ジムに行くときの持ち物一覧!絶対必要なものから便利なものまでまとめてチェック

ジムに行くときの持ち物をまとめて紹介する記事です。「ジムに通うときの持ち物がわからない」、「必要最低限のセットだけバッグに詰めてスマートに通いたい」。そんな思いを抱いていませんか?通学・お出かけ途中や仕事帰りにトレーニングする人は、できるだけコンパクトにしたいですよね。今回は、必須アイテムやあると便利な持ち物を男女別に紹介。便利なコンパクトセットや女性の必須アイテムも解説します。初心者が通いやすいジム選びのポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  • ジムへの持ち物は、環境・ライフスタイルで異なる
  • ジムに必要な持ち物|仕事帰りにもぴったりなコンパクトセット
  • ジム通いに便利な持ち物|プラスαでより快適に!
  • ジムのプールで泳ぐときに必要な持ち物
  • 女性がジムへ行く時に必要な持ち物
  • 元スポーツトレーナーが解説!初心者でも通いやすいジムとは?
  • ムダのない持ち物セットでジムをスマートに楽しもう!

出典:Pixabay

ジムへの持ち物は、環境・ライフスタイルで異なる

ジムへ通うときの持ち物は、みんな同じではありません。各ジムの環境やそれぞれのライフスタイルによって異なります。ここでは、持ち物セットを作る前に心得るべきポイントを解説します。

まずは自分が通いたいジムの環境をチェック

まずは自分が通いたいジムの環境をチェック

出典:PIXTA

持ち物を最適化するには、自分が通うジムの環境を知ることから始めましょう。24時間ジム、プール・ヨガスタジオ付きの総合型フィットネスジム、パーソナルトレーニングジムなど、環境によって必要な持ち物は異なります。

 

例えば、パーソナルトレーニングジムにはウェア・シューズのレンタル、プロテイン・コスメといったアイテムが無料のところも。まずは、自分が通いたいジムをチェックし、設備・運動種目・サービスを知ってから持ち物セットを揃えましょう。

通勤・通学途中または自宅から通うのかもポイント

通勤・通学途中または自宅から通うのかもポイント

出典:PIXTA

通学・お出かけ途中や仕事帰りに通うのか、休みの日に家から通うのかで持ち物は変わります。自宅から車で向かうのであれば、セット内容の充実度を重視。

 

しかし、仕事帰りやお出かけのついでに通うなら、持ち物は可能な限り軽量化&コンパクトにしたいものです。ジムへ行く持ち物を決める際は、ライフスタイルも考慮すべきといえます。

最小限の持ち物から自分なりにアレンジしよう!

最小限の持ち物から自分なりにアレンジしよう!

出典:PIXTA

始めに「これだけは必要!」といえるアイテムを揃え、徐々にアレンジするのがおすすめです。ムダなアイテムが多かったり、逆に必要なものが無かったり、小さな不便から解約・退会につながります。

 

ジム通いへの挫折を防止するポイントは、初日に最低限の持ち物セットを揃えること。要領をつかんでいくうちに、自分なりに便利なアイテムを増やしていきましょう。

ジムに必要な持ち物|仕事帰りにもぴったりなコンパクトセット

ジムへ行く時、絶対に必要な持ち物は以下の4点です。

1.トレーニングウエア
2.トレーニングシューズ
3.ドリンク
4.マスク

 

かさばる荷物が面倒な人やミニマリストは、最低限のコンパクトセットを揃えましょう。

トレーニングウェア

トレーニングウェア

出典:PIXTA

普段着や仕事着で行って、ジム内でトレーニングウェアに着替えるのが一般的です。ただし、家から近い・車で通うといった場合はウェアを着て行くのもOK。お気に入りのウェアは、トレーニングのモチベーションアップにもつながります。

 

汗をかくため、吸水性・通気性の高い素材が快適でおすすめです。小まめに洗濯するので、速乾性に優れていれば便利。ニオイも気になりにくいでしょう。運動の際は、動きやすくてまとわりつかない素材がよいため、伸縮性もチェックポイントです。

