ナイキの進化する技術「エア ズーム」とは?搭載された人気モデルを一挙紹介!

ナイキのランニングシューズには「Air Zoom(エア ズーム)」と呼ばれる技術が使われているものが多いです。この革新的な技術は、シューズのクッション性と反発力を同時に高めているので、快適に走りやすくなっています。そこで今回は、ナイキのエア ズームの特徴や搭載されているシューズのラインナップを詳しく解説します。

記事の目次

  • ナイキの革新的な技術「ズーム エア」とは?
  • さらに進化した「ズーム エア ポッド」も登場!
  • ズーム エア ユニットが搭載されたおすすめシューズ6選
  • ナイキのエアズームで快適に走り出そう!

アイキャッチ画像出典:facebook/Nike

ナイキの革新的な技術「ズーム エア」とは?

ナイキのシューズには「ズーム エア」という技術が使われているシューズが多く、快適なランニングをサポートしています。まずは、この「ズーム エア」がどのような技術なのか見ていきましょう。

ミッドソールにエアバッグを入れる技術

ナイキ エア

「ズーム エア」ミッドソールの内部に高圧の空気を入れたエアバッグを入れる技術のことです。

 

このエアバッグは伸縮性があるためクッション性が高いのが特徴で、通常のシューズにはないふかふかな柔らかさを感じられます。このエアバッグをミッドソールに搭載することで、接地したときの衝撃を和らげ脚にかかる負担を軽減できます。

内部の繊維が形状を維持する

ナイキ エア

出典:Amazon

シューズの中にエアバッグがあると「潰れてしまうのでは?」と心配になる方もいるでしょう。

 

このエアバッグの中には縦方向の繊維がいくつも配置されているため、エアバッグは潰されません。そのため、耐久性が高く潰れる心配なくしっかりと走れます。

 

また、この繊維があることで、一度衝撃を受けても元の形状に素早く戻る復元力が高いため、反発力も優れています。

 

衝撃を和らげる力と高い反発力から、さまざまなスポーツシューズで使われています。

バージョンアップシューズにも使われている!

ナイキ ペガサス38

出典:Amazon

最近バージョンアップした定番シリーズ、ペガサス・ボメロ・ストラクチャーなどのシューズにもZoom Airユニットが使われており、配置やボリュームなどが改良されています。

 

改良されたZoom Airユニットを利用することで、クッション性・反発力が高くなり性能が格段に向上しています。

 

馴染みがあるシリーズのシューズも大幅に改良されているため、以前よりも快適に走れるようになるでしょう。

さらに進化した「ズーム エア ポッド」も登場!

ナイキ アルファフライ

出典:Amazon

最近では、ズームエアを改良した「Zoom Air Pods(ズーム エア ポッド)」を搭載したシューズが登場しました。マラソンの世界最高記録(非公式)と日本記録を出した「アルファフライ ネクスト%」です。

 

通常のズームエアはミッドソールに内蔵されていますが、アルファフライのズームエアは画像の通り、独立して前足部に2つずつつけられています。

 

独立したズームエアを2つ並べ、外側に露出させることで、今までよりもボリュームが大きくなっています。

 

このような構造にすることで、ヴェイパーフライよりも反発力・エネルギーリターン率が高く速いスピードを維持しやすくなっています。

ズーム エア ユニットが搭載されたおすすめシューズ6選

ここからは、Zoom Airユニットが使われたおすすめシューズを紹介します。

ズーム ライバル フライ 2

「ズーム ライバル フライ2」は、クッション性と反発力のバランスが良く、初心者のレース用から上級者の練習用として活躍します。

 

前足部にZoom Airユニットが使われています。そこまで量は多くありませんが、踏み込むときに優れた反発力を発揮するためスピードを持続しやすいです。

ITEM
ナイキ ズーム ライバル フライ 2 メンズ
●重量:212g
●サイズ:24.0cm~30.0cm
●カラー:ブラック、グレー、ホワイト

カラーリングが気に入りました。散歩にトレーニングにゴルフの練習に使って行きます。サイズ感はナイキの中では細目で小さめかも知れませんね。自分はいつものサイズ26を購入しましたが、ジャストですよ。自分はランニングシューズはいつも0,5落とします。今回も0,5落としての26でジャストです。カッコ良いし通気性も最高~。

ITEM
ナイキ ズーム ライバル フライ 2 レディース
●重量:206g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:ブラック、グリーン、オレンジ

 

▼「ズーム ライバル フライ」について詳しく解説した記事はこちら!

