ランニング用ハーフタイツの人気おすすめ12選を比較紹介!マラソン大会でも活躍

ランニング用の人気おすすめハーフタイツをメンズ・レディース別に紹介します。タイツのコンプレッションやサポート機能のメリットや効果など、人気のモデルを比較しながら紹介します。履き方に関する疑問や、自分に合ったハーフタイツの選び方、ロングタイツとの違いなども説明していきます。。

記事の目次

  • じわじわ人気のランニング用ハーフタイツ!着用するメリットは?
  • ランニング用ハーフタイツの選び方は?
  • 【メンズ】 ランニング用おすすめハーフタイツ7選
  • 【レディース】ランニング用おすすめハーフタイツ5選
  • ランニング用ハーフタイツの疑問を解決!!
  • 日焼けや膝の痛みが気になる人は、ロング丈のランニングタイツも検討しよう
  • ランニング用ハーフタイツを履いて快適なランニング生活を送ろう

アイキャッチ画像出典:Adobe stock/undrey

じわじわ人気のランニング用ハーフタイツ!着用するメリットは?

ランニング用ハーフタイツは、近年人気のランニングアイテムになってきています。箱根駅伝でもランパンに変わって履いている学校が増えたり、あの大迫選手もハーフタイツを履いてマラソン大会に出ているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

ハーフタイツは肌に密着するため、走っている時に風の抵抗を受けづらく、走りやすいアイテムです。ランニング用ロングタイツはくるぶし付近までの長さがあり、膝の曲げ伸ばしをする際に違和感を覚える人もいますが、ハーフタイツは膝上までのためそのような違和感はありません。

その他にも、ハーフタイツをランニング時に着用するメリットは多数あります。

①筋肉の疲労が減る

ランニングをしている男性

ハーフタイツを履く事で筋肉の疲労を抑える事ができます。筋肉は、圧がかかる事で収縮をしやすくなるという特徴があります。

ハーフタイツは太腿に圧を加えるため、ランニング時に収縮する太腿の前側の筋肉(大腿四頭筋)や太腿の後ろの筋肉(ハムストリングス)に力が入りやすくなり、疲労が減ります。

また、適度な圧が加わる事で血液の流れがよくなるため、リカバリーの効果もあります。

②動きやすい

道路でランニングをする女性

ハーフタイツは動きづらいと思う方もいると思いますが、実際はストレッチ機能が高く非常に動きやすいです。

ランニング用ハーフタイツを履かずにランニングすると、「下着と短パンが動いて走りづらい」と思う男性の方も多いでしょう。ハーフタイツを履く事で服が動く事がなくなり、非常に動きやすくなります。

また、女性の方も適度に圧迫されていることで「走りやすくなる」と思う方もいます。

③下着が見えない

出典:Pinterest

ハーフタイツは肌に密着するので、履くと下着が見えたり、下着の線がパンツから見えたりする事がなくなります。

ランパンやショートパンツだと不安だという方は、是非試してみてほしいです。ランパンの下に履くこともできます。

④速乾性がある

階段を上っている男生

ハーフタイツは、ストレッチ性があるだけでなく非常に速乾性も高いです。そのため、ランニング時に大量の汗をかいても吸収しすぐに乾きます。ランニング時に大量の汗をかき、ズボンが濡れてしまい恥ずかしいと思っている方も多いのではないでしょうか。

ハーフタイツは太腿まで長さがあるため、パンツにランニング時に汗の跡が見える悩みを解決してくれます。

そのため、夏など暑い時期に非常に役立ちます。

ランニング用ハーフタイツの選び方は?

