【初心者向け】ナイキのおすすめランニングシューズ10選!高機能だけでなくおしゃれでかっこいいモデルを紹介

ナイキから登場している初心者用のランニングシューズを紹介しています。ナイキのシューズはエリートランナーが履くイメージがあるかもしれませんが、初心者用としてクッション性や安定性に優れたシューズがたくさん登場しています。今回は、ナイキのシューズの機能や特徴を解説。さらに、初心者向けシューズを目的別に分けて紹介します。ナイキのシューズはおしゃれでかっこいいものが多いので、日常使いとしてスニーカーのような使い方をするのもおすすめです。

記事の目次

  • ナイキのランニングシューズの特徴とは?
  • 【これから走り始める方向け】足に優しいランニングシューズ4選
  • 【目標はマラソン完走】レースにも対応したおすすめランニングシューズ3選
  • 【初心者脱却!】次のステップにおすすめのランニングシューズ3選
  • ナイキのシューズでランの楽しさに目覚めよう

アイキャッチ画像出典:Facebook/Nike Run Club

ナイキのランニングシューズの特徴とは?

初心者にも人気のナイキのランニングシューズ。そのナイキのシューズはどんな特徴があるのか、搭載されている機能やサイズ感などを紹介します。

初心者でも安心して走れる技術を搭載

ナイキ ランニングシューズ

初心者はまだ筋肉やフォームが整っていません。そのため、ケガをしないよう足を守る機能があるシューズを選ぶことが大切です。

ナイキのランニングシューズには、初心者にも優しい技術が搭載されていています。

どんなものなのか紹介していきましょう。

 

リアクト:ナイキの中で最もクッション性が高く柔らかい素材。反発力も高いので、弾むような感覚でランニングを楽しめる。

フォームビーズ:小さなビーズが使われており、泡の上を走るような感覚になるほど、柔らかく、衝撃吸収性と反発力に優れている。このビーズは、徐々にランナーの足の形に馴染んでいき、よりフィット感が良くなっていく。

エアズーム:ナイキ独自のクッショニング技術。軽量でクッション性と反発性に優れている。耐久性もあり、シューズが寿命になるまでクッション性や反発性が持続すると言われている。

足幅はタイトなので購入時は少し大きめを選択しよう

ナイキランニングシューズ

ナイキのランニングシューズのワイズはE相当のものが多く、少し幅狭に作られています。そのため、普段のシューズより大きめ(0.5〜1cm)を選んだほうが良い場合もあります。どれくらいサイズアップすればいいかは人によって異なるため、一度試着することをおすすめします。

おしゃれなデザインなので普段使いにも最適

ナイキランニングシューズ

ナイキのランニングシューズは、シンプルでスタイリッシュなデザインから、カラフルで派手なものまでさまざま。日常のお出かけの際に、おしゃれシューズとしても活用されています。初心者のシューズは特にクッション性が高く、歩いていても疲れにくいのでタウンユースとして最適です。

【これから走り始める方向け】足に優しいランニングシューズ4選

これからランニングを始める方、もしくは最近走り始めた方に向けた足に優しく、ランニングが楽しくなるようなシューズを4つ紹介します。

ナイキ / リアクト インフィニティ ラン フライニット2

怪我ゼロを目指して開発されたランニングシューズの最新モデル。柔らかく弾むような感覚を楽しめるリアクトが搭載されています。アッパーには、軽量性と耐久性を兼ねそろえたflywireと、通気性・フィット性に優れたフライニットが組み合わせており、長距離でも快適に走れるように仕上がっています。おしゃれなデザインでタウンユーズとしても人気なシューズです。

ITEM
ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット2【メンズ】
●サイズ:24.5〜30.0cm
●重量:302g(28cm片方)
●カラー:RIDGEROCK/CHILE RED-BLACK、WHITE/CYBER-BLACK-RACER BLUE、BRIGHT CRIMSON/WHITE-BLACK

全面着地ができるので、ランニング初心者でも使いやすいランニングシューズとなっております。
走った時の左右のブレもないので、怪我しにくい作りだという事を体感しました。

ITEM
ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット2【レディース】
●サイズ:22.5〜26.5cm
●重量:244g(25cm片方)
●カラー:PURE PLATINUM/BRIGHT CRIMSON

 

▼「リアクト インフィニティ ラン フライニット」について詳しく解説した記事はこちら!

