ステアクライマーは美脚・美尻に効果バツグン!使い方や消費カロリー、家庭で代用できるマシンも紹介

ステアクライマーの効果や使い方、おすすめ人気モデルについて紹介します。ステアクライマーはジムによく置いてある器具の一つで、激しい運動をすることなく脚やお尻のシェイプアップ効果が見込めるフィットネス器具です。軽めの有酸素運動になるため消費カロリーも大きく、ダイエットに向いています。他のマシンと比べてどのような運動効果があるか、家庭でも買えるものや代用できる器具も紹介します。

記事の目次

  • ステアクライマーとはどういうマシン?特徴と効果は?
  • ステアクライマーの運動効果は?
  • ステアクライマーはどんな人に向いている?
  • ステアクライマーの使い方は?自宅でもできる?
  • 初心者にお勧め!ストレートステッパー6選
  • ウエストのスリムアップを目指す人に!ツイストステッパー5選
  • ヒップや内ももが気になる人必見!サイドステッパー4選
  • ステアクライマーで無理なく下半身のシェイプアップを!

アイキャッチ画像出典:PIXTA

ステアクライマーとはどういうマシン?特徴と効果は?

スポーツジムに設置しているステアクライマーというマシンは、緩やかな動作でカロリー消費が大きく、踏み台昇降運動やクロストレーナーよりも運動負荷を高めやすいという特徴があります。

ゆったりなのにカロリー消費大!有酸素運動効果も

ステアクライマーの画像

出典:PIXTA

ステアクライマーは、左右の足をそれぞれペダルにおいて、足を交互に繰り返し踏み込む有酸素運動マシン。
階段を昇るようなエクササイズができるのが特徴です。

 

人間の体の中で筋肉が占める割合が大きいのが下半身です。その下半身をメイン使い運動をするためカロリー消費が大きく、有酸素運動の効果が高いとされています。

 

ランニングのような激しい運動ではありませんが、下半身の筋肉を鍛えることができダイエットにも効果があります。特に、お尻から膝にかけての筋肉と、体幹を効率よく鍛えることができます。

運動負荷は踏み台昇降やクロストレーナーよりも高めやすい

階段を上るスポーツウェアの男性

出典:PIXTA

ステップに高さがあり、垂直方向に大きく力を使うステアクライマーは、階段・踏み台の昇り降りやステップマシンよりも効率よく体を鍛えられます。

 

また、下半身痩せには上下どちらも動かすクロストレーナーも効果がありますが、正しいフォームで行わないと、有酸素運動の効果が薄まるのがデメリット。ステアクライマーは効果を得るための動きは難しくなく、運動負荷を高めやすいと言えます。

ステアクライマーの運動効果は?

ステアクライマーによるエクササイズの効果は、おもに4つあげることができます。

下半身の主要な筋肉を鍛えることができる

太ももを押さえる女性

出典:PIXTA

ステアクライマーは階段昇降運動で、股関節からヒザにかけてを大きく動かします。
お尻を形作る臀筋(でんきん)や体の筋肉の中で最も大きい大腿四頭筋、そしてお尻から膝裏にかけてのハムストリングスを強くすることができます。

体幹も鍛えられる

腕立て伏せをする男性

出典:PIXTA

ステアクライマーは下半身だけを鍛えるエクササイズに思いがちですが、上半身全体のインナーマッスルを鍛えることができます。ステップを背筋を伸ばして上るには、体幹を使って上半身のバランスを保ちながら上らなければいけないためです。

そのためバランスのよい体作りができ、上半身の引き締め効果も期待できます。

体への負担が少なく効率的な有酸素運動ができる

ウォーキングをする女性

出典:PIXTA

ステアクライマーを使った運動は、ウォーキングの2倍のカロリーを消費するとされています。しかも、ランニングなどのほかの有酸素運動よりも足や関節にかかる衝撃が小さいのも特徴です。
高い運動効果と関節にかかる負担の少なさで、長期的に取り組む運動として優れています。

脚に体重がかかる運動で骨も丈夫に

階段を駆け上がる男性

出典:PIXTA

自分の体重をかけて行うエクササイズは、骨密度を高めることができます。ステアクライマーも自らの体重を脚にかけて昇降運動を行うので、骨や関節への過度な負担を抑えながら骨を丈夫に保つことができるエクササイズです。

ステアクライマーはどんな人に向いている?

