3日坊主とはもうサヨナラ!「意識の低い目標」と小さなご褒美で、ランニングを続けよう

ランニングやジョギングを楽しく続けるコツを紹介している記事です。大がかりな道具も不要で気軽に始められるのが走ることのメリットですが、その反面、単調になりがちで続けていくのが難しい、効果がない、楽しくない、という声も聞きます。今日は走ろう!と思っても、体調やモチベーション、急な予定など、様々な理由で結局走れなかった…という経験はありませんか。ランニングやジョギングを三日坊主に終わらせないためには、なによりも楽しん走ることが大事です。自分のペースで続けられる、ランニングを習慣化するコツを解説します。

記事の目次

  • もしかしてみんな同じような悩みを抱えている!?ランニングが続けられない3大理由
  • 気軽に走ろう!ランニングを楽しむ最初の3ステップ
  • 少しずつ走れるようになってきたら…いつもと違う刺激でモチベーションUP
  • 走る習慣がついてきたらさらにチャレンジ!
  • 高機能ウェアとランニングギアで、カタチから入ってみる
  • 楽しく続けるためにやってはいけないこと
  • ランニングは生涯続けられるスポーツ!まずは週1回を目標に走ってみよう

アイキャッチ画像出典:PIXTA

もしかしてみんな同じような悩みを抱えている!?ランニングが続けられない3大理由

ランニングを始めました!という人はたくさんいますが、続けられずにやめていく人もたくさんいます。

そんなランニングが続かない理由を紹介していきましょう。

意気込みが強すぎる

ランニング 女性 疲れた

出典:PIXTA

せっかく走るからには「1時間は走る!」や「10キロ走るぞ!」とやる気満々で走り出したけれど、しんどくなってすぐ辞めてしまうといった経験がありませんか?

まずは1キロ、1キロ走れたら次は2キロと目標は小さく立てることがランニングを続けるコツです。

思っていたように走れない

ランニング 選手

出典:PIXTA

テレビや街中で軽々とランニングしている人たちの姿を見て、自分も颯爽と走ろうしても全く同じようにいかなかったと感じたことはありませんか?

最初は少し走るだけでも息切れしてしんどくなるもの。焦らずゆっくり続けていきましょう。

楽しみ方がわからない

はてなが飛んでいる男性

出典:PIXTA

走ってみたものの、ただただしんどいと感じて楽しくない。続けようと頑張りたくても楽しみ方がわからず、途中でやめてしまったなんてこともありませんか?

ランニングはいつでもできる気軽さだけでなく、方法さえ知っていれば簡単に楽しめることができる運動です。

では、どういう風に楽しめばいいかのかこれから紹介していきましょう。

気軽に走ろう!ランニングを楽しむ最初の3ステップ

ランニングを始めたくてもなかなか1歩が踏み出せない…そんな人でも走りたくなるように誰でも気軽にできるところから始めていきましょう。

お気に入りのウェアを着よう

ランニング スポーツウエア  女性 ガッツポーズ

出典:PIXTA

まずは形から入ることをおすすめします。お気に入りの服を着ると外に行きたくなりますよね。

さまざまなメーカーから普段着としても着れるおしゃれランニングウェアが販売されています。

自分の好きなウェアを着ることがランニングを続ける中でも大切なポイントです

好きな音楽を聴きながら走ってみる

ランニング 音楽プレーヤー

出典:PIXTA

自分の好きな音楽を聴くとテンションが上がりませんか?ランニング中も好きな音楽を聴きながら走ると気持ちよく走れますよ。時には口ずさみながら走ってみるのもおすすめです。

走った自分を褒めよう

女性 笑顔 褒める

出典:PIXTA

走り終わった後の自分を褒めてみてください。

自分を褒めるなんて…と思うかもしれませんが、褒めるということが大事でやる気が出たり前向きな気持ちになります。

思ったように走れなかった時でも走りに行った自分を褒めてあげましょう。

少しずつ走れるようになってきたら…いつもと違う刺激でモチベーションUP

日常の中に少しずつランニング習慣が入ってきたら、飽きる前に新しいものを取り入れていきましょう。

いつもと違う刺激を入れることで、新鮮な気持ちで走ることができます。

ランニングアプリを使ってみよう

ホーム画面 アプリ画面 スマートフォン

出典:Pexels

走った距離やスピードなどを記録してくれるランニング用のアプリがあります。自分の頑張りを記録に残すことで成長を感じることができるため、やる気アップにもつながります。

おすすめのアプリを2つ紹介します。

 

NRC

Nike Running Clubの略でNIKEが提供しているアプリです。距離や時間の記録はもちろん、累計距離が一定に達したり走るペースが速くなったりと条件を満たせば、バッジやトロフィーがもらえるのでやる気があがります。また、自分のお気に入りの写真にカッコいいNIKEのロゴとともに記録を載せSNSにアップができます。

