スポーツサングラスでパフォーマンスアップ!おすすめ16選も紹介!

スポーツ用のサングラスはスタイリッシュなデザインが多く格好良いですが、運動のパフォーマンスを高める効果も期待できます。そのため、目的やシーンに適したものを使うようにしましょう。今回は、スポーツサングラスについてメンズ・レディース別のおすすめや度付きなど、スポーツ向けのサングラスを厳選紹介します。

記事の目次

  • おしゃれサングラスとの違いとは?スポーツサングラスの特徴
  • スポーツサングラスをするメリット
  • スポーツの種類や目的で適したレンズは変わってくる!
  • しっかりフィットするかどうか・着け心地は良いかもチェック!
  • おすすめのスポーツ用サングラス9選
  • おすすめのスポーツ用サングラス・レディースモデル4選
  • おすすめのスポーツ用サングラス度付きモデル3選
  • 自分に合ったスポーツサングラスでパフォーマンスを高めよう!

アイキャッチ画像出典:PIXTA

おしゃれサングラスとの違いとは?スポーツサングラスの特徴

スポーツサングラス

出典:PIXTA

スポーツサングラスは、おしゃれなサングラスと同様に太陽の日差しを遮る役割がありますが、スポーツに特化したデザインで形状は大きく異なります。

 

例えば、スポーツサングラスはシャープなデザインのものがほとんどで、長時間装着しても疲れにくいように軽量なものが多いです。また、テンプル(ツルの部分)が真っすぐで頭部を挟みこむこみ、しっかりとホールドするのでフィット感が高く、激しい動きでもズレにくいです。

 

さらに、レンズも顔の形に合わせて曲がっているため、広い範囲の視野を覆うことができるため、スポーツに集中しやすいのも特徴です。

スポーツサングラスをするメリット

スポーツサングラスはおしゃれな目的だけでなく、パフォーマンスを高めるメリットがいくつもあります。ここからは、スポーツサングラスをするメリットを紹介します。

日差しによる疲労を軽減できる

スポーツサングラスをする男性

出典:PIXTA

サングラスは紫外線をカットし、日差しによる影響を軽減できます。特にスポーツサングラスは紫外線をカットする性能が良いです。目に日差しが入ると目が疲れ、目の疲労はそのまま脳の疲労にも繋がっており、日差しを受けすぎると脳が疲れて疲労感が大きくなってしまいます。

 

そのため、体や運動のパフォーマンスにも影響が出てしまうため、サングラスをかけて日差しをカットすることで、疲れにくくなります。

視認性が良くなる

オークリーのサングラス

サングラスで日差しをカットすることで、眩しさが軽減できるので視界がクリアになります。そのため、ランニングや自転車以外でも、野球やゴルフ、テニスなどで人と人が接触する危険性が比較的低いスポーツでは使われることが多いです。

特に視覚が重視されるスポーツであれば、サングラスをかけることでパフォーマンスは向上するでしょう。また、反射光を遮断できる偏光レンズは、水面の光の反射を抑えられ水中の様子を見やすくなるため、釣りをする人も使っています。

 

偏光レンズは地面の照り返し以外にも、さまざまな反射光を遮れるため、より性能が良いレンズを求めている場合は偏光レンズもおすすめです。例えば、路面や建物が反射する光、雪などさまざまな反射光を遮れるので、多くのスポーツの役に立ちますが高価なのがデメリットです。

目を保護できる

サングラスをする男性

出典:PIXTA

サングラスをすることで、目を風やホコリなどから守れます。例えば、自転車で速いスピードで走っていると、強風を受けてしまいます。

他にも、自転車で走っていると小さな砂利などが飛んでくることがありますが、走行スピードが速いと非常に危険です。

スポーツの種類や目的で適したレンズは変わってくる!

サングラスはフレームだけでなくレンズが重要な役割を担っています。スポーツの種類や目的によって、適したレンズは変わるるので注意しましょう。

また、サングラスのメーカーによってはレンズだけを購入して、交換できるものもあります。ここからは、スポーツの種類や目的に合ったレンズを紹介します。

夏の暑さが厳しいときは涼しげなカラーのレンズ

オークリー ブルーレンズ

レンズのカラーはそのまま視野に映る色になります。例えば、気温が高く暑いときはブルー系などの寒色系のレンズにすると涼しく感じられます。反対に、寒いときは暖色系の色にすると暖かさを感じられるでしょう。

