運動不足を自宅で解消!手軽にトレーニングできるフィットネスマシンや器具はどれ?

運動で健康的になりたい!痩せたい!と思っていても、外にランニングに出かけたり、ジムに通ったりするのはなかなか大変ですよね。そんな人のために今回は自宅で使えるフィットネスマシンの選び方や、種類を紹介をします。家に設置して運動する場合は、クロストレーナーや腹筋ローラーランニングマシンなど、手軽にできて場所を取らないマシン、加えて静かなモデルがおすすめです。正しいやり方や効果を理解して健康的な毎日を送りましょう。

記事の目次

  • 自宅でもフィットネスマシンを使ってみよう
  • 家で使えるマシンには、どんな種類がある?
  • 家で使うフィットネスマシンを選ぶ時のポイント
  • 省スペースで手軽に始めやすい!家庭で使えるエアロバイク3選
  • 脂肪燃焼にはやっぱりルームランナー!おすすめ3選
  • 全身運動で効率よく燃焼!おすすめローイングマシン3選
  • 運動初心者でも扱いやすい!クロストレーナー3選
  • 背中&二の腕をガッツリ鍛える!おすすめの懸垂マシン3選
  • 手軽で静か!腹筋をバキバキに割る腹筋ローラー3選
  • 自宅でも体を鍛えて健康的な毎日を送ろう!

アイキャッチ画像出典:PIXTA

自宅でもフィットネスマシンを使ってみよう

フィットネスバイクに乗る女性

出典:PIXTA

日頃、どのような運動をしていますか?ランニングなど外で行う運動は、梅雨や夏の暑い日は少々辛く感じることも。そんな時は、家庭用フィットネスマシンを利用することで、雨の日など天候が悪い時でも、自宅にいながらトレーニング可能です。

ながら時間でも、体力の増進に効果的!

体力を高める男性

出典:PIXTA

自宅にフィットネスマシンがあれば、場所やタイミングに左右されることなく運動が行え、効率よく体を鍛えられます。わざわざジムに行かなくても、ながら運動やスキマ時間のトレーニングで手軽に体力・筋力をつけられますよ。

目的に応じて様々な効果を得られる

体力がない女性

出典:PIXTA

また、ダイエット目的・体力の向上・筋肉肥大など目的に応じてフィットネスマシンを使い分けることで、自身の目的にあった体を作り上げることができます。使用するフィットネスマシンがどのような効果をもたらすのか、しっかりと理解したうえで使っていけば、効果を最大限に引きあげることができます。

家で使えるマシンには、どんな種類がある?

フィットネスマシンを使う人

出典:PIXTA

ひとくちにフィットネスマシンといっても、マシンによって鍛えられる部位、得られる効果が異なります。

 

今回は、フィットネスマシンの中でも、エアロバイク、ルームランナー、ローイングマシン、クロストレーナー、懸垂マシン、腹筋ローラーなど、自宅に置いておきやすいものについて紹介します。

 

それぞれどのような効果をもたらし、どの部位を鍛えられるのか紹介します。

エアロバイク

エアロバイク

 

出典:PIXTA

エアロバイクは、自転車を漕ぐような感覚で体を鍛えられる、有酸素運動のマシンです。ランニングと比べるとカロリー消費は低いものの、膝への運動負荷が低くケガを防止しながら脂肪燃焼できます。テレビを見ながらゆったりとエアロバイクを漕ぐなど、ダイエットで脂肪燃焼や体力をつけたい人向けのマシンです。

ルームランナー

ルームランナー

出典:PIXTA

ルームランナーは自宅にいながらも、外でランニングをしているような効果を得ることができます。エアロバイクと比べてカロリーを多く消費できるマシンになりますが、その分膝や足など体にかかる負荷が大きくなるので注意が必要です。

 

走るのはちょっと苦手だという人は、速度を調整すればウォーキングマシンになるものがほとんどです。ダイエット・持久力向上、速度を落とせば運動不足解消などの目的に使えます。