 

女性の場合は露出度も確認。女性専用ジム・女性専用ルームがある場合は問題ありませんが、男女共用フロアの場合、周りからの視線に気が散ってしまうことも考えられます。

 

【男性用】

アンダーアーマー|トレーニング UAテック2.0 ショートスリーブTシャツ

やわらかいポリエステル素材で肌ざわりがよく、快適なランニング・筋トレができるでしょう。吸汗性・速乾性にも優れているため、汗をかいてもムレにくいですよ。抗菌防臭が施されているので、夏場の雨の日のニオイが気になる人にもおすすめします。

ITEM
アンダーアーマー トレーニング UAテック2.0 ショートスリーブTシャツ
●素材:ポリエステル
●サイズ:S、M、L、O、XL、2XL 、3XL
●カラー:ブラック、ホワイト、ブルー、レッド

ジョギングで使用しました。肌触りも良く気持ち良く走れました。

アディダス|ハーフパンツ FLR98 メンズ

ストレッチ素材のハーフパンツタイプなので、ランニング時にスムーズな脚のおくりにつながります。トレーニング時も動きやすいでしょう。吸水性・速乾性が高く、汗をスムーズに乾かします。ポケットは防汗仕様のため、スマホを携帯できる点も便利です。

ITEM
アディダス ハーフパンツ FLR98
●素材:ポリエステル
●サイズ:XS、S、M、L、O
●カラー:ブラック

 

【女性用】

CW-X|スポーツブラ

デルタサポート機能で、トレーニング時におけるバストのゆれ・ずれを軽減します。ランニングマシンやスタジオでの激しいダンスといった、アクティブな動きにもってこいです。ウレタン成型カップがナチュラルな丸みを再現します。

ITEM
ワコール CW-X スポーツブラ
●素材:ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン
●サイズ:S、M、L、LL
●カラー:BL、GR、GY、KO、PI、SG、SX

登山やジム用にサックスを買いました。画像では色の感じが分かりにくかったんですが思ったけど通りの色で良かったです。最初はきつい感じで着けにくいかなと思いましたが大丈夫でした。フィットした着け心地と長時間着けていても臭いが気にならないのが良いです。

FILA|スポーツウェア 上下セット レディース

デコルテラインをしっかりカバーするため、周囲の視線を気にせずトレーニングに集中しやすいでしょう。UVカット仕様なので、自宅からウェアを着てジムへ通いたいときも重宝しますよ。吸水性・速乾性が高く、汗をかいてもムレにくい素材です。

ITEM
FILA スポーツウェア 上下セット レディース
●素材:ポリエステル
●サイズ:M、L、LL、3L
●カラー:ブラック、ネイビー

トレーニングシューズ

トレーニングシューズ

出典:PIXTA

底面がラバー製で、グリップの効くシューズがおすすめです。他の会員の汗が垂れ落ちていることもあり、滑りやすいシューズはケガにつながります。ランニングマシンで走るのがメインの場合は、ソールにクッションがあるものがベターです。足首・膝といった関節への負担を軽減します。

 

靴の中で余裕がないと疲れやすいため、ジャストサイズより少しだけ大きいものを選びましょう。

 

【男女共用】

HMIYA|フィットネスシューズ

滑り止めのゴムソールが強力なグリップを発揮し、軽快なワークアウトを実現します。通気性の高いナイロン生地なので、長時間の有酸素運動で汗をかいてもムレにくいでしょう。やわらかいナイロン素材のため、フィット感にも優れていますよ。

ITEM
HMIYA フィットネスシューズ
●素材:表地/ナイロン、ソール・裏地/ゴム
●サイズ:22.5cm〜29.5cm
●カラー:ネイビー、ブラック、オレンジ、ホワイト、ブラック、ブルー、蛍光グリーン、ピンク

