ランニング・マラソン用のネックレスおすすめ8選!コリの軽減や疲労回復にも効果的

マラソン時に、プロアスリートがスポーツネックレスをつけているのを見たことがありませんか?なぜアスリートたちは、走る時にネックレスをつけているのでしょうか。スポーツ用のネックレスには、コリをほぐす、血流を良くするなど様々な効果があります。ランニングなど運動時はもちろん日常にも着けられる、デザインも様々なものがあります。ファイテンなど人気ブランドのネックレスや、チタン製のネックレスなど、おすすめのスポーツ用ネックレスを紹介していきます。

記事の目次

  • なぜプロアスリートは走る時にネックレスをつけているの?
  • 疲労回復のスピードを早める!スポーツネックレスの効果
  • 実はいろいろある!スポーツネックレスの種類
  • 選ぶときに抑えておきたいポイント
  • ランナーにおすすめ!スポーツネックレス8選
  • 目的やシーンにあったスポーツネックレスを取り入れて

アイキャッチ画像出典:Amazon

なぜプロアスリートは走る時にネックレスをつけているの?

スポーツネックレス着用写真

出典:Amazon

マラソン中に首元にネックレスをつけているランナーを見て「何の為だろう?」と思ったことありませんか?実はオシャレのためだけにつけているのではないです。

「スポーツネックレス」とは、マラソンやランニング、その他の運動時に装着するネックレスのこと。磁石などの効果で血行促進や、疲労回復などの効果が期待できます。

疲労回復のスピードを早める!スポーツネックレスの効果

プロのアスリートがつけているイメージがありますが、日頃から運動をしている人や、疲れが溜まっている人にも試して欲しいスポーツネックレス。どのような効果があるのか、スポーツネックレスのメリットを紹介します。

疲労回復や軽減

首元を意識した疲労回復、ストレッチ

出典:PIXTA

スポーツネックレスの磁気の効果で血行促進が期待出来ます。体の血行が悪いままだと、細胞内に十分な酸素が届けられず、体が酸欠のような状態に陥ってしまいます。そのまま運動を続けてしまうと、疲労が蓄積し慢性的な疲労やパフォーマンスの低下に繋がることも。血行が促進されると、体の末端や筋肉の細胞内に血液が循環し、酸素を届けやすくなります。その結果、疲労回復に繋がるのです。

筋肉の凝りを和らげる

筋肉の凝り

出典:PIXTA

ネックレス周辺の肩や首回りの血行が促進されると、筋肉に血液が行き渡り、張りや凝りを和らげる効果も期待できます。張りや凝りが少ない状態を維持出来ると、運動後のリカバリーの早さや、怪我の予防などに繋がります。

リラックス効果

リラックスしている女性

出典:PIXTA

「意外!」と感じる方も多いと思いますが、実はスポーツネックレスにはリラックス効果も期待出来ます。天然石などを使ったネックレスでは、マイナスイオンが放出され、筋肉の緊張をほどいたり、気持ちを落ち着かせたりといったリラックス効果を得られます。

運動のモチベーションアップ

モチベーションが上がっている写真

出典:PIXTA

お気に入りのデザインや色のネックレスを身に着けることでモチベーションアップに繋がります。運動時に着用することが習慣になってくると、大会や記録を狙う時など「ここ1番!」という時に気持ちのスイッチを入れたり、毎日着けているという安心感やモチベーションを上げてくれるアイテムになるはずです。

実はいろいろある!スポーツネックレスの種類

スポーツネックレスに使用される素材の種類がそれぞれどのような効果を期待出来るのか、解説していきます。

【磁石】筋肉の凝りをほぐしたい時に

筋肉の凝りとほぐしたい様子

出典:PIXTA

磁気を帯びた素材のネックレスが首元から筋肉の凝りをほぐしてくれます。ネックレス全体に素材が使われているものや、ワンポイントで使われているものなど様々な種類があるので自分に合ったタイプを選びましょう。