ステアクライマーを使ったエクササイズは、お尻~太ももにかけて特に鍛えたい方、そしてハードなトレーニングや関節への負荷がかかるトレーニングを控えたい方に向いています。

ヒップや太ももを中心にダイエットしたい方

太ももをメジャーで測る女性

出典:PIXTA

ステアクライマーは、太ももを大きく上げて踏み込む動作をするため、お尻の臀筋(でんきん)や太ももの大腿四頭筋、お尻から膝裏までのハムストリングス中心に鍛えることができます。そのため、お尻や太もものシェイプアップをしたい方におすすめ。

有酸素運動としても効果が高くカロリー消費も大きいので、ダイエットを目指す方全般にも適しています。

激しい運動や関節へ負荷がかかる運動を避けたい方

ランニングをする女性

出典:PIXTA

健康維持やダイエットはしたいけれど運動が苦手で、ランニングのような激しい運動は避けたい、という方もいるはず。

ステアクライマーは、ランニングに比べゆったりとした動作なのに、有酸素運動でカロリー消費が高いという大きなメリットがあります。

また、ランニングやウォーキングに比べて関節への負担を軽減できるので、関節に不安がある方にもおすすめできます。

ステアクライマーの使い方は?自宅でもできる?

ステアクライマーは、ステップを上る動作を繰り返すのが基本の運動です。自宅で同じような効果のあるエクササイズをしたい場合は、ステッパーを利用するのがいいでしょう。

ステップを上る動作を繰り返すのが基本

ステアクライマーを使っている人の画像

出典:PIXTA

ステアクライマーを使う際は、ステップ部分に足を置いてグリップを両手で持ち、昇る動作を繰り返します。効果を高めるコツと注意すべき点は次の通りです。

 

●手すりには手を軽く添える程度にする
強度を高めたい場合は、手すりから手を放して行います。

●必ず足の裏全体でステップを行う

慣れてくるとつま先だけでステップを踏んでしまいがちですが、そうするとふくらはぎへ無理な負担がかかってしまいます。

必ず足の裏全体をステップに付けてエクササイズをしましょう。

●背筋をまっすぐにする

背筋が曲がらないよう姿勢に注意して動作を行うと、効果を高めることができます。正しい姿勢で行えば体幹の強化にもつながりますよ。

自宅で近い効果を得るならステッパーを使うのがおすすめ!

ステッパーを使っている画像

出典:PIXTA

ステッパーは左右のステップに足を乗せ、踏み込み運動を行うことで下半身のエクササイズができるフィットネス器具です。家庭で手軽に使えるよう、コンパクトなサイズなのも魅力。自宅で手軽に筋トレや有酸素運動ができるマシンとして、世代問わず人気です。
ステッパーには、ストレート・ツイスト・サイドの3つの種類があります。鍛えたい部位に応じて選ぶことができます。

 

●ストレートステッパー
普段あまり運動をしていない方や体力に自信がない方におすすめなのが、基本的で使いやすいストレートステッパー。

左右のステップを上下にまっすぐ踏み込む動きは、太もも前側にある大腿四頭筋やふくらはぎにあるヒラメ筋を鍛えてくれます。

 

●ツイストステッパー

踏み込むとステップが回転し、上半身と下半身のひねりが生まれるのがツイストステッパー。腹筋やわき腹の筋肉などウエスト周辺を中心に効果があります。ウエストを重点的に絞りたい方におすすめ。

 

●サイドステッパー

踏み込むと左右のステップが横方向に動くのがサイドステッパー。踏み込む方の脚に負荷がかかり、太もも内側の内転筋やお尻の筋肉など、脚の筋肉増強に効果があります。美脚を目指す方におすすめのステッパーです。

初心者にお勧め!ストレートステッパー6選

美脚や美尻など下半身のスリムアップや有酸素運動として効果的なステアクライマーですが、家庭でも近い効果を得られるのがステッパー。タイプ別におすすめステッパーをご紹介します。

運動をこれから始める方、体力にまだ自信がない方におすすめのストレートステッパーを6つ厳選してご紹介します。

エクサー プロ ステッパー

プロスポーツ選手の強化用に開発されたステッパー。シリコーン油圧式のシリンダーによる滑らかな動きで膝や足首への負担を軽減。連続使用時間に制限はありません。調整ネジで負荷の調整も可能です。
使用時間を気にせず、自分のペースや強度でじっくり運動に取り組みたい方におすすめ。

