Men's Wool Runners
●サイズ:25.0cm~32.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト、グレー
ITEM
Women's Wool Runners
●サイズ:22.0cm~28.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト、グレー

ツリーランナー

allbirds ツリー

ツリー=ユーカリ樹皮のことであり、ユーカリの樹皮の繊維を編み込んで作られているシューズです。ウールよりも通気性が良く涼しさを感じやすいため、夏などの暑い季節でも履きやすいでしょう。

 

ITEM
Men's Tree Runners
●サイズ:25.0cm~32.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト
ITEM
Women's Tree Runners
●サイズ:22.0cm~28.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト、グレー

どちらも履き心地は抜群

allbirds スニーカー

2つの種類の違いは、アッパーの素材のみですが、いずれも足の形に合わせて伸縮(変形)するので、履き心地は良いです。

 

そのため、保温性と通気性のどちらを重視するのか、季節や好みの履き心地に合わせて履き分けると良いでしょう。

allbirdsのシューズの名前の特徴

allbirdsのシューズには、名前に応じて特徴が異なります。下記のような名付けの法則があるので、どんなシューズか迷ったら下記を参考に選んでみてください。

 

●Runners:デイリーシューズ

●Toppers:ハイカット

●Pipers:ローカット

●Dashers:ランニングシューズ

●Loungers:スリッポン

●Skippers:デッキシューズ

●Relay:スリッポン(ランニングシューズ)

●Mizzles:雨天対応

●Fluffs:綿毛仕様

その他のおすすめのallbirdsのスニーカー

ここからは、その他のallbirdsのスニーカーを紹介します。

Wool Pipers

「Wool Pipers」は、ウールで作られたローカットシューズです。柔らかい素材で滑らかに歩きやすく、クラシカルなデザインなのでカジュアルな服装と合わせやすいでしょう。

 

ITEM
Men's Wool Pipers
●サイズ:25.0cm~32.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト、グレー
ITEM
Women's Wool Pipers
●サイズ:22.0cm~28.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト、グレー

Tree Dashers

「Tree Dashers」は天然素材で作られたランニングシューズです。このシリーズはallbirdsの中でもサイズが0.5cmなので、自分に合ったシューズを選びやすいでしょう。

 

通気性が良くクッション性・安定性が高いため、長い距離でも快適に走れます。

 

ITEM
Men's Tree Dashers
●サイズ:25.0cm~32.0cm
●カラー:ブラック、ダークブルー、グレー
ITEM
Women's Tree Dashers
●サイズ:22.0cm~28.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト、グレー

Tree Dasher Relay

「Tree Dasher Relay」は、Tree Dashersの靴ひもがないモデルです。気軽に履くことができ、いつでも走り出せるでしょう。フィット感が高いため、ランニング中に脱げる心配はありません。

 

ITEM
Men's Tree Dasher Relay
●サイズ:25.0cm~32.0cm
●カラー:グリーン、ホワイト、ベージュ

Wool Dasher Mizzles

「Wool Dasher Mizzles」は、ウールを使ったランニングシューズであり、撥水仕様のモデルです。アッパーにはバイオベースのシールドが施されているので、環境にも優しいです。

 

通気性も優れているので、運動時以外にも長時間の外出時などのシーンでも使いやすいでしょう。

 

ITEM
Men's Wool Dasher Mizzles
●サイズ:25.0cm~32.0cm
●カラー:ブラック、グレー
ITEM
Women's Wool Dasher Mizzles
●サイズ:22.0cm~28.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト、グレー、グリーン

Tree Loungers

「Tree Loungers」は、夏にピッタリなスリッポンです。通気性が良くシンプルなデザインなので、仕事や散歩などで履けます。

 

ITEM
Men's Tree Loungers
●サイズ:25.0cm~32.0cm
●カラー:ネイビー、グレー、ホワイト
ITEM
Women's Tree Loungers
●カラー:ブラック、ホワイト、グレー

Wool Loungers

「Wool Loungers」は、柔らかく温度調節機能に優れたウールを使用しているスリッポンです。履きやすく普段使いしやすいモデルです。

 

ITEM
Men's Wool Loungers
●サイズ:25.0cm~32.0cm
●カラー:グレー、ブラック、ホワイト
ITEM
Women's Wool Loungers
●サイズ:22.0cm~28.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト、グレー

Tree Skippers

「Tree Skippers」は、ユーカリ素材を使ったデッキシューズです。シルクのように柔らかい感覚で履けるので、休日に使いやすいシューズです。

 

ITEM
Men's Tree Skippers
●サイズ:25.0cm~32.0cm
●カラー:ブルー、グレー、レッド、イエロー
ITEM
Women's Tree Skippers
●サイズ:22.0cm~28.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト、グレー

Tree Toppers

「Tree Toppers」は、ユーカリ素材で作られているハイカットです。シルクのように滑らかで、通気性が良く、おしゃれな服装ともマッチします。

 

ITEM
Men's Tree Toppers
●サイズ:25.0cm~32.0cm
●カラー:チャコール、ホワイト

今回紹介したシューズを簡単にチャートにしてみました。

 

●ウールシューズ

ウールシューズ表

作成:記助

●ツリーシューズ

ツリーシューズ表

作成:記助

最高の履き心地のシューズで快適に過ごそう!

allbirds スニーカー

allbirdsのシューズはとにかく素材・履き心地にこだわっています。洗濯もできて使いやすく、軽い履き心地で普段使いしやすいのが特徴で、海外のセレブにも人気があり、環境にも優しいです。

 

履き心地にこだわりがある方にとって、普段使いにピッタリなシューズなのでallbirdsを履いて快適に過ごしましょう。

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。