 

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

 

Runtrip

ランニングを楽しむために作られたアプリです。ただ走って記録をつけるだけでなく、写真と共に専用のSNSに投稿すれば同じアプリを使っている全国のランナーさんからいいねの代わりに「ナイスラン」をいただけます。ランナーさんの交流や全国のランニングコースを検索できたりといろんな楽しみ方ができるアプリです。

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

ご褒美を作ろう

ケーキ プリン スイーツ

出典:PIXTA

ランニング後のために何かご褒美をつくるとやる気が俄然と上がります。お酒やスイーツを食べるのもよし、お風呂屋さんに行って疲れを取るのもよし、何か買うのもよしといったように自分の好きなものをご褒美にすることもランニングを続ける大事なコツです。

自分や周りの友達は「Run for Beer」と名付けて走った後のビールを楽しみに走っています。

いつもと違うコースを走ってみよう

ランニング 河原 トレイルラン

出典:PIXTA

同じコースばかり走っていては飽きてきてしまうので、いろんなところを走って景色を変えることで新しい刺激を入れてみましょう。

時には電車に乗ってお出かけがてら知らないところを走るのもいい刺激になって楽しいのです。

走る習慣がついてきたらさらにチャレンジ!

ランニングが習慣化してきたら新しいことにチャレンジして楽しみ方の幅をどんどん広げていきましょう。

ランニング友達を作るとさらに頑張れる

ランニング グループ

出典:PIXTA

FacebookやRuntripといったSNSの中に、ランニングサークルがあります。そこではたびたびランニングイベントを開催しているので一度参加してみてはどうでしょうか。

自分の場合、ランニングが楽しくなった一番の理由がそこで仲間ができたことです。

一緒に頑張る仲間がいると日々刺激を入れあえたり、週末に一緒に走ったり、走った後にご飯を食べに行ったりと走る以外の楽しみも増えました。

目的地を決めて走ると楽しさが倍増

ランニング 富士山

出典:PIXTA

週末など時間のある時に「観光地めぐり」や「美味しいお店めぐり」を取り入れてみると、楽しみができる上にいつもより長距離を走れることができます。

 

私は、個人的にパンが好きなので、食べログなどで美味しそうなパン屋を見つけてランニングでめぐったりしています。

ランニング用のリュックがあるとお土産用のパンも買うことができるのでリュックを持っていくことが多いです。水なども持ち運べますよ。

ITEM
【AONIJIE】5.5L ランニングバッグ
目安サイズ:胸囲 80-97cm
素材:ポリエステル 、ナイロン
容量:5.5L、ハイドレーション(2L)エリア
色:黒、青、ピンク

大会に出てみよう

ランニング マラソン 大会

ランニングブームもあって各地で大会が開催されるようになりました。
初心者でも参加しやすい3キロコースから少し挑戦したい人には10キロコースと、フルマラソン以外にもいろんなコースが用意されているので一度お試しにエントリーしてみてはいかがでしょうか。

大会ではスポーツメーカーのブースでランニンググッズがお買い得に販売されていたり、ご当地名物も販売されていたりと、走る以外の楽しみもあるので一度見に行くだけでも面白いですよ。

高機能ウェアとランニングギアで、カタチから入ってみる

新しいウェアを着ると、外に出たくなりませんか。最近のランニングウェアやギアは機能性だけでなくファッション性も高いものが増えています。「カタチから入るなんて…」と言わずにトライしてみましょう。気分もリフレッシュして、自然と走りたくなりますよ。

汗をかいても快適!高機能ウェア

少し走ると汗でべたべた…では長く走ろうという気にはなりません。最近のスポーツウェアの進化には目を見張るものがあります。

快適なランは、まずは快適なウェアを選ぶことから始まります。

 

ITEM
アディダス クライマクール 半袖Tシャツ
●素材:ポリエステル100% ●サイズ:【Sサイズ】胸囲85〜91cm 身長162〜168cm 【Mサイズ】胸囲89〜95cm 身長167〜173cm 【Lサイズ】胸囲93〜99cm 身長172〜178cm 【LLサイズ】胸囲97〜103cm 身長177〜183cm ●インドネシア製

クライマクールはウェアの内部に風を入れて熱や蒸れを取り除くアディダス独自のテクノロジーです。吸汗性と速乾性に優れた素材でいつでも快適。リフレクターがついて夜間の視認性を高めているのもポイントです。

足に優しいランニングシューズ

長く続けるためには足に優しいシューズを選ぶようにしましょう。ソールが厚めでなるべく軽量なものがおすすめです。

ITEM
ON(オン) クラウド ウォータープルーフ (メンズ)
生産国 VIETNAM  素材 アッパー: ナイロンメッシュ, ソール: EVA
ITEM
オン クラウド ウォータープルーフ ウィメンズ
●サイズ:22.0〜28.0cm●重さ:250g 8.82oz●ドロップ:6mm

今、注目のスイスブランド「ON」、特にこのウォータープルーフは防水加工が施されているので急な雨からも足を守ってくれます。

クッションの効いたソールで履き心地も抜群、独特のシューレースを使用しているので履くのも手間いらずです。何よりデザインがおしゃれで、良い意味でランニングシューズっぽくないので、街を走るようなシチュエーションで服とよくなじみます。

 

▼ランニングシューズについて詳しく知りたい人はこちらの記事もおすすめ!