ローイングマシン

ローイングマシン

出典:PIXTA

ローイングマシンは脂肪燃焼・脚や背中の筋量を向上させたい人向けのフィットネスマシンになります。全身運動になるため、大きなカロリーを消費することができ、大きな運動効果が期待できます。

クロストレーナー

クロストレーナー

出典:PIXTA

クロストレーナーは、クロスカントリーのように脚と腕を同時に動かしてトレーニングを行うマシンで、上半身・下半身どちらもいっぺんに鍛えることができます。全身運動なので、効率よくカロリーを消費することができ、ダイエット目的の方におすすめです。

懸垂マシン

懸垂マシン

出典:PIXTA

懸垂マシンは、筋力の向上や筋肥大を目的とする人におすすめ。広背筋と呼ばれる背中にある筋肉に大きな負荷をかけ、鍛えていくことができます。地道な懸垂トレーニングによって逆三角形の広い肩幅を手に入れることができます。背中や二の腕を鍛えたい人におすすめです。

腹筋ローラー

腹筋ローラー

出典:PIXTA

腹筋ローラーは、今まで紹介してきたマシンと比べ価格が安く、なおかつ高い筋力向上・筋肉増進効果をもたらしてくれるフィットネス器具です。腹直筋を中心に腕・胸・背中と全身の筋肉に刺激を入れることができます。

家で使うフィットネスマシンを選ぶ時のポイント

トレーニングジムにあるようなフィットネスマシンは本格的で性能も良いですが、自宅で使用するにはサイズが大きすぎたり、重量が重すぎたり、価格が高すぎたり、音がうるさすぎたりとデメリットもあります。家庭でフィットネスマシンを使用する場合は、どのようなモデルを選ぶとよいのかポイントをチェックしていきましょう。

うるさくないこと

騒音がうるさい画像

出典:PIXTA

自宅でフィットネスマシンを使用してトレーニングを行う場合は、なるべく音が出ない静かなマシンを使用するように心がけましょう。

 

家族や周りの住人に迷惑にならないように意識することが大切です。特にマンションなど集合住宅に住んでいる人は、マシンの下にマットを敷くなど、周りの住宅への音の配慮は必須です。運動する時間帯は昼間を選び、真夜中に運動することはやめましょう。

省スペースになるもの

コンパクトなバイク

出典:PIXTA

トレーニングに中は気にならないかもしれませんが、トレーニングを行っていないときこそ大きなマシンは邪魔に感じます。使わないときはコンパクトに収納できるマシンを選び、たためるなどの収納工夫ができるものを選ぶようにしましょう。また、運動スペースに移動させる必要のあるものは、動かせる重さのものを選択しましょう。

省スペースで手軽に始めやすい!家庭で使えるエアロバイク3選

エアロバイクはスペースを取らないモデルが多いので、自宅に置いておきやすいマシンです。自身の目的に合ったエアロバイクを選び、自宅でのトレーニングに取り入れましょう。

ALINCO エアロバイク AFB4417X

ボディが小さめのエアロバイクです。本体の重さが15㎏以下と軽量で折り畳み可能なので省スペースですみ、持ち運びも簡単。

さらに、運動時の音が非常に静かなため、自宅やマンションなどでも他の部屋や家族に迷惑をかけることなく運動できます。

ITEM
ALINCO エアロバイク AFB4417X
サイズ:46×94×108cm
折り畳み時サイズ:46×42×135cm
重量:約14.5kg
耐荷重:90kg
適応身長:約160cm〜180cm

STEADY フィットネスバイク

サドルの高さ調節が自在で、長時間運動をしても疲れないサドルが嬉しいモデル。心拍計測はグリップセンサーで手軽に可能で、消費カロリーもすぐ見ることができ、モチベーションを維持しながら運動を続けれます。

ITEM
STEADY フィットネスバイク ST102
サイズ:110×41×67cm
折り畳み時サイズ: -
重量:14.7kg
耐荷重:100kg
適応身長:145-185cm

