忙しい人ほど、夜に走るのがおすすめ!メリットや注意すべきポイントを知ろう

夜に走るか、朝に走るか…ランナーの永遠の疑問ではないでしょうか。ズバリ、忙しい社会人には、ランニングは夜がおすすめです。仕事終わりに準備して走りに行くのは大変だしちょっと、と思う方は多いと思います。しかし、一日動いた身体だからこそしっかり筋肉や腱が温まり、パフォーマンスの高い走りができるのです。どうせ走るなら、効率よく走りたいですよね。今回そんな夜にランニングを行うことで得られる効果やメリット、注意すべきポイントからおすすめアイテムまでまとめて紹介していきます。

記事の目次

  • 夜のランニングにはこんな効果が!夜ランの6つのメリット
  • 夜のランニングで注意すべきポイント
  • 工夫が大切!夜のランニングを長く続ける3つのコツ
  • あれば夜ランが安全で快適になる!おすすめアイテムを紹介
  • ランニングを安全に、快適に楽しもう!

アイキャッチ画像出典:PIXTA

夜のランニングが良いのか、朝のランニングが良いのか、ランナーによって意見は様々だと思います。朝には朝の、夜には夜のメリットがありますが、今回は夜ランが朝ランと比べてどのように優れているのかを解説していきます。

夜のランニングにはこんな効果が!夜ランの6つのメリット

ランナー 足下 夜

出典:PIXTA

夜のランニングこそ「良い走り」ができるのをご存じでしょうか。ここではそんな夜のランニングの6つのメリットを紹介していきます。

ランニングを習慣化しやすい

万年筆 手帳

出典:PIXTA

夜ランは習慣化しやすいのがメリットのひとつです。朝は仕事の準備や家事などの時間があるため、ランニングに時間を割くのは簡単ではありません。しかし、夜であれば仕事や他の予定を消化してからランニングを行えるため、時間に追われることがなく走りを習慣化しやすいのです。そのため特に朝が苦手な方には夜ランをおすすめします。

高い運動効果が得られる

夕暮れ 男性

出典:PIXTA

夕方から夜にかけて身体の深部体温は最も上昇し、運動パフォーマンスが向上するため夜ランでは高い運動効果を得ることができます。朝は筋肉や関節が固まっていることが多いため、時間をかけてしっかりとしたウォーミングアップやストレッチを行い体温を上げていく必要があります。夜は筋肉や関節が温まっていますが、夜もしっかりとしたウォーミングアップを行いましょう。

適度な疲労で眠りに入りやすい

女性 ベッド 睡眠

出典:PIXTA

夜ランで身体を鍛えることで肉体に適度な疲労を得ることができるため、寝つきの悪い人でも眠りに入りやすくなります。また、身体が温まっている夜ランでは朝ランよりも高負荷なトレーニングが可能です。普段からランニングを行っている方はいつもよりハイペースで30分から1時間のランニングを、より負荷をかけたい方はダッシュ練やインターバル走などを取り入れると適度な疲労と運動効果を得られるでしょう。

一日のストレス発散・気分転換になる

スーツを着た会社員

出典:PIXTA

夜のランニングは、その日に抱えた仕事などのストレス解消にも繋がります。ランニングを行うと「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌されるからです。また、ランニングを行うことで、忙しい毎日の気分転換になるため、メンタルヘルスの改善にも効果があります。

紫外線を気にしなくて良い

女性 ランニング 夜 夜景
出典:PIXTA

日の落ちた夜間は紫外線がほぼゼロなので、紫外線を気にして日焼け止め対策をする必要がありません。それに対して朝は日の出と共に紫外線の影響が出てきます。また、朝日は上からではなく真横から日が差すので、日焼け止めと共に目を保護するサングラスなどが必要です。紫外線は5月から7月にかけてピークを迎え、10時頃から14時頃が最も強いとされているため、紫外線が気になる方はやはり夜ランがおすすめです。

仕事帰りの一杯!を減らせる

徳利 日本酒 禁止

出典:PIXTA

ランニングを夜行う習慣をつけると、必然的にお酒を飲む機会や回数が減ることになります。そのため、ダイエットを目的とする方や自身の健康管理に気を使っている方に夜ランは最適です。

夜のランニングで注意すべきポイント

メリットを紹介してきましたが、昼間に走る時とは異なる点もあるため、気を付けるべきこともあります。ここからは、夜のランニングでは気をつけなければならない、注意すべき3つのポイントを解説していきます。