走りが見える!GPSウォッチ

スマホのアプリでも距離やペースを記録できますが、バッテリーの消費量が多いのがネックです。スマホの電池残量を心配せず、身軽に走りたいならやはりGPSウォッチがおすすめです。

ITEM
ガーミン フォアアスリート230J
本体サイズ: W 45 x H 45 x D 11.7mmディスプレイ: 直径 1.23インチ(31.1mm) / 215 x 180 ピクセル / カラー重量: 約41gバッテリータイプ: 充電式リチウムイオン(内蔵)稼働時間:- トレーニングモード(GPS):約16時間- トレーニングモード(GPS+GLONASS):約12時間 50m防水

GPSウォッチでは高い評価を得ているガーミンのベーシックモデルが230Jです。ベースモデルといっても機能は充実、普段のジョギングからマラソン大会まで対応します。

 

▼GPSウォッチついて詳しく知りたい人はこちらの記事もおすすめ!

楽しく続けるためにやってはいけないこと

楽しくランニングを続けていくためにもやってはいけないこともあります。ついやってしまうことなので気をつけていきましょう。

走れなかった自分を責めない

女性 不機嫌

出典:PIXTA

ランニングはその日の体調やコンディションが大きく影響します。

走ろうと思っても足が進まない…なんてことは日常茶飯事です。そんな日は無理せず休みましょう。くれぐれも走れなかった自分を責めてはいけません。

ランニングはいつでもできるのがいいところ。また気が向いたときに走ればいいのです。

高い目標を持たない

高い目標のイラスト

出典:PIXTA

楽しくなってきたからと自分に大きな負荷をかけてはいけません。

「毎日走る」や「月に100キロ走る」といった目標を掲げることも大切なことですが、あくまで楽しく走り続けることが一番大切です。

負担のかからない程度で楽しく走れるようにしましょう。

ランニングは生涯続けられるスポーツ!まずは週1回を目標に走ってみよう

ランニング

出典:PIXTA

ランニングは手軽に始められて一生続けられるスポーツです。長く続けていく上で大事なのは何よりも楽しく走ることです。ここまでランニングを楽しく続けるコツを色々と紹介してきました。

まずは週に1回でも走ってみるところから始めてみませんか?最初はしんどいかもしれませんが、すぐに慣れてきます。

 

ランニングを続けることで心肺機能が向上し、健康や免疫機能が良くなったりダイエットにも効果的です。

また、続ければ続けるほど成長と達成感を得られ日々の生活にも活力が出てくるので、これから挑戦してみてはどうでしょうか。

この記事を読んだ人は、こちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

【2021年版】最新のランニングシューズおすすめ21選!初心者から上級者まで今履きたいシューズを紹介します
2021年版最新ランニングシューズを紹介する記事です。ランニングを始めたい人から今楽しんでいる人まで、新しいシューズを探している人...
Nissy
アシックス メタライド
アシックス「メタライド」ならランがもっとラクに!シリーズの特徴や3モデルの使い分けも解説
アシックスの技術が全て詰め込まれたランニングシューズ「メタライド」について解説します。機能性の高さから注目され、販売直後は売り切れ...
gyunyu
ホカオネオネの超人気シューズ「ボンダイ」の特徴は?最新から限定モデルまでを一挙紹介!
ホカ オネオの人気シューズ「ボンダイ(BONDI)」シリーズについて特徴などを解説します。優れた機能性とデザイン性からランナーだけ...
のだぺん
ナイキ エア ズーム ペガサス 38
【レビューあり】ナイキ エア ズーム ペガサス 38が登場!アッパーの変更で快適性が大幅アップ
「あらゆるランナーのためのシューズ」として1983年に登場したナイキ ペガサス。最新作となる「ナイキ エア ズーム ペガサス 38...
RUN HACK編集部 青木
目指すは怪我ゼロ!ナイキ リアクト インフィニティラン フライニットを徹底レビュー
ナイキの「リアクト インフィニティラン フライニット」をレビューします。ナイキといえば厚底シューズで注目を集め、トップアスリートが...
Morotsuka 51
Nissy
Nissy

走った後の美味しいお酒と食べ物のために走っています。 楽しく走ることがモットーですが、サブスリーを目指してまじめに走ったりもしています。 記事を通してランの魅力が伝われば嬉しいです。