HAIGE スピンバイク エアロフィットネス HG-YX-5006

高負荷でのトレーニングを行いたい方向けの、本格エアロバイク。スピニング用のバイクは、前傾姿勢でより負荷が高いので、体力をつけたい人はスピンバイクを選ぶことをおすすめします。運動中の音も静かで近隣を気にせずに使えます。

ITEM
HAIGE スピンバイク エアロフィットネス HG-YX-5006
サイズ:80×65×110cm
折り畳み時サイズ:102×25×83cm
重量:26kg
耐荷重:100kg
適応身長: -

 

▼エアロバイクについて詳しく知りたい人は、こちらの記事もおすすめ!

脂肪燃焼にはやっぱりルームランナー!おすすめ3選

ダイエット=ランニングと考える人も多く、ルームランナーは家で手軽に運動したい人から人気のマシンです。走行面の大きさやどのくらいスピードが出せるかなどで、選ぶのが良いでしょう。

ALINCO フラットジョグ AFR1619

2019年度のグッドデザイン賞を受賞したモデルです。折りたたんでの収納が可能で、2種類のキャスターによって移動も簡単。

自由に速度を調節できるノーマルコース・適度に傾斜を走り運動不足を解消したい人向けの運動不足解消コース・脂肪を燃焼したい人向けのダイエットコース・心肺機能の向上を目指す体力増進コースなど4種類のトレーニングプログラムが内蔵されており、ダイエットや体力の増進など目的に合わせたトレーニングができます。

ITEM
ALINCO フラットジョグ AFR1619
サイズ:76×151×101cm
走行面サイズ:45×125cm
重量:43kg
耐荷重:100kg
速度調整幅:MAX12km/h

RIORES ルームランナーMAX

このルームランナーのメリットは何といっても価格の安さ。ですが、安いからといって機能に手抜きはありません。付属パネルで消費カロリーやスピードを確認しながら高いモチベーションで運動に取り組むことができます。

ITEM
RIORES ルームランナーMAX
サイズ:60×119×114㎝
走行面サイズ:幅約35.5cm
重量:22.0㎏
耐荷重:110㎏
速度調整幅:MAX10km/h

ALINCO ランニングマシン AFR1016

走行時速1km/h~16km/hと自宅にながら本格的なトレーニングを実現してくれます。さらに、体にかかる衝撃を軽減してくれるクッションラバーが使用されており、膝や足首などのケガや不調を減らせます。おりたたみ機能も付いており、コンパクトに収納することも可能です。

ITEM
ALINCO ランニングマシン AFR1016
サイズ:73×153×122cm
走行面サイズ:40×120cm
重量:50kg
耐荷重:100kg
速度調整幅:1〜16 km/h

 

▼ランニングマシンについて詳しく知りたい人は、こちらの記事もおすすめ!

全身運動で効率よく燃焼!おすすめローイングマシン3選

筋力の強化と有酸素運動を一気にできるのがローイングマシンの素晴らしいところです。使用時はスペースを取りますが、収納出来るタイプを選べばトレーニング時以外も意外と邪魔にはならないですよ。

アクティブローイングマシン N

リーズナブルでありながら、本格的なローイング運動ができる一台。メーターはカロリー消費量やローイング回数などが表示され、高いモチベーションでトレーニングに励むことができます。ダイエット目的の人におすすめのローイングマシンです。

ITEM
アクティブローイングマシン N
サイズ:32.5×119.5×51cm
折り畳み時サイズ:32.5×119×19cm
重量:7.6kg
耐荷重:100kg

DAIKOU ローイングマシン  DK-7107A

ダイヤル一つで8段階の負荷調節が可能。さらに、音も静かなため家族や近隣を気にすることなくトレーニングを行うことができます。

ITEM
DAIKOU ローイングマシン  DK-7107A
サイズ:52×180×47cm
折り畳み時サイズ:52×70×124cm
重量:23kg
耐荷重:100kg

fitbill f.Row スマートローイングマシン

無段階に負荷を調節することができるため、トレーニング初心者から上級者まで自身の適した運動負荷でトレーニングできます。筋力を高め、筋肉量を増量したい人はこのローイングマシンで高負荷のトレーニングを行いましょう。

ITEM
fitbill f.Row スマートローイングマシン
サイズ:66×110×69cm
折り畳み時サイズ: -
重量:16kg
耐荷重:135kg

 

▼ローイングマシンについて詳しく知りたい人は、こちらの記事もおすすめ!