安全対策をしっかりする

ライト 夜 手首 防犯

出典:Amazon

夜のランニングでは安全対策が最も大切で、注意しなければならないポイントです。人通りや外灯が多く足場の整ったコースを走ること、車や自転車からの視認性の高いリフレクター付きのウエアや明るいウエア、アイテムを身につけるなどの対策をしましょう。周りから気がついてもらえるような意識を持つことが重要です。

ランニングはなるべく食事前に行う

晩ご飯

出典:PIXTA

食後にランニングを行うと、胃の中で食べたものが揺れ動き腹痛を起こす原因になることがあります。もしランニング前に空腹感を我慢できないようであれば、胃の中で吸収されやすいゼリードリンクなどでお腹を落ち着かせることがおすすめです。アミノバイタルゼリードリンクはアミノ酸とクエン酸を配合したゼリードリンクで、軽い空腹を埋めつつランニングに必要なエネルギーを補給することができます。

ITEM
アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS
内容量:100g

眠りにつく3時間前にはランニングを終える

黒 時計

出典:PIXTA

寝る直前までランニングや運動を行うと身体と脳が活性化してしまいリラックスモードに入れず逆に寝つきが悪くなってしまいます。最低でも眠りにつく3時間前にはランニングを終えるようにしましょう。

工夫が大切!夜のランニングを長く続ける3つのコツ

高架下 ランニング

出典:PIXTA

ランニングを継続するには工夫が大切です。夜のランニングを長く続けるための3つのコツを紹介していきます。

朝のうちに夜ラン用のウエアやアイテムを準備しておく

スマホ イヤホン 水 ランニングアイテム

出典:PIXTA

夜のランニングが続かなくなるのは、仕事から帰ってまた準備してランニングに出よう、というのが徐々にめんどうになってしまうからですよね。そうなることを防ぐために、朝のうちに夜ラン用のウエアやアイテムを準備しておくことをおすすめします。朝のうちに夜ラン用のアイテムをしっかり準備しておけば、仕事から帰ってきても「よし、準備してあるしやろう!」という気持ちになりやすいのです。

ランニング後の自分へのご褒美を良しとする

ビール グラス 晩酌

出典:PIXTA

自分が目標とするところまで走れたら、今日は一杯だけならOK!や、デザートを食べてもOK!というように自分へのご褒美を良しとしましょう。ストイックになり過ぎるよりも、自分へのご褒美を良しとすることで少し心に余裕が生まれるため、ストレスを感じすぎることなくランニングを継続することができます。

夜景が楽しめるルートを組む

夜 ランニング 外灯

出典:PIXTA

夜ランでは昼間味わえない景色をみながら走れるのも魅力のひとつです。そのため、夜景の綺麗な場所をルートに選ぶとモチベーションの維持ができます。

 

都内なら皇居が夜ランコースとしておすすめです。約5㎞のコースで、夜でも明るくランナーも多いため女性でも安心して走ることができます。コース周辺にはランニングステーションとよばれる設備がいくつもあり、ロッカーやシャワーなどがあるため着替えなどをそこで済ませて手ぶらで走りに行くことができます。

あれば夜ランが安全で快適になる!おすすめアイテムを紹介

アームバンド 光る

出典:Amazon

夜ランは安全に行うことがなにより重要です。そうは言っても全身リフレクターで走るのはちょっと恥ずかしいですよね。明るいウエアを着たり、ライトを持って走ったり、リフレクターを身につけたりなどの対策を取りましょう。

リフレクター機能のあるTシャツ

両肩のラインとアディダスのロゴがリフレクターになっており、夜間の視認性を高めてくれるデザインのTシャツです。メッシュ構造になっているため汗をかいてもドライな着心地で快適に走ることができます。

ITEM
オウン ザ ラン Tシャツ【メンズ】
素材:ポリエステル51%×リサイクルポリエステル49%(モックアイレット)
ITEM
オウン ザ ラン Tシャツ【レディース】
素材:ポリエステル51%×リサイクルポリエステル49%(モックアイレット)

リフレクター機能のあるウインドブレーカー

両腕部分とフード、そして胴体上半分にデザインと共に配したリフレクターがあらゆる方向からの視認性を確保してくれるウインドブレーカーです。撥水加工がされているため雨を凌いで身体をドライに保ってくれます。携帯品を濡らさないようにする防汗ポケットも装備しています。