ナイキ / リアクト マイラー2

リアクトの柔らかいクッショニングと反発性はそのままに安定性を強化した1足。毎日のランニングを安全に快適に楽しんでもらえるよう開発されました。着地から蹴り出しまで、自然と前へ進むような感覚で走れるような設計に仕上げられています。ランニングからウォーキングまで幅広く使える1足です。

ITEM
ナイキ リアクト マイラー2【メンズ】
●サイズ:24.5〜30.0cm
●重量:321g(28cm片方)
●カラー:ブラック/スモークグレー/ホワイト、スモークグレー/ブラック/ボルト
ITEM
ナイキ リアクトマイラー2【レディース】
●サイズ:22.5〜26.5cm
●重量:257g(25cm片方)
●カラー:プラチナムティント/ホワイト/グリーングロー

ナイキ / ジョイライド デュアルラン

フォームビーズという何千もの小さなビーズで作られたクッショニングシステムを足裏にバランスよく配置しています。走るたびに小さなビーズが足の形に合わせて変形し、柔らかなクッショニングとフィット性を生み出しています。かかとからつま先までの重心移動がスムーズに行えるため、楽に走ることができます。かわいいデザインでタウンユースとしても最適な1足です。

ITEM
ナイキ ジョイライド デュアルラン【メンズ】
●サイズ:25.0〜28.5cm
●重量:290g(28cm片方)
●カラー:ブラック/ホワイト

夫のウォーキング用に購入しました。
とても軽くていいと喜んでいます。

ITEM
ナイキ ジョイライド デュアルラン【レディース】
●サイズ:22.5〜25.0cm
●重量:227g(25cm片方)
●カラー:ピンク、ホワイト、ブラック

履き心地がとてもいいです。履いてビックリしました。勝手にジャンプしてしまいそうなほどのクッションです。足が自然と上がる感じで歩きやすいです。仕事で立ったり座ったり走ったり、膝の痛みを感じるようになってきたので、こちらを試しに購入しました。他の靴は履けなくなりそうです。色々なタイプの靴で作ってほしいなと思いました。

ナイキ / ズームX インヴィンシブル ラン フライニット

軽さと柔らかさ、反発力を追求したモデル。楽に長く走れるに設計されているので、初心者にぴったりなシューズです。軽量で反発力の高いZoomXを搭載し、着地時にはクッショニング、踏み出し時には柔らかさと反発力をもたらし、弾むような走り心地を提供しています。アッパーには、フライニットを採用したことで足の動きに合わせて変形し、心地よいフィット性と通気性にも優れた仕上がりとなりました。

ITEM
ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニット【メンズ】
●サイズ:24.5〜30.0cm
●重量:314g(28cm片方)
●カラー:全5色
ITEM
ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン フライニット【レディース】
●サイズ:22.5〜26.5cm
●重量:253g(25cm片方)
●カラー:全5色

【目標はマラソン完走】レースにも対応したおすすめランニングシューズ3選

続いては、いつか大会に出てフルマラソン完走をしたい、大会で使えるシューズを見つけたい、そんな目標を持つランナーの足を支えるシューズを3足紹介します。

ナイキ / エア ズーム ストラクチャー 23

覚悟を決めたランナーのために作られた1足。ミッドソールにクッション性の優れた素材を使用、前足部に反発力の高いZoom Air ユニットを搭載しています。通気性・フィット性もよく快適な履き心地です。スピード性と安定性、クッション性をあわせた長距離走に最適なシューズでマラソン大会や練習にぴったりです。

