ホカオネオネのクリフトンはロングジョグにぴったりのシューズ!モデル違いをレビュー

HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)の定番シューズであり、ロングジョグに向いているシューズ「クリフトン」について紹介します。今回レビューするのは「クリフトン5」と2020年10月に発売された最新モデルの「クリフトン7」。クリフトンエッジとの違いや、どのような点がアップデートされたのかも紹介します。

記事の目次

  • HOKAの定番のシューズ『クリフトン』とは?
  • 実際にクリフトン(5と7)を履いてみた!レビューを紹介
  • 【注意!】最初は走りにくさを感じるかもしれない。。。
  • スタンダードモデルのクリフトンはHOKAの1足目に最適!

アイキャッチ画像出典:facebook/HOKA ONE ONE

HOKAの定番のシューズ『クリフトン』とは?

まずは、HOKAのクリフトンがどのようなシューズなのか、特徴を簡単に紹介します。

HOKAのベストセラーモデル!すでに7代目

クリフトン6

クリフトンはHOKAを代表するスタンダードモデルのシューズであり、既に「クリフトン7」の7代目まで登場しています。比較的誰でも履きやすいシューズですが、HOKAのDNAが色濃く出ている一足なのでかなり厚底です。

 

HOKAがどのようなシューズかまだ知らない方にとっては、『HOKAの最初の一足』にクリフトンを選べば失敗したと感じることは少ないでしょう。

クッション性があるのに弾む!なのに軽い!

クリフトン7

クリフトンはHOKAのシューズの中でも、クッション性・反発性のバランスが良く、軽いというのが特徴です。HOKAのクッション性を重視したシューズでは、反発力がなく地面に足が沈んでしまう感覚があり、「走りにくい」と感じる方は多いでしょう。

 

その点、クリフトンはクッション性と反発性を兼ね備えているので、スムーズにピッチを上げることができて走りやすいです。レースモデルではないのでそこまでスピードは出ませんが、特に目的が決まっていない方、ジョグ用で使いたい方に適しているでしょう。

 

また、見た目は少しゴツく(シューズとしては大きく)感じるものの重くは感じなく、見た目のギャップからか、むしろ軽く感じます。

さらに進化したモデルの『クリフトンエッジ』も新登場

クリフトンエッジ

2020年7月にクリフトンの進化形モデルの「クリフトンエッジ」がリリースされました。クリフトンエッジはクリフトンシリーズの性能を極限まで高めたモデルで、クッション性と反発性がアップグレードされています。

 

最大の特徴は裾広がりのアウトソール。アウトソールの面積を広げることで、クリフトンよりも着地の衝撃を和らげられます。

 

ITEM
CLIFTON EDGE メンズ
●重量:252g
●オフセット:5.00mm
ITEM
CLIFTON EDGE レディース
●重量:204g
●オフセット:5.00mm

実際にクリフトン(5と7)を履いてみた!レビューを紹介

筆者は2020年の夏頃に怪我を予防しつつ、距離を踏みたいと考えていたので、厚底で有名なHOKAのベーシックな「クリフトン5」を購入しました。正直、思った以上にクリフトンの感触が良かったので、年末に新しいシューズが欲しくなったタイミングでニューモデルの「クリフトン7」を購入しました。

 

ここからは実際に履いてみたレビューを紹介しようと思います。

 

【クリフトン5】

●重量:266g
●オフセット:5.00mm

●走行距離:400kmほど

 

【クリフトン7】

●重量:247g
●オフセット:5.00mm

●走行距離:100kmほど

クリフトン5はペースやタイムを意識しないジョグなどに最適!

撮影:記助

クリフトン5を初めて履いたときの印象は「かなり柔らかい」です。『マシュマロのような柔らかいクッショニング』とはよく言ったものだ。。。と感じました。また、柔らかさ以上に驚いたのは「軽さ」です。自宅に届いたシューズを箱から取り出し、手に取ってみたときも「軽い」と感じましたが、実際に足を入れてみても軽いと感じます。

 

意外だったのは、割とフラットな印象だったアウトソールですが、しっかりと地面を捉えるグリップ力があったことです。

 

後述しますが、慣れるまでは(レーシングシューズと比べると)足が重く感じスピードを出しにくいですが、むしろゆっくり走る目的のランニングには好都合です。

 

ほどよく反発力があるミッドソールなので、走るたびに小さく弾む感覚が新鮮で楽しくなります。ナイキのリアクトに近いものの、厚底&クッショニングにより「足が守られている」ような感じです。

 

慣れるまでは1キロ6分ほどのペースが心地良く感じ、慣れてきたら1キロ5分~6分などで長い距離(20km~30km)走るのに丁度良いでしょう。

 