ナイキ|エア ズーム ペガサス 37

ランニングシューズの定番モデル。厚底仕様の優れたクッション性で足首や膝への負担を軽減します。甲の部分全体がメッシュ素材なので、通気性にも期待できますよ。主にトレッドミルを使用して走るのが中心という人なら、ぜひチェックしてみてください。

ITEM
ナイキ エアズーム ペガサス 37
●素材:合成樹脂
●サイズ:24.0cm〜30.0cm
●カラー:ブラック

クッションが非常に良く、今まで履いていたランニング シューズの概念をひっくり返されました。

テスラ|ウォーターシューズ

コンパクトに折りたたんで持ち運べて、省スペースに貢献します。本来はマリンシューズなので速乾性にも優れており、汗をかいても不快な時間を縮められるでしょう。通勤・通学途中・仕事帰りにジムへ行く人、できるだけ荷物を減らしたい人にぴったりです。

ITEM
テスラ ウォーターシューズ
●素材:アッパー/ポリエステル・スパンデックス、ソール/天然ラバー
●サイズ:18.0cm〜29.0cm
●カラー:ブラック、ブラック/ブルー、ピンク、ネオングリーン、ライトグレー

薄くて履きやすい。
デザインもシンプルでカッコ良いです。

ドリンク

ドリンク

出典:PIXTA

季節を問わず水分補給は大切です。ドリンクは必ず持ち物に含めましょう。有酸素運動・ホットヨガなどで大量の汗をかくときは、普通の水よりもスポーツドリンク・経口補水液がおすすめ。

 

汗には塩分が含まれており、水ばかり飲むと体液の塩分濃度(イオンバランス)を薄めてしまいます。イオンバランスの乱れは、熱中症につながる原因の1つです。

 

また、筋トレをする人は、水分を多めに摂ることで効果アップに期待できます。ジムによっては、定額制でウォーターサーバーを完備しているところもあるので事前に確認しましょう。

マスク

マスク

出典:PIXTA

不特定多数の人が出入りするジムにおいて、マスクは必須の持ち物です。近年フィットネスジムはもちろん、完全個室型&マンツーマントレーニングのパーソナルトレーニングジムでも「マスク着用」をルールに設けているところがほとんど。

 

マスクがないと入館すらできない場合もあるため、必ず持っていきましょう。

ジム通いに便利な持ち物|プラスαでより快適に!

必須セットに加えてあると便利な持ち物は、以下の4点です。

1.ワイヤレスイヤホン
2.プロテイン
3.スマートウォッチ
4.トレーニングバッグ

 

より充実したフィットネスライフをおくりたい人なら、試してみる価値ありですよ。

ワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホン

出典:PIXTA

ランニング・エアロバイクといった単調な有酸素運動に飽きやすい人は、音楽を聞きながら取り組むのがおすすめです。ランニング用に作られたピッチが一定の曲もあり、タイミングよく着地すればリズミカルな足運びが身につきます。また、テンションを高めて筋トレのパフォーマンスを上げたい人にもうってつけです。

 

ジムで使用する際は、コードがあるとからまって煩わしく感じます。スマートフォンとペアリングさせ、ワイヤレスで使用できるタイプを選びましょう。

▼ワイヤレスイヤホンについては、こちらの記事も参考に!

プロテイン

プロテイン

出典:PIXTA

ジムでの運動後、筋肉が合成するのは1〜2時間がピーク。そのタイミングで体内にタンパク質が不足していると筋肉の成長は望めません。速やかに、手軽にタンパク質を摂取するならプロテインが便利です。

 

筋肉を大きくしたい人だけでなく、ダイエットしたい女性にもおすすめ。適度な筋肉強化が基礎代謝をアップし、痩せやすく太りにくい体質をつくります。

明治|ザバス ホエイプロテイン100

良質なタンパク質だけでなく、4種のビタミンB群・ビタミンC・ビタミンDが含まれています。1食で14g以上のタンパク質を摂取可能です。初級者〜上級者まで幅広いトレーニーに対応。ココア味で美味しさにこだわっており、減量中の人にもうってつけでしょう。

ITEM
明治 ザバス ホエイプロテイン100
【栄養成分表示(1食分21gあたり)】
●カロリー:83kcal
●タンパク質:15.0g
●脂質:1.4g

プロティンの中ではこれが一番美味しい。。。。

 

▼プロテインについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もおすすめ!