このように季節や気候に合った色を選ぶと、視覚から快適さを感じられます。

ロードバイクなら視界が明るくなる色のレンズ

サングラスをして自転車に乗る男性

出典:PIXTA

ロードバイクなどのスポーツでは周囲の状況を視認し、素早く判断する必要があります。そのため、視界がよりクリアになるレンズを選ぶようにします。

例えば、ピンク系のカラーであれば暗いレンズよりも周囲が明るく見え、黄色などよりも明るすぎないため、視界がはっきりしやすくなります。

対人スポーツであればミラーレンズ

オークリー ミラーレンズ

サングラスのレンズにはミラーレンズというものがあります。名前の通り、外側から見るとまるで鏡のように反射しますが、内側は通常のレンズと同様に視認性は良いです。

 

このミラーレンズを周囲からは視線などが分かりにくいため、心理戦に有利といわれています。

長時間装着する場合は遮光性が高いレンズ

サングラスをしてランニングする女性

出典:PIXTA

サングラスのレンズには可視光線透過率というものがあります。この透過率が低いほど光をよく遮るため、日差しが強いシーンや長時間サングラスを装着する場合は、この可視光線透過率が低いものが適しています。

 

サングラスを使うシーンによって適した透過率は変わります。

 

●可視光線透過率の目安
・登山など日差しが強いシーン:10%
・通常のスポーツでの日差し対策:15%~25%
・曇天時の紫外線や風対策:30%~50%

しっかりフィットするかどうか・着け心地は良いかもチェック!

サングラスをつけて自転車に乗る人

スポーツサングラスのフレームにはさまざまなサイズがあるため、運動時にズレないようにフィットするものを選びましょう。また、サングラスを装着するシーンを想定して、長時間つけても軽量で着け心地が良いかも確認することが大切です。

 

また、サングラスには日本人の骨格にあわせて設計されたアジアンフィットのフレームがあるので、初めて購入するときはアジアンフィットを選ぶと失敗しにくいでしょう。

おすすめのスポーツ用サングラス9選

ここからはおすすめのスポーツ用のサングラスを紹介します。

オークリー RADAR EV PATH

オークリーの「RADAR」シリーズは、世界のトップアスリートの協力を得て作られたサングラスです。レンズが視界全体を覆うことで、視認性が高く競技に集中しやすいでしょう。

軽量で装着感も良く、長時間使用しても疲れにくいのも魅力です。

ITEM
オークリー RADAR EV PATH
●メンズ・レディース兼用
●フレームサイズ:高さ5cm、長さ20cm
●可視光線透過率:11%

オークリー FLAK 2.0

「オークリー FLAK 2.0」は、軽量性と耐久性が高いシリーズです。フィット感が高く軽いため、さまざまなスポーツシーンで活躍するでしょう。特にマラソンや自転車など競技時間が長い競技に適しています。

ITEM
オークリー FLAK 2.0
メンズ・レディース兼用
●フレームサイズ:高さ3.9cm、長さ18cm
●可視光線透過率:17%

オークリー JAWBREAKER

「オークリー JAWBREAKER」は、視界が広く目を保護する性能が高い自転車用のサングラスです。フレームとレンズの間には通気孔があり、冷たい空気が流れるようになっているため、暑い時期にも適しているでしょう。

ITEM
オークリー JAWBREAKER
メンズ・レディース兼用
●レンズサイズ:
●フレームサイズ:高さ5.5cm、フレームの長さ12cm
●可視光線透過率:20%

SWANS LION SIN

「LION SIN」は、SWANSのなかでも軽量でしなやかなホールド感が特徴のサングラスです。フレームの先端部分(テンプルエンド)は柔軟に動くため頭の形に合わせて調整可能なのです。

頭を包み込むようにフィットするため、着け心地が良く激しい動きでもズレにくいでしょう。

ITEM
SWANS LION SIN
●重量:32g
●フレームサイズ:高さ4.4cm、フレームの長さ14.7cm
●可視光線透過率:13%

SWANS STRIX H

「SWANS STRIX H」は、視野が広く激しい動きでもズレにくいサングラスです。レンズは下と横方向に広がっているので、紫外線と風の巻き込みを抑えます。

ITEM
SWANS STRIX H
●重量:29g
●フレームサイズ:高さ4.4cm、フレームの長さ14.9cm
●可視光線透過率:28%

SWANS E-NOX EIGHT

「SWANS E-NOX EIGHT」は、レンズのリム部分をなくすことで広範囲の視界を確保したモデルです。耐衝撃性に優れた素材のポリカーボネートを使用しており、傷つきにくいです。

さまざま頭部の形状にフィットするツイストテンプルであるため、さまざまなスポーツシーンで活躍するでしょう。

ITEM
SWANS E-NOX EIGHT
●重量:19g
●フレームサイズ:高さ4.3cm、フレームの長さ13.3cm
●可視光線透過率:27%

ナイキ SHOW X3

「ナイキ SHOW X3」は、プロアスリートの意見を取り入れてデザインされたサングラスです。曇りを防止する通気性があり、快適な着用感を備えておりスポーツのパフォーマンスを高めます。