例えば、医療機器認証されている「N極S極交互配列」を採用しているコラントッテのスポーツネックレスは広範囲に磁気が行き渡り、血行促進、筋肉の凝り解消などが期待出来ます。

【天然鉱石】血行促進や疲労回復に

ストレッチ→血流促進→リラックスしている様子

出典:PIXTA

疲労回復やリラックスをしたいときには、マイナスイオンを放出する天然鉱石などの自然素材がおすすめです。中でもゲルマニウムは熱光に反応しマイナスイオンを放出する特性があるので、ランニングなどのスポーツシーンで更に効果を実感出来るでしょう。

【金属】水や汗に強く耐久性有り

雨の中のランニング

出典:PIXTA

金属素材のものは、水や汗に強いので濡れてしまう環境でも気にせず使えます。スポーツシーンで着用されることの多いスポーツネックレスの素材では錆びにも強いチタンが多く用いられています。汗をかいた後に洗って清潔に保ちたい方や、日常生活でも着用し入浴時にも着けておきたい人にぴったりです。

選ぶときに抑えておきたいポイント

自分に合った効果が期待出来る素材はもちろん、日々着用しているときの使いやすさも選ぶときの大事なポイントです。

軽量なもの

軽さが連想できる写真

出典:PIXTA

首にかけて着用するので、あまりにも重いものは首に負担がかかります。

3g未満の超軽量ネックレスもありますが、一般的には30g前後のネックレスが多く、着用していてもそこまで重さは感じませんが、軽さも選ぶ時に重視してみましょう。

長さ調節が可能

スポーツネックレス 調節

出典:Amazon

ランニング中などはネックレスが揺れることで動きの邪魔をしてしまうことが考えられます。着用し運動した際に揺れないものや、長さが自由に調整出来るものはスポーツシーンにおいて重宝します。

水や汗に強く、耐久性のある素材

 

スポーツネックレス ランニング
出典:Amazon

運動時に使用して汗などで劣化していくものはあまり長く使うことが出来ませんよね。ランニングや水泳の時などには、水に強いチタンやシリコンなどの素材がgood!繰り返し洗うこともでき、錆びにも強いのでおすすめです。また日常生活でもずっと着けている場合は着け外しの頻度は少ないですが、何度も着け外しする場合はネックレス自体の素材の他に、つなぎ目やループなどの耐久性も重視しましょう。

ランナーにおすすめ!スポーツネックレス8選

天候や汗など様々なシーンが想像されるランナーにおすすめのスポーツネックレスをご紹介します!

ファイテン RAKUWAネック メタックス ミラーボール

男女問わず着用しやすいシンプルなデザインが人気です。フィギュアスケートの羽生選手が下記でも紹介している「チョッパーモデル」と重ねづけしていたことでも有名です。

ネックレスの紐部分には、体をリラックスに導く効果が期待出来るメタックスが採用されています。

ITEM
ファイテン RAKUWAネック メタックス ミラーボール
●素材:ポリエステル、エラストマー、純チタン、ステンレス、磁石
●サイズ:40cm / 45cm
●カラー:2色

ファイテン RAKUWAネック メタックス チョッパーモデル

首元にかけてV字のデザインがシャープな印象を与えてくれるネックレスです。上記の「ミラーボール」と同様、ネックレスの紐部分には、体をリラックスに導く効果が期待出来るメタックスが採用されています。

カラーにより、紐部分の素材が異なり、ランナーにおすすめは、優れた強度の66ナイロンが使用されているブラックです。

ITEM
ファイテン RAKUWAネック メタックス チョッパーモデル
●素材:純チタン、ステンレス、ポリアセタール
●サイズ:40cm / 50cm
●カラー:2色