スマートウォッチ

スマートウォッチ

出典:PIXTA

スマートウォッチはトレーニング記録をつけてモチベーションを維持し、ジム通いの継続率アップにつながるアイテムです。心拍数を正確に測れるタイプは、ランニングやスタジオでのエアロビクスといった有酸素運動にあると重宝するでしょう。防水機能搭載モデルは、大量の汗をかいても問題ないので便利です。

 GARMIN|ForeAthlete 55

光学式心拍計を搭載しており、高いレベルの計測が実現します。ストレスレベル・睡眠・毎日の活動レベルなどを分析し、身体的エネルギーの残量を測定。フル充電で約14日間使える、パワフルなバッテリーも魅力です。

ITEM
GARMIN ForeAthlete 55
●サイズ:42 x 42 x 11.6 mm
●ディスプレイ:直径1.04インチ(26.3 mm)
●重量:37g
●稼働時間:最大20時間(GPS モード)、最大14日間(スマートウォッチモード) 

文字盤も好きなものを選べるし、データをいろいろ見ることができて、とても良いです。この時計が励みになって、毎日ウォーキングやランニングをするようになり、日々の生活がアクティブになりました。買ってよかったです。

▼スマートウォッチについては、こちらの記事も参考に!

トレーニングバッグ

トレーニングバッグ

出典:PIXTA

ビジネス用・お出かけ用とは別に、ジムの持ち物をまとめた専用バッグを作ると便利でしょう。セットを入れておき、必要なときにサッと持ち運べます。

 

汗をかいたウェアを入れるので、通気性に優れている素材であれば清潔に保てるでしょう。大きめのサイズは通勤・通学途中に不便ですが、靴やドリンクを一緒に入れられるメリットがあります。

アンダーアーマー|アンディナイアブル ダッフル 4.0 ラージ 85L

通気性を確保した大型ポケットには、濡れたウェア・シューズを収納できます。内側には、小物を収納できるスリップポケットを搭載。撥水性が高いので、雨の日のジム通いも便利です。プールでの水泳が中心の人も、手にとってみてはいかがでしょうか?

ITEM
アンダーアーマー アンディナイアブル ダッフル 4.0 ラージ 85L
●素材:ポリエステル、ポリウレタン
●容量:85L
●サイズ:37×75×36cm
●カラー:ブラック、ブラック/シルバー

ジムのプールで泳ぐときに必要な持ち物

ジムで水泳・水中ウォーキング・アクアビクスなどを楽しむ人に必要な持ち物は、以下の3点です。

1.水着・キャップ・ゴーグル
2.タオル類
3.ジッパー付きビニール袋

水着・キャップ・ゴーグル

水着・キャップ・ゴーグル

出典:PIXTA

水泳が中心の人は、水の抵抗が少ないタイトフィットモデルを選びましょう。女性でウォーキングやアクアビクスを楽しみたい人は、体を覆う部分が多いタイプやセパレートタイプもおすすめです。

 

キャップ着用ルールを設けるジムがほとんどのため、プールを利用する人は必須の持ち物。加えて、眼が痛くなりやすい人・コンタクトレンズを着用している人は、ゴーグルがあれば重宝します。

 

【女性用】

teddy shop|フィットネス水着 8点セット

水泳に必要な8点のアイテムがセットになっています。ひんやりスポーツタオルや防水スマートフォンケースといった、便利アイテムも付属していて便利です。トップスは長めに設計されているため、お腹を隠したい女性におすすめします。