運動初心者でも扱いやすい!クロストレーナー3選

続いては、家庭用におすすめのクロストレーナーを紹介します。低負荷からそれなりの負荷まで対応出来るものが多いので、あまり運動経験がない人でも取り入れやすいマシンです。

DAIKOU エリプティカルバイク DK-8900

値段は少々高額になりますが、32段階の負荷調節が可能で自身にあった負荷でのトレーニングを実現。ダイエット目的~心肺機能の向上まで様々な目的に対応して運動をサポートしてくれます。トレーニング中も音が静かなため、マンション住みの人でも周りを気にせずトレーニングに集中することができます。

ITEM
DAIKOU エリプティカルバイク DK-8900
サイズ:60×130×158cm
重量:50kg
耐荷重:100kg

Horizon クロストレーナー Andes3

実際のランニングに近い軌道で、膝の負担の少ない自然な動きを意識したマシン。ケガの発症を最大限抑えた運動を可能にしてくれます。さらに、年齢とセンサーから測定した心拍数から現在の運動負荷もパネルで把握することができ、目で確認しながらの運動負荷の調節も可能。トレーニング初心者にぴったりの1台です。

ITEM
Horizon クロストレーナー Andes3
サイズ:173×67×171㎝
重量:77kg
耐荷重:136kg

DYACO クロストレーナー エリプティカル SE155-30

体の重心がかかるペダル部分には衝撃吸収材が使用されており、騒音対策もばっちり。折り畳み機能はありませんが、パネルのモニタリング機能が豊富で消費カロリーや速度、走行距離、回転数、脈拍などを確認しながら走行可能です。モニタリング機能が充実しているものが良い人は、このモデルがおすすめです。

ITEM
DYACO クロストレーナー エリプティカル SE155-30
サイズ:129×54×162㎝
重量:約48.7kg
耐荷重:100㎏

背中&二の腕をガッツリ鍛える!おすすめの懸垂マシン3選

続いては、家庭で使える懸垂マシンを紹介していきます。自身の目的や体型、家庭環境に合った懸垂マシンを選び自宅でのトレーニングに取り入れましょう。

TOP FILM 懸垂マシン

土台がしっかりしており、安定性抜群な懸垂マシンなります。耐荷重は180㎏とどんな人でも使用することが可能。揺れがなく安定してトレーニングが行えて音もたたず騒音も気になりません。値段は少々高めではありますが本格的にトレーニングを行い背中の筋肉量を増やしたい人向けのマシンです。

ITEM
TOP FILM 懸垂マシン
サイズ:75×125×230cm
重量:約25kg
耐荷重:180kg

MRG 懸垂マシン

値段も安く圧倒的にコストパフォーマンスが高い懸垂マシン。トレーニングチューブもついており、エクササイズの補助としても使用可能でトレーニング初心者にもおすすめ。高さ調節機能もあり、使わないときはなるべくコンパクトにして収納もできます。

ITEM
MRG 懸垂マシン
サイズ:100×71×146~216cm
重量:約15.5kg
耐荷重:150kg

HAIGE アイアンバー マスター プロ HG-AB0002

懸垂に加えて様々な自重トレーニングを取り入れたい初心者やアスリート向けの懸垂マシン。設置方法を変えることで懸垂、ディップス、プッシュアップなど10種類のトレーニングができます。1台で何種類ものトレーニングを取り入れたい人におすすめです。