ITEM
ナイキ エアズームストラクチャー23【メンズ】
●サイズ:24.5〜30.0cm
●重量:262g(25cm片方)
●カラー:LSBL/WH、ATH/BRMNG

子供のランニングトレーニング用に購入。使用者本人から、他社製と比べて、走りやすいという評価をもらったので、満足しています。

ITEM
ナイキ エアズームストラクチャー23【レディース】
●サイズ:22.5〜26.5cm
●重量:236g(23.5cm片方)
●カラー:3色

幅広で厚底なので足がいたくならず、とても歩き易いです。

ナイキ / エア ズーム ペガサス 38

毎年新作を登場させ続けているナイキの人気シリーズ。今作では、柔軟性や反発性に優れたリアクトを搭載し、ランナーの足をより保護した1足に仕上げられています。アッパーはメッシュ生地を採用し、通気性と足の動きに合わせて伸縮するフィット性を確保。前足部には反発性の高いZoom Air ユニットを搭載。フルマラソン完走を目指す初心者から上級者のジョギング用と幅広いレベルのランナーに支持を受けているシューズです。

ITEM
ナイキ エアズームペガサス38【メンズ】
●サイズ:24.5〜30.0cm
●重量:289g(27cm片方)
●カラー:全5色
ITEM
ナイキ エアズームペガサス38【レディース】
●サイズ:22.5〜26.0cm
●重量:289g(27cm片方)
●カラー:全5色

 

▼「エア ズーム ペガサス 38」のレビュー記事はこちら!

ナイキ / エア ズーム ボメロ 15

クッション性と反発性の高いZoom XフォームとZoom Airユニットを掛け合わせたことで、スムーズで快適なライディングを可能とした1足。耐久性に優れたアッパー素材で長距離にも対応しています。安定性にも優れていており、長く走りつづけても足を守りつづけてくれます。長距離ランからレース本番まで使える万能シューズです。

ITEM
ナイキ エアズームボメロ15【メンズ】
●サイズ:24.5〜30.0cm
●重量:275g(26.5cm片方)
●カラー:WHITE/RACER BLUE-CYBER-BLACK
ITEM
ナイキ エアズームボメロ15【レディース】
●サイズ:22.5〜26.5cm
●重量:225g(23.5cm片方)
●カラー:WHITE/CRIMSON PULSE-CRIMSON TINT-BLACK

【初心者脱却!】次のステップにおすすめのランニングシューズ3選

レベルの高いシューズは厳しいけど初心者シューズばかりはちょっと…という方は、少しレベルアップしたシューズを履いてみましょう。スピードを出しやすい上にクッション性も兼ねそろえた、走るのが楽しくなるものを紹介します

ナイキ / ズーム ライバルフライ 2

軽量で柔軟性があってスピードも出しやすい。レースにもおすすめですが、初心者用から少しランクアップした方の練習用シューズとして最適です。前足部に内蔵したZoom Airユニットが反発力を生み、前への推進力を高めています。クッション性も優れており、弾むような感覚でランニングが楽しめます。インターバル走から長距離ランでも使えて、足に優しいユーティリティな1足です。

ITEM
ナイキ ズーム ライバルフライ2【メンズ】
●サイズ:24.0〜30.0cm
●重量:207g(26.5cm片方)
●カラー:ブラック×グレー

梅雨時期ですが、トレーニングを続けます。NIKEシューズは初めてですが、足が前に進む感覚があります。

ITEM
ナイキ ズーム ライバルフライ2【レディース】
●サイズ:22.5〜26.5cm
●重量:169g(23.5cm片方)
●カラー:ホワイト/オーロラグリーン/オイルグレー

 

▼「ズーム ライバル フライ」について詳しく解説した記事はこちら!