ITEM
エクサー プロ ステッパー
●サイズ:53.34×35.56×10.16cm
●重量:6.12kg
●耐荷重:181.5kg

テレワークで椅子に座りっぱなしの家族の健康が心配で購入しました。とても頑丈かつ綺麗なマシンです。シルバーを選びましたが、リビングに置いても違和感なく馴染んでいます。主婦の私もちょっとした隙間時間にテレビを見ながらでも踏める手軽さがいいです。エアコンの効いた部屋で夜中でも運動できると、仕事で忙しく運動不足の息子たちにも大好評。おまけで付いていたマットもとてもしっかりした厚手の堅いカーペット素材でジムの床のような感じで驚きました。梱包も丁寧でメーカーの箱が汚れぬよう、もう一回り大きな箱に二重に入れてあり、5年間保証の間メーカーの箱をとっておきたいユーザーには有難い配慮です。

アルインコ ハンドル付ステッパー FA4016

フィットネスの老舗ブランドアルインコが開発したステッパー。ハンドル付きで安定性を確保し転倒を予防します。ハンドルの高さは3段階あり身長に合わせて調節可能。メーターで運動時間や消費カロリー、回数をチェックできます。
初めてステッパーを使う方や、家族で使う場合にもぴったりです。

ITEM
アルインコ ハンドル付ステッパー FA4016
●サイズ:W440×D455×H1025-1125mm
●重量:約8.0kg
●耐荷重:90kg

ハンドル付ではないステッパーを持っていたのですが、高齢の両親のためにこちらのハンドル付を購入しました。内ももにとても効くらしく、初めは踏み込みが重く感じていたようですが今では丁度よい負荷がかかると言っています。ハンドルがしっかりしているので、バランスを崩すことなく安心して運動しています。

LNX ステッパー【2021強化版】

38度の角度設計で、疲労や関節への負担を軽減。モニターで回数や時間を測定し、消費カロリーを確認できます。ペダル裏にある柱状の部品が音を抑えます。ダブル油圧シリンダーで動作もスムーズ。潤滑油も付属し、使い始めて動きや音が気になった時も安心です。
長期的なエクササイズをサポートしてくれるステッパーです。

ITEM
LNX ステッパー
●サイズ:縦42cm×幅20×高さ29cm
●重量:7kg
●耐荷重:150kg

パイクスピーク ステッパー

フットプレートの耐摩擦素材が快適な運動をアシストしてくれます。ダブル油圧シリンダーでステップの動きも滑らか。モニターは回数や時間、消費カロリーに加え1分間の平均速度も計算。上半身を鍛えるチューブも付属しています。

体全体を動かすことができ、運動のペースを一定に保てるので運動効果を高められます。

ITEM
パイクスピーク ステッパー
●サイズ:幅42.0×奥行31.5×高さ27.0cm 
●重量:約8kg 
●耐荷重:150kg

Wonder Maxi ステッパー

高さを調節するノブ付きで、負荷を手軽に調節することができます。ステッパー表面の凹凸が滑りを防止し、靴下のままでも気楽にエクササイズ可能。回数や時間を計測するデジタルカウンター機能も搭載。アパートや夜に運動したい方も、ゴムペダルによる静音設計で安心です。

続けて体力がついてきたら、ノブを調節して高負荷のエクササイズにチャレンジできます。

ITEM
Wonder Maxi ステッパー
●サイズ:37cm×33cm×20cm
●重量:6.6kg
●耐荷重:100kg

KAPEO 女神パープル Mini 3D ステッパー

上下だけでなく左右にも動きがあるステップで、脚の外側や腰回りの筋肉にも効果を発揮。ステップ表面に凹凸があり、素足で踏めば足つぼも刺激。静音ローラーが運動時の気になる音を押さえてくれます。
脚全体と腰回りを鍛える効果があり、足裏マッサージにもなるので、血行もアップ。

ITEM
KAPEO 女神パープル Mini 3D ステッパー
●サイズ:縦38×幅39×高さ31cm
●重量:7.0kg
●耐荷重:120kg

一番負荷をかけるタイプで使用。とても良いです。音も静かで小さくて邪魔になりません。自転車もやっていましたがうるさくてテレビを見ながら、音楽を聴きながらができなかったので不満でした。これは見放題聞き放題です。体感トレーニングにもなる気がします。ぐっとしっかり踏み込んでゆっくり足踏みする方がふくらはぎに力がいっている感じで効きます。10分やると足が痛いです。気に入りました。