ランニング用ハーフタイツは、自分に合ったモノでないとメリットを得る事ができません。そのため、どのようにランニング用ハーフタイツを選べばいいか2つのポイントを解説します。

サイズ感

出典:Pinterest

ランニング用ハーフタイツは、サイズが最も重要です。サイズが大きいと着圧が緩すぎたり、サイズが小さいと着圧が強すぎたりと適切なサイズでないと不快感が増してしまいます。

しかし、ハーフタイツの試着はなかなかできません。どのため、商品のサイズを選ぶときは、S、Lなどの表記よりもウエストやヒップのcm表記を確認する事が大事です。

自分のウエストやヒップのサイズが分からないときは、履いている下着で確認したり自分で測ったりするといいでしょう。少しきついかな、くらいが良いです。

デザイン・色

出典:Pinterest

ハーフタイツの色はブラックというイメージが強いですが、様々な色のバリエーションがあります。またデザインも様々なモノがあります。タオルなどをハーフタイツに引っ掛けられるようになっていたり、スマートフォンを入れられるようにポケットがついてたりと用途に合わせたモノを選びましょう。

ブランド

CW-X ハーフタイツ

ランニング用ハーフタイツを販売しているブランドはたくさんあります。ナイキやアディダスなどスポーツウェアの会社やワコールの様に着圧ウェアや下着をメインに取り扱っている会社などが販売しています。

自分の好きなブランドのハーフタイツを購入しましょう。

 

【メンズ】 ランニング用おすすめハーフタイツ7選

大迫選手や、箱根駅伝を走るランナーなどもハーフタイツを履いています。

メンズ用のハーフタイツはたくさんありますが、その中でもおすすめの7つを紹介します。

【アディダス】フォージオーシャンズPRIMEBLUEテックフィット ショートタイツ

吸湿性に優れたアディダスのハーフタイツです。プラスティック廃棄物を再利用した素材を使用している環境に優しく、しっかり太腿にフィットし通気性もよいハーフタイツです。

ITEM
アディダス フォージオーシャンズPRIMEBLUEテックフィット ショートタイツ
●サイズ:XS~4XO
●カラー:ブラック

【アディダス】テックフィット3ストライプス ショートタイツ

アディダスのテックフィット3ストライプスショートタイツは、筋肉のブレを抑制し、ランニング動作をサポートしてくれます。柔らかい肌触りの素材できており、色んな人の肌に合うハーフタイツです。高い速乾性もあるので、夏に大活躍します。

ITEM
アディダス テックフィット 3ストライプス ショートタイツ
●サイズ:XS~4XO
●カラー:ブラック

【ナイキ】エアロスイフト

エアロスイフトは、世界一のスポーツブランドであるナイキのハーフタイツです。通気性に優れており、快適にランニングをする事ができます。また、鍵やカードを収納できるようにポケットもあるので、非常に使用しやすいです。

ITEM
ナイキ エアロスイフト
●サイズ:S~LL
●カラー:ブラック

【アシックス】FUJITRAIL スプリンタータイツ

アシックスのFUJITRAILスプリンタータイツは、前に進む推進力をサポートしてくれます。使用者の肌の事を考え縫い目をフラットにしているため、肌の弱い人も使用しやすいハーフタイツです。

ITEM
アシックス FUJITRAIL スプリンタータイツ
●サイズ:XS~L
●カラー:グレー

【2XU】MCS RUN COMPRESSION SHORTS

MCS RUN COMPRESSION SHORTSは、ランニングが足に与える負荷を考え、作られた2XUのハーフタイツです。そのため、太腿の筋肉へのストレスを軽減し、ケガのリスクを低下させます。

ITEM
2XU MCS RUN COMPRESSION SHORTS
●サイズ:S~2XL
●カラー:ブラック

太ももへの着圧はもちろん、下腹部に適度な圧力がかかり腹圧維持をサポートしてくれるところが非常に良いと感じています。
「勝負タイツ」です。

【CW-X】スポーツタイツ ジェネレータモデル

CW-Xのジェネレータモデルのハーフタイツは、運動時に必要な筋肉の動きをサポートしてくれます。非常に動きやすく、履き心地抜群です。

ITEM
CW-X スポーツタイツ ジェネレータモデル ハーフタイツ
●サイズ:S~L
●カラー:ブラック、ホワイト

【C3fit】アドバンスカーゴハーフタイツ

C3fitのハーフタイツであるアドバンスカーゴタイツは、適度な圧迫で身体にフィットし、筋肉のいらない動きを抑制します。右に太腿にポケットがついているので、収納もしやすいです。