ITEM
teddy shop フィットネス水着 8点セット
●素材:ポリエステル、ポリウレタン
●サイズ:S、M、L、LL、3L、4L、5L
●カラー:ブラック、ピンク、レッド、ダークグレー、パープル、ブルー、ライラック、スカイブルー、ラベンダー、マルチミックス、マルチブルー
●セット内容:ブラ一体型トップス、パンツ型ショーツ、スイムキャップ、スイムゴーグル、インナースイムショーツ、接触冷感ひんやりタオル、防水ケース、ナイロンバッグ

 

【男性用】

Spaltax|競泳水着

撥水加工で水を吸い込まず、水着が重くなりにくいでしょう。プールサイドでのスムーズな移動につながりますよ。伸縮性の高い素材なので、フィット感にも優れています。スピード&着ごこちを両立させているため、水泳初心者にもぴったりです。

ITEM
Spaltax 競泳水着
●素材:ポリエステル、ポリウレタン
●サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
●カラー:ブラック、ネイビー、レッド、グリーン、ピンク、ホワイト

この水着は今回で3枚目です。週3,4回は近くのジムに通って健康フィットネスと水泳してます。水泳を何年も続けることは無かったので水着が徐々に薄くなることも知りませんでした。フィット感、色、デザインもいいし、しっかり使ってリピーターになってます。

バスタオル・スポーツタオル

バスタオル・スポーツタオル

出典:PIXTA

プールはもちろん、お風呂やシャワーを利用する人もバスタオルが必要です。大量に汗をかく有酸素運動やホットヨガなどを楽しむ人は、スポーツタオルがあると便利。ジムによってはレンタルできるところもあるので、事前にチェックしましょう。

あると便利!ジッパー付きビニール袋

ジッパー付きビニール袋

出典:PIXTA

スイムウェアやタオルなどをまとめてビニール袋に入れておけば、周りの持ち物を濡らさずに済みます。ジッパー付きの袋なら、限りなく水漏れを防げるので便利です。また、汗をかいたトレーニングウェアをバッグへ直接入れるのに抵抗がある人も、ビニール袋があれば重宝しますよ。

ITEM
ジップロックフリーザーバッグ L 
寸法/箱:幅287×奥行127×高さ120mm
1枚:縦273mm×横268mm
●厚さ/0.06mm
●質量/1055g
●材質/ポリエチレン
●耐熱温度/100℃
●耐冷温度/−70℃

女性がジムへ行く時に必要な持ち物

女性がジムへ行く時の必須アイテム・便利な持ち物は、以下の4点です。

1.ヘアゴム・へアバンド
2.クレンジング
3.ミニコスメ
4.レギンス

ヘアゴム・ヘアバンド

ヘアゴム・ヘアバンド

出典:PIXTA

髪の長い女性は、ゴムやバンドでまとめる人が多く見受けられます。汗でまとわりつく不快感を防げるうえ、マシンにからまってしまう危険も回避できるからです。小さなストレスを徹底的になくすことで、ジムでのトレーニングに集中しやすくなりますよ。

クレンジング

クレンジング

出典:PIXTA

ジムで筋トレ・ランニングなどを楽しむだけの場合は不要ですが、プールを利用する場合はメイクをしたまま入水できません。必ず持ち物に含めましょう。

 

時間をかけたくない人は、すばやく浮かせるオイルタイプかバームタイプがおすすめ。比較的お肌が強く、摩擦が気にならない人はクレンジングシートが便利です。

ミニコスメ

ミニコスメ

出典:PIXTA

トレーニング後、電車に乗ったりお出かけしたりする女性に重宝します。ジムによっては、落ち着いてメイクできるパウダールームがあるところ、アメニティとして無料コスメが用意されているところもあります。あらかじめ公式サイトでチェックしましょう。

ヨガレギンス

ヨガレギンス

出典:PIXTA

女性人気の高いヨガ・ピラティスにはレギンスがあれば便利です。伸縮性が高いので、あらゆるポーズに優れたフィット感を発揮します。筋肉を包み込んでブレをなくすため、パフォーマンス向上に役立つでしょう。お気に入りのかわいいデザインは気分が上がり、ジム通いを続けるきっかけにもなりますよ。

 

また、ショートパンツで筋トレをする女性も、レギンスを履いておけば下着が見えないので重宝します。

 

▼かわいくておしゃれなヨガレギンスをお探しの方は、こちらの記事もおすすめ!

