【重さ250g以下】軽さがスピード感を生む!ナイキの軽量なランニングシューズを紹介

ナイキの軽量なランニングシューズを紹介する記事です。やはり履くなら重いシューズよりも軽いシューズを履いて軽快に走りたいですよね。ナイキのランニングシューズはプロアスリートからも絶大な支持を受けており、シューズの軽さはシビアにタイムを求めるマラソンランナーなどには非常に大切なポイントになってきます。今回は軽いことによるメリット・デメリットを解説した上で、重さ250g以下の軽量モデルを紹介していきます。

記事の目次

  • 軽いシューズのメリット・デメリットは?
  • 重さ250gを切るナイキの軽量ランニングシューズ5選!
  • ナイキの軽量ランニングシューズでスピード感のある走りを!

アイキャッチ画像出典:Facebook/Nike Japan

軽いシューズのメリット・デメリットは?

ナイキのランニングシューズはプロのアスリートも着用する優れたモデルがたくさん。より軽量なシューズを履くことでスピード感を得られますが、まずは軽いことによって生じるメリット・デメリットも知っておきましょう。

メリット|足さばきが良くなり、スピードを出しやすい

ランニング マラソン 脚 シューズ

出典:PIXTA

シューズが軽いとランニング時に足を持ち上げる際の負担が減り、脚の回転数が上がるため足さばきが良くなるのでスピードを出しやすくなります。

 

レースのタイム向上を求める方やシューズの重さによる負担を減らしたいという方におすすめです。

デメリット|脚への負担が増えたり、耐久性が低いものも

ランニング 脚 痛み

出典:PIXTA

全てのものに当てはまるわけではありませんが、シューズを軽くするためにアッパーやソールを極力削っているものもあります。

 

薄い生地のシューズは耐久性が低く、薄いソールはクッション性が低く着地時の脚への負担が増えてしまうこともあるため、ランナー自身のレベルや使用シーンを考えて選ぶようにしましょう。

重さ250gを切るナイキの軽量ランニングシューズ5選!

ではここから、ナイキの250g以下のナイキの軽量モデルシューズを紹介していきます。スピードを求めるランナー必見です。

【NIKE】ズームX ヴェイパーフライ ネクスト% 2

厚底でクッション性抜群な上に軽いという、一見矛盾した機能を併せ持つ高機能ランニングシューズ。エンジニアードメッシュアッパーが伸縮性と通気性を良くし、カーボンプレート入りのソールが反発性&クッション性&サポート性を高めています。記録向上を目指すレースランナーにおすすめなモデルです。

ITEM
ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト% 2
●重さ:約190g(26.5cm)
●サイズ:22.0~30.0cm
●カラー:オーロラグリーン、ホワイト

【NIKE】エア ズーム アルファフライ ネクスト%

上記のヴェイパーフライ ネクスト% 2よりも厚底なのに200gちょっとと非常に軽量なランニングシューズ。より厚底な分クッション性&反発性がかなり高まっていますが底が厚い分、しっかりと中心を捉えて着地しないとやや不安定な走りになりそうなので、普段からランニングを行って走り慣れているランナーにおすすめです。

ITEM
ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 【メンズ】
●重さ:約205g(26.5cm)
●サイズ:24.0~32.0cm
●カラー:オーロラグリーン、ホワイト
ITEM
ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 【レディース】
●重さ:約210g(26.5cm)
●サイズ:22.0~29.0cm
●カラー:オーロラグリーン、ホワイト

 

▼「アルファフライ」について詳しく解説した記事はこちら!

【NIKE】ズーム ペガサス ターボ 2

薄くて通気性に優れながら撥水性も高い軽量素材をアッパーに使用した、雨の季節や寒い時期にも使えるランニングシューズ。クッション性に優れつつ反発力のあるナイキ ズームXフォームを搭載しているため、着地時の負担を軽減しながら力強い走りを後押ししてくれます。長距離のトレーニングランなどに適したシューズです。

ITEM
ナイキ ズーム ペガサス ターボ 2 【メンズ】
●重さ:約210g(26.5cm)
●サイズ:25.0~29.0cm
●カラー:ブラック
ITEM
ナイキ ズーム ペガサス ターボ 2 【レディース】
●重さ:約210g(26.5cm)
●サイズ:22.0~26.0cm
●カラー:ホワイト

 

▼「ズーム ペガサス ターボ 2」について詳しく解説した記事はこちら!

【NIKE】ズーム ライバル フライ 2

日本の駅伝ランナーをイメージして作られた未来的なデザインのランニングシューズ。2層構造のアッパーや前足部に搭載された反発性に優れたクッショニングが最適な走りをサポートしてくれます。また、シューレースを斜めに配することで、靴紐を結んだ時に足の甲にかかる負荷を減らしてくれる仕様になっています。レースにはもちろん、練習用として活用しても良いでしょう。

ITEM
ナイキ ズーム ライバル フライ 2 【メンズ】
●重さ:約207g(26.5cm)
●サイズ:24.0~30.0cm
●カラー:ブラック
ITEM
ナイキ ズーム ライバル フライ 2 【レディース】
●重さ:約207g(26.5cm)
●サイズ:22.0~26.0cm
●カラー:ホワイト/オーロラグリーン

 

▼「ズーム ライバル フライ」について詳しく解説した記事はこちら!

【NIKE】ズーム グラビティ 2

スピード感を強調したディテールが特徴のランニングシューズ。厚底で反発力があるため走りに推進力を生みだしてくれます。シューズの履き口に厚みがあるため、足にしっかりとフィットし優れたサポート力を感じることができます。10km前後のテンポ・ランなどにおすすめします。

ITEM
ナイキ ズーム グラビティ 2 【メンズ】
●重さ:約230g(26.5cm)
●サイズ:24.0~33.0cm
●カラー:ブルー
ITEM
ナイキ ズーム グラビティ 2 【レディース】
●重さ:約230g(26.5cm)
●サイズ:23.0~25.0cm
●カラー:ブラック、ホワイト

ナイキの軽量ランニングシューズでスピード感のある走りを!

ランニング シューズ ナイキ マラソン

出典:PIXTA

軽さはスピードを生み出すと共に脚への負担などのリスクを伴うこともありますが、使用シーンや自分に合う機能などを考えてシューズを選べば大丈夫です。ナイキの軽量ランニングシューズで走りのスピード感をアップさせましょう。

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
ke2t4
ke2t4

中・高・大学から現在まで続けているハンドボールのために、日々ランニングや筋トレをしています。家でできるトレーニングやジムでのトレーニングなども研究中です。どうぞよろしくお願いします。