ITEM
C3fit アドバンスカーゴタイツ
●サイズ:S~XL
●カラー:ブラック

リピート買いです。締め付けが強いタイツは、脚を上げるときに抵抗があるように感じるので、苦手なのですが、本商品はそのような抵抗感が殆どなく、走りやすいです。

【レディース】ランニング用おすすめハーフタイツ5選

ハーフタイツは男性用だけでなく、女性用も多く販売されています。男性用を女性が履いても問題ありませんが、女性用のほうがより体型にフィットするように丈なども作られています。数あるハーフタイツの中でおすすめの女性用ハーフタイツを5つ紹介します。

【2XU】TR2コンプレッション ショートタイツ

2XUのハーフタイツであるコンプレッションショーツタイツは、全方向に伸縮する非常に動きやすいです。筋肉の疲労を軽減する効果や、紫外線防止機能も搭載されている高機能なため、様々な人におすすめな商品です。

ITEM
2XU TR2コンプレッション ショートタイツ
●サイズ:SS~L
●カラー:ブラック

【SSK】スパッツ

SSKのスパッツの大きな特徴は、豊富なカラーバリエーションです。速乾性などの機能も高く、安心して履いていただけます。ぜひ、お気に入りのカラーを見つけてください。

ITEM
SSK スパッツ
●サイズ:S~XO
●カラー:ホワイト、レッド、ロイヤルブルー、ネイビー、ブラック、バーガンディ、イエロー、オレンジ、グリーン、サックス、パープル

履きやすくて、長持ちするのでリピしました。
コスパもいいです。
筋トレ時に使用してます。

【CW-X】スポーツタイツ スピードモデル

CW-Xのスピードモデルのハーフタイツは、マラソンでの機能向上を目指すランナーのために開発されました。骨盤の前傾をキープし、足の動きやすさを追求したモデルです。

ITEM
CW-X スポーツタイツ スピードモデル
●サイズ:S~L
●カラー:ブラック、グレー

【C3fit】アドバンスカーゴハーフタイツ

C3fitのアドバンスカーゴタイツは、メンズ用もレディース用も両方あります。女性に嬉しいUVカットつきのハーフタイツです。

ITEM
C3fit アドバンスカーゴハーフタイツ
●サイズ:S~L
●カラー:ブラック

【アディダス】2-IIN-1PRIMEBLUE グラフィックショーツ

アディダスの2-IIN-1PRIMEBLUE グラフィックショーツは、半ズボンとハーフタイツがセットになっています。タイツと半ズボンの色の組み合わせが非常に良く、可愛いデザインのハーフタイツです。

ITEM
アディダス 2-IIN-1PRIMEBLUE グラフィックショーツ
●サイズ:S~JXOT
●カラー:ブラック/グレーフォー

ランニング用ハーフタイツの疑問を解決!!

ランニング用のハーフタイツを購入し、実際にランニングするとなると様々な疑問が生まれると思います。その疑問に答えていきます。

Q1.ハーフタイツを履く時に下着は履くの?

明確なルールはありませんが、ハーフタイツの下に下着を履く必要はありません。下着を履いてしまうと、ゴワゴワしてしまい不快な気持ちになる事があります。

しかし、下着を履いた方が落ち着く方もいると思うので、自分に合った履き方をすればOKです。

Q2.ハーフタイツの上に短パンなどを履かないといけないの?

ハーフタイツの上に短パンを履くという決まりはありません。実際にマラソン大会などでも、ハーフタイツのみで参加しているランナーもいます。また、ハーフタイツの上に短パンを履いているランナーもいます。自分が好きな履き方を選びましょう。

Q3.ハーフタイツと3/4タイツどちらがおすすめ?