ITEM
HAIGE アイアンバー マスター プロ HG-AB0002
サイズ:78×121×113~190cm
重量:19kg
耐荷重:110㎏

手軽で静か!腹筋をバキバキに割る腹筋ローラー3選

最後は、家庭用におすすめの腹筋ローラーを紹介していきます。トレーニング初心者や上級者など自身の運動経験や目的に合った腹筋ローラーを選び自宅でのトレーニングに取り入れましょう。

AUOPLUS 腹筋ローラー

車輪が大きい腹筋ローラーであるため安定性抜群でトレーニング初心者の人でもふらつかずにトレーニングを行えます。タイヤ部分にやわらかい素材を使用しているため、床を傷つけず音も静かにトレーニングが可能です。

ITEM
AUOPLUS 腹筋ローラー
サイズ:10×15.3×15.3㎝
耐荷重:100㎏

NAKO 腹筋ローラー

幅16㎝の極太タイヤで安定性抜群。バランスを崩してケガをしにくい設計になっています。さらに、ローラー内にスプリングが内蔵されており、限界まで伸びると自動でブレーキがかかるアシスト付き。トレーニング初心者でも安心ですね。

ITEM
NAKO 腹筋ローラー
サイズ:40×16×16㎝
耐荷重:156㎏

Soomloom 腹筋ローラー

ローラーにポリウレタン素材を使用しており、静音性に優れた腹筋ローラーです。夜間でも音を気にせずにトレーニングが可能。汗をかいても滑りにくく、安定感抜群で運動スキルに関係なく誰でも使用できるローラーです。

ITEM
Soomloom 腹筋ローラー
サイズ:30×15×15㎝
耐荷重:200㎏

自宅でも体を鍛えて健康的な毎日を送ろう!

自宅で健康的に運動をする女性

出典:PIXTA

フィットネスマシンが自宅にあるだけで、スキマ時間などタイミングに左右されず運動ができ、ダイエット効果・体力の向上・筋肉肥大など多くのメリットを得ることができます。自宅で効果的にトレーニングを詰んで、理想の体型に近づきましょう!

筋トレをもっと手軽に!こちらの記事もおすすめ

   

あわせて読みたい

公園 自然の中を歩く女性
なんとなくウォーキングしても痩せない?効果的な歩き方とは
ダイエットをするためには適度な運動が大切になります。運動習慣があまりない人や苦手な人は、ダイエットのための運動に取り入れることが簡...
Tommy
MIZUNO WAVE DUEL NEO
ミズノの反撃!新素材を搭載したランニングシューズ「WAVE DUEL NEO」が登場
ミズノが独自に開発した高反発ソール素材「MIZUNO ENERZY(ミズノエナジー)」を採用したランニングシューズ「WAVE DU...
RUN HACK編集部
BROOKS HYPERION TEMPO
全米No.1ランニングシューズブランド「ブルックス」の「ハイペリオンテンポ」が本格上陸!
アメリカでNo.1のシェアを持つランニングシューズブランド「BROOKS(ブルックス)」の「HYPERION TEMPO(ハイペリ...
RUN HACK編集部
マラソンのタイム計測
ハーフマラソンの目標タイムはどう決める?完走に役立つペース配分や練習メニューも紹介
ハーフマラソンは「21.0975km」という長い距離を走るので、どれくらいの時間で完走できるのかイメージするのが難しいのではないで...
RUN HACK編集部
TANNUKI ランニングウェア
ランだけではもったいない!毎日着たくなる新ブランド「TANNUKI」のウェアを紹介
国産にこだわって生産されるランニングウェア&アクセサリーブランド「TANNUKI(タヌキ)」が誕生しました。ブランドは20...
RUN HACK編集部
K・ヒロ
K・ヒロ

学生時代からずっとスポーツに取り組み、日々スポーツ科学に関しての知識を深めています。 スポーツのパフォーマンス向上や筋肉トレーニングに関しての記事を得意としています。