ファイテン RAKUWA ネックワイヤーAir

40cmと50cmの2種類の長さのネックレスがあり、40cmは重さわずか2.6g(50cmは約3.0g)と軽量タイプ。

軽量かつ水に強く、耐久性のあるワイヤー素材なので、ハードなスポーツシーンで活躍します。

ランニング中も揺れや重さを忘れるほど、着け心地の良いネックレスです。

ITEM
ファイテン RAKUWA ネック ワイヤーAir
●素材:ステンレス、ナイロン、アルミ、ウレタン
●サイズ:40cm (約2.6g) 50cm (約3.0g)
●カラー:5色

コラントッテ ワックルネック SPORT

コラントッテ独自の「N極S極交互配列」を採用しており、ワックルネックではこの磁石を6個配列しています。
シリコン素材なので汗や水にも強く、軽いのでランニング時に嬉しいですね。

カラーも豊富なので、好きなカラーでモチベーションアップにも繋がります!

ITEM
コラントッテ ワックルネック SPORT
●素材:シリコン、ステンレス、POM
●サイズ:S (43cm) M (47cm) L (51cm)
●カラー:5色

コラントッテ フレックスネック X1

コラントッテ独自の「N極S極交互配列」を採用しており、フレックスではこの磁石を8個配列しています。筋肉の凝り・張りを和らげたい方におすすめです。また、フロント部分を付け替えることが出来るので、自分好みのカラーの組み合わせを楽しむことが出来ます。

ITEM
コラントッテ フレックスネック X1
●素材:シリコン
●サイズ:S (42cm) M (47cm) L (53cm)
●カラー:5色

コランコラン TWIST smart ネックレス

天然鉱石ミックスパウダーを練り込んだシリコンを編み込んだデザインのスポーツネックレスです。パウダーには、自然放射線(ホルミシス効果)が期待でき、マイナスイオンをたっぷりと感じることが出来るので疲れを残したくない方におすすめです。1本1本カラーを選ぶことができるのでお洒落にネックレスを楽しむことが出来ますよ

ITEM
コランコラン TWIST smart ネックレス
●素材:自然放射線天然鉱石含有シリコンゴム、PP
●サイズ:S (40cm) M (45cm) L (50cm)
●カラー:9色から1色選択×3本

セブスポーツ メタルレールSi

激しく動いてもヘッドの部分が首元に戻ってくるように設計されています。高級感のある見た目なので、デザインを重視したい方におすすめです。チェーンも4段階で調節出来るので日常から運動時まで長さを変えながら楽しめます。

ITEM
セブスポーツ メタルレールSi
●素材:アルミ合金、シルバー925
●サイズ:40×8mm (ヘッド) 392~480mm (チェーン)
●カラー:1色

アクセフ カラーバンドRS

ミネラルの結晶体であるIFMC(イフミック)が採用されています。イフミックには、血管を拡張させる 効果やバランスを向上させる効果が期待できます。カラーも豊富でお洒落にスポーツネックレスを着用したい方におすすめです。

ITEM
アクセフ カラーバンドRS
●素材:ナイロン60%、天然ゴム40%、シリコーンゴム
●サイズ:S (45cm)
●カラー:6色

目的やシーンにあったスポーツネックレスを取り入れて

ランニング マラソン 男性

出典:PIXTA

様々なシーンで着用出来る、スポーツネックレス。どんな素材が使われていて、どのような効果があるのかを知ることで、あなたに合った1本に出会えますよ。日頃からスポーツを楽しむ人ほど、体のケアは重要です。疲労回復をサポートするネックレスを取り入れながら、更にランニングライフを充実させていきましょう。

あると助かる!ランニング小物はこちらもチェック!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
m_fitness
m_fitness

大手スポーツクラブ・個人パーソナルジムにてトレーナーとして活動中。(歴:10年)。好きなスポーツはランニング。2016年にホノルルマラソンに初参加。2017年長男を出産後はマイペースに走っています。そのほかにはボルダリングやピラティスでカラダを動かしています。ランニングやトレーニングを通じて人生が豊かになるような記事をお届けしていきます。