寒い日は3/4タイツ、暑い日はハーフタイツと履き分けるのがおすすめ。また膝が痛い人は、3/4タイツの方が膝をしっかりサポートしてくれます。

タイツを使用する時の気温や身体の状態によって変えていきましょう。

Q4.ハーフタイツの買い替えの時期は?

大体6か月~1年で買い替えましょう。長期間使用すると、どうしても生地が伸びるため、適切な圧迫感を与える事ができなくなってしまいます。

糸のほつれなどがみえるようになったら、買い替えを検討しましょう。

日焼けや膝の痛みが気になる人は、ロング丈のランニングタイツも検討しよう

ランニング時は、ハーフタイツだけでなくロング丈のランニングタイツもおすすめです。人によっては、ハーフタイツよりもロングタイツで得られるメリットの方が好きという人もいるため、自分にあっている方を選びましょう。

日焼け防止になる

外をランニングしていると、どうしても紫外線が肌にダメージを与えます。ロング丈のタイツは、足首まで肌が隠れるため皮膚を守る事ができます。日焼けしたくない方には、ハーフタイツよりもロングタイツがいいでしょう。

血液の流れを促進する

ロングタイツを履いている人

ロング丈のタイツは、静脈還流を促すように作られているものが多いです。静脈還流とは簡単にいうと、血液が心臓に戻ってくる事です。

ロング丈のタイツは足首の方が着圧が強く、心臓に近づくにつれ着圧が弱まるようになっており血液の流れをよくします。足のむくみが気になる方は、ロング丈のタイツを履くといいでしょう。

 

▼ランニング用のロングタイツのおすすめはこちらの記事も参考に!

ランニング用ハーフタイツを履いて快適なランニング生活を送ろう

夕日をバックにランニングする女性

出典:Pexels

ランニング時の動きをサポートするための様々な機能が備わっているランニング用ハーフタイツは、注目のアイテムです。ランニングを1週間のうちに何回もする方は、ハーフタイツを2~3着程度準備しておくといいでしょう。

自分に合ったハーフタイツを準備して快適なランニング生活を送りましょう。

この記事を読んだ人は、こちらの記事もおすすめ!

 

1
   

あわせて読みたい

水分補給をするランナー
水分補給の新常識!「ウォーターローディング」を実践してマラソンのパフォーマンスを高めよう
マラソンを走るとき糖質を体内に溜め込むカーボローディングという言葉を耳にする機会も多いと思いますが、水分を体内に貯めておく「ウォー...
gyunyu
【画像で解説】初心者でも身につく!ランニング基本の走り方入門
必要な道具が少なく、気軽に始められるスポーツであるランニング。一方で、ランニングは体への負荷が大きく、自己流で続けていると、体にゆ...
Midori
速いペースで走る人
「クルーズインターバル」って何?ランナーのレベルに適した効果的なやり方を解説
マラソンなどの持久系種目のトレーニングとして効果が高い「閾値走」。この閾値走は心身ともに負担が大きいものなので、同じペースで短い休...
記助
ウーフォス
スポーツ後に履きたい「ウーフォス」のリカバリーサンダルおすすめ9選!サイズ感や使い分け方も紹介
スポーツした後にスニーカーや普通のサンダルを履いていませんか?ウーフォスのリカバリーサンダルは疲れた足を優しく保護してくれ、スムー...
Nissy
エリートランナー
サブエガ(2時間50分切り)をマラソンで達成するための方法を徹底解説!
この記事では、マラソンでサブエガを目指すランナーに、その難易度や練習法をご紹介します。サブ4やサブ3を達成したランナーにとって、次...
かずじぃ
youhei5731
youhei5731

ランナーやスポーツ愛好家にトレーニング指導をしているトレーナーのようへいです。記事を通して、皆さんの悩みを解決出来たら嬉しいです。