ナイキ / ズームフライ 3

ナイキから登場している厚底シューズの代表格の1つ。厚底モデルはエリートランナー用と思われがちですが、ズームフライ3は初心者からでも使える優しいシューズとして人気です。ミッドソールに搭載したリアクトとカーボンファイバーで高反発を生みだし、高い推進力を得ることが可能となりました。柔らかく、クッショニングに優れており、耐久性もあるので長距離走にも最適。練習はもちろん、レースで記録を狙いたい方におすすめなシューズです。

ITEM
ナイキ ズームフライ3【メンズ】
●サイズ:24.0〜30.0cm
●重量:274g(28cm片方)
●カラー:エメラルドグリーン/ブラック、ホワイト/サイバー/ブラック/レーサーブルー

普段はアシックスを使っていますが、初めてナイキのカーボン入りを購入しました。 クッションがよく、前に進む感じがします。 ゆっくり走ると言うより、ある程度のスピードを出したい時に良いと思います。

ITEM
ナイキ ズームフライ3【レディース】
●サイズ:22.0〜26.5cm
●重量:227g(25cm片方)
●カラー:オーロラグリーン、オレンジ

早速履いてジョギングしています。とても軽やかで気に入っています!

 

▼「ズームフライ 3」ついて詳しく解説した記事はこちら!!

ナイキ / ズーム グラビティ 2

次のレベルへ進む1足として開発されたランニングシューズ。スピードをあげたテンポランや5〜10キロのレースにおすすめ。かかとを高めに設定したことでクッション性と前への推進力を向上させています。前足部にZoom Airユニットを搭載し、軽量性と反発力を高めた1足に。中級者向けですが、短い距離から段々とレベルアップしたシューズを履いてみたいという方は、一度試して欲しいシューズです。

ITEM
ナイキ ズーム グラビティ2【メンズ】
●サイズ:24.0〜30.0cm
●重量:228g(26.5cm片方)
●カラー:ブラック/ホワイト
ITEM
ナイキ ズーム グラビティ2【レディース】
●サイズ:22.5〜26.5cm
●重量:200g(23.5cm片方)
●カラー:3色

ナイキのシューズでランの楽しさに目覚めよう

ランニング

ナイキのシューズは、機能面が優れているだけでなく、どこか遊び心があるような、履くだけでもワクワクさせてくれるシューズばかりです。今回紹介したシューズの多くは、足に優しく反発力が高いので、ぴょんぴょんと跳ねるような感覚を味わえます。ナイキのランニングシューズを履いて、ランの楽しさを味わってくださいね。

この記事を読んでいる人には、こちらもおすすめ!

紹介されたアイテム

ナイキ リアクト インフィニティ ラン…
ナイキ リアクト インフィニティ ラン…
ナイキ リアクト マイラー2【メンズ】
サイトを見る
ナイキ リアクトマイラー2【レディース】
サイトを見る
ナイキ ジョイライド デュアルラン【メン…
ナイキ ジョイライド デュアルラン【レデ…
ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン…
ナイキ ズームX インヴィンシブル ラン…
ナイキ エアズームストラクチャー23【メ…
ナイキ エアズームストラクチャー23【レ…
ナイキ エアズームペガサス38【メンズ】
ナイキ エアズームペガサス38【レディー…
ナイキ エアズームボメロ15【メンズ】
ナイキ エアズームボメロ15【レディース…
ナイキ ズーム ライバルフライ2【メンズ…
ナイキ ズーム ライバルフライ2【レディ…
ナイキ ズームフライ3【メンズ】
ナイキ ズームフライ3【レディース】
ナイキ ズーム グラビティ2【メンズ】
サイトを見る
ナイキ ズーム グラビティ2【レディース…
サイトを見る
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
Nissy
Nissy

走った後の美味しいお酒と食べ物のために走っています。 楽しく走ることがモットーですが、サブスリーを目指してまじめに走ったりもしています。 記事を通してランの魅力が伝われば嬉しいです。