ITEM
オウン ザ ラン グラフィック ジャケット【メンズ】
素材:ポリエステル100%
ITEM
オウン ザ ラン グラフィック ウインドジャケット【レディース】
素材:ポリエステル100%

反射リストバンド

夜ランの安全対策の定番である反射リストバンドです。車や自転車のライトなどの光が当たると光源に向かって強く反射するため危険回避に繋がります。こちらの反射リストバンドは長さ30㎝あるため手首だけでなく腕や足首にも巻くことができます。

ITEM
反射リストバンド
サイズ:40㎜×300㎜
素材:PVC(塩化ビニール)

LEDセーフティバンド

ボタンひとつで常灯・点滅・消灯を切り替えることができるLEDセーフティバンドです。防水機能付きでランニング中に腕や足首に装着して走ることができます。お試し用電池も付属しているため届いたらすぐ使えるのも魅力的です。

ITEM
ジェントス セーフティバンド AX-820GR
サイズ:182㎜×35㎜
重量:35g
点灯時間:70時間(点灯)/100時間(点滅)

ヘッドライト

日本でトップシェアを誇るLEDライトメーカー、ジェントスの超軽量&コンパクトなヘッドライトです。本体重量はわずか32g。本体背面にクリップも搭載されているため、付属のバンドを外してキャップのツバにライト本体を取り付けたり、リュックのベルトに取り付けることが可能です。

ITEM
ジェントス ヘッドライト HC-24BK
サイズ:W40㎜×H36㎜×D40㎜
重量:32g
点灯時間:15時間(点灯)/140時間(点滅)

ウエストポーチ

簡単に調整可能なベルトで身体にフィットするウエストポーチです。スマートフォンや家のカギ、予備の小銭などを入れることができ、ウォーターボトルホルダーも付いています。リフレクター付きなので夜ランの際に安心して使用できます。

ITEM
ウォーターボトルホルダー付きウエストポーチ
高さ:11㎝
幅:33㎝(上部)/24㎝(下部)
重量:130g
素材:ライクラ

ランニングを安全に、快適に楽しもう!

夜 ランニング 女性
出典:PIXTA

夜のランニングはトレーニング効果が高い反面、安全性などの問題もあります。夜ランには夜ランなりのメリットがありますが、朝ランにも多くのメリットがあります。ランニングは継続することが何より大切。それぞれの良さを理解したうえで、自分に合ったタイミングでランニングを続けて行けるようにしましょう。

   

あわせて読みたい

公園 自然の中を歩く女性
なんとなくウォーキングしても痩せない?効果的な歩き方とは
ダイエットをするためには適度な運動が大切になります。運動習慣があまりない人や苦手な人は、ダイエットのための運動に取り入れることが簡...
Tommy
MIZUNO WAVE DUEL NEO
ミズノの反撃!新素材を搭載したランニングシューズ「WAVE DUEL NEO」が登場
ミズノが独自に開発した高反発ソール素材「MIZUNO ENERZY(ミズノエナジー)」を採用したランニングシューズ「WAVE DU...
RUN HACK編集部
BROOKS HYPERION TEMPO
全米No.1ランニングシューズブランド「ブルックス」の「ハイペリオンテンポ」が本格上陸!
アメリカでNo.1のシェアを持つランニングシューズブランド「BROOKS(ブルックス)」の「HYPERION TEMPO(ハイペリ...
RUN HACK編集部
マラソンのタイム計測
ハーフマラソンの目標タイムはどう決める?完走に役立つペース配分や練習メニューも紹介
ハーフマラソンは「21.0975km」という長い距離を走るので、どれくらいの時間で完走できるのかイメージするのが難しいのではないで...
RUN HACK編集部
TANNUKI ランニングウェア
ランだけではもったいない!毎日着たくなる新ブランド「TANNUKI」のウェアを紹介
国産にこだわって生産されるランニングウェア&アクセサリーブランド「TANNUKI(タヌキ)」が誕生しました。ブランドは20...
RUN HACK編集部
ke2t4
ke2t4

中・高・大学から現在まで続けているハンドボールのために、日々ランニングや筋トレをしています。家でできるトレーニングやジムでのトレーニングなども研究中です。どうぞよろしくお願いします。