元スポーツトレーナーが解説!初心者でも通いやすいジムとは?

「マッチョな上級者に混ざって鍛えるのは気が引ける」、「パーソナルトレーニングジムは運動未経験者も通えるの?」。そんな思いや疑問を抱いていませんか?ここでは、初心者でも通いやすいジムを紹介し、正しい選び方も解説します。

トレーニングサポートがあれば安心!

トレーニングサポートがあれば安心

出典:PIXTA

入会時、インストラクターからのサポートやプログラム作成サービスを受けられるジムなら安心です。トレーニング経験のない人でも、スムーズに始められます。また、マンツーマンのパーソナルトレーニングジムは運動未経験者にこそおすすめ。効率的にダイエットしたいなら、正しいノウハウで取り組む必要があるからです。

楽しいレッスンプログラムが豊富なら飽きにくい

楽しいレッスンプログラムが豊富なら飽きにくい

出典:PIXTA

筋トレマシン以外にも、スタジオ・プールがあれば飽きずに続けやすいでしょう。その際、ホームページでレッスンプログラムの豊富さを確認しておくのもポイント。近年は、ホットヨガ・トランポリン・バイクエクササイズなどが男女問わず人気の種目です。

筋トレだけがジムじゃない!

筋トレだけがジムじゃない

出典:PIXTA

ジムのコンセプトは筋トレだけでなく、キックボクシング・ボルダリングなど様々です。家事や仕事で忙しい人には、30分ほどでスキマ時間に通えるサーキットトレーニングジムもおすすめ。筋トレ×有酸素の組み合わせで、効率的な脂肪燃焼を期待できます。

 

天然温泉やサウナ・エステといったリラクゼーション設備が豊富なジムも魅力です。トレーニングの疲れを翌日まで残したくない人にもってこいでしょう。

迷って決められないときは見学・体験レッスンを受けてみよう!

迷って決められないときは見学・体験レッスンを受けてみよう

出典:PIXTA

入会への決定打が見つからないときは、見学や体験レッスンを受けてみましょう。トレーナーとの相性が肌に合うか、館内は清潔か、トレーニング機器は充実しているかといった項目をチェック。納得してから入会することで、長く続けやすいジムを選択できます。

 

男性の視線が気になる人は、トレーナー・スタッフ・会員すべてが女性で構成されているジムがもってこいです。

ムダのない持ち物セットでジムをスマートに楽しもう!

ムダのない持ち物セットでジムをスマートに楽しもう

出典:PIXTA

ジムへ行くときの持ち物は、通う施設の環境・ライフスタイル・取り組む運動種目によって大きく異なります。ムダを省いたコンパクトなセットを作り上げることで、ジム通いへの挫折を減らして長続きしやすいでしょう。お気に入りのアイテムを揃えれば、モチベーションもアップしますよ。自分なりにアレンジした持ち物で、スマートなフィットネスライフを楽しみましょう。

この記事を読んだ人は、こちらの記事もおすすめ!

紹介されたアイテム

アンダーアーマー トレーニング UAテッ…
アディダス ハーフパンツ FLR98
ワコール CW-X スポーツブラ
FILA スポーツウェア 上下セット レ…
HMIYA フィットネスシューズ
ナイキ エアズーム ペガサス 37
テスラ ウォーターシューズ
明治 ザバス ホエイプロテイン100
GARMIN ForeAthlete 5…
アンダーアーマー アンディナイアブル ダ…
teddy shop フィットネス水着…
サイトを見る
Spaltax 競泳水着
ジップロックフリーザーバッグ L 
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
河本 達彦

スポーツトレーナーとして選手のコンディショニング面に携わっていました。栄養学・解剖学・生理学などの知識を活かし、しなやかで美しいカラダづくりをサポートできれば幸いです。