ウエストのスリムアップを目指す人に!ツイストステッパー5選

ひねる動作でウエスト周辺に特に効果があるのがツイストステッパーです。

東急スポーツオアシス ツイストステッパー SP-100

フィットネスクラブが開発した、やわらかくポップな見た目のツイストステッパー。ひねり運動で内ももやウエストの筋肉を鍛えればくびれを実現。「正面乗り」ならヒップ、「後面乗り」なら太ももと、乗る向きで鍛える部位も変えられます。お部屋のインテリアに合わせやすいステッパーを探している方にもおすすめ。

ITEM
東急スポーツオアシス ツイストステッパー SP-100
●サイズ:約 幅51 x 奥行32 x 高さ29cm
●重量:9kg
●耐荷重:100kg

様々なインスタグラマーさんがオススメしてたので買ってみました!音も静かで踏み込みもいい感じで毎日快適に使えています。

東急スポーツオアシス プレミアム ツイスト エアロ ステッパー SP-200

ツイストステッパー SP-100に、ヒップを中心に鍛えられるエアロモードが切り替え搭載。レバーを指しなおすだけで簡単に切り替え可能。また、正面乗り・後面乗りに対応しメーターの向きも変更できます。
一台でヒップからウエストまで、気になる部位を重点的に鍛えられるマルチなステッパーです。

ITEM
東急スポーツオアシス プレミアム ツイスト エアロ ステッパー SP-200
●サイズ:(約)幅51x奥行32x高さ29cm
●重量:9kg
●耐荷重:100kg

鉄人倶楽部 ミニツイストステッパー バンド付き IMC-90

左右にツイストするひねり運動で、ももの内と外、腹筋や脇腹の引き締めに効果あり。パワーバンド付きで全身運動も可能で、回数や時間のメーター機能も搭載しています。ステップの高さを変えれば負荷を調整することも可能です。
体力増強後のステップアップを見込んだときに、おすすめできるステッパーです。

ITEM
鉄人倶楽部 ミニツイストステッパー パワーバンド付き IMC-90
●サイズ:約W38×L40.5×H18cm
●重量:約7.2kg
●耐荷重:80kg

説明書に、「一回15分以内で一度使用したら1時間以上間を開ける」と記載されていたのでそれを守って使用する分には問題なく使用できると思います。一回15分以内でも結構汗をかくので、効果はあると思います。

アルインコ FA49 ミニステッパー

ウエストやヒップ、脚まで総合的にスリムアップしたい方に適したステッパーです。油圧シリンダーによるスムーズな動きが関節負荷を軽減。表示メーターで運動の成果を確かめられます。メーターはオンオフ自動で電池の消耗を抑制。足を置くステップは縦幅・横幅ともゆとりがあり、安定・安全性にも優れます。付属の床面保護マットでフローリングの傷つきも心配ありません。

ITEM
アルインコ ミニステッパー FA49
●サイズ:W44.5×D47.0×H30.0cm
●重量:約6.0kg
●耐荷重:90kg

エアロライフ コアビクサー DR-3880

ひねり運動がウエストや骨盤まわりなどに働きかけシェイプアップに。体のゆがみを整える効果も期待できます。
運動時間や回数などが分かるモニター付き。乗り方次第で刺激する筋肉が変わるので、気になる部位に働きかけられます。
連続で1時間使用でき、休みの日など長時間運動したいときもOK。

ITEM
エアロライフ コアビクサー DR-3880
●サイズ:幅55.5×奥行33×高さ27cm
●重量:約9.6kg
●連続使用時間:60分

以前からスロージョギングをしていましたが、天候に左右されなかなか続きません。
室内でできそうなコアビクサーを始めたところ、運動内容そのものも楽しく、運動後はとても心地よい疲労感を覚えます。
雨の日も猛暑日も続けられとても満足しています。

ヒップや内ももが気になる人必見!サイドステッパー4選

脚を重点的に鍛え、筋力アップで美脚を目指したい方にはサイドステッパーがおすすめです。

エアロライフ サイドステッパー DR3865

左右の踏み込みで骨盤周辺の筋肉をほどよく動かし、体幹を無理なく鍛えられます。骨盤を整え姿勢を美しくし、インナーマッスルを強化するのでおなかの引き締めにも効果あり。連続使用時間60分で、静音性にも優れます。新聞紙半分ほどのサイズなのでスペースをとりません。
アパートやマンション、夜に体幹トレーニングしたい方におすすめ。