ITEM
ナイキ SHOW X3
●フレームサイズ:高さ4.4cm、フレームの長さ13.5cm
●可視光線透過率:18%

ナイキ SKYLON ACE

「ナイキ SKYLON ACE」は、ナイキのサングラスの中でも特に軽量であり、長時間使用しても快適さが続きます。フレームの内側には滑りにくいラバーを使っているので、汗をかいてもズレにくいでしょう。

ITEM
ナイキ SKYLON ACE
●フレームサイズ:高さ4.1cm、フレームの長さ14cm
●可視光線透過率:16%

ナイキ CROSS TRAINER

「ナイキ CROSS TRAINER」は、さまざまなスポーツに対応する万能なデザインのサングラスです。軽量で装着感も良く、激しい運動でも安心して使えるでしょう。

ITEM
ナイキ CROSS TRAINER
●フレームサイズ:高さ4.3cm、フレームの長さ13.5cm
●可視光線透過率:15%

おすすめのスポーツ用サングラス・レディースモデル4選

女性や顔が小さい方はレディースモデルを使用すると、よりフィットするのでパフォーマンスがアップしやすいです。ここからは、おすすめのレディースモデルのサングラスを紹介します。

SWANS LION SIN Compact

「SWANS LION SIN Compact」は、「LION SIN」のコンパクトモデルです。フィット感やデザインはそのままで、アスリートの求める視界を確保しパフォーマンスを高められます。

ITEM
SWANS LION SIN Compact
●重量:31g
●フレームサイズ:高さ4.1cm、フレームの長さ13.7cm
●可視光線透過率:25%

SWANS SOUⅡ-C

「SWANS SOUⅡ-C」は、小顔の方にピッタリなコンパクトモデルです。目を守る基本的な機能を追求しており、紫外線や風などの影響を受けにくいです。

ITEM
SWANS SOUⅡ-C
●重量:21g
●フレームサイズ:高さ4.4cm、フレームの長さ13.3cm
●可視光線透過率:43%

SWANS LUNA

「SWANS LUNA」は、ラップラウンド形状のフレームで小顔の方でもしっかりフィットするモデルです。女性向けのモデルであり、フレームやレンズの隙間から入る紫外線なども軽減します。

ITEM
SWANS LUNA
●重量:21g
●フレームサイズ:高さ4.1cm、フレームの長さ13.8cm
●可視光線透過率:25%

ナイキ ウィンドシールド AF

「ナイキ ウィンドシールド AF」は、軽量で洗練されたデザインのコンパクトなサングラスです。通気性が良くレンズは曇りにくく、スポーツ中でもズレにくいため快適に運動できます。

ITEM
ナイキ ウィンドシールド AF
●可視光線透過率:11%

おすすめのスポーツ用サングラス度付きモデル3選

サングラスの種類によっては、度付きのレンズに対応したものもあります。ここからは、度付きのサングラスのモデルを紹介します。

SWANS LION SIN

「SWANS LION SIN」は、度付きのレンズに対応しています。視力に合ったレンズにすることで、よりクリアな視界を確保できます。

ITEM
SWANS LION SIN
●重量:32g
●フレームサイズ:高さ4.4cm、フレームの長さ14.7cm
●可視光線透過率:17%

SWANS SPRINGBOK

「SWANS SPRINGBOK」は、日本人にフィットしやすいフレームの設計であり、男女ともに使用できるデザインです。レンズは交換でき度付きのレンズにも対応しています。

ITEM
SWANS SPRINGBOK
●重量:26g
●フレームサイズ:高さ4.1cm、フレームの長さ14.1cm
●可視光線透過率:25%

SWANS STRIX I

「SWANS STRIX I」は、視界が広く激しい動きにもズレにくいモデルです。アンダーリムは取り外しでき、スポーツシーンに応じて「フルリム」と「ハーフリム」の2種類のスタイルを楽しめます。

ITEM
SWANS STRIX I
●重量:35g
●フレームサイズ:高さ4.6cm、フレームの長さ14.9cm
●可視光線透過率:25%

自分に合ったスポーツサングラスでパフォーマンスを高めよう!

オークリー サングラス

スポーツサングラスは紫外線をカットできるだけでなく、目の疲労感を軽減したり、視界が良好になったりなどメリットが多いです。フィットするサングラスを選べば、スポーツのパフォーマンスも高まるでしょう。

 

デザイン性が良くスタイリッシュなモデルも多いので、自分に合ったモデルを選んでみてください。

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめ!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
記助
記助

元800mランナー。100mからマラソンまで、観戦するのも走るのも好きです。楽しく走る方法や速く走るためのトレーニングを主に公開するので、お役に立てたら幸いです。