※ラストペースを上げて楽に1キロ3分50秒ほどだったので、クッションがあるシューズでもしっかりピッチを上げられる走りで走力のある方であれば、1キロ4分ほどのペースにも対応できると感じました。

 

クッション性が高いおかげで、ロングランをした後の脚のダメージは少なく感じます。

 

今まではランニングをするときは「速さ」を意識し過ぎていて、嫌な息苦しさのようなものがありました。クリフトンはスピードを出しずらいですが、弾む感覚がありランニングそのものが楽しくなりました。

 

ペースやタイムを意識しないジョグなど、履くとリラックスできてホッとするシューズです。

 

ITEM
CLIFTON5 メンズ
●重量:266g
●オフセット:5.00mm
ITEM
CLIFTON5 レディース
●重量:216g
●オフセット:5.00mm

クリフトン7はさらに軽くて快適性がアップ!

クリフトン7

撮影:記助

クリフトン7はクリフトン5・6からさらに進化したモデルです。基本的なコンセプトは変わっていませんが、アッパー・ミッドソール・アウトソールなど全体的にアップグレードされており、非常に走りやすいです。

 

一番大きな違いは「軽さ」です。クリフトン7はクリフトン6から8gほど軽量化されており、クリフトン5と比較すると19gも軽くなっています。

 

そのため、クリフトン5と比べるとスピードの出方がスムーズでどんどん走れます。

※クリフトン5を履き慣れているせいか足の回転が良くなっている気がします。

クリフトン5とクリフトン7の詳細の違い

クリフトン7はクリフトン5と比較すると、アッパーもすっきりとした見た目になり、シューズタン(ベロ)の部分にはサイドにメッシュ素材が追加されたことにより、足を包み込むようにフィットします。

クリフトン7のシューズタン

撮影:記助
【各シューズのサイズ感】
●クリフトン5:アッパーの生地が分厚いので、ピッタリサイズを選んでも比較的ゆとりがある。
●クリフトン7:シューズタンが足を包み込むので、フィット感が高い。
※いずれも普段履いているシューズのサイズを選んで問題ありません。

アウトソールはラグの配置が変わっただけでなく、深くなっているので地面を捉えるグリップ力も向上しています。

クリフトンのアウトソール比較

撮影:記助

ヒール部分も改良されており、足入れしやすくフィット感も高まっています。

クリフトンのヒールカップ

撮影:記助

クッション性は変わらず十二分にあるので、短い距離のジョグ(7kmくらい)からロングジョグ(30km)まで、距離に関係なく安心して走れるシューズです。

ITEM
CLIFTON7 メンズ
●重量:247g
●オフセット:5.00mm
ITEM
CLIFTON7 レディース
●重量:201g
●オフセット:5.00mm

【注意!】最初は走りにくさを感じるかもしれない。。。

ランニングシューズのミッドソール

撮影:記助

あくまでも体感ですが、最初は脚が重く感じました。考えられる理由は、優秀過ぎる「クッション性」。HOKAのクリフトンは今まで履いてきたシューズの中でもクッション性能が高いです。

 

※今までは、ナイキの「ズームフライ」や「エピック リアクト」、アディダスの「アディゼロジャパン」を履いていました。

 

ズームフライなどの同じ厚底シューズよりも、ミッドソールそのものが柔らかく、地面から受ける衝撃を吸収・分散するため、長い距離を走っても脚に優しいシューズです。

 

ただし、脚が地面に伝えたエネルギーも和らげてしまうため、地面からの反発を上手くもらえない、という感覚がありました。

 

つまり、前に進むのに地面からの反発がない分、自分で「もも上げ」をしないといけない、という感じです。

 

慣れれば脚の重さを気にすることなく、スムーズに走れるようになりますが、最初は苦戦するかもしれません。

今では軽量で薄底なレーシングをシューズを履くと、以前よりも足が軽く「回りやすくなった」(ピッチを上げやすくなった)感じもあり、むしろ走力が上がった気もします。

スタンダードモデルのクリフトンはHOKAの1足目に最適!

クリフトン5とクリフトン7

撮影:記助

クリフトンはHOKAのベースともいえるような存在なので、HOKAのシューズで最初に選ぶならクリフトンが良いでしょう。しっかりとしたクッション性を感じられるので、いつもより長く走るシーンで活躍し、脚にかかる負荷を減らしたい方に合っています。

 

今まで色々なシューズを履いている方で、HOKAが気になっている方や怪我予防にクッション性が高いシューズが欲しい方は、是非クリフトンを履いてみてください。

クッション性の高いシューズを探しているなら!こちらの記事も参考に

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。