ITEM
エアロライフ サイドステッパー DR-3865
●サイズ:幅約50×奥行き32×高さ26cm
●重量:約7kg
●耐荷重:約100kg

スポーツ好きなので、自宅でトレーニングも出来るステッパーをと思い、これを購入。支えなしに踏み込むまで乗るのは体幹が必要かと。でも、良い運動になり、30分しっかり踏み込めば汗が出てきて、良い結果になってるのでは。場所も取らず、音もしないのでおすすめです。

エアロライフ サイドステッパー プレミアムライト70

従来モデルから、負荷を約70%に抑えたモデル。初心者や女性、高齢の方でも軽快に運動できる負荷となっています。品質と強度にこだわった極太シリンダーを搭載し、最大60分間使用可能。国内公的機関の審査で耐久性や安全性を証明済で、快適に長く使うことができます。

ITEM
エアロライフ サイドステッパーライト 70
●サイズ:約幅50×奥行32×高さ26cm
●重量:約7kg
●耐荷重量:約100kg

家族みんなで利用しており,たいへん気に入っております。
女性や高齢者向けに負荷軽減に改良されているということから,購入前,どの程度負荷が軽減されているか心配しておりました。
毎日1万歩程度ウォーキングしておりますが,ちょうどよい負荷でした。
左右のクッションにつけずにバランスを保ちながら足踏みしておりますが,2~3分すると結構太ももに負荷がかかりいい運動になります。体幹も鍛えられそうです。

créer サイドステッパー

ウエスト周辺の動きが大きく、短時間で高負荷の運動が可能。ステップ部分には安定性の確保のため、滑り止めやコーナーがついています。回数や時間、カロリーを表示するモニターは自動で電源オフ。連続運動時間120分と長くエクササイズを続けても問題ありません。
短い時間で効果のあるエクササイズをしたい方に適したステッパーです。

ITEM
créer サイドステッパー
●サイズ:(約)縦32cm×横50cm×高さ約24cm
●重量:約7kg
●耐荷重:100kg

エスアイエス サイドステッパー JTF-507

並行、前後、T型、一文字と4種類のトレーニングができ、初心者から上級者まで対応できます
安全面を考慮し、フットプレートの下にストッパーを搭載。ストッパーに接地しないように運動すれば効果がアップします。
骨盤周りの筋肉を鍛え、骨盤のケアも可能。ステップの仕方を変えれば、お尻や太もも、ふくらはぎなど下半身の各部位をまんべんなく鍛えられます。

ITEM
エスアイエス サイドステッパー JTF-507
●サイズ(約):50×32×22cm
●重量(約):6.5kg
●耐荷重(約):100kg

ステアクライマーで無理なく下半身のシェイプアップを!

くびれのある女性

出典:PIXTA

階段を繰り返し上るような動きができるステアクライマーは、ゆっくりとした動作なのにカロリー消費が大きく有酸素運動の効果が高いマシンです。

 

下半身や体幹を鍛えられるので、ヒップアップや太もものシェイプアップをしたい方、関節に負担の少ないエクササイズをしたい方に向いています。

 

家でも同じような効果の運動をしたい方は、ステッパーを使う方法があります。ステッパーは大きく3種類あるので、自分が鍛えたい部分に合わせて選んでくださいね。

ステアクライマーやステッパーを使って、無理なく下半身のシェイプアップをしましょう!

この記事に興味がある方には、こちらの記事もおすすめ!

紹介されたアイテム

エクサー プロ ステッパー
アルインコ ハンドル付ステッパー FA4…
LNX ステッパー
パイクスピーク ステッパー
Wonder Maxi ステッパー
KAPEO 女神パープル Mini 3D…
東急スポーツオアシス ツイストステッパー…
東急スポーツオアシス プレミアム ツイス…
鉄人倶楽部 ミニツイストステッパー パワ…
アルインコ ミニステッパー FA49
エアロライフ コアビクサー DR-388…
エアロライフ サイドステッパー DR-3…
エアロライフ サイドステッパーライト 7…
créer サイドステッパー
エスアイエス サイドステッパー JTF-…
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
Satomi Arima

ライター×ランニングビギナーのSatomiです!一日30分程度の軽めのジョギングを週に4回一か月続けた結果、気になっていた脚痩せに成功。それに味を占め、運動の習慣を取り入れるようになりました。筋トレやエクササイズ、食についても研究中。初心者目線で分かりやすく、体を動かす楽しさをお伝えしていきます。