ランニングにおけるピッチって何?ピッチ走法のメリット・デメリットを紹介します

みなさんはランニング中に自分のピッチ数を意識して走っていますか?ピッチ数を意識して、と言われても自分のピッチ数を知らない人もいるのでは。ピッチ走法とストライド走法があるのは知っているけど、その差は何?メリットは?デメリットは?といろいろ疑問があると思います。ピッチ数を意識したら今よりリズムよく快調に走ることができるかもしれません。この記事ではピッチ走法のメリットデメリットを紹介するとともにご自身のピッチのカウントの仕方なども紹介していきます。

記事の目次

  • まずはランニング中のピッチ数を知ろう
  • ピッチ走法でランニングするメリットは?
  • ピッチ走法でランニングするデメリットは?
  • 市民ランナーならばピッチ走法がおすすめ

アイキャッチ画像出典:PIXTA

まずはランニング中のピッチ数を知ろう

軽いジョグ

出典:PIXTA

まず初めに自分のピッチ数を知って、自分がピッチ走法なのか、それともストライド走法なのかを調べてみましょう。ピッチというのは1分間に脚を何回運んだかという数字になります。右脚と左脚は単独でカウントし、右、左、右、左、の場合は4回になります。ピッチ数を調べる方法はランニングウォッチがあればすぐわかりますが、ストップウォッチなど秒数の読めるものがあれば自分で数えることもできます。

ランニングウォッチがあればすぐにピッチ数を知ることができる

ランニングウォッチ

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現在発売されているGPS機能付きランニングウォッチは機能も充実しており、ピッチ数の計測も可能です。ランニング中に今のピッチ数を知りたい場合は、ピッチ数を表示するモードにしておけば瞬時に現在のピッチ数がわかります。また、ランニングを終えた後に、全体を通してのピッチ数など様々なデータを見ることができるので、本格的にランニングをしてみようかなという方は是非ランニングウォッチを持つことをおすすめします。

ITEM
ガーミン ForeAthlete235J
●本体サイズ幅×高さ×奥行き(mm):(約):W45mm×H45mm×D11,7
●本体重量:42g

自分でカウントしてピッチ数を計ることも可能

万歩計

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ランニングウォッチがなくても、スマートフォンのストップウォッチ機能でもOKですし、秒数のわかる腕時計があれば大丈夫です。測定方法は一定の歩数をカウントした秒数から計算します。100歩までカウントし、それまでにかかった時間が40秒だった場合を例とします。

歩数×60÷かかった秒数

で計算できますので、この場合は100×60÷40となりピッチ数は150となります。また万歩計と時計の組み合わせでも計算できます。走行時間がわかれば、走行後に万歩計の数値を走行時間で割ればピッチ数がわかります。

ピッチ走法と言われるピッチ数は1分間に180歩以上

高ピッチ

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計測した結果はいかがでしたでしょうか?厳密な決まりはないのですが一般的にピッチ走法のピッチ数は180以上と言われています。トップランナーになりますとピッチ数が200を超えることもあります。これまであまり意識せずに走っていたビギナーの方で180超えていた方はいるでしょうか?ピッチ走法を目指しているのに超えていないという方も、今はピッチ走法と自分の走り方の差について感覚的につかめていれば大丈夫です。

ピッチ走法でランニングするメリットは?

ではピッチ走法のようにピッチ数を多くランニングするメリットはなんでしょうか?主なポイントは着地衝撃とリズムです。

着地衝撃が少ないから怪我をしにくい

着地

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ピッチ走法の最大のメリットが着地衝撃が少ないことです。同じスピードであれば、ピッチ数が多いほうが歩幅が短く上下のブレも少ないので、一歩一歩の着地時の衝撃が少なくなります。その分着地をする回数は増えるのですが、長い距離を走った場合、ピッチ数を多くして衝撃を分散したほうが筋肉や関節へのダメージは軽くなります。ランナーの最大の敵は怪我ですがダメージが軽いので怪我もしにくい走法となります。上下のブレが少ないため、無駄なエネルギーロスもなく長距離に向いています。

背が小さい女性などは、回転を上げやすい

小柄な女性

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振り子は振り子の糸が短いほど周期が短くなることはみなさんご存知かと思います。近年は日本人も体格が立派になってきており、高身長で足も長い方もおり、そんな方はピッチ走法をしたくてもなかなか難しい面も出てきます。しかし平均的な体型の方ならばピッチも刻みやすく、背の低い女性ならなおのことです。ピッチを上げれば上げただけスピードは上がるので歩幅が狭くなる女性には向いている走法となります。

リズムがとりやすいから長距離に向いている

リズム

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ピッチを意識して180付近で走るとリズムが良くなります。先ほども述べたように体型の差によってピッチが刻みにくい方もいるのですが、大抵のランナーがリズムよく走れるピッチ数は180~200になるようです。脚の回転が多少早い方がリズムに乗りやすく、そのリズムに乗れたら速度調整なども容易にできるようになります。上下動も少なく着地がスムーズなので着地時のブレーキも少なく一定ペースで走りやすくなります。

ピッチ走法でランニングするデメリットは?

これまでにピッチ走法のメリットばかりあげてきましたが、デメリットはないのでしょうか?もちろんデメリットはありますが、トレーニング次第で克服できるものです。

ピッチ数にも限界があるので最高速度は出しにくい

スピードの限界

出典:PIXTA

スピードを上げようと脚の回転を上げてピッチ数を増やそうとしてもそれにも限界があります。短い距離のレースやラストスパートの際などには向いていないかもしれません。ですが、市民ランナーのレベルでそのスピードが必要になることはあまりありません。そして本当にスピードを出したいときはストライドを伸ばせばいいので、このデメリットはあまり気にすることはないかもしれません。

手足とも回転数が多くなるので心肺機能の強化は必要

肩がつらい

出典:PIXTA

手足の回転が速くなるので、心肺機能には若干の負担がかかります。また腕振りの回数は多くなり、腕や肩への疲労は溜まりやすくなります。しかしこれも高負荷ということではなく普段からピッチ走法でトレーニングを重ねていれば自ずと体がついてくるようになります。気になる方は腕や肩のトレーニングを個別に行うとよいでしょう。

市民ランナーならばピッチ走法がおすすめ

爽快ランニング

出典:PIXTA

この記事ではピッチの計測の仕方やピッチ走法のメリット・デメリットについて触れてきました。ピッチが180に満たない方が180まで上げようと走ってみると最初は大変に感じるかもしれませんが、走ってるうちに段々と速いリズムが心地よくなってくるかと思います。デメリットの欄でも触れましたが、市民ランナーのレベルでしたらデメリットというデメリットは感じられません。ピッチ走法っていいな!と感じたらぜひピッチ走法を身につけるのをおすすめします。

 

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