エア ズーム ペガサス 38

「エア ズーム ペガサス 38」はクッション性と弾力、耐久性に優れたNike Reactフォームを採用。

 

Zoom Airユニットは足により近い位置に搭載されているため、より弾力性を感じやすくなっています。初心者のレース用としてだけでなく、ロングランやスピード練習でも使える万能なシューズです。

ITEM
ナイキ エア ズーム ペガサス 38 メンズ
●重量:289g
●サイズ:24.5cm~30.0cm
●カラー:ブラック、グレー、ホワイト
ITEM
ナイキ エア ズーム ペガサス 38 レディース
●重量:269g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:ピンク、ブルー、ブラック、ホワイト

軽く、クッションも効いています。
足がすっきり見えるデザインで、気に入っています。

 

▼「エア ズーム ペガサス 38」のレビュー記事はこちら!

エア ズーム ストラクチャー 23

「エア ズーム ストラクチャー 23」は古くから愛され続けているシリーズの復刻版です。安定性とクッション性が優れているので、ロングランにピッタリなシューズです。

 

前足部にZoom Airユニットを搭載しており、足を踏み出すたびにしっかりと跳ね返りを感じられます。

 

踵にはクラッシュパッドが使われており、クッション性が高く踵からつま先への体重移動がスムーズになります。

ITEM
ナイキ エア ズーム ストラクチャー 23 メンズ
●重量:315g
●サイズ:24.5cm~30.0cm
●カラー:ブラック、ネイビー、ブルー
ITEM
ナイキ エア ズーム ストラクチャー 23 レディース
●重量:300g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:ブラック、ピンク、ホワイト

エア ズーム ボメロ 15

「エア ズーム ボメロ 15」は長距離ランをサポートするために改良されたシューズです。

 

前足部に搭載されたZoom Airユニットは従来の2倍の量になっており、ヒール部分にはヴェイパーフライに使われているズームXが使用されています。

 

アウトソールには摩耗に強いラバーを使用しているため、長い距離を走っても長持ちするでしょう。

ITEM
ナイキ エア ズーム ボメロ 15 メンズ
●重量:247g
●サイズ:24.5cm~30.0cm
●カラー:ブラック、グレー、ホワイト/レーサーブルー
ITEM
ナイキ エア ズーム ボメロ 15 レディース
●重量:225g
●サイズ:23.0cm~25.0cm
●カラー:ブラック、ピンク、ホワイト

エア ズーム テンポ ネクスト%

「エア ズーム テンポ ネクスト%」はアルファフライの練習用として開発されたシューズです。アルファフライと同様に、前足部には2つの「Zoom Airポッド」が搭載されており高い反発力を実現。

 

ヒール部分には軽くて丈夫な「Nike Reactフォーム」が使われているため、練習に最適なシューズになっています。

ITEM
ナイキ エアズーム テンポ ネクスト% メンズ
●重量:261g
●サイズ:24.5cm~30.0cm
●カラー:ハイパーターコイズ、ブラック、ホワイト、オレンジ
ITEM
ナイキ エアズーム テンポ ネクスト% レディース
●重量:225g
●サイズ:22.5cm~26.5cm
●カラー:ハイパーターコイズ、ブラック、ホワイト

エア ズーム アルファフライ ネクスト%

「アルファフライ ネクスト%」はヴェイパーフライと同様に軽量・高反発・高クッションのズームXと、弾むような反発力を生み出すカーボンプレートを搭載しています。

 

さらに、前足部に2つの「Zoom Airポッド」を搭載しているので、エネルギー効率が高く推進力が生まれやすくなっています。

 

ITEM
ナイキ エアズーム アルファフライ ネクスト% メンズ
●重量:210g
●サイズ:24.5cm~30.0cm
●カラー:ハイパーターコイズ、ホワイト、オレンジ
ITEM
ナイキ エアズーム アルファフライ ネクスト% レディース
●重量:210g
●サイズ:22.0cm~26.5cm
●カラー:ハイパーターコイズ、ホワイト、オレンジ

ナイキのエアズームで快適に走り出そう!

ナイキのシューズで走るランナー

ナイキのエアズームはシューズのクッション性・反発力を高める高い技術であり、シューズの性能を向上させています。最近では初心者でも履けるシューズに「Zoom Airユニット」が使われており、性能が高いシューズを気軽に履けるようになっています。

 

エアズームが使われているシューズの種類は豊富なので、自分に合ったシューズを選んで快適に走ってみてください。

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。