ジョギングのカロリー消費量を把握して、効果的なダイエットを目指そう!

ダイエットを目的にジョギングに取り組んでいる方、またはこれから始めようとしている方は多いのではないでしょうか。でも、ただジョギングしてもどれくらいカロリーを消費しているのか分からず不安ですよね。そこで、この記事では効果的なダイエットのために、時間や距離ごとの消費カロリーの計算方法や目安の値、計算に便利なアプリを解説します。

記事の目次

  • ジョギングの消費カロリーはどれくらい?時間・距離別の目安を解説
  • カロリー計算はアプリが便利!おすすめアプリ使い方は?
  • 消費カロリーをもっと増やしたい!そんなときは?
  • 消費カロリーを把握してジョギングダイエットを成功させよう!

アイキャッチ画像出典:PIXTA

ジョギングの消費カロリーはどれくらい?時間・距離別の目安を解説

ダイエットのためにジョギングに取り組む場合、気になるのがその消費カロリーだと思います。ジョギングの消費カロリーは、時間や距離ごとに目安の値を計算することができます。

20~30分なら約110~250キロカロリー消費

時間を確認しながら走る男性

出典:PIXTA

走った時間から消費カロリーを計算する場合、以下の式を使うことができます。

 

エネルギー消費量(kcal) = 1.05 × エクササイズ(メッツ・時)× 体重

メッツ(METs)とは世界的に広く使用されている活動強度の単位です。ジョギングのメッツを7とした場合、運動時間と体重ごとに消費されるカロリーは下の表のとおりとなります。

 

運動時間/体重 50kg 60kg 70kg
20分 110(kcal) 132(kcal) 154(kcal)
30分 183(kcal) 220(kcal) 257(kcal)
出典:国立健康・栄養研究所「改訂版『身体活動のメッツ(METs)表』」

体重50kgの人が20~30分ジョギングした場合、消費するカロリーは110~250(kcal)程度になります。

5~10kmなら250~500キロカロリーを消費

ジョギングしている人の画像

出典:PIXTA

走った距離(km)でおおよその消費カロリーを計算する方法もあります。

 

エネルギー消費量(kcal)=走行距離(km)×体重(kg)

 

運動距離/体重 50kg 60kg 70kg
5km 250(kcal) 300(kcal) 350(kcal)
10km 500(kcal) 600(kcal) 700(kcal)

 

この計算方法を用いた場合、体重50kgの人が5~10km走ると250~500(kcal)程度消費できることが分かります。

ジョギングはウォーキングの約2倍のカロリーを消費

ウォーキングする女性

出典:PIXTA

ジョギングとウォーキングの消費エネルギーは、その運動強度の違いから約2倍の差があります。

体重50kg、ウォーキングのメッツ値を3.8とし、さきほどの時間から計算する式に当てはめると、下の表のように比較することができます。

 

運動時間/運動スタイル ウォーキング ジョギング
20分   59(kcal) 110(kcal)
30分 99(kcal) 183(kcal)
出典:国立健康・栄養研究所「改訂版『身体活動のメッツ(METs)表』」

ジョギングの方が短時間でより多くエネルギーを消費することができます。もし、ジョギングが体の負担になって難しい場合は、ウォーキングの時間を伸ばすことで消費エネルギーを増やすこともできますよ。

摂取するカロリーを上回るようにしよう

運動後に記録しながら栄養を摂る女性

出典:PIXTA

ダイエットするためには、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くする必要があります。まずは、自分が1日にどれくらいのエネルギーを摂取しているか把握しましょう。それよりも消費するエネルギーが多くなるように、時間や距離から運動量を決めてくださいね。

毎日走ってもOK?過度な運動負荷には注意

ジョギングでひざを痛めた男性

出典:PIXTA

消費カロリーを増やしたいからといって、走り慣れていない時間や距離にいきなり取り組むのはよくありません。体への負荷が大きく、怪我のリスクが高まります。決してあせらず、少しずつ体を慣らしながら時間や距離を増やしていきましょう。

 

また、毎日走ることも疲労を蓄積し怪我のもとになります。週当たり3~5日を目安とし、休息日を設けてジョギングに取り組むようにしましょう。

カロリー計算はアプリが便利!おすすめアプリ使い方は?

時間や距離から消費エネルギーを計算する方法をご紹介しました。しかし、実際に走った時に、その場ですぐ計算して確認できると、モチベーションのアップにもつながりますよね。

 

そこで、ここからは、ジョギングの時に便利なアプリを5つ厳選してご紹介。ジョギング用のアプリは、走行距離・時間・ペース・消費カロリーなどを計算してくれます。アプリごとに、ジョギングをサポート・継続しやすくなる多彩な機能があります。ぜひ自分に合うアプリを見つけてみてくださいね。

addidas Running ランニング&ウォーキング

addidas Running ランニング&ウォーキング

撮影:Satomi Arima

 

リアルタイムで走った距離や消費カロリーを計算してくれます。ジョギングを始めたばかりの人でも無理なく継続できるメニューが豊富。目標に対する進捗管理や、他ユーザーのアクティビティを見ることもでき、モチベーションの維持につながりますよ。

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

Nike Run Club(ナイキランクラブ)

Nike Run Club(ナイキランクラブ)

撮影:Satomi Arima

アスリートによる音声ガイドサポート機能があり、モチベーションを維持しながら走ることができます。ジョギングの内容を細かく記録してくれるので、アプリで設定した目標に対してどれだけ達成できたかが見えやすいのが特徴。ナイキシューズを登録すれば、買い替えのタイミングも知らせてくれます。

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

Runkeeper

Runkeeper

撮影:Satomi Arima

ジョギングのペースや時間、距離や消費カロリーを詳細にチェックしてくれるアプリ。表示も分かりやすくまとまっています。体重の目標設定も可能なので、ダイエットのためにジョギングしている人におすすめ。バイクやスノーボードなどほかのアクティビティの運動量も管理できます。

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

Google Fit

Google Fit

撮影:Satomi Arima

このアプリは日常的な運動と、トレーニングやスポーツによる強度の高い運動を精密に分けて記録してくれます。ジョギングやウォーキングの記録に加え、睡眠時間や心拍数などユーザーの健康を総合的にサポート。ジョギングだけでなく、日常の健康管理もおろそかにしたくない方におすすめ。

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

 

ラントリップ

ラントリップ

撮影:Satomi Arima

毎日のジョギングを数値だけでなく、日記のように記録できるランナー向けSNSアプリ。写真付きの投稿機能が充実しており、自分が走ったコースの紹介や走った記録をユーザー同士で楽しく共有することができます。仲間と楽しみながら、おしゃれにジョギングの記録をつけたい方におすすめです。

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

消費カロリーをもっと増やしたい!そんなときは?

ダイエット目的でジョギングをしている人なら、今よりももっと消費カロリーを増やして早く効果的に痩せたい!と思ってる人も多いはず。消費カロリーをさらに増やすための方法を解説します。

距離や時間を伸ばす・ペースを上げる

公園でジョギングする女性

出典:PIXTA

計算式で説明したように、ジョギングは時間や距離に応じて消費カロリーを増やすことができます。消費カロリーを増やしたい場合は、現状より少し時間や距離をプラスしてみましょう。
また、現在と同じ時間・距離でペースを上げると運動強度が高まり、消費カロリーを増やすことができます。

 

いずれの方法も、体に急な負荷がかからないよう、あくまで少しずつ変えていってくださいね。

筋肉をつけて基礎代謝を上げる

スクワットする女性

出典:PIXTA

筋肉をつけると基礎代謝が上がり、消費カロリーを増やすことができます。また、適度な筋肉をつけることでジョギングのフォームが良くなり、より効率的に走ることができますよ。

ジョギングには、太ももの大腿筋や、腹筋・背筋などの体幹を鍛えるのがおすすめです。

 

太ももを鍛えるスクワットの方法は下記の記事で詳しく解説しています。

 

下記の記事では、走る際に使う筋肉の鍛え方について総合的に説明していますよ。

 

ジョギング後は使った筋肉が傷ついている状態なので、プロテインを摂取して回復を図れば素早く筋肉を修復することができます。

ITEM
明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
【栄養成分】(1食分(21g)当たり)
エネルギー:83kcal
たんぱく質:15.0g
脂   質:1.4g
炭水化物 :2.5g
食塩相当量:0.14-0.43g

消費カロリーを把握してジョギングダイエットを成功させよう!

運動後に水分をとる女性

出典:PIXTA

ダイエットや健康維持のためにジョギングをするなら、自分がどれくらいカロリーを消費しているのか把握しましょう。走った時間や距離、またはジョギング用のアプリから消費量を具体化できると、効果的にダイエットに励むことができます。

消費カロリーをさらに増やしたい場合は、走る時間や距離を増やす、筋肉をつけるといった方法があります。

 

自分の頑張りを「見える化」してモチベーションをアップさせ、自分の理想の体を目指しましょう!

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
Satomi Arima

ライター×ランニングビギナーのSatomiです!一日30分程度の軽めのジョギングを週に4回一か月続けた結果、気になっていた脚痩せに成功。それに味を占め、運動の習慣を取り入れるようになりました。筋トレやエクササイズ、食についても研究中。初心者目線で分かりやすく、体を動かす楽